詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友達の結婚式が凄すぎて…自分の結婚式が不安。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の結婚式が凄すぎて…自分の結婚式が不安。

レス65
    (トピ主0
    恋愛
    私は現在27歳で半年後に結婚式をする予定です。

実家は関東にありますが、今は関西で働いており、夫も大阪の人なので
    大阪で結婚式をします。

私の友人は遠方から来てもらうことになるため仲の良い友達10人だけ招待することにしました。

ただ、出席してもらうだけでもカナリの負担になるので
    友達には余興、スピーチを頼むことができませんでした。
    (私自身も遠くから出席するということで、その友人達の結婚式で余興等頼まれたことがありません)

そんなこんなでプランを立ててみたら
    職場の上司からの言葉以外は、なにもないという状況になってしまいました。

もちろん、二人でできる事は色々するつもりですが
    (生い立ちの映像、ブーケプルズ、テーブルフォト、ファーストバイト等)

今まで友達の結婚式で余興が無かったことがなく
    実は、今日も出席してきた友達の結婚式が本当に凄かったので
    (夫の友人がパソコン強いので、プロみたいな映像編集で余興をやられてました)

その後にやる自分の結婚式か地味すぎて…
    「つまらない」とか思われたらどうしようと不安になってきました。
    しかも遠方から来てくれる皆に、そう思われたら本当に申し訳なくて。

凄い結婚式ばかりで、自分の結婚式に呼ぶのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

色々書いてしまいましたが、お聞きしたいのは以下の三点です。

1、余興とか友人スピーチがないと、微妙な結婚式になりますかね?
    2、招待客に負担をかけないで、何か素敵なおもてなしや新郎新婦でできるものありますか?
    (今までの結婚式でこれは良かったと思うもの)

3、素敵な式に出席した半年後に、質素な式に出たら、やはり比較してしまいますか?

ちなみに
    夫は引っ越し&諸々の事情で私より友達少ないです。
    なので、新郎の友人に余興を頼めとかはできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

根本を考えよう

ピコピコ
    結婚式はショーや娯楽じゃないんだから、
    余興の有無や派手さで良し悪しが決まるもんじゃないと思いますよ。
    高いご祝儀を払って素人の余興を見るだけなら
    映画でも見た方がマシです。
    (余興など工夫をしている結婚式がダメという話でも無いですが)

1.上記の理由から、余興が無いからダメとは思いません。
    2.新郎新婦とゆっくり話せる時間がある
    3.1でも書きましたが、それは結婚式の本質とは違うので比べません。

余興は頼まなくても、やってくれる人がいる

もこもこ
    お祝いの気持ちで披露宴に駆けつけてくれる友人の中には、
    余興で何かやってあげたいと思ってくれてる人も結構います。

頼まなくても、やってくれる人が現れるのでは?

比べない

🐤
    ひよ
    私も夫の地元で式をあげたので、友人は遠方からの出席でしたので、5人ほどしか呼びませんでした。
    余興のお願いはせず、お車代と宿泊代はこちら持ちで当日の式の前に親から友人達一人一人に渡して貰いました。
    私たちの式は余興はありませんでしたが、その代わり少人数ゲストだったため、友人達一人一人と話す時間もあり、
    来てくれた事へのお礼をしっかり伝える事が出来ました。
    華やかな式ではありませんでしたが、友人達からは「一緒に写真取れたり、沢山話せて楽しかった」と好評でしたよ。
    華やかで人数が多い式では新郎新婦とあまり話が出来なかったり、新郎新婦の写真は撮れても一緒にツーショットする時間はなかなか取れなかったりしますよね。
    そういう所でおもてなしをきちんとされれば、良いお式だったなと思って貰えると思います。

それと、凄くインパクトがあったとか、逆に嫌な事があったとかで無い限り、周りは1年もすれば人の結婚式がどんなだったかなんて忘れていってしまうものです。
    自分たちも生活があるので結婚式について悩むのはせいぜい終わって半年くらいなものです。

余興のない披露宴何度も出ました

銀杏
    余興のない結婚式にも結構でましたよ。
    たくさん結婚式に出ていた時代から10年ほどがたちましたが、
    記憶に残っているのは、場所が素敵で食事が美味しかった披露宴かな。
    いくら友人挨拶が素敵でも、余興がたのしくても、
    少し経てば正直忘れます…。
    ドタバタといろんなことをされるよりも、ゆっくり食事しつつ、
    新郎新婦がテーブルに回ってきてくれたパーティーが良かったです。

出席者が一緒に楽しめるものもいいんじゃなですか。
    ありきたりだけど、ビンゴ(賞品あり)とか。盛り上がりましたよ。
    それから、ブーケプルズは賛否両論あるので。

素敵な結婚式になりますように。

余興なんていらない

🎶
    ぷー子
    20代だと華やかで派手めな披露宴が好まれるのでしょうか?
    正直、生い立ち映像とかブーケプルズも要りません。

披露宴って、お若い友人たちだけでは無いですよね。
    親戚の年配者や会社の上司もお招きするのでしょう?

