詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 友達の結婚式が凄すぎて…自分の結婚式が不安。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達の結婚式が凄すぎて…自分の結婚式が不安。

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    恋愛
    私は現在27歳で半年後に結婚式をする予定です。

    実家は関東にありますが、今は関西で働いており、夫も大阪の人なので
    大阪で結婚式をします。

    私の友人は遠方から来てもらうことになるため仲の良い友達10人だけ招待することにしました。

    ただ、出席してもらうだけでもカナリの負担になるので
    友達には余興、スピーチを頼むことができませんでした。
    (私自身も遠くから出席するということで、その友人達の結婚式で余興等頼まれたことがありません)


    そんなこんなでプランを立ててみたら
    職場の上司からの言葉以外は、なにもないという状況になってしまいました。

    もちろん、二人でできる事は色々するつもりですが
    (生い立ちの映像、ブーケプルズ、テーブルフォト、ファーストバイト等)


    今まで友達の結婚式で余興が無かったことがなく
    実は、今日も出席してきた友達の結婚式が本当に凄かったので
    (夫の友人がパソコン強いので、プロみたいな映像編集で余興をやられてました)


    その後にやる自分の結婚式か地味すぎて…
    「つまらない」とか思われたらどうしようと不安になってきました。
    しかも遠方から来てくれる皆に、そう思われたら本当に申し訳なくて。

    凄い結婚式ばかりで、自分の結婚式に呼ぶのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。


    色々書いてしまいましたが、お聞きしたいのは以下の三点です。

    1、余興とか友人スピーチがないと、微妙な結婚式になりますかね?
    2、招待客に負担をかけないで、何か素敵なおもてなしや新郎新婦でできるものありますか?
    (今までの結婚式でこれは良かったと思うもの)

    3、素敵な式に出席した半年後に、質素な式に出たら、やはり比較してしまいますか?

    ちなみに
    夫は引っ越し&諸々の事情で私より友達少ないです。
    なので、新郎の友人に余興を頼めとかはできません。

    トピ内ID:7821377535

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    根本を考えよう

    しおりをつける
    blank
    ピコピコ
    結婚式はショーや娯楽じゃないんだから、
    余興の有無や派手さで良し悪しが決まるもんじゃないと思いますよ。
    高いご祝儀を払って素人の余興を見るだけなら
    映画でも見た方がマシです。
    (余興など工夫をしている結婚式がダメという話でも無いですが)

    1.上記の理由から、余興が無いからダメとは思いません。
    2.新郎新婦とゆっくり話せる時間がある
    3.1でも書きましたが、それは結婚式の本質とは違うので比べません。

    トピ内ID:3531033467

    ...本文を表示

    余興は頼まなくても、やってくれる人がいる

    しおりをつける
    blank
    もこもこ
    お祝いの気持ちで披露宴に駆けつけてくれる友人の中には、
    余興で何かやってあげたいと思ってくれてる人も結構います。

    頼まなくても、やってくれる人が現れるのでは?

    トピ内ID:6413538226

    ...本文を表示

    比べない

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    私も夫の地元で式をあげたので、友人は遠方からの出席でしたので、5人ほどしか呼びませんでした。
    余興のお願いはせず、お車代と宿泊代はこちら持ちで当日の式の前に親から友人達一人一人に渡して貰いました。
    私たちの式は余興はありませんでしたが、その代わり少人数ゲストだったため、友人達一人一人と話す時間もあり、
    来てくれた事へのお礼をしっかり伝える事が出来ました。
    華やかな式ではありませんでしたが、友人達からは「一緒に写真取れたり、沢山話せて楽しかった」と好評でしたよ。
    華やかで人数が多い式では新郎新婦とあまり話が出来なかったり、新郎新婦の写真は撮れても一緒にツーショットする時間はなかなか取れなかったりしますよね。
    そういう所でおもてなしをきちんとされれば、良いお式だったなと思って貰えると思います。

    それと、凄くインパクトがあったとか、逆に嫌な事があったとかで無い限り、周りは1年もすれば人の結婚式がどんなだったかなんて忘れていってしまうものです。
    自分たちも生活があるので結婚式について悩むのはせいぜい終わって半年くらいなものです。

    トピ内ID:1791425195

    ...本文を表示

    余興のない披露宴何度も出ました

    しおりをつける
    blank
    銀杏
    余興のない結婚式にも結構でましたよ。
    たくさん結婚式に出ていた時代から10年ほどがたちましたが、
    記憶に残っているのは、場所が素敵で食事が美味しかった披露宴かな。
    いくら友人挨拶が素敵でも、余興がたのしくても、
    少し経てば正直忘れます…。
    ドタバタといろんなことをされるよりも、ゆっくり食事しつつ、
    新郎新婦がテーブルに回ってきてくれたパーティーが良かったです。

    出席者が一緒に楽しめるものもいいんじゃなですか。
    ありきたりだけど、ビンゴ(賞品あり)とか。盛り上がりましたよ。
    それから、ブーケプルズは賛否両論あるので。

    素敵な結婚式になりますように。

    トピ内ID:7395683291

    ...本文を表示

    余興なんていらない

    しおりをつける
    🎶
    ぷー子
    20代だと華やかで派手めな披露宴が好まれるのでしょうか?
    正直、生い立ち映像とかブーケプルズも要りません。

    披露宴って、お若い友人たちだけでは無いですよね。
    親戚の年配者や会社の上司もお招きするのでしょう?

    私が参加した披露宴は、基本オーソドックスなモノばかりでした。
    若い後輩の披露宴は、友人たちが余興してましたが・・・・お酒が回り騒いでるだけの印象でした。

    主賓挨拶・乾杯・ケーキ入刀・お色直し・テーブルフォトくらいでも十分だと思います。歓談の時間を多く取り、少しでも皆様にお声掛けしてください。
    催しを詰め込み、新郎新婦と声を交わせたのが、退場時のプチギフトを貰った時だけなんて披露宴もありました。私はディナーショーに行ったのだろうか?なんて思ったものです。

    周囲が派手でバタバタした印象の中、落ち着いた披露宴は大人の雰囲気です。
    どうしても、と思われるならビンゴやキャンドルリレーのような、皆が参加出来て、誰かの負担が大きくなる事のないモノもあります。
    そのあたりは、プランナーさんに相談してみてください。
    意外と、時間は短いものですよ。 

    トピ内ID:9898700410

    ...本文を表示

    友人との写真をとるのに時間を使えば良いです!

    しおりをつける
    🐤
    ぴよまる
    新婦友人で出席した、とある披露宴は
    新郎側の余興がそれはそれは多く、それなりに楽しみましたが
    余興終了とともに、新婦退場で、せっかくのドレス姿の新婦と一緒に写真をとる機会がありませんでした。

    最後も、時間おしてるのでと半ば追い出される感じで写真がとれず。。。

    余興をとるか、思い出の写真をとるかですね。
    私は友人との写真のが良いと思います。

    トピ内ID:4247418061

    ...本文を表示

    司会と相談

    しおりをつける
    blank
    ねじ
    司会の人と相談すれば、いろいろ案が出ると思います。
    ファーストバイトや、クッキーサーブや、写真撮影、子供の花束とか、何か盛り上がるイベントってあるものですよ。

    昔ながらの宴会場でなければ、一般的には2時間半で終わってしまうので、友人余興などなくても、時間はいっぱいいっぱいです。

    式というものは自分が結婚するかもしれない時期には、質素、豪華、こういう式にしたいなど評価してしまう時期もありますが、それも一時のこと。
    どちらにしても、通り過ぎるひとつの宴会にすぎません。

