詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からの紹介派遣

レス14
    (トピ主0
    ぽんこ
    仕事
    20年間勤めていた会社が事業縮小で部署ごと閉鎖になり退職を余儀なくされました。

入社以来ずっと総務・営業事務などを経験してきたので、出来れば今と同じような事務職を続けたいし、もちろん第一希望は正社員です。
    しかし、40代・未婚・事務経験のみ・資格はMOSと簿記2級(経理経験なし)のため、再就職が困難なことも重々承知のため、このたび数社の紹介派遣の登録会に出かけました。

派遣担当者と面接時を行った際事務職は人気職種のため希望者が多く(都内のため特に多いらしいです)、また企業も職場バランスを考えて20代~30代の女性を採用したがる。正直40代では英語や特殊技能の武器がなければ紹介は難しい。ハロワで探したほうが早いと言われました。

よくネットでもテレアポの仕事なら40代でもあるのでは?と書かれていたので聞いてみたところ、逆にテレアポは正確さと素早さが必要なため経験者でない限りは40代では技能的についていけないのでは思われ、企業も倦厭すると言われショックでした。

よくネットでも「紹介派遣登録をしてみたら」との書き込みがありますが、どこの登録会でも同じようなことを言われます。
    40代の新規派遣登録でも紹介は本当にあるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

テレアポは

メイ
    大企業のテレアポは100人採って一ヶ月後に半分になるようなところもあります。(三ヶ月更新でも!つまり逃げちゃうということです)
    一年後だと1割も残っていません。
    そういうところで働いて、三年後にシステムが同じグループ企業に移って働き続ける方も結構いらっしゃいます。
    東京だと時給が高いためテレアポの募集は少ないかもしれませんが、探してみてはいかがでしょうか。

携帯電話関係も離職率が高いため、募集は多いですよ

ええっ!?キビシー!

さるさる
    43歳都内在住、今年5月に紹介派遣→契約社員として働いています。
    定年まで働く人もいるらしく(クビの前例はほとんどない)
    今の職場に大変満足しています。

しかしキビシイこと言われちゃいましたね~……
    私の時は全然そんなこと言われもしなかったし
    職探しを始めてから一月ほどで転職できたので、トピ主さんの状況にかなり驚いています。
    私の場合、普通の派遣で登録しておいたら、実際に案件がきたのが
    「紹介派遣」だったので、ラッキーだったのかもしれません。
    トピ主さんも「紹介派遣」にこだわらず、まずは普通の「派遣」に幅広く登録し
    じっくり探すというのはいかがでしょう?
    当時三社に登録しましたが、2~3日に一件はどこかしら紹介してくれました。

4月で時期もよかったのかなぁ…?
    ちなみに英語もできなければ、簿記も持っておりません。
    ワード、エクセルは人並みに使えるけど、MOS持ってるわけでもないし
    既婚子持ちで、トピ主よりずっと条件が悪い私です。

行った先で迎えてもらっては?

ぬー
    派遣先から 契約社員や委託社員 正社員、への切り替えを打診されること、ありますよ。

先方に認められ、人事に空きがある場合に限られますが。

経験を重ねることで、派遣会社から、この人なら大丈夫と、
    派遣先の途切れない方もいます。

こだわらずに まずは踏み出してみては?

派遣法も変わることで、また 状況に変化はあると思いますが、
    正社員での職探しも並行してできるところ、考慮して探しては?

ぶっちゃけ、ないと思います。

通りすがった。
    派遣歴17年、簿記2級保持者の46才既婚子持ちです。

今は超大手企業のフルタイム経理を3年やってます。
    (フルタイム経理では20年近いブランクがありました)
    26業務なので「定年までいてもらっていい」と企業側から言われてましたが
    法律がどんどん改正され最悪50代突入すぐに
    契約を切られる可能性がでてきたので今は水面下で転職活動中です。

派遣歴が長いし実績があるのは派遣大手ばかりなので
    私も紹介予定ばかりを狙ってました。
    案外すぐに決まるかと思えば条件面で100%一致しても年齢でOUTです…
    なので紹介派遣は諦めてネットや新聞折り込みの求人で探してます。

だってね。
    二人が残ってどっちも選び難い場合は結局若い方を採るんですよ。
    当たり前ですけど…

でも人生が続く限り働かなきゃいけないし
    きっとどこかにあるはずだと思って頑張りましょう、お互い。

とりあえず何かをやってから考えてはどうですか。

なか
    まずは、タイトルの通り、考える前に何でもいいから仕事を見つけてトライした方がいいと思います。私は、考える暇があったら、まず行動すべきと親や教師、上司に言われてました。この事は今でも肝に命じています。

正社員で!

