詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居中、離婚するべきか、復縁するべきか

レス29
    (トピ主9
    😣
    いろは
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。私はいろは(30歳)と申します。34歳の夫と1歳の子供がおります。

私は今、夫と別居して1年2ヶ月になります。別居の原因は、夫が働かなかったこと、暴言、暴力があったこと、夫の両親が介入し、私を責め立てたことなどです。(私も喧嘩の際にはやり返してしまっていましたが、私がほとんど一方的にやられていました)

別居中も子供の連れ去りなどあり、離婚するしかないと思っておりましたが、夫は今、アルバイトを二つ掛け持ちし、生活できるレベルの収入は得ています。そして、子供の面会をさせるとき(これは調停で決めましたので守っています)、必ず優しい言葉をかけるようになりました。暴力や暴言は一切しないと言っています。生活費は月に2万円(これも調停で決められました。もっと欲しかったのですが、当時の夫の収入は月7万円くらいでしたので)振り込んでいただいています。足りないときは言えば、3000円ずつなどくれます。

私は、夫を心から信用できなくて苦しいこと、子供にとってはかけがえのない父親であること、復縁を目標にがんばってきましたが(夫が変わることが条件)、携帯電話代や子供のオムツ代など、今月はいただいてないこと(復縁すると決まってから、夫が払うと言いました)、そのせいで携帯電話もとまっていること、実家の場所も電話番号も知っているのに何も行動してこないことなどが重なり、昔の夫を思い出したり、良かったときを思い出したりと、とても心が不安定になっています。

自分自身、どうしたらいいのかがわからなくなってしまっています。

離婚したほうがいいのだろうか(実家は農家で、今も家業を手伝っています。携帯が使えないので実家のPCを借りています)、何も言って来ない夫に、自分から折れて話をし、復縁すべきなのか、悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせ下されば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その男とは別居婚がベストです。

🐧
    小雀
    その男は同居すれば、また甘えてきます。
    あなたをなめていますから。
    同居するにしても、あなたが自立していなければ厳しいでしょう。
    その男に依存しても幸せはありません。
    子供を理由にしての同居は最悪の結果を招きます。
    離婚して、新しい出会いを求めるにしても、あなたの経済的に自立が必要です。

そんな復縁やめたほうが・・・

mari
    いいと思います。

無職で暴言暴力があったのですね。現在はアルバイト掛け持ちしても2万円の婚費しか払えない、そんな人と復縁してもどうなりますか?

暴言暴力は治りません。又状態が変わればいつでも再開です。
    面会時に優しい言葉など当たり前、必要なことをどれだけしてくれたか、だけが問題なのではありませんか?

現在生活できるレベルなら妻子に2万円しか出さないなど、よっぽどです。

義理両親と仲よくしていれば、普通はお嫁さんを守る人達が多いですが、もう守って貰ってもどうしようもないレベルです。

あなたも実家が頼れるなら、保育所には入れるようになったらすぐに自活を目指して働き始められた方がいい、と思います。

30才なら正社員も探せばないでしょうか?
    数年だけでも保育園のお迎えなどを実家に頼めませんか?

正社員で自活出来れば、もうそんな夫、いらないです。

やめときなさい。

🐱
    こゆき
    復縁するなら、オムツ代・携帯代金支払うだなんて、おかしな話です。そんなことを引き合いにだす男なんて、最低と思いますよ。払えない・お金がないから、わざわざそんなことを引き合いにだしているだけと思いますよ。

トピ主さん、離婚して、一からやり直ししようよ。本当にトピ主さんを幸せにしてくれる人って、絶対に不安になんかさせません。結婚って、幸せは二倍に、辛いことなどは1/2に出来るんです。

シングルマザーで辛い思いも一杯あるけど、人生修行と思い、頑張ってください。幸いにも、家業が手伝えれるのですから、離婚して、お子さんと二人で、幸せになってください。

主さんは変わらなくて良いのですか?

🛳
    きりん
    そこまで家計が困窮しているのに何故主さんが現在無職なのかが謎です。

また復縁してもご主人はアルバイト二つの収入ですよね?共働きが必須ではないでしょうか?