    まあ大概の人にとっては、おいしい食事があって、自分が楽しい気持ちで新婦さんと話したりできたら、それでいいんじゃないかな。

    トピ内ID:3927141989

    ...本文を表示

    地味な方が好感もてます

    しおりをつける
    blank
    涼しくなりましたね
    幾つかの結婚式に出席してきました。
    私個人の感想ですが、派手な演出は確かに思い出に残るが、参加者からするとそれだけです。

    1.つまらない余興やスピーチならかえって不要です。あったら拍手はしますが、まあ、主役の新郎新婦のためのものですからね。

    2.ということで自身の結婚式も余興なしでした。ただし料理だけは精一杯いいものにしたつもりです。逆に言うと、余興がない分料理は重要です。途中だれないようケーキカット程度はしました。一人一人に謝意をのべ、写真を撮るのもいいかもしれまん。

    3.比較はするかもしれませんが、ゲストに対する思いやりがしっかり伝われば全く問題ありません。ドレスにお金かけてるより好感がもてます。

    終わって物足りないかも、、と感じたら、後で出席者に手書きのお手紙と写真を送るなどいくらでもフォローはできますので、自信もってくださいね。

    トピ内ID:9666999564

    ...本文を表示

    余興いらない

    しおりをつける
    blank
    熊猫
    はっきりいって余興はうっとおしいです。
    やってたら見なきゃいけないし、
    自分がやってと言われてもめんどくさいです。

    ゆっくりご飯たべさせてよーと思います。
    それでなければ何かプロのパフォーマーに
    お願いした方がいいですよ。
    その方が全員ゆったりした気持ちでみられて、
    さらに印象に残ります。

    トピ内ID:4232946934

    ...本文を表示

    質実剛健

    しおりをつける
    blank
    うま
    既婚43男 娘一人です。

    結婚式か.....なつかしいなあ。
    以下、かなり私見ですが。

    1.余興、スピーチ  
     そんなの必要ですか? 恩師or親から、これからも二人のことをよろしく~
     って一言でいいような気がしますが。
     素人の下手くそな芸なんて見たくないです。(シラケるだけ)
    2.食べ物(メイン、デザート)がしょぼいと寂しいですね
     余興や着せ替えショーなんでどうでもよくなるくらい、
     美味しい料理(1品でも2品でも、予算の許す限り)にておもて
     なしするのはどうでしょう。
     以前、ケーキ屋の息子が、夫婦で焼いてきました~~って、手作りを
     ふるまってくれました。ハリボテケーキよりずっと良かったですよ。
     妻と一緒に行った友人の披露宴では、ケーキバイキングだったな~ とか。

    3.派手な業者任せ(ベッタリ口調の下手くそ司会も含め)のスカスカ
     結婚式・披露宴より、ご夫婦のもてなし感がある式・披露宴のほうが
     ずっと記憶に残ります。あと、"お車代"ケチると、印象悪いです。

    頑張ってください。

    トピ内ID:2998767584

    ...本文を表示

    私達の結婚式は…。

    しおりをつける
    blank
    花散里
    余興無し、スピーチ無しでした。 理由は来賓の方全てに落ち着いて食事と酒を楽しんで貰いたいと思ったからです。準備していたのは、入場の際、義父の民謡と、仲人さんの挨拶、ケーキ入刀と鏡開きのみ。私たちがお色直しをしている間にホテルのシェフが料理の説明をしてくれたそうです。 仕事柄、飲食関係の方々が多かったのですが、皆さん料理と酒に満足され、とても良い式だったと言って頂きました。田舎の親戚達にも好評で、いまだに話の種になっているそうです。

    トピ内ID:5050224273

    ...本文を表示

    余興より新郎新婦と話せる時間の方が欲しい。あとはケチらない

    しおりをつける
    blank
    頑張って
    デザートビュッフェなんてどうですか?
    新郎がコックの格好して、新郎新婦の二人で、切り分けたウェディングケーキを配ってもらったことあります。
    中々良かったですよ~
    お祖父様・お祖母様とか、お身内にも評判良かったです。
    皆さん、ニコニコされてました。

    友人スピーチが無い披露宴は、正直一度もありませんでしたが(笑)、あれ?無い!?と思うけど、まぁそんなことより、おもてなしの方にお金をしっかり掛けてもらったら、そんなにがっかりはしませんよ。

    お車代は全額出すこと、主賓や受付を頼んだ方への御礼をきちんとすること、引き出物や料理をケチらないこと。

    トピ内ID:4712274987

    ...本文を表示

    人それぞれ。

    しおりをつける
    😀
    まふまふ
    こんにちは。
    受付も余興もスピーチも経験ありです。

    ● ご両親のいない新婦様・・ビンゴゲームのみ。
      おばあ様がとても喜んでらして、その姿を拝見するだけで胸がいっぱい。
    ● 新郎様が沖縄出身・・たくさんの余興でなく、一族総出で踊り、流れで他の皆踊りました。楽しい雰囲気でした。
    ● 現役の教師が新郎様・・お色直しで出てくる時、他色々と何人かの女子生徒と腕を組み、挨拶。う・・ん?他の生徒はVTRのみ?ひっかかるものがありました。
    ● キー局テレビマンが新郎様・・VTRが秀逸!でも今までで1番良かったというわけでなく、皆素敵でしたよ。

    比べたって仕方がないです。余興などは比べた事もないです。
    余興見る為に参加したわけではないし。

    それよりも
    お料理が美味しさ、受付の手際の良さ、式場スタッフの連携などが比較対象にでるかなー。
    金銭的なことでなく、新郎新婦の心配りの徹底さでしょうか。


    >出席してもらうだけでもカナリの負担になる

    有休取りましたが、負担とは思いません。
    お車代出されないということでしょうか?
    遠方から出席しても余興・スピーチしてます。

    気にしすぎませんように。

    トピ内ID:6296975852

    ...本文を表示

    友人余興はなくてOK

    しおりをつける
    🙂
    yome
    このたびはご結婚おめでとうございます。
    半年前に結婚式を挙げたyomeです。
    準備段階って本当に色々悩みますよね。
    私は遠方親族の出席が多かった為
    “出席者に負担をかけずリラックスして楽しんでほしい”
    という気持ちをもち準備を進めました。

    1、全くそんなことはありません。私は二つともしませんでした。

    2、私が実際行った おもてなしです。
    事前に卓毎に人数分光る飾りを置いておき、
    お色直し入場時に拍手の代わりに振ってもらいました。
    実は飾りには「あたり」印をつけたものが数個あり
    当選者は前に出てきて新郎新婦から景品を渡し一言頂きました。
    ・当たりをおく卓は事前に決められるが
     誰が当たるかは操作不可能なので少し公平性は保てます。
     私は子供がいる卓に優先的に置き、
     前に出るのを嫌がる人がいる卓は外しました。
    ・景品はご当地菓子にしました。
    ・一言は「おめでとうございます」程度

    他には、
    式場によると思いますが、うちは受付スペースやお手洗いが
    自由に飾り付け可だったので、新郎新婦の趣味や好みのものを飾りました。

     続きます

    トピ内ID:4434129286

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    yome
    続きです

    3、私は友人の結婚式に出席した2か月後に自分の結婚式でした。
    映像はプロ作品、内装も華やかで友人の楽器演奏など豪華な結婚披露宴でした。
    私は手作り感満載な式でしたが出席した友達はそれを楽しんでくれましたよ。

    余興を頼まなくても、よい披露宴はできます。
    その分、お二人のことが伝わるようなアイテムやイベントがあれば
    出席者全員が楽しめるんじゃないかなぁって思います。
    新婦側の招待客から「新郎の人となりがよく伝わってきた。」
    「二人で頑張って作った良い結婚式だったね」と嬉しい言葉を頂きました。

    そしてなるべくケチらなかったのは「食事」です。
    正直、みなさん細かいことはあまり覚えていないけれど
    「ご飯がおいしかった」ことはよく覚えてます(笑)

    ゆっくりと披露宴を楽しんでもらいたいっていうスタンスで
    プランナーさんと準備をすすめてみて下さい。
    トピ主様の「おもてなし」の気持ちが伝わる結婚式になりますように
    陰ながら応援しています。

    トピ内ID:9402676605

    ...本文を表示

    自分達らしさが大切だと思います

    しおりをつける
    🙂
    あちゃこ
    ご結婚おめでとうございます!

