詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学力アップに報酬制?

レス36
    (トピ主0
    たま子
    話題
    よろしくお願いします。

私の叔父は「子供の学力をアップさせるには報酬制が一番。目的のためなら手段は選ばない」が持論です。
    叔父には前妻と今の妻との間に歳の離れた子供が合わせて3人います。
    幼い頃からテストで高点数を取るとおもちゃやゲームや漫画を褒美として与えていました。
    それは小中高でも続き、成績が良かったら好きなものを買ってもらえる報酬制を基盤とする勉強法を続けた結果、めきめきと成績を上げ3人ともそれぞれ東大と京大に合格しました。

私の兄も叔父の考えに影響を受け、全く同じやり方で子供が東大に合格しました。
    下の子は高校生ですが、やはり成績はかなり優秀だそうです。

私はそのやり方に否定的なイメージだったのですが、中学生の息子が「自分も報酬制にしたい。とりあえず、スマホがものすごく欲しい。あと、小遣いアップ」と希望があったので試しに実行したところ、猛勉強して今まででは考えられないくらいの好成績をとるようになりました。

これらの事例を目の当たりにして少々混乱しています。
    ちなみに私、祖父母、叔父、両親、兄の中で高学歴は一人もいません。
    学力アップに報酬制という方法についてみなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優秀な馬

学力アップに報酬制を入れても全部の子どもが頑張るわけではありません。

うちの子どもはテストの前に「順位が〇番以上だったら××買ってほしい」とよく言います。それで勉強するならと了承すると、結局途中でやっぱり××なんていらないと言いだして、勉強もせず成績も上がりません。

人参ぶら下げて走るだけで充分能力のある馬です。能力のない馬は目の前に人参があっても走りません。
    報酬につられてでも頑張る主さんの周りのお子さんたちは優秀だと思います。

あまり人に知られたくなかった!けど

柿坊主
    うちも報酬制です。小学3年から始めたところ、成績が良くなったので
    ずっとしてますが、塾へ行かずに学年で10番以内に入ってます。

うちは物の時もあるし、旅行の時もありますが基本はテストの点数
    に対して小遣いアップです。
    物の時はなし崩し的な事はしません。欲しい理由と年齢や値段に
    考慮して相談して決めます。
    クリスマスや誕生日に物をあげた事もありません。勉強ができても
    お手伝い等もしないとダメです。

一度、小学校の時に周りのママ友へ言ったら非難されましたが
    小学生の一番単純な時に、不純な動機といえど、自分の力で勉強する
    というクセがついたのと、一度上がった成績を落したくない、クラスで
    頭がいい子のレッテルを落したくない、というプライドが出てきて
    もう、ほんとうに何も言わなくても勉強するのでラクです。

始めるなら小学生まで、ですね。本当はあまり知られたくなかったけど
    報酬に対して批判的な親のほうが多いし、やってみればわかるけど
    甘やかしの線引きがすごくむずかしいし、ダメだった時は心を鬼にして
    対応するので、実は大変なんです。

肯定派

raum
    40代になった今では、自分がした勉強は、今の自分になるために必要なことだったとは思えます。

でも、学生だった頃は、そうは言われても、なかなか納得できなかった。
    なにせ、遠い目標すぎますし、その苦行に本当に見返りがあるかは運も絡むと思ってたから。

だからこそ、目先の確実な見返りは、十分なモチベーションになりえると思います。

ということで、肯定派です。

まぁ、人によるのもありますけどね。
    上の子はそういうことはモチベーションにならないのだけど、下の娘は効いてます。

中学入学時、「定期テストで学年10位以内なら、小遣い500円くれる?」というから「そこまで行けるなら5000円でもいいよ!」と言ったら....
    毎回、5000円奪われてしまっています(笑)

まあ

😉
    ロード
    『勉強は自分のためにするものであって…』とか
    『動機づけを報酬に持たせてしまうと…』とか
    キレイゴトは色々あるにせよ。

偏差値55を維持するには報酬など何も無くてもできますよ。
    ちょっと頑張った→平均より明らかに上!→やった~!次も頑張るぞ
    これで継続できるものです。

しかしながら。
    偏差値70を維持しようとすると、モチベーションの維持が結構大変なものです。
    だって、偏差値65程度あれば、そこそこの高校・大学に合格できますもの。

> 私はそのやり方に否定的なイメージだった

日本人は何故か『カネ=汚いこと』のように考える人が多いのですが。
    就職したって、結局はカネを貰うために仕事を頑張るわけですよ。

カネのために勉強を頑張って何が悪いんですか?
    どんな悪影響があるんですか?

