詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性、成人アトピーになりました

レス14
    (トピ主2
    😢
    しおり
    ヘルス
    32歳独身女性です。

先日皮膚科にてアトピー性皮膚炎と言われました。

顔や首、手足などに発疹が現れ、徐々に悪化、
    ジュクジュクして痒く、夜も眠れなくなりました。
    皮膚科でアトピーの診断でした。

内服薬(ステロイドと抗ヒスタミン薬の合剤)と
    ステロイドの塗り薬をもらい、だいぶマシになりました。
    しかし、見た目はひどく、手が発疹で腫れており
    仕事のパソコン業務もつらいです。

私は子供の頃もアトピー性皮膚炎ではありませんでしたし、
    これまで花粉症やぜんそくなどのアレルギー疾患に
    かかったこともありません。

今は茫然とする毎日です。
    アトピーが酷いと仕事を休むこともあります。
    周囲にアトピーの人がおらず、家族・親戚にもいません。

どなたか、大人のアトピーに関する情報(生活での工夫や食事など注意点)、
    いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人のアトピーに関する情報じゃないけど

マツコ
    アトピーは、かゆみを抑える事が重要だって聞いてるけど。

木酢液とか、竹酢液を風呂に入れて入るといいらしいですよ。

痒くて寝れないのって辛いもんね~ 

お大事に。

アレルゲンの特定を

😉
    雨模様
    アレルゲンの特定をした方がいいと思います。

簡単な方法は血液検査です。でも、体調や季節によって数値が変わるので目安程度に見てください。

食べ物に気をつけてください。何を食べたら、アトピーがひどくなったのかがわかるといいです。

一般的に卵、牛乳、そば、大豆、小麦などと言われていますが、それだけにとらわれず、チョコやコーヒー、ナッツ(豆類に含まれる)などの刺激物、冷凍食品などの加工品にも注意してください。

生活の中では、掃除をマメに行い、食べ物はなるべく冷蔵庫に保管するようにしてください(ダニを増やさないため)。他には、絨毯をやめる、布団を干し、こまめにシーツやカバー、カーテンを洗濯してください。

ためしに一週間卵をやめてみるなど、食べ物と自分の体との関係を知ることをおすすめします。

私は30代後半で

🎶
    さゆみ
    私もトピ主さんと一緒で、幼少時代にアトピーはなく、花粉症もアレルギーもなかったのに
    30代半ばでなりました。
    最初はショックでなんで?私が?って思って、自分がアトピーって受け入れられませんでした。

病院にいってもステロイドが処方されるだけ、一時治ってまたしばらくしたらぶり返すの繰り返し。
    これでは治らない、これはおかしい?!って考えてから、いろいろ書籍で勉強することにしました。
    勉強した結果、原因は1つとは特定できなかったけれど、このときに学んだことがきっかけで、
    西洋医学の害や添加物などこの世の有害と言われることや、
    身体&精神のしくみ色々と知ることができました。
    結局、私のアトピーは自然療法&漢方で2年かけて治癒し、今では肌はつるつるです。

外に出るのも億劫で大変な経験だったけど、アトピーになったことでたくさんの気づきがありました。
    トピ主さんもご自分にあった治療法がみつかるとよいですね。

辛いですね

おちゃ
    30代、かれこれ20年くらいアトピーです。全身ところどころ。
    一時期、おでこがひどくなりすぎ、外に出るのをためらうくらいでした。今はおさまっていて初見ではわからないようですが、タバコや油ものなど、食事が偏ったりすると赤ら顔になったり、悪化します。

ジュクジュクすると辛いですね。意外に薬の塗り方で症状が良くなったりします。チューブ型のものなら、人差し指の指先から最初の間接まで薬を出すと、ちょうど手のひらの面積と同じくらいの範囲に塗る薬の量です。
    多い気がするかもしれませんが、気にしないで塗って下さい。私は朝と風呂上りに塗りました。服を着るまでになじませたり工夫もしましたが。部位によりますが、ラップをはりつけたりすると薬塗ってから座れたりもします。

後は「NHK、アレルギーを治せ」で検索してください。上記の薬の塗り方などが見れますよ。
    今は難しいかもしれませんが、落ち込まないことです。落ち込むと肌があれ、さらに落ち込みます。悪循環です。薬で改善すれば、気も楽になり、さらに良くなりますよ。うまくアトピーと付き合ってください。あなたの健康のバロメータになってくれます。

保湿はしていますか?

😍
    アレルギー
    私もアトピー・アレルギー性鼻炎と結膜炎・花粉症・喘息といろいろです。
    がんばりましょうね!
    シロウトの判断で通院をやめたり、ステロイド薬をやめたりしないことと、保湿が重要だと思います。
    ステロイド薬は、医師の指導のもと、短期集中で使うととてもよくなり、その後保湿剤だけでよくなります。
    ジュクジュクになるとつらいですが、半年くらい根気よく続けると綺麗になりますよ!