    今まで結婚式には6回出席しています。

    1、余興とか友人スピーチがないと、微妙な結婚式になりますかね?
    →友人の余興、スピーチなしの結婚式ありましたよ。何の違和感もありませんでした。みんながゆっくりできてよかったです。(頼まれた人は緊張して大変そうなので、気になってしまうのです)

    2、招待客に負担をかけないで、何か素敵なおもてなしや新郎新婦でできるものありますか?
    (今までの結婚式でこれは良かったと思うもの)
    →出席者の紹介です。新郎新婦が一人ずつ紹介してくれました。どんな方が出席しているのが分かって、話すきっかけになったしアットホームな感じもしてとても良いなと思いました。

    3、素敵な式に出席した半年後に、質素な式に出たら、やはり比較してしまいますか?
    それぞれ素敵と思う基準が違うと思うし、比較なんてできません。

    トピ主様、自信を持ってください!!
    出席者は幸せな新郎新婦が見れたらうれしいのですよ!!

    トピ内ID:9421070215

    ...本文を表示

    業者に頼めませんか?

    しおりをつける
    blank
    えみ
    私が挙式披露宴をしたのは5年以上前ですが、とにかくお世話になった人にお礼がしたいと考えたら自ずと余興はなくなりました。

    会場はレストラン。「あなたの式は凄かった」と言われたことはありませんが、今でも「あなたの結婚式のお料理は美味しかった」「あたたかい式だったよね」と言われることが嬉しいです。

    ゲストの席には私たちからのお礼のカードを一人一人手書きし置いておきました。
    余興は披露宴でのスライドショーのみ。新郎新婦の生い立ちではなく、ゲストが一緒に写っている写真を必死で集めました。皆さん懐かしいと喜んでくださいました。
    退場のときは、各ゲストにお礼の言葉を入れたエンドロールを流しました。
    これらは業者に頼みました。有料ですが、他の余興をやめれば大した出費ではありません。

    ブーケ関係イベントもキャンドルサービスも一切なし。花嫁の手紙もなし、お色直しもしてません。

    ただただ、夫と二人で各テーブルをまわり、皆さんとゆっくり語り合いました。そのとき撮影したテーブルフォトは式後1ヶ月以内に、お礼状と共に送りました。

    友人ゲストが少ないなら、よりきめ細やかなおもてなしができると思いますよ。

    トピ内ID:5169477273

    ...本文を表示

    私も友人余興なし

    しおりをつける
    ハレルヤ
    皆忙しいですからね、私も友人余興はナシでした。
    代わりにプロのお餅つきの余興を頼みました。盛り上げてくれるし、当日はサプライズ的に参加者(事前に私達で指名)を呼んで餅つきをしてもらったので、盛り上がりましたよ。

    因みに失敗例としては、従兄弟の結婚式は、新郎側の親族の演芸大会ですか?ってくらいな出し物ラッシュ。新郎母のピアノ演奏、新郎叔母の歌、新郎姪のダンス、新郎の趣味のバンドの演奏…
    よく新婦が納得したな…と。
    因みに、引き出物の中に新郎のバンドのCD入ってました…あちゃー!!!

    トピ内ID:3750873722

    ...本文を表示

    余興なんてなくても大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    フラワーペタル
    正直、余興なんていらないです。

    そんなものより(失礼)、久しぶりに会える友達(新婦さん)の幸せを祝え、
    同じく久しぶりにドレスアップした友達達(ゲスト)にも会え、たくさん話をしたり写真を撮ったり・・・
    その方がよほど楽しいですし、ゲスト思いの披露宴だと私は思います。

    おまけに美味しいお料理がついていたら、もう最高じゃないですか。

    なので、ついでに言っちゃうとプルズはいらないかな。
    (私はウェディングに携わる仕事もしています)
    プルズってね・・・微妙ですよ(苦笑)

    余興がないと質素、という見解は間違っています。

    余興があっても、高砂の花、テーブルフラワー、引き出物、料理・・・
    こういったものが『なんだこれ?』程度のものを“質素”“しょぼい”とゲストは感じます。

    料理の数を1,2品増やしてはいかがでしょう?
    もしくは料金をプラスして、デザートバイキングやパティシェさんに会場で熱々クレープを焼いてもらうとか・・・
    そうすれば、ゲストの方にも印象に残る素敵な披露宴になると思います。

    お幸せに!

    トピ内ID:0271172525

    ...本文を表示

    料理を奮発しましょう

    しおりをつける
    blank
    たまゆら
    ご結婚おめでとうございます。


    私は10年前でしたが、主賓、スピーチ(乾杯だけ夫恩師にお願いしました)余興なしでした。それまでに出席したお式で、同じ卓の友人が「緊張して食べられない…」「どうしよう…」って言ってるのを見ていて、楽しめないのも悪いなぁと思ってまして。私が後半で一曲歌いましたが(音大卒です)

    料理と歓談をゆっくり楽しんでいただく、というコンセプトだったので料理は奮発して一番高いコースにしました。
    やっぱり、美味しいとか少なかったとか、料理ってすごく印象に残ります!料理(引き出物も)だけは絶対けちらないようにしましょうね。

    今は流行ってないかな?新郎がビール(野球場なんかで売り子さんが背中にしょってるやつ)新婦がソフトドリンクをサーブしながら、テーブルを回ってご挨拶しました。

    あとは、簡単なクイズに答えていただき、正解した方に商品券、外れた方にはハンカチをプレゼント(余分に用意しておきました)

    私達の出会いを作ってくれた友人夫婦にも贈り物をしました。


    私達は座って食事する時間はほぼありませんでしたが楽しかったです。


    良いお式になりますように。
    お幸せにね!

    トピ内ID:2895218522

    ...本文を表示

    マグロの解体ショー

    しおりをつける
    blank
    はる
    私が出席した披露宴で一番面白かったのはマグロの解体ショーです。
    マグロ一体を目の前でさばいて振舞ってくれました。
    美味しかったので印象に残っています。

    一番嬉しかったのは手紙ですね。
    出席者全員に手書きの手紙がおいてあり、感動しました。
    よくある生い立ちVTRは参列者へのメッセージが中心のものが素敵でした。
    私へのメッセージは「初めての旅行ははると一緒でした。雪が降って慌てたの覚えてる?」でした。
    覚えてるよーと思いながらポロポロ泣いてしまいました。

    席次表が手作りだった披露宴もありました。
    余興が少ない披露宴でしたが、手作りの席次表が小冊子でボリュームがあったので読んで楽しめましたよ。

    自分たちでできるおもてなしってたくさんあると思います。
    プランナーさんと相談してみてください。

    トピ内ID:6330665139

    ...本文を表示

    派手なショーを見たいなら

    しおりをつける
    blank
    名古屋乳牛飲んでるの
    芸能人のディナーショーを見に行ったほうが良いです。
    好きな唄が聴け、近くで見られますし。