私が参加した披露宴は、基本オーソドックスなモノばかりでした。
    若い後輩の披露宴は、友人たちが余興してましたが・・・・お酒が回り騒いでるだけの印象でした。

主賓挨拶・乾杯・ケーキ入刀・お色直し・テーブルフォトくらいでも十分だと思います。歓談の時間を多く取り、少しでも皆様にお声掛けしてください。
    催しを詰め込み、新郎新婦と声を交わせたのが、退場時のプチギフトを貰った時だけなんて披露宴もありました。私はディナーショーに行ったのだろうか?なんて思ったものです。

周囲が派手でバタバタした印象の中、落ち着いた披露宴は大人の雰囲気です。
    どうしても、と思われるならビンゴやキャンドルリレーのような、皆が参加出来て、誰かの負担が大きくなる事のないモノもあります。
    そのあたりは、プランナーさんに相談してみてください。
    意外と、時間は短いものですよ。 

友人との写真をとるのに時間を使えば良いです!

🐤
    ぴよまる
    新婦友人で出席した、とある披露宴は
    新郎側の余興がそれはそれは多く、それなりに楽しみましたが
    余興終了とともに、新婦退場で、せっかくのドレス姿の新婦と一緒に写真をとる機会がありませんでした。

最後も、時間おしてるのでと半ば追い出される感じで写真がとれず。。。

余興をとるか、思い出の写真をとるかですね。
    私は友人との写真のが良いと思います。

司会と相談

ねじ
    司会の人と相談すれば、いろいろ案が出ると思います。
    ファーストバイトや、クッキーサーブや、写真撮影、子供の花束とか、何か盛り上がるイベントってあるものですよ。

昔ながらの宴会場でなければ、一般的には2時間半で終わってしまうので、友人余興などなくても、時間はいっぱいいっぱいです。

式というものは自分が結婚するかもしれない時期には、質素、豪華、こういう式にしたいなど評価してしまう時期もありますが、それも一時のこと。
    どちらにしても、通り過ぎるひとつの宴会にすぎません。

まあ大概の人にとっては、おいしい食事があって、自分が楽しい気持ちで新婦さんと話したりできたら、それでいいんじゃないかな。

地味な方が好感もてます

涼しくなりましたね
    幾つかの結婚式に出席してきました。
    私個人の感想ですが、派手な演出は確かに思い出に残るが、参加者からするとそれだけです。

1.つまらない余興やスピーチならかえって不要です。あったら拍手はしますが、まあ、主役の新郎新婦のためのものですからね。

2.ということで自身の結婚式も余興なしでした。ただし料理だけは精一杯いいものにしたつもりです。逆に言うと、余興がない分料理は重要です。途中だれないようケーキカット程度はしました。一人一人に謝意をのべ、写真を撮るのもいいかもしれまん。

3.比較はするかもしれませんが、ゲストに対する思いやりがしっかり伝われば全く問題ありません。ドレスにお金かけてるより好感がもてます。

終わって物足りないかも、、と感じたら、後で出席者に手書きのお手紙と写真を送るなどいくらでもフォローはできますので、自信もってくださいね。

余興いらない

熊猫
    はっきりいって余興はうっとおしいです。
    やってたら見なきゃいけないし、
    自分がやってと言われてもめんどくさいです。

ゆっくりご飯たべさせてよーと思います。
    それでなければ何かプロのパフォーマーに
    お願いした方がいいですよ。
    その方が全員ゆったりした気持ちでみられて、
    さらに印象に残ります。

質実剛健

うま
    既婚43男 娘一人です。

結婚式か.....なつかしいなあ。
    以下、かなり私見ですが。

1.余興、スピーチ  
     そんなの必要ですか? 恩師or親から、これからも二人のことをよろしく~
     って一言でいいような気がしますが。
     素人の下手くそな芸なんて見たくないです。(シラケるだけ)
    2.食べ物(メイン、デザート)がしょぼいと寂しいですね
     余興や着せ替えショーなんでどうでもよくなるくらい、
     美味しい料理(1品でも2品でも、予算の許す限り)にておもて
     なしするのはどうでしょう。
     以前、ケーキ屋の息子が、夫婦で焼いてきました~~って、手作りを
     ふるまってくれました。ハリボテケーキよりずっと良かったですよ。
     妻と一緒に行った友人の披露宴では、ケーキバイキングだったな~ とか。

3.派手な業者任せ(ベッタリ口調の下手くそ司会も含め)のスカスカ
     結婚式・披露宴より、ご夫婦のもてなし感がある式・披露宴のほうが
     ずっと記憶に残ります。あと、"お車代"ケチると、印象悪いです。

頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示