就活に集中する事が先決のように思いますよ。主さんが経済的に自立していればご主人に頼る必要もないですしね。要は頼れない人に頼ろうとして「相手さえ変われば!」という思考に思えます。主さんが変わればいいだけですよ。

わからない

くろ
    イマイチわからないです。
    無職の旦那さんは困ったもんですが、
    そんなのわかってて結婚したのでは?

義理両親から責められた理由はなに?
    旦那さんが怒る理由はなに?
    あなたに落ち度や問題は全くないのかなぁ?
    双方の問題を解決しないと復縁は成り立たないよね。
    どっちもどっちの匂いがしますよ。

復縁は難しいよ…

ピッコロ
    暴力は繰り返すと思います復縁は諦めて あなたが自立してお子さんを育てたほうがいいと思います。あなたが一生懸命に仕事して 子育てしてる姿を知ることで 相手が変わってくれるかもしれません。まず父親がアルバイトから社員になれないと生活できないでしょ?彼はもっと努力すべきだし あなたもそんな彼にたよるより自分で道を切り開かなくちゃ。

自立しなくちゃね

バナナ
    実家のお手伝いよりも、あなたは外でしっかり働いた方がいいですよ。そうしたら、携帯位は持てるでしょう。ご主人が養育費2万しか払えないのでは、先が見えています。あなたがご主人に愛情があるなら、復縁すればいいですが、無理なら一生懸命にお子さんのために働きましょうよ。

基本的に暴力は治りません

🐤
    nahahahana

暴力を振るう男性は、肯定出来るんだよね、自分の中で、意志の疎通というツールの一つです。一方通行だけど。

もし彼が経済的に成功しても、次の子が出来ても、より酷い暴力を掛けてきます。
    もしそうなったら、もう実家も頼れません。
    男性は社会で仕事をするのは、凄いストレスです、七人の敵が居る、んだって。
    円満で、仲の良い夫婦でも、お互いイライラしたりします、手が出るか出ないかの違い、です。
    だから暴言も本当はいけません。もちろん奥さんもです。子供は相当怯えています。

お二人に。

克服してる夫婦も、ごくまれにいます。
    そういう方々に会って、旦那共々、話をしてもらうとか、協力は得られそうですか?

共有する事を、暴力以外で増やす、子供や将来の事を話す、恐いなら実家に来てもらい、
    徐々に時間を増やして、家族の写メや(後で旦那さんが見返して、暴力やあなたや、娘さんにした事を反省したりしだすかも)仲良くするよう、最初は、30分からとか。

子供のためにと頑張れそうなら、(それをおくびにも出さず)、あなたを大切にしたいと、男性を立てながら、様子をみましょう。

正直な感想

ai
     一意見です。
    ご主人は今、アルバイトを二つ掛け持ちされてること。
    暴言、暴力があったこと。
    ご主人の両親が出てきて、いろはさんを責め立てたこと。

足りないと言っている生活のためのお金を、復縁が決まって
    から払うと言うこと。
    いろはさんのご実家に出向いてこないこと。

・・・いろはさんの年齢とお子さんの年齢、いろはさんは
    ご実家で農業の手伝いができること。

からすると、私は思い切って離婚したほうが良いと思います。
    家族を養っていく上で、アルバイトは社会保険もなく、不安定
    です。
    暴力、暴言は直るか保障できない。
    また繰り返される可能性が高い。
    義両親が息子を全面的に正しいと捉えてること。

お子さんには実父でも、まだ小さいので信頼でき安心して
    暮らせるご実家で育てられたほうが良いと思います。

今は考えられなくても、未来には新しいパートナーと出会える
    可能性があります。

復縁には反対です。

理解出来ないのですが・・・・

🐶
    52歳主婦

別居当時

・働かない
    ・暴言、暴力

そして今も

・オムツ代すら「復縁すると決まってから、払う」

そんな男と生涯を共に?
    そんな男が、「子供に取って尊敬すべき、立派な父」になるとでも。

単に「生物学上の父親」であって、「かけがえのない父親」なんて、とてもとても。

心底、本当に心底、トピ主さんが理解出来ません・・・。

なんで、そんな男と・・・

私なら、「世界中で男性が、彼一人」になったとしても、お断りです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示