    よほど奇抜なものだったり、それこそ有名芸能人が出ない限り披露宴の余興は記憶に残りません。

    そんな事よりも料理をケチらないほうが良いです。
    年配の方々は披露宴にさんざん出ていますから、料理がダメだと後々まで陰口を言われます。

    その話を聞いて、とにかく演出より料理にお金を掛けました。

    トピ内ID:4542802649

    ...本文を表示

    3年前に結婚式しました

    しおりをつける
    😝
    2児のママ
    私も余興やスピーチはやりませんでした。
    友人に負担をかけたくなかったのと、ゆっくりたのしく
    食事をしてほしかったからです。
    独身の友人も結構いたのでブーケトスやブーケブルズもやりませんでした。
    会社の上司だけはスピーチ頼みましたけど・・・

    自分たちで色々考え、司会の方と打ち合わせして当日はとても良い
    式になったようでした。私の母も余興がないって言ってたから心配してた
    けど全然無くても楽しめたし、いい式だったよと言っていました。

    以下私がやったことです。参考にしてみてください

    ・ブーケブルズやトスは挙式の時にはしないで披露宴まで伸ばす。
    私はこれらはやらなかったので花をどうしたかと言いますと、
    最後のデザートのケーキにアーモンドのお菓子を事前に一つ仕込んで貰い、
    当たった人にプレゼントというものです。当日誰に当たるかも分からない
    ようにしてました。(テーブルだけは決めてました)独身の人には
    ブルズは辛いと思うのでこのような形にしました。とても喜ばれましたよ。


    続きます

    トピ内ID:9340793381

    ...本文を表示

    続きます

    しおりをつける
    😝
    2児のママ
    続きます。

    ・あとは各テーブルに大きい風船を浮かせておきます。新郎新婦が
    割ると中から小さい風船が人数分出てきます。全員に必ず一つ取って
    貰います。お色直しの後だったのでドレス当てだと思わせ、実はまったく
    違う色を私は指定。その色の人に景品プレゼント。

    ・新郎自らのおもてなしでコック姿になり登場。
    ブランデーを火にかけ、燃え上がる炎の演出。最後はデザートに
    それをかけて、食べていただくというもの。
    新郎が登場するときの曲も笑えるように必殺仕事人にしました。


    このような感じであとは写真撮影などに時間を使いましたが時間は
    あっという間に過ぎちゃいましたよ

    余興なんてなくても十分楽しめると思います。

    トピ内ID:9340793381

    ...本文を表示

    余興なんてその場限りの楽しさ。心に残るのは温かいおもてなし。

    しおりをつける
    blank
    ninja
    ご結婚おめでとうございます。まず他の方もレスされている通り、余興などのは必ずしも必要なものではありません。遠方から10人ものお友達が駆けつけてくれるなんて幸せなこと。そのお友達も含め、親族友人皆さんに感謝とこれからもよろしくという誠実な気持ちを伝えることです。歓談や一緒に写真を撮れる時間がしっかりあるのも嬉しいものですよ。
    印象に残っているのは、新郎新婦手作りの出席者紹介表のようなもの。全ての親族や友人に関してどんな間柄なのか、人柄なのかなどを短く紹介してある物が準備されていました。自分のことをこんな風に見てくれてたんだ!というのも嬉しかったし、初めて会う新郎さんがどんなご親族や友人達に囲まれてきたのかわかり、とても親近感が湧きました。2~3文の短い紹介文とはいえ、一人ひとりを思い出しながら時間をかけて丁寧に考えて作ってくれたのが伝わり、とても温かい気持ちになりました。あと席札の所に一人ひとり直筆メッセージを置いてくれた友人の披露宴も良かったです。関東の人だと大阪弁自体珍しがられたりするので、司会者の方に敢えてベタな大阪弁を織り込んで親しみやすい感じにしてもらうのも楽しいかも。

    トピ内ID:8366995869

    ...本文を表示

    3度目ですが…

    しおりをつける
    😝
    2児のママ
    あと、皆さん書かれているように
    お車代や宿泊費、引き出物・料理は絶対にケチらないことです。

    料理に関しては私達は女性と男性でメインの肉料理の内容を分けました。
    女性は見た目も美しく、凝った感じのものにしてもらい、男性は
    ボリューム感のある物にしてもらいました。

    料理が少なくてパンでお腹を満たすような食事内容にはしたくなかった
    のでボリュームがあり、パンがなくてもお腹いっぱいになるような
    内容にしました。

    私の友人たちも料理もデザートも多すぎて全部食べれなかったけど
    とっても美味しかったし楽しめたよと言ってもらえました。

    そう言ってもらえるだけで満足でした。

    トピ内ID:9340793381

    ...本文を表示

    豪華か質素かよりも

    しおりをつける
    blank
    なな
    結婚おめでとうございます。

    1.余興やスピーチはなくても気にならない。
    2.友人への一問一答。当日のくじ引きで当てられて数人が答えました。司会者が話を振ってうまくやり取りしてくれるし、短く答えるだけでよいのでそんなにプレッシャーはなかった。お礼にプチギフトをもらいました。
    あとは、新婦中座中、新郎がビアサーバー(球場のビール売りみたいな?)を背負って、ノリノリで全員に挨拶に回ってくれたのも面白かった。
    3.規模や賑やかさより、アットホームな披露宴の方がリラックスして楽しめた。でも食事はケチられたくないですね。やっぱりそこは結構みんなシビアです。
    お色直しとか余興やイベント演出で豪華なのは見栄えはいいですが、個人的にはお色直しで中座する時間があるなら、出席者一人ひとりと言葉を交わしたり、みんなで写真を撮れる時間がある方が嬉しいかな。
    それと遠方の出席で、引き出物を後日郵送にしてくれたのはすごーく助かりました。お車代などに加えちょっと出費かもしれないけれど、そういう心遣いは大事ですよ。

    トピ内ID:8366995869

    ...本文を表示

    シンプルなのが素敵

    しおりをつける
    blank
    マーガレット
    ご結婚おめでとうございます。

    遠い記憶をたどりますと(笑)、仲の良い友人の花嫁姿を見られることが一番の楽しみですよ。

    私がいいなと感じた披露宴は、お料理が美味しかったものですね。特にデザートまで凝ってると、それだけで幸せのおすそ分けをいただいたようでした。

    もうひとつ心に残っているのは、友人(新婦)のご両親やおじさんおばさん方が、気さくにテーブルをまわって「遠いところ来て下さって、ありがとうございます」と声をかけてくださった披露宴。大学で出会った地方出身の友人だったので、温かい家庭で育ったんだなあ、と感慨深いものがありました。

    最後に花婿・花嫁さんからのご挨拶があって、にっこり終われば、とても素敵な披露宴だと思いますよ。

    トピ内ID:1800476576

    ...本文を表示

    親族に何かお願いしては?余興より、食事・お車代が大事だよ。

    しおりをつける
    🙂
    coco
    >1、余興とか友人スピーチがないと、微妙な結婚式になりますかね?

    あった方が面白いですが、
    なくても時間をつぶせるなら問題ないと思いますよ。

    >2、招待客に負担をかけないで、何か素敵なおもてなしや新郎新婦でできるものありますか?
    (今までの結婚式でこれは良かったと思うもの)

    親族やご兄弟で、音楽のセッション、歌、ダンス、スピーチなどいかがでしょうか。
    音楽ものが1つあると、気分が変わって良いと思います。
    なくても良いですが。

    >3、素敵な式に出席した半年後に、質素な式に出たら、やはり比較してしまいますか?

