詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • プチうつの症状って?気持ちの浮き沈みが激しいです・・・。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチうつの症状って?気持ちの浮き沈みが激しいです・・・。

レス4
    (トピ主0
    😨
    もこ
    ヘルス
    突然ですが、みなさまの周りにプチうつ(うつ病まではひどくない程度)の症状がある方はいますか?

私は今20代後半会社員(営業職)です。
    今年の4月に身の回りの環境が色々と変わり、それからずっと情緒不安定です。
    まず一つが職場の上司が変わりました。
    面倒見の良い、優しくてサッパリとした上司と、私を妹のように可愛がってくれていた上司の二人が同時に異動になってしまいました。
    後任の上司がまったく仕事ができないのに、口で指示だけ出すような人でした。
    二人とも、回りくどく言ってくるけど自分は忙しい忙しいと言ってまともな仕事はしているように見えません。
    基本的に私は仕事にも真面目だし、あまり嫌いな人は作らないようにするのですが、どうしてもこの二人だけは好きになれず、会社に行くのが苦痛です。

もう一つは長年付き合っていた彼とお別れしました。
    ずっと心の支えのように思っていたので、とても寂しく、心にポッカリ穴が開いたような気持ちがずっと消えません。
    もう戻りたいとは思っていませんが、今も彼の事が好きです。

その他少しずつ小さな事も重なって、ちょっと今どうにもしんどいです。
    毎朝出社前に体調が悪くなり(腹痛・頭痛等)、会社にいる時間はずっと気持ちが明るくならず、帰社時間が近づくと少しらくになります。
    休みの日に自分の時間を過ごしたり、友人と会っている時は元気ですし、楽しむ事もできます。
    でも一人になると孤独感と焦燥感に襲われて涙が出てきたり、思考回路が停止したような感じになります。(脳がフリーズしてしまったような感じ。)

元々の性格は明るく、前向きです。悩みなんてないでしょ!と言われる事も多いです。だから自分の悩みや心配事、弱音はあまり人に見せないようにしてしまいます。
    脱出したいのですが脱出方法が分かりません。助けてください。

ランキング

レス

まだ 大丈夫です

けい
    お友達と会っている時は楽しいとのこと。 

楽しい事優先で、乗り切ましょう

もう少し進むと何をしても楽しくないです。

テレビも見なくなります。

独り言をいいます。

でも、帰宅時間が近づくと楽になる?違う心の病気じゃないですか?

自己判断せずに病院へ

🐤
    つなで
    心療内科に行って、まずは診断を受けてみてはいかがですか?軽い鬱だと思うのであれば、それが一番でしょう 自己判断や思い込みは危険ですよ

鬱でしたら、心のもちようだけでどうにかなるものではありません

ストレスだと思い込んで、違う病院が潜んでいることもあるので、内科と心療内科を同時に診察してくれるところへまずは行ってみてください

長い人生、そういう辛いことが重なる時期はありますから、無理せず、薬を飲むことも大事だったりします

とぴさまは、とても真面目な方みたいなので、ストレスが溜まっているのかもしれませんね

初めは勇気がいるかもしれませんが、私の場合、歯科医院に通院するより心療内科の方が楽なくらいです

トピ主さん

🐤
    バッサリ
    すごく真面目な方なんだろうな、と思います。
    仕事にも真剣に取り組んでいるからこそ、悩んでしまうんですよね。
    彼氏さんとお別れしたのも、真剣にお付き合いされていたからこそですよね。
    辛いときは辛い、と話すだけでも違いますよ。

以前友人が、あなたのような症状で、最終的には職場で嘔吐するようになってしまい泣く泣く退職しました。
    私は、もしも友人が辛い思いをしているとしたら、力になりたいと思います。愚痴でも何でも聞きますよ。
    もっと他人を頼ってもいいんですよ。きっとトピ主さんのご友人だって、そう思っているはずです。
    誰か信頼できる人に、今の気持ちを正直に話してみてはどうですか??

それでも状況が酷くなるようであれば、健康を害してまで仕事を続けてほしくはありません。
    健康第一です、無理だけはしないでくださいね。
    何も考えずにゆっくり休む時間が必要な時もありますよ。

トピ主さんにこれからたくさんの幸せが訪れますように!!と願っております。

適応障害?

まるん
    私は医師ではないので素人の意見として聞いて下さいね。

私自身適応障害と言われて通院している者です。
    本で読んだ適応障害の症状ととてもよく似ていると思います。

適応障害というのは会社や家庭などの環境に適応できなかったり
    過剰に適応しようとしておきる不調や問題行動で、
    その環境から離れる事ができると症状が軽くなったりするようなので
    帰宅時間が近づいて楽になるのはそういう事なのかも。

私の場合は夫と二人で働いているのですが、夫の暴言に不適応を起こし
    涙が出たり叫んだりしてしまっていました。
    やはり頭の働きも悪かったのか作業ミスも増えたり
    不眠、食欲不振、
    自傷行為(頭を壁にぶつけたり)などだんだんひどくなり
    病院へ行く事になりました。

自分が今病気になる位ストレス受けてるんだなと自覚して
    意識してのんびりしたり薬のんで
    最近は症状はありません。
    薬が無いと寝付けないのでまだ通院はしていますけど。

うつが肺炎だとすると適応障害は鼻風邪と本で読んだ事があります。
    病気として重くないけどこじらせると大変、うつに移行することもあるようですよ。