🐧
    まや
    転職エージェントにきちんと申し込んでみてください。ただし扱いを断られることもありますが・・・
    総務等で、同じ会社でずっと勤めていたというのは大きな信用になります。
    そういう人を探しているところがあります。具体的にはリク〇ートエージェントやイン〇リジェンス等。
    ただし3か月などの期間が決まっているので、一斉に応募はしないほうがいいです。1社ずつ申し込んでください。

いろいろ探すしかないですよ

40代女性
    突然の事で、職探しお疲れさまです。

希望の回答ではないかもしれませんが、同世代なので書いてみました。

確かに40代の事務職は希望が多いので競争率は高いと思います。
    でも、トピ主さんはブランクが無いのですから有利だとは思いますよ。

派遣登録も数社登録し、ハローワークもチェック。とにかく手当たり次第に情報を
    収集するしかないと思いますよ。

因みに私は30代後半ほぼ40歳になるころから勉強し、
    コールセンター系(PC技術サポート)やってます。

出来ないことは無いと思いますよ!ファイト

柔軟性とアピール

🎶
    マリー
    私自身は40代半ばです。
    最初から紹介予定派遣は厳しいと思いますので、直雇用を優先されるなら公的機関なり人材紹介会社を利用するしかないと思います。または狙っている会社のHPなどの採用情報から直接応募とか。

テレアポは40代でも需要はあります。ただ適性があるのも本当なので短期や臨時の仕事として就いてみて現状をご自身で確認してみてはいかがでしょうか。損保関連のオペレーターは資格が必須なので直雇用でOJTもあり資格取得させます(そうしないと電話応対ができないので)。電話多めの事務を経験していれば受信専門の臨時募集は派遣会社でも応募していますので確認してみて下さい。
    20代、30代と比べて条件が悪いのは仕方ありません。今までどんな仕事をしてきて、応募する会社にどれだけ自分という商品を売り込めるか、新たな環境になじめるかをアピールする方法をハローワークや人材会社を利用してまずは貴女自身のキャリアの棚卸をしてみてください。
    また、30代40代向けの転職者向けの本を1冊でも読むといかにいこの時代書類選考を通るのが厳しいかがわかります。

むずかしいと思う

かまぼこ
    数年前に事務員を辞め(40代前半)職探ししてましたが、職安の方に「正直、年齢的に事務の仕事は難しい」と言われました。
    それで介護の講習に行きましたが、30代後半の派遣の方が結構来られてました。
    仕事が先細りで将来が不安だから職替えするようでした。

事務の仕事で、ずっとやっていくなら正社員になるべきでしたね。

ありますよ

ものぐさ
    担当者のいう通り、経験次第、ですので、特に経験や熟練の必要とされない事務職では難しいと思いますが。

退職を余儀なくされたってことですが、ほかの部署に異動することはできなかったのでしょうか。
    未婚なら、たとえ遠方になるとしても食らいついたほうがよかったと思いますが・・・
    まだ退職されていないのであれば、今からでも交渉することをお勧めします。

20年お勤めできるような会社に就職できたってことは、トピ主さんは優秀な方だったのでしょう。
    飼い殺しにされてしまいましたね。

ありますよ

🐤
    ななし
    私の会社には40代でも新規派遣できますから、需要はありますよ。
    ただ、皆さん特殊技能を持っています。

英語なら翻訳・通訳レベル、その他だと会計の知識、法律の知識、英語以外の言語の知識、などです。

主さんに特に特殊技能がないのなら、これからは介護では?
    ハローワークで介護職に応募し、働きながら資格をとって正社員になるのが良いと思いますよ。

タイミングです

たな
    人材派遣会社でコーディネーターをしています。

春先に40代半ばの事務経験のある方が登録にいらっしゃいました。
    その方も主様と同じような事をおっしゃっていました。
    たまたまその日に入ってきたばかりの紹介予定派遣の仕事がその方のような経験、年齢層にピッタリでした。
    その週には面接、翌週には働き始め、先月無事正社員となりました。
    明治創業のその世界では知られた老舗の企業です。年収も希望以上だったようです。

20年も同じ会社で働き続けた事は本当に素晴らしい事だと思います。
    その経験をかって下さる企業は絶対にあると思います。
    前向きな気持ちだけ忘れず就職活動頑張って下さい!応援しています!

色んな会社に登録しては?

🐴
    まんもす
    トピ主さんのおっしゃる紹介派遣とは、紹介予定派遣の事ですか?
    紹介予定派遣だから40代が厳しいと言うのはあるかも知れません。

一般派遣の登録はされましたか?
    都内なら40代で一般派遣事務の方は沢山います。
    登録の段階で断られる事はあまりないのでは?

後は、正社員希望との事なので、特定派遣はいかがでしょうか?
    特定派遣なら、ほぼ正社員と同じ扱いです。

求人来てました

らん
    アラフォー40代、何の資格もなかったですが半年前まで派遣紹介ありで働いてました。
    場所は首都圏です。
    一度派遣になると抜け出すのは厳しいので正社員の方が、良いと思いますがなければ場所によりけりとは思いますが紹介ありますよ。

10件ずつ表示