    比較はしますね。
    でも比べてしまうのは、余興ではなく「食事」「お車代」です。
    他の式でお車代が出たのにトピ主さんがケチっていると、後々の友人関係にも響くと思います。
    また、食事も、最上級~2番目くらいのクラスならそのままでも良いですが、
    それ以下だとグレードアップしないと見た目も味も寂しい感じですよ。(高級ホテルでもそうです)

    トピ内ID:0403267448

    ...本文を表示

    私の披露宴では

    しおりをつける
    blank
    ミツバチ
    3年前、26歳の時に披露宴しました。
    まさに余興なし、友人スピーチなしの披露宴でした。

    私はあえてそうしました。友人に負担をかけたくなかったからです。
    生い立ちムービー、ブーケプルズ、ファーストバイトもやっていません。

    披露宴中は私たちがひとりひとりに挨拶してまわりました。直接たくさん話せたし、全員と写真も撮れたし良かったと思っています。

    あとバイオリンとピアノだったかな。プロの方の生演奏を歓談の時間にしてもらいました。

    お料理はケチらず美味しいものを、あとは出席してくださる方々がリラックスできるような時間をもてるよう心がけました。

    出席者が多く余興の多い披露宴では新郎新婦と話す時間や写真を撮る時間すらなくて、私はとても残念です。

    あと結婚式の最後に、出席者の写真とそれぞれに感謝のメッセージをムービーにして流してくれた友人がいました。それは嬉しかったな。

    あなたが出席してくださった方々をどうもてなしたいかということが大切だと思います。豪華な余興だけがおもてなしではありません。

    トピ内ID:7483450171

    ...本文を表示

    新郎新婦からのゲーム

    しおりをつける
    😀
    まーめー
    余興・スピーチが無理なら、新郎新婦が余興を行ったらどうでしょうか。

    以前、出席した披露宴では、こんな余興がありましたー。
    1.受付で自分の名前が書いてある紙をもらう
    2.待合室の入り口に、新婦からのクイズ(お色直し後のドレスは何色でしょう?)が書いてある。
    3.その横に、箱がいくつかあり、正解だと思う色の箱に、もらった紙を入れる。
    4.披露宴でお色直し後に、その箱から、新郎新婦が紙を取り出す。
    5.正解した2名ほどに、プレゼント贈呈。

    わくわくどきどきで楽しかったですよー。

    トピ内ID:0915779992

    ...本文を表示

    私は小規模な方が好き

    しおりをつける
    blank
    まりこ
    個人的には、余興や演出てんこもりの派手派手婚よりも、小ざっぱりした規模のお式の方が好感もてます。
    どちらも出席経験がありますが、前者の時は「あら~お金あるのねぇ…」とか「お顔が広いのねぇ…」とか、しょうもないことばかりが目について、純粋に楽しめない自分に自己嫌悪に陥ったりしました。
    でも終わってから友人と話していると「いくらかかったんだろうね?」という話になり、少しほっとしたものです。
    余興なしのお式では、新郎新婦とおしゃべりしたり写真を撮る時間をたくさん作れてとてもよかったです。
    感じ方は人それぞれかもしれないけど、小規模婚ならそれはそれで、アットホームなよさを引き出せればいいと思いますよ。

    トピ内ID:2424557193

    ...本文を表示

    美味しいご飯

    しおりをつける
    🐤
    Hana
    地味でも好印象の式。美味しい食事を出す。これだと思います。
    派手な式なのに、ご飯がまずい、ケチってる。のはかなり印象悪いです。高い食事でなくてもいいんですよ、美味しい食事であれば。
    私の式は少人数の地味婚で、レストランでした。レストランは私も夫も気に入ってよく使っていたところで、特別高くはないけど、味は信頼できるところで、メニューも自分たちが食べたことがある美味しいものばかりをリストに入れました。ワインも持ち込みで自分たちで選んだものです。好みはいろいろありましたが、「結婚式でこんなに美味しい食事は食べたことない」と友達に親戚に言われました。余興もスピーチもなしですが、みんな満足そうでしたよ。

    トピ内ID:6437019656

    ...本文を表示

    生演奏は?

    しおりをつける
    blank
    なの
    私が友人の式に出た時弦楽四重奏がありました。
    とても良かったですよ。
    料理など物質的な部分に余分にお金を出すのもありですが、式の時間配分(お色直しなど)もあるでしょうから余興に充てる時間で生演奏を頼んではいかがですか?

    トピ内ID:8227781357

    ...本文を表示

    暖かみのあるお式になるかも

    しおりをつける
    ラブリン
    ご結婚おめでとうございます☆

    私も派手な余興がなくても大丈夫だと思います。

    余興が悪いわけではないですが、
    見ていて疲れるものもありますもんね…

    それよりも
    例えばテーブルを一つ一つ回って
    ゲストにお礼を述べたり、久しい友人がいたら
    ちょっと話す、なんていうのも素敵です。

    招かれる側からしたら、遥か遠い?高砂席で
    表情もよく見えない新郎新婦よりも
    近い距離で顔も見れて話せたら嬉しい!

    暖かみのあるお式になるのでは?!と思います。

    お幸せに☆

    トピ内ID:0021846957

    ...本文を表示

    比較は一切しません

    しおりをつける
    blank
    31
    派手な式「お金かかってんな~」と思うだけです。

    それよりも「来ていただいてありがとうございます」って態度がちゃんと2人共出てる式が一番素敵です。

    トピ内ID:2571647219

    ...本文を表示

    心に残った結婚式

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    親戚の子の結婚式が感動的でした。

    披露宴のお色直しは1回(白無垢→ウェディングドレス)だけ
    余興は新郎新婦共通の友人が1曲歌うのみ(質が良かった)

    あとは上司の祝辞、友人の祝辞、キャンドルサービスと
    2人の生い立ちビデオ。

    そんなシンプル極まりない式でした。
    でも食事が本当においしくて、無駄を省いてゲストのおもてなしを第一に考えた披露宴だったんだなと思えましたし、2人の人柄が出ていて感動して中盤からずっと泣きっぱなしでした。

    私は田舎の出身なので豪華な結婚式は何度か出ましたが、自分のときは絶対にシンプルで食事のおいしい式で、来てくださったゲストにはゆったりと過ごしてもらいたいと考え、そのようにしました。
    あんなに温かい披露宴は初めてだったよ、とみんなに言っていただいてうれしかったです。

    一生に一度の事ですし、やはり他の人が気になる気持ちもわかります。(私は母が上司に「地元の結婚式はこんなもんじゃないです」と言っていたと聞いてかなりショックでした。)
    まだ半年、時間はありますから豪華さではなく、違う事を考えて準備を楽しんでください。

    トピ内ID:1730798635

    ...本文を表示

    余興よりも

    しおりをつける
    blank
    りぼん
    まずはご結婚おめでとうございます。

    披露宴の余興ですが、多くの方と同じく、私も必要ないと思います。
    独身時代、数々の披露宴に出席してきました。
    その中で印象に残ったのは、余興一切なしで、
    新郎新婦と歓談する時間もあり、和やかで、洗練された大人の披露宴でした。
    お料理がおいしかったのも良かったです。

    それがとても素敵だったので、自分の時も余興はなし、
    そしてお料理と会場の装花にはお金をかけました。
    お料理とお花をケチると全体的にしょぼい印象になります。

    余興は、お友達の中に余程の特技がある人がいるなら別ですが、
    そうでなく、無理に頼んで付け焼き刃的な余興をするくらいなら、無い方がずっといいです。
    私も過去、新婦に頼まれて友人グループで歌を歌ったことがありますが、
    得意でもない歌を歌わされて、憂鬱な思いで出席した記憶があります。

    披露宴は懐かしい友人との再会の場でもあるので、
    おいしいお料理を頂きながら、ゆっくり歓談して楽しみたいです。

    トピ内ID:6843900073

    ...本文を表示

    しっとりとした披露宴

    しおりをつける
    blank
    アルプ
    年配の男です。
    レスの中にもありましたが最近の結婚式はショー化しています。
    次から次へと挨拶やら出し物がでて、ゆっくり食事やお話ができません。
    披露宴って、結婚したお二人を囲んでのお食事会ですよね!
    その中で今年の春に出た披露宴は、主賓の挨拶だけで、和やかにゆったりと流れる時間の中でゆっくりと食事ができ新郎新婦ともお話ができ、印象的な披露宴でした。
    私の息子の披露宴も最小限の挨拶だけで後は協奏曲の生演奏の中、和やかに宴が進行して行きとても心に残りました。
    トピ主さんも、他と比べて競り合うのではなく、お二人のおもてなしの気持ちを大切にして、思い出に残る披露宴となりように願っています。
    お二人で各テーブルを回って招待客の方々とお話をしたり、記念写真なんかを撮る時間を設けたらどうでしょうか!

