詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 45才独身女 リタイアしたものの体調が悪くて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45才独身女 リタイアしたものの体調が悪くて

レス30
    (トピ主3
    😍
    モモ
    ひと
    私は45歳でリタイアしたモモと申します。独身で両親も他界、一人っ子です。
    リタイアしたきっかけは体調を崩したからです。幸い貯金で老後までやっていけそうです。優しい彼にも恵まれ、仲の良い友達も5人います。
    それ以外にもランチしたりする友達も何人かいます。人から見ると、働かなくてもいい、お金の心配もないと贅沢だと思われるかもしれませんが、私は健康ではありません。
    片頭痛や吐き気、乗り物酔いに常に悩まされ、ほとんど外出もできません。体調の良い時にデパ地下で買った物を冷凍して、チンして食べています。
    時間だけはたくさんありますが、ネットと読書、テレビのみの生活になり、最近は友達と会っても、すぐにひどい吐き気で食事も全部残し、薬で楽になるのを待ち、帰ります。そのせいか、人と会う約束すること自体が不安で、家にばかりいるので、淋しいのです。
    元気なら旅行をたくさんしたり、友達とも会ったり、趣味の英会話に行ったりできるのに。。。と悲しくなります。
    友達もフルタイムで働いているため、そんなに頻繁にはメールも控えています。20年こんな体調で仕事を無理して続けてきました。
    この淋しい気持ちをどうすれば、埋められるでしょう?私の気持ちを理解してくださるか、何かアドバイスなどいただけますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事を辞めなきゃ良かったのでは?

純粋に。
     私も42才で先日仕事を辞め専業になりました。私の退職理由も体調によるものでした。

トピ主さんは淋しいと書いていますけど、体調が悪いと淋しいとかそういうの言ってられなくないですか?少なくとも私はそうで、私には夫がおりますが、彼の休日に買い出しに行くのでさえ、途中で帰ってきたりしてしまいます。行くとしても駅前でお茶するくらい(駅まで徒歩5分位。しかも車で)。

当然友人に会う気にもならないし、旅行なんてもっての他。実家は車で10分かかりませんが、全く行っていません。夫以外の人に体調が悪いからどうのこうのというのは、やはり言いづらいし、何しろ体そのものが我慢も出来ないし、そもそも外出も出来ないので、はっきり言うと全く淋しくないのです。

だからトピ主さんは体調が悪くて、でも淋しいっていう気持ちが全く分かりません。治療に専念してたら、そういう事って考えにも及ばないと思うんですが・・・。

診断がついてないなら在宅ワークをしたらどうでしょうか?少しは気がまぎれるかも。

自然とふれ合ってはいかがでしょうか…?

makizushi
    初めまして、モモさん。

おうちにいることが多いのなら、
    お手入れの簡単な観葉植物を育てることはいかがでしょうか?
    重たくて買いに行けなくても、今は、ネットで探せますし、
    配達もしてくれますよ。
    育てやすいものや、失敗して枯れさせてしまうこともあったりで、
    変化のある毎日を過ごせますよ。
    何より、緑は心を癒してくれます。
    ちなみに私は、シマトネリコという、寒さと乾燥に弱く、
    そのかわり高温多湿大好きで、梅雨の時期には貪欲に新芽を増やす鉢植えと、
    パキラという、どんなに枯れたように見えても毎年春になると
    必ず新芽を出してにょきにょき伸びる観葉植物を育てています。
    育てているというより、慰めてもらっています。
    害虫もつきにくいし、おりこうさんです。

生きているものからもらえるエネルギー、お勧めです。

楽勝じゃないですか

😡
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。私(25)妻(24)で親になり、ようやく一番下が大学4年です。

体調が悪いから45でリタイヤ?楽勝じゃないですか。体調を崩す暇もないですよ~

原因は?