手っ取り早いやる気増強法

いずみ
    そりゃあ成績は上がりますよ。目の前に報酬という人参をぶら下げたら人間というのはやる気を出します。
    問題点として、報酬があることで次のテストでいい点は取れるでしょうが、その次に報酬がなければやる気を出せません。次々に報酬を与えなければいけないということです。
    お金に糸目を付けないのであれば、子供に勉強させることはできるし、成績を上げるのは可能でしょうね。

勉強させる、成績を上げさせるという点では報酬制というのは有効な手段だと思いますよ。

ただ、子育てで報酬制が良いとは思えないですね。報酬を出せばやる気にはなりますが、逆に言えば報酬がなければやる気は出ません。
    勉強というのは自分のためにやることです。報酬で勉強することになれた子供が、大学以降で同勉強していくのか疑問ですし、勉強さえしたら欲しいものが手に入るというのは、正しいお金の使い方や貯金が身についているのか疑問ですね。

個人的には報酬のためではなく、自分のために勉強するように躾ないとダメと思いますけどね。そこは各家庭の自由でしょうね。

専業主婦はつらいよ

mimi
    専業主婦は報酬がないので辛いと聞きますが
    まあそれと一緒でしょう。
    学習は自分のため、とは言いますが
    それが分かるのは大人になってからです。

投資と思えるなら

くものす
    子どもの学力が良くなることが、投資と思えるなら、それもいいのではないでしょうか?

結果として、良い学歴を得て、良い職に就くことができれば、親としての将来的な負担は減りますし、老後に子どもの先行きを心配する必要もなくなりますよね。
    そういう意味では、大人になった人を養うより、子どものほしいものを買うほうが安上がりでしょうし、いい投資だと思います。

ただ、どうしても射幸的に物事を見る習慣がつく恐れもあるでしょう。
    そうなると、たとえば老後に一人で生活していけなくなったとか、何か助けてほしいことがあるときにも、お子さんのほうは、それをサポートすることで何か利益がある場合でないと、動いてくれない可能性があります。
    最悪、急に体調が悪くなって電話しても、今週はボーナスのかかった大事な契約があるから来月ね、とか言われて、その間に死んでしまうことだってあるわけです。

そういうことを勘案して、子どものためには倫理観も自助努力も必要ないから学力を、という気持ちなら、いい方法ではないでしょうか。

いいと思います

メロン
    小学生の子どもがいる主婦です。

成績アップを物で釣る事については、賛否両論がありますが、
    私は高額でなければ ”それもアリ” だと思います。

たとえば会社だったら、頑張ればボーナスに上乗せしてくれたり、
    昇給や報奨金などがありますが、それは会社側としては
    頑張って会社の成績を上げてほしいから、物(お金)で釣ってるわけですよね。

人間、ただじゃ動きません。
    子供のころから教えたくない気持ちもわかるけど、今のこどもは
    ゲーム機やスマホなどの高額な品物を知ってしまっているから
    ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。

また、何もしないで与えるんだったら、
    「頑張ったら、ご褒美として与えられる」 という価値観を持ったほうが
    意識的に、社会に出てから役に立つのではないでしょうか。

子供によると思う

🐱
    猫だるま
    私も報酬制でした。
    (私の場合は現金でした。点数で○円貰える、というような)

確かに成績は伸びます。でも、同じ方法で私の姉はダメでした。

そうなった時の小遣いの格差が確執を生みます。

私は要領が良くてそれほど勉強しなくても主要5教科は常に好成績でしたから結構稼げましたけど、姉は主要5教科では全く稼げず・・・で、それ以外の4教科まで範囲を広げて貰ってましたね。
    私は逆に4教科がどんなにテストの点数が良くても貰えませんでした。
    更に、その4教科が平均点以下だと、主要5教科で得た点数での小遣いは半分に減らされるというある意味理不尽なルールを強いられてました。

今は一人っ子が多いですから、そういうやり方もありだと思います。
    社会に出たら成績が良い方が良い給料を貰えるというのはある意味当たり前ですからね。

成績を上げるには効果はあると思います。
    ただ、人格形成にはちょっと問題が起きる可能性はあるかもしれないです。
    そこは親が上手く子を導いていくしかないのではないでしょうか。

誰の為に勉強なんだ?

ni
    勉強をするのは本人の為であって、親や叔父の為ではないはず。

成績がアップしたら、叔父から報酬が出るという論理に「?」です。
    「目的の為なら手段は選ばず」という言葉が分かっているようですので、その辺は叔父さんの中では問題のない論理展開なようですね。

まずは、勉強するのは自分自身の為という考えを、親子でしっかり話し合う事が大事なのでは?

親や周りが「勉強しろ」と声高に言ってる家庭ほど、勉強しない子供が多いように思います。
    勉強ができなくて困るのは、進路、就職の選択が狭まる本人のはず。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示