    トピ内ID:3187267426

    ...本文を表示

    心が大事

    しおりをつける
    🐷
    悪妻
    心が大事じゃないですか?
    派手派手なお式に何度か出ましたが、あまり覚えていません。
    役者さんが寸劇をした時は盛り上がりましたが、内容は覚えてないです。

    お式ではないのですが、ある会で出席者のお席に置くカードを作りました。
    表にはゲストのイメージで作った押し花とお名前。
    裏にメッセージ。
    年齢性別問わず喜んで頂きました。
    数年後にまだ持ってるよーと言われた時には感動しました。
    50人分の押し花を一人で作ったのでとても疲れましたが。

    トピさんのように、楽しんで頂きたいという気持ちが一番大切だとおもいますよ。
    ご結婚おめでとうございます。
    トピさんもムリせず、楽しんでくださいね。

    トピ内ID:5292308887

    ...本文を表示

    余興なんていらないですよ

    しおりをつける
    🐧
    ぺん
    結婚おめでとうございます。31歳のぺんです。

    正直、気にすることないですよ。
    良くも悪くも他人はあなたの結婚式のことなんてそれほど興味ありませんから。笑
    特に27歳ならこれからたくさん招待されるのでだんだん記憶が曖昧に・・・

    それより遠方から10人も駆けつけてきてくれることのほうが何倍も価値があることですよ!
    お友達はゲストは余興を見に来ているのではなく、あなたの晴れ姿を見に来ているのです。
    余興がない分、たくさん感謝の言葉を伝えてください。

    トピ内ID:1060908702

    ...本文を表示

    お料理と写真撮影会

    しおりをつける
    🐷
    チョッパー
    スピーチや余興の間って、食事の手を止めないといけないので、あんまり好きじゃありません。
    ウケを狙って失笑を買っちゃうものも多いしね。

    生い立ちのDVDはともかく、二人の慣れ染めシーン再現なんてご馳走様って感じです。

    出席者の側から言うと、お料理とお酒が美味しい披露宴が一番嬉しいです。

    あとお二人と、特に花嫁さんとのツーショット・タイム!
    できれば食事でお化粧が落ちる前に、出席者と一緒に写真を撮れる時間を設けて欲しいな。

    従姉妹の結婚式では、スピーチは職場の上司とそれぞれの友人が1組ずつ。
    大仰な余興はなく、かわりに新郎新婦が各テーブルを回って、出席者達と写真を撮ってくれました。
    披露宴最後の方で、その時撮った写真や式最中の色々な写真をスタッフが大急ぎで編集したものをプロジェクターでスクリーンに映しました。
    とても印象に残るいいお式と披露宴でした。

    トピ内ID:0926519357

    ...本文を表示

    余興は必要ないでしょう

    しおりをつける
    blank
    まあ
    余興で時間を取られて、新郎新婦さんと話をする暇がない式は、
    あまり楽しくなかった記憶があります。
    それよりも、綺麗な花嫁さんとしゃべる時間がたくさんあったり、
    久しぶりに会う友達と話ができる時間がたくさんあった方がうれしいです。

    花嫁さんの中座する時間が多く、写真を一緒にあまり取れなかった式が、今までで一番印象が悪いです。

    印象がいいのは、花嫁さんとしゃべる時間もあり、料理がおいしい式ですね。

    トピ内ID:3513212526

    ...本文を表示

    花束ゲーム

    しおりをつける
    blank
    みみちゃん
    皆に一輪ずつ花を配って、周りの人達とジャンケンで花の争奪戦をしていきます。最後の三人くらいでオシマイ。式場の花屋さんが花を引き取って花束を作り、後ほど花嫁から勝者にその花束をプレゼント。かなりワイワイ盛り上がりますね。
    真っ白なケーキに会場のテーブル毎に順番に、フルーツ等予め用意された物を載せていって飾ってもらう。
    最初のグループはセンスを問われるから勇気いるんだ、これが。でも面白いですよ。

    個人的にブーケプルズは好みません。

    完全に花嫁の上から目線に見えますもん。
    若い花嫁の若いお友達ならいいんです。
    若くない花嫁の若くない独身友達の場合、前に出される友人の数も少ないし、何の気遣いか全員に当たるし、正直寒いです。

    トピ内ID:6087932352

    ...本文を表示

    ハッキリ言って

    しおりをつける
    💍
    カヲリ
    ブーケプルズとかファーストバイトとか誰得?ですよ。
    高いお金払って、生い立ち映像とか何故に?
    知ってますよ!親戚だもの…。

    私なら、そのお金でプロの歌手に一曲歌ってもらいます。
    余興は無償で招待客がやる物とは限りません。
    曲はなんでも良いのです。
    二人の思い出の…と紹介してもらえば。
    とはいえ洋画の主題歌などが感動的です。

    私は婚礼の仕事をしていましたが、黒人の男性歌手の生歌披露が、忘れられない最高の余興です。
    (プロの歌手とは、お金をもらって歌を披露する人のことですよ~)

    トピ内ID:7156501436

    ...本文を表示

    慌ただしい式より

    しおりをつける
    blank
    TKG
    ゆっくり色んなテーブル回ったり、皆が一緒に写真撮ったりする時間を長く設けた方が有意義な時間だと思います。


    因みに私はメインキャンドルをわざと点けないままでいて、その場で指名して点けてもらったり、席の名前札に一人ずつメッセージを書いたりしました。また、お色直しの時に一緒に腕をひいてもらう人をサプライズで発表したりしました。
    友達は返信ハガキが早かった人順にプレゼントをしたり、椅子にこっそりリボンが結んであってその人にプレゼントがあったりとこちらがドキドキするようなものもありました。
    中にはファーストバイトならぬラストバイトで各々のご両親が新郎新婦に食べさせたり、ブーケも旦那さん側がブロッコリーを投げて男性たちが取る、というのも盛り上がってましたよ。
    人の式を見比べてしょぼい…って思う人の心の方がしょぼいです。私はお祝いする気持ちの方が強いので比較してどうのこうの言いません。

    トピ内ID:0039937569

    ...本文を表示

    サプライズケーキはよかった!

