詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お家賃払ってください!

レス14
    (トピ主0
    まみ
    ヘルス
    転勤のために泣く泣く出したマンションの賃貸。
    入居者が家賃を払ってくれなくなりました。

最初から、半月遅れは当たり前で、
    少し前から身体を壊したので仕事が出来ないからと
    ぽつりぽつりと1万・2万と小分けにして
    支払ってくるようになりました。

支払う意思はありますとのことなのでしょうが、
    焼け石に水で現在2か月分の家賃が未納の状態。

これからも未納金は増え続けるのでしょう。
    入居者の状況もわからないではないのですが、こちらも
    転勤先の家賃を払っているので、マンションのローンは
    定期預金を崩して何とか支払っています。

不動産会社に連絡しても、実際無いものは払えないと
    思いますよとの答え。しまいには連絡はしていますし、
    本来督促は大家さんの仕事ですと逆切れ。

では連絡先を教えて下さいと言うと、入居者が
    不動産会社を通して下さいといっているので
    こちらで連絡しますと。

近隣には家賃の半額以下の物件が沢山。
    支払い能力が無いのなら、引越してと思うのは
    こちらのわがままなのでしょうか?

このままでは維持もできない。
    八方塞でどうしたらよいかわかりません。
    なにか良い対応策は無いものでしょうか?

ランキング

レス

うーん・・・

ぴぴまま
    実家がアパートを経営してました。

詳しくは分からないのですが、20数年の間には、滞納はしょっちゅう、保証人とともに夜逃げもあったそうです。(大人になってから聞いた)もう古いアパートなので数年後には取り壊す予定ですが、もう絶対アパートはしないって言ってます。

不動産会社もしっかりした対応をしてくれる所を選ばなければならないと思いますが、こういったトラブルは避け切れないんじゃないかな・・・って思いました。

弁護士に相談!

むささび
    多いですよね。最近、家賃の未納って。こういう場合は、契約書を確認して(家賃何ヶ月滞納したら退去とか記載していると思います)、一度内容証明郵便を出した上で、それでもどうしようもなければ明け渡しの訴訟で、それで勝ったら明け渡しor強制執行という感じでしょうか。弁護士はやはり専門家ですから、弁護士会に問い合わせて紹介してもらったりしたほうがいいと思います(私も素人なので鵜呑みにしないよう)。

しかし・・・どうして自力救済って認められないのかな。正規の手続きを踏んで、弁護士料払って裁判費用払って、執行費用払って・・・って逆に損するような気もしないでもない・・・。
    なので、きちんと専門家に相談しましょう。弁護士が出てくれば、その不動産やさんものらりくらりとしているわけにはいかないでしょう。

賃貸契約書

辛口
    たいていの場合、滞納すれば保証人に連絡をし、
    保証人に支払ってもらうかそれが無理なら強制退室だと思いますが。
    賃貸契約書にはどう書いてあるんですか?
    オーナーなんだからもう少しお勉強されては?

保証人

Green
    以前に住んでいたマンションの隣人がやっぱりそんな感じでした。

大家さんがうちにも隣人の様子はどうですか?など伺いに何度か来られました。
    夜逃げされる恐れがありますので、うちの大家さんは保証人さんへ請求なさっていましたよ。

あまりにもうちの隣人が延滞滞納を繰り返すので、何回かご本人にも弁護士さんと不動産屋さんを同伴して来られていました。

本人は、無い物は無い!の一言で、結局は保証人さんが支払う事で決着がついたらしいです。

保証人に連絡

まみぽん
    同じ経験はありませんが、私なら・・・

マンションを借りる時って、大抵保証人が必要ですよね。
    私なら保証人と連絡を取ります。立替えてもらうなり、引っ越しなり。
    入居者に「引っ越して」と言っても、引っ越し代やあらたな敷金礼金の工面が無理だから、保証人に言ったほうが早いと思います。

不動産会社で話が進まない(催促が大家がするのかは知りませんが)なら、とりあえず行政書士や弁護士や役所窓口などに相談。
    乗り切った後にでも不動産会社を変えます。

あと電話は男性がしたほうが、相手の対応も違うと思います(されてるかな?)。

お疲れさまです。

追い出せば?

匿名おとこ
    契約書の内容をよく読んで、追い出せばどうでしょうか?

自発的に引っ越すのを待つのは無理でしょう。新しいところの敷金・礼金と引越し費用が出るようであれば、家賃を払って居座ったほうがいいでしょうから(家の大きさに対して不当に家賃が高すぎるならば別ですけどね)。

支払能力がない人が自分から引っ越せるとは思いません。追い出すのはタイヘンだと思いますが、がんばってみては?

もっとも、近隣に家賃が半額以下のところがたくさんあるというのでは、新しい人が入ってくれる見込みは・・・ね。

保証人は?