🙂
    ミケコ
    トピ主さんとほぼ同年代・独身です。
    私も20年 勤めた職場を体調不良で退職し、
    8ヶ月後に別の会社に就職しました。

私も頭痛もちで毎日痛み止めを飲んでします。
    体もだるくて 起き上がれな時もありますが、
    仕事に行かないといけないので 這うように行っています(笑)
    原因は低血圧・貧血。
    頭痛は肩こり・首こり・・・。
    耳鳴りもひどいです。

お薬を飲まれているようなので 病院には行かれていると思いますが
    原因を突き止めてしっかり 対処していかれてはいかがでしょうか?
    もしかしたら 心の方にもケアが必要かもしれませんよ?。
    いい人達に恵まれているのですから悲観的にならないで。

20年 無理をされていたんでしょう?
    そんなにすぐには体調は戻りませんよ。

体調が良くなったら「これをしよう」「ここに行こう」と目標を立てて見られてはいかがでしょう。
    私は仕事を辞めて家にいる時 良くなった時の事を頭の中で色々イメージをしていました。
    焦らないで ゆっくり治して行ってくださいね。

更年期症状では?

かな
    同じくらいの年です。
    私も10年くらいずっと体調不良で寝込んでいましたが、ふとしたきっかけで女性ホルモン補充を始めたところ、うそみたいに元気になりました。
    多分もともと女性ホルモンの数値が低く、30代くらいから更年期だったのかなと思ってます。
    トピ主さんも、女性ホルモンの値を測ってみて、少なかったら一度試されてみたらいかがでしょうか。
    ホルモン補充というと怖がる人も多いですが、私の場合はひきこもりで寝込んでいるほうが精神的にも肉体的にも良くなく、ホルモン補充して体調が上がり、やる気が出て、気の向くままに外出できるようになると、それだけで飛躍的に人生が豊かになった気がしましたよ。そうなると全てがよいサイクルで回るようになります。

メンタル面が心配

山茶花
    カウンセラーさんに面会して吐き出してみて下さい。少しずつでも良くなるように動けるといいですね。

病院は?

はは
    心療内科を受診したほうがよい症状では?
    20年間もよくぞ我慢してきましたね。というより病院で何らかの診断を受けられたのでしょうか?

お友達もいて優しい彼氏さんもいて、働かなくても生活できる状態で、
    >この寂しい気持ちをどうすれば、埋められるでしょう?

彼氏さんとの結婚は考えていないのですか?
    子供を持つことはムリかもしれませんが結婚をすることにより心の安定を
    得られる、という選択はムリですか?

人間誰しも何らかの悩みや行き詰まった気持ちを持っているものですが、主様のこの文章からはまるで深海魚のように、明るさ楽しさを知らずに生きていらっしゃったのかな?と想像してしまいました。

ひどい吐き気で食事を食べれなかったり、寂しい思いが耐え難いほどだったら一度、メンタル系の病院を受診されてはいかがでしょうか?

主様の求めておられる意見と外れていたら申し訳ありません。

せっかく時間の余裕があるのならば、

COCOP
    吐き気や体調が優れない原因を調べるなり改善するなりに時間を使うのが優先では?たとえお金や時間があっても、慢性的な不調だと人生楽しくありません。

無理に仕事をしなくても生活ができるのならば、読書だのテレビなどより、まず体調を変えるライフスタイルを試す。ヨガ、軽い運動、瞑想、夜の睡眠の質、食事などなど、体調を整えることを試す。同時に、吐き気やめまいの原因を知る為、耳鼻科なり、循環器科なり、脳神経科?なりでまず検査をしてもらい、治療できるならばそうするのが優先なのでは?

羨ましいです。

🎶
    サラ
    老後の経済まで心配なく、やさしい彼もいるトピ主さん、お幸せですね。私は30代でリタイアしましたが、老後の経済は全くあてが無い。貯金も皆無。彼もいない。病気が治る当ても無い.真っ暗です。トピ主さんと変わって貰いたいくらいです。

病院は??

😑
    なんじゃもんじゃ
    病院は行っているんですよね?
    薬しか症状改善する方法は無いのでしょうか??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示