    しおりをつける
    🙂
    IKA
    以前出席した結婚式で、新郎新婦が各テーブルにサプライズケーキを用意していました。
    突然運び込まれてきたので何だ?と思ったら立派なホールケーキが各テーブルにひとつずつ。
    しかも、そのテーブルに着いている人でおめでたいことがあった人にチョコプレートメッセージが。
    ○○さん、結婚おめでとうとか、△△ちゃん、誕生日おめでとう、とか。
    もちろん新郎新婦が知る範囲でのメッセージですが、みんな喜んでいました。
    残念ながら私はなにもなかったですが、ケーキはガッツリいただきました。
    余興じゃなくても、列席者の方に喜んでもらえることを考えたらいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3567146882

    ...本文を表示

    自己満足にならないように

    しおりをつける
    🙂
    mako
    式直後は「ええ式やったな」「まぁあんなもんやな」とか思うけど翌日には人の式のことなんて忘れます(笑)でも一番輝ける日を祝ってもらいたいのに、つまらなかった、疲れた、損したなんて思われたくない。
    私は「よくよく考えれば自己満足な儀式だな」と思って、だから貴重な時間を割いて来てくれる人のことをしっかり考えないと本当に自己満足になってしまうし、1人1人皆がいてくれてこそこの日がよきものになった伝えられるよう、招待される立場になって計画しました。

    まず食事だけはそれなりに奮発。おいしいものを食べてもらいたいので当然です。スピーチは親戚と偉いさんのみ。友達には何人かに予め軽くメッセージを考えてもらっておいて司会の人に回ってもらい新郎新婦との関係と軽い一言をその場で。余興は歌のみ。歌が好きか得意な、負担に思わない人にだけ依頼。CSはなし、(神社なので)おみくじを入れたお菓子を渡してまわり(凶はなし)末吉の人5人にプレゼント。お色直しの退場は親友と。負担を減らし提供を多くにしました。地元の小さな神社での式でしたが、地元・遠方両方の方に満足してもらえましたよ。

    素敵な式にしてください。

    トピ内ID:7503977193

    ...本文を表示

    気になるなら

    しおりをつける
    blank
    ももも
    余興をプロに頼んでみてはいかかがでしょう。
    友人の結婚式の時は
    プロの演奏家やダンサーがでてました。
    私の地元では伝統芸能のプロを頼む人結構多いです。

    トピ内ID:6571365180

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ~

    しおりをつける
    🐱
    とぼんちょ
    ご結婚おめでとうございます!

    スピーチや余興、なくても大丈夫ですよ。
    今まで何度か出た結婚式でもスピーチが全くないものがありました。
    司会の方が最初に「ゲストにゆっくり過ごして頂きたいという新郎新婦の意向で、スピーチはありません」という旨のことを言っていて、その気配りに感心した記憶があります。

    スピーチがない分、新婦とも話せる時間が多かったのがよかったです。
    友人である新婦をお祝いするために出席するので、スピーチや余興で新婦と話す時間がないよりは断然いいです。

    あとは、他の方ともかぶりますが、
    ・新婦のドレス色当てクイズ
    ・キャンドルの代わりに卓上のバルーンを割り、中から出て来た風船を選んでもらい、当たりの色の人にプレゼント
    ・席に着くと、卓上に番号が書かれた紙があり、一人ずつ選ぶ。披露宴途中で「新郎新婦なれそめクイズ」が始まり、入籍日や交際開始日など、2人の思い出にちなんだ番号の人にプレゼント
    は、よかったです。
    受け身じゃなく自分達も参加できるので盛り上がりました。

    あとはやっぱり食事がおいしかった式は数年経っても覚えてます。

    いいお式になりますように!

    トピ内ID:7877755015

    ...本文を表示

    「素敵」な結婚式の内容はそれぞれよ

    しおりをつける
    blank
    ももえ
    私も地元から遠く離れた土地での結婚式だったのと夫も転勤したてでバタバタしてたこと、そしてなにより余興だらけの豪華結婚式に興ざめしてたので「友人や同僚に準備して参加してもらうような場面一切ナシ」の結婚式にしました。

    1.余興や友人スピーチがあるほうが私はしんどかったです。だって素人芸だしね…。友人も同僚も同じ様な話を何人もされても、聞いてる方だって友人なんだし「まあそうでしょうよ」くらいで。

    2.私は友人スピーチのかわりに「インタビュー」をしてもらいました。司会者が友人・同僚達に新郎新婦のことをインタビューする、というもの。「幼少時代はどうでした?」「会社での様子は?」等々答え易いように回してくれます。友人達本人にはナイショです。回しがすごく上手な司会者さん&あまり物怖じしない友人を選んだので上手くいきました。

    3.何を素敵と思うか、にもよると思います。私は余興いっぱいの式が素敵だとは思えませんでした。

    トピ内ID:7396435751

    ...本文を表示

    「素敵」な結婚式の内容はそれぞれよ2

    しおりをつける
    blank
    ももえ
    トピ主さんは今まで余興やスピーチがいっぱいの、似た様な結婚式にしか出席してないんじゃないでしょうか。それが普通で標準だと思ってるから、見劣りを気にするのかな。私は先に結婚した弟の結婚式が身内&友人のみで、とてもアットホームで親類にも好評だったので、そういう式を目指しました。場所は建物が素敵なレストラン、招待の人数もギリギリまで少なくしました。料理や飲み物にはしっかりお金をかけて、引き出物はコンパクトに。ブーケトス・プルズは、自分がされて嫌だったのでしませんでした。そのかわりに2人でぬいぐるみトスをして、取った人には特上松坂牛をプレゼントしました(笑)弟夫妻は友人が多いのでスピーチも余興もありましたが、私は友人も少ないので前途のインタビュー形式に。生い立ちのスライド・プロフィール小冊子は弟と自分で。テーブルフォトもしました。お色直しも一回だけですが、これでもかなりパンパンのタイムスケジュールでしたよ。

    どなたかも書いておられますが、式当日は出来る事が限られてます。お車代や後々のお礼の手紙&テーブルフォトの郵送など、細かいところでフォローしたほうが気持ちが伝わりますよ。

    トピ内ID:7396435751

    ...本文を表示

    余興自体いらないでしょ

    しおりをつける
    blank
    よかいち
    披露宴の余興を楽しめる人って余興をする人の友人知人だけで後の人は全く興味ないというか楽しくも何ともないですよ。
    全ての人を楽しませれるパフォーマーなんていないでしょ?

    私は余興よりゆっくり食事や話の出来る披露宴の方が好きです。

    トピ内ID:9964756774

    ...本文を表示

    なくても大丈夫ですが、、、

    しおりをつける
    blank
    がんばってね
    トピ主さんが予算をもう少しかけられるなら、
    手がないわけではないですよ。
    余興はクラシックの演奏でも頼んでみたらどうでしょう。
    知り合いのヴァイオリンの先生は、
    そういう仕事をしていますが、
    思ったよりも高額ではないようです。

    スピーチについては、司会の方の腕の見せ所です。
    私の友人はスピーチで友達に負担をかけたくないからと、
    司会の方の仕切りでインタビュー形式で、
    新郎新婦が学生時代どうだったかとか、親しい友人や
    ご家族、新郎新婦にも話を聞いてくれました。
    スピーチのプレッシャーもなく、楽しく食事をしながら
    新郎新婦の思い出話なども知ることができて、
    とても素敵な披露宴でした。

    あと、とてもめずらしいとは思いますが、
    新郎が余興をしてくれた披露宴もありました。
    ちょっと気の利いた手品でとても楽しめました。

    少しでも参考なればいいのですが。
    素敵なお式になりますように。

    トピ内ID:4098735579

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    せせらぎ
    まずは、おめでとうございます。

    1、そんなことないですよ。むしろ私は好きですね。

    2、その考え方が素敵です。
      そう気を使わなくていいよ~って思うけど
      どうしてもしたいなら、各席に手書きのメッセージを置くとか?
      あとは、お色直しや式の最後など、キリの良いときに流す映像を
      簡単にでも用意しておくとか。

    3、比較しません。
      

    逆に、余興が多すぎる結婚式は、申し訳ないけど疲労してしまいました。
    でも、これが本人たちの意向なんだろう、最後まで楽しもうと考え直しました。
    何だかんだで、前向きに捉えてもらえるのが、結婚式じゃないでしょうか。
    そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