くま
    賃貸契約のときに保証人をたてますよね?
    その方に連絡して支払ってもらっては?
    また、これ以上滞納するようなら退出してもらうと
    書面で事前通告をしてみるとか。
    やっぱり法律の専門家のアドバイスを受けたほうが
    間違いないと思います。

でも相場よりお高い物権のようですから
    すぐに次の入居者みつかるかしら。

訴訟すれば?

ひめたろう
    家賃払わないからって、家の前にそれがわかるような張り紙したり、勝手に鍵交換したりしてなければすぐ勝てますよ。

滞納してるってことは管理会社の借上げじゃないよね?だったら契約者(貸主)はトピ主さんなんだから契約書があるでしょ。それに連絡先書いてないの?

不動産屋の仕事です

みみ
    不動産屋さんの仕事です
    契約書はどうしました?

契約書に滞納についてや保証人が書いてあるでしょう?
    不動産屋に委託しているなら不動産やに連絡して契約書をちらつかせて言うのです。

保証人が居るなら保証人に連絡を

契約書は??

ふくろう
    賃貸借契約時に交わした契約書に必ず
    家賃滞納に関する条項があるはずです。

一般的には
    1ヶ月以上滞納で退去
    などの文言があると思います。

その内容に基づいて、
    まずはなんとしてでも連絡先を不動産屋から聞いて(教えてくれないなんてあり得ませんよ)本人に内容証明で督促を送る。

対本人でラチがあかなそうなら同時進行で保証人にも同じ内容を送る。

アクションは早目がいいですよ。

小額訴訟

きみちゃん
    起こせばよいと思います。
    家庭裁判所に行って手続きをすると、相手に内容証明の家裁呼び出しが行きます。トピ主さんも出席しなければいけませんが。簡単ですよ。
    5000円前後で出来ます。

そんな場合は

ろっぽう
    弁護士よりも裁判業務に詳しい司法書士に相談した方がいいですよ。月々家賃2ヶ月分の滞納の請求くらいでは、弁護士の着手金の方が高くつきます。認定司法書士なら、140万円以下の請求なら訴訟代理権もありますし、建物の明け渡し請求なら訴状作成者として依頼もできます。

ただし、なかなか建物の明け渡しは2ヶ月分くらいの滞納では、難しいのが現状だと思いますが、黙って
    何もせずにいるよりは、保証人と本人に賃料の支払いを請求し、それが、それが履行されないときは、賃貸借契約を解除する旨の内容証明を送っておきましょう。本屋にその手の本がたくさんありますよ。
    それが、のちの裁判上の証拠として、必要になるときがあります。
    しかし、裁判は時間がかかるので、そこに至るまでに解決できれば、それに超したことがないですが・・。

あと、仲介した不動産会社はあくまでも仲介をするだけですので、特に管理料等取られていなければ、退去等はご自分の仕事ですよ。親切な不動産屋はそこまでサービスでするとこもありますけど、誤解無く。

同じようなことがありました

転勤族
    我が家も転勤族で、バブル時に買ったマンションを仕方なく貸し続けています。本当は売ってしまいたかったのですが、今どき中古のマンションなんて売れもせずローンだけ残っているので、本当に仕方なく持っているという状況です。

うちもやはり滞納がちの入居者で、あいだに入っている不動産屋が一生懸命督促してくださっていました。去年3カ月分滞納された時があり、さすがに『このままじゃいかん!』と思い、「うちは慈善事業でマンションを貸しているわけじゃない」と、入居者の電話番号を不動産やに聞いて電話しました。

1回目は(なかなか電話にも出ないのですが)私が事務的に請求したら入居者の奥さんがのらりくらりと対応するという感じでした。
    2回目も私が電話して同じような状況でした。
    3回目は夫に電話してもらいました。20分ぐらいかけて懇々と言い含めたようです。
    そしてついに3か月分が振り込まれました。

うちの場合は不動産屋さんがちゃんとなさっているので、普段は滞納時でもきちんとフォローがあるのですが、トピ主さんのケースは、保証人に連絡しても払わないようなら、退去させて不動産屋を替えたほうがいいかもしれませんね。

おかしいですよね

賃貸住まい
    家賃を滞納していても、居住権のほうが強いらしいですね。
    つまり、強制退去は難しい、ということで、家主さんにとっては理不尽な話だと思います。

私の借りてる物件では、家賃はクレジットカード会社が管理しています。家主へはカード会社からきちんと支払われるし、取り立てはカード会社だし、我々にとってはカードのポイントが貯まって還元があるので、なかなかいいシステムだと思います。

京都だと、入居審査がめちゃくちゃ厳しいです。
    途中に審査の会社がはいることが多く、「お断り」の判断が下ることも少なくないようです。