    トピ内ID:9403831996

    ...本文を表示

    安心してください

    しおりをつける
    🐴
    ぽじ
    一部の女性を除いて、
    大多数(特に男性はほぼ全員)が「他人の結婚式など興味ない」のです。
    もちろんお祝いする気持ちはありますが、内容などどうでも良いのです
    私もそうですが、自分の結婚式ですら、別にどうでも良かったという人も多いです。

    全く気に病む必要はありません。

    トピ内ID:8940676278

    ...本文を表示

    質素で素敵な式を

    しおりをつける
    blank
    mire
    私がこれまで参加して素敵だったと思うのは、どれもこじんまりとした式ばかり。
    印象に残っているスピーチも、友人や上司などではなく、新郎新婦自身のものです。
    派手な余興はその場では盛り上がりますが、プロ並みでもない限り良い印象は残りません。
    一番好印象なのは、新郎新婦がゲストを全員まとめてではなく、一人ひとりをおもてなしすることだと思います。
    テーブルを回る時に、流れ作業で写真を撮るだけでなく、ちょっとおしゃべりするとか。
    (ゲストにとって、壇上で微笑む新婦を遠くから眺めるだけで終わる式は、寄せ集められた感、つき合わされた感が残ります)

    あと余計なお世話かもしれませんが、ブーケプルズについて。
    友人や同僚などのゲストの大半が20代独身者ならいいですが、既婚者と独身が半々とか、年上の独身女性もいるとかなら、やめたほうが無難です。
    人によっては「彼女たち独身でーす」とさらされるのは屈辱的なので。

    トピ内ID:6399901615

    ...本文を表示

    ぶっちゃけ、食事だよ。

    しおりをつける
    🐴
    食事が不味かったら、余興が面白くてもダメダメな印象しか残らないと思う。

    女性陣だけ料理のグレードを上げるとか。
    ウェディングケーキを(入刀用の飾りケーキじゃなく)食べられる特別製にして、花嫁さんが切り分けて、お・も・て・な・し、するとか。

    胃袋の記憶に残れば、(余興のない)質素な式だったけど、あれ美味しかったね~と言って思い出には残ります。

    トピ内ID:7426618222

    ...本文を表示

    結婚式に

    しおりをつける
    🐶
    まさはる
    私自身結婚式はしませんでした。どちらかと言えば、結婚式に否定的です。

    が、37歳の二人の結婚式は、感動しました。

    こじんまりした式。本当に新郎新婦の幸せを喜ぶ友達のスピーチ。「ウェディングドレスなんてもう似合わない」って言いながら、シンプルでよく似合っていました。

    新郎のスピーチも、みんなが感動。

    その前の週に、豪華結婚式に参列しましたが、「お金かかってるなぁ。」という感想しかありませんでした。

    お金よりも、新郎新婦の普段の人となりや、周囲との関係が大切なんだな、と思いました。

    悪い言い方ですが、参列者には、たくさんある結婚式の1つに過ぎないのです。
    「参列者に楽しんでもらう」とか聞きますが、お笑いです。

    謙虚な気持ちで、みなさんに感謝する時間にしてほしいですね。

    トピ内ID:8470058334

    ...本文を表示

    おいしい食事

    しおりをつける
    blank
    元幹事役
    タイトル通りです。先のご意見でもあがっていますが経験上その通りでした。
    派手なアトラクションがあっても食事がまずいとマイナスです。
    「派手な演出する為に食事を削った。」と後日談で必ず言われています。(笑)

    食事がおいしければそれだけで場が和み会話に繋がります。

    トピ内ID:9421612256

    ...本文を表示

    列席者としては

    しおりをつける
    🐤
    私も元新婦
    列席者としては、余興とかどっちでもいいです。
    大事なのは、まず引出物。これは、待ってる家族にも評価されますからね。
    そして、お料理。この2つは絶対に削らずに、豪勢にいってください。
    この2つが先の式よりも豪勢なら、間違いなく列席者の評価はあなたの式の方が高いと言えるかも、笑。
    逆に、演出ばかりは派手なのに、この2つがlよくないと、印象は最悪です。

    そして、新郎新婦の人となり、これまでの軌跡が分かる式。
    どういうお相手と結婚するのか、列席者としては気になりますからね。
    プロフィール紹介は勿論、
    そういう意味では、上司や友人のスピーチがあると、こういう人なんだということが分かっていいかもしれませんね。
    でももちろん、他の方法でそれは伝えてもいいと思います。

    歓談の時間も大切ですよ。
    列席者全員と一度は会話できる時間があるといいと思います。

    トピ内ID:2231069937

    ...本文を表示

    余興は要らない

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    余興は一切なし、スピーチは二人の出会いの場であり、働いていたカラオケボックスの店長のみ、という披露宴に出たことがありました。

    出席人数も少なく、こじんまりした披露宴でしたが、食事は美味しかったし、デザートがバイキングになっていました。私がケーキ大好きで、新婦とよくケーキバイキングに行った思い出から、デザートバイキングにしてくれたんだそうです。二人でケーキを食べている写真があって、恥ずかしかったです(笑)

    余興がないので、ケーキを食べながら、新郎新婦や友人達とゆっくり話が出来ました。友人達も私も、今までで一番良かった披露宴だったね、といまだに話しています。

    トピ内ID:3300363047

    ...本文を表示

    食べ物が質素じゃいけない

    しおりをつける
    🐧
    へもへも
    1、新郎新婦には及びませんが、ゲストだって着慣れないものを着て、食べなれないものを食べます。
     余興で何やってたかなんて、家に帰る頃には忘れてます。
    2、お食事が美味しかった結婚式は、いつまでも語りぐさになります。
     余興だのなんだのがある披露宴の何が微妙かというと、話に反応したり拍手に忙しく、肝心の食事を食べた気にならないところです。
     個人的には、リボンの先に花よりドンペリがぶら下がってるほうが燃えます。
     友人として招かれたときは、新郎新婦と会話をする時間があるととても良いです。
     家に帰ってからも、行ってよかったなぁと思います。
    3、そういう比較はしませんが、新郎新婦が何歳かで内容は変わりますね~。
     新郎新婦が20代だと、親がかりで規模が大きくて、同窓会状態で、余興も多くて「食べた気がしない結婚式」が多かったです。
     本人は高砂から動けなくても、個別にメッセージカードを書いてくれた子の式では、不快な思いをしたことはないですね。
     たとえ大した会話ができなくても、晴れ姿を見ることができてよかったと思いました。

    トピ内ID:3879159614

    ...本文を表示

    大丈夫です。

    しおりをつける
    🐧
    花婿
    結婚式での主役はやはり花嫁さんなので
    出席された方は余興よりもお二人のケーキカット
    やお色直しなどそーいったものに時間は
    どんどん費やされていきます。
    私の結婚式でかなり盛り上がったのが
    新郎側に独身者が多いのであれば
    ブーケトスの男版、ブッロコリートスなるもの
    フーケの変わりにブロッコリーを新郎が
    投げて独身男性が受け取るんですけど
    もらった人は司会の人がマイクを受け取った人に
    渡して一言スピーチとかでコメントを
    もらうとかすると盛り上がって、
    余興のような雰囲気になるのでお勧めです。
    あっという間に時間もすぎていくので
    余計な心配はしないで一瞬一瞬を楽しんでください。

    トピ内ID:9671489961

    ...本文を表示

    プロの生演奏、いかがでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    ジャズ
    私は、余興の代わりに、プロのジャズバンドに生演奏をお願いしました。
    (夜の披露宴だったのでジャズにしましたが、お昼だったら弦楽四重奏かな。)
    新郎新婦入場からゲストのお見送りまで、演奏して頂いて、とっても好評でしたよ~♪

    御参考までに☆

    トピ内ID:2115530078

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0