私は、ジュクジュク→病院→よくなってサボりがちに→またジュクジュクを何度も繰り返してときには医師に叱られ、今ではヒルドイドソフトの保湿だけで行けています。たまに保湿剤を全く出さずにステロイド軟膏だけ出す医師がいますが、保湿剤でバリア機能を高めるのが何よりも大事だと思います。

もし可能だったら、スナック菓子や甘い物をやめて、ときどき汗が流れる運動をするとなおのことよくなります(汗をかいたらすぐにシャワーできる環境が必要ですが!)

糖質制限食と界面活性剤除去

コスモス
    アトピーは辛いですよね。子供でも大人でも、アトピーの人の食事は糖質制限食が良いと言われています。今は様々なレシピブックが出ているので、参考にしてみると良いと思います。外食でもメニューを選べば糖質制限出来るし、お酒も種類を選べば飲めます。朝食は納豆、夕食は白米代わりに豆腐、などのお手軽メニューもあるし、続けられると思います。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、などの界面活性剤は使わず、皮膚バリアを保護しましょう。髪も身体も、お湯洗いだけでもキレイになりますし、臭くもありません。髪を洗った後にはクエン酸液ですすぐと、サラサラになります。衣類洗剤も、重曹系や石鹸系を使って皮膚を守ります。

ぐちゅぐちゅした場所には、ハイドロコロイド材を貼っておくとキレイに治ります(湿潤治療)。アマゾン通販で安いハイドロコロイド材が売っているので、一つ持っておくと安心できます。

毎日の生活を見なおして、少しずつ良くなるといいですね。私の子供はアトピーですが、上記の生活を続けて、安定した状態を維持できています。私も一緒に続けていたら、体調が良くなりました。

プラセンタか乳酸菌!

ビリオン
    プラセンタ療法を取り入れている皮膚科クリニックを調べて相談にいくといいと思います。

プラセンタは美容目的の印象が強いですが、今では更年期障害やアトピーの治療として取り入れられています。試す試さないは別としてお話だけでも聞きに行くといいと思います。

そしてもう一つは乳酸菌です!身体のアトピーや歯周病、腸内カンジダなどにとても大きな効果を期待できます。乳酸菌と言っても種類は膨大で、代表的なのはビフィズス菌ですが、アシドフィルズ菌やロイテリ菌など、あまり聞きなれない種類でも身体のさまざまな症状に効果のあるものがたくさんあります。

市販のヨーグルトを試すとかの次元ではなく、億単位で菌が含まれているサプリを飲むといいと思います。

私はアマゾンや、アイハーブというサイト(ショップ)で海外の乳酸菌サプリを買ってます。日本製のものより海外物のほうが菌の含有量が多いです。

一度乳酸菌について、自分(アトピー)にはどの菌が合うのか調べてみていくつも試してみるといいと思います。

水につけないと調子が良くなる

🐤
    むぎちゃん
    私はアトピー歴長いのですが、手のアトピーは主婦になって始まり酷くなりました。
    やはり元凶は水に手をさらす事が多い事です。

医者の指示は、水にぬらさない事でした。
    トイレやお風呂も使い捨てビニール手袋(ゴムだとかゆいので)、食器洗いは木綿の手袋をしてゴム手袋。
    薬はステロイドは塗らず、亜鉛華軟膏と抗ヒスタミン内服だけ。

とにかく一日の水に手をつける回数を減らす方が症状は楽です。

知り合いのアトピーの人で同じ皮膚科に掛かっていて、手を濡らさないようにと指導を受けてる方が、一年間とにかく手を濡らさないように守ったら綺麗に治ったと話してくれました。
    実際とても綺麗でした。

私はものぐさだから、ついついそのまま素手で水洗いしたりするから良くなっても、ぶりかえしてしまいます。

あと、手にとる洗剤は必ず固形石鹸以外は触りません。他の洗剤よりかなりましみたい。

お仕事中も、支障が無い範囲で木綿手袋すると楽かも?
    私は家の中でずっとはめています。

あと、食事は甘いものや脂っこいものは確実に痒みが増すみたいです
    (実体験で悟りました)

やはり基本は皮膚科で

日本人
    トピ主さんは内服もしているので落ち着くまではとにかく皮膚科にお任せして、通うのが一番の対処法です。絶対に自己判断で皮膚科通いをやめないほうがいいと思います。一見きれいになったと思っても、皮膚はまだ細かい傷だらけで、少しの刺激でも荒れやすいです。きれいになれば出る薬も弱くなるし、保湿だけでいい状態を保つことも可能になると思います。風邪だと、熱が高い時だけ行って、落ち着いたら勝手に治るのですが、皮膚科はそうは考えないほうがいいです。よくなっても、続けるのが必要です。根気が要ります。
    私も最初は風邪と同じに考えて「よくなったから、もう皮膚科に行っても何しにきたの?と言われるかも」と勝手にやめて、ぶり返して慌てて皮膚科に行って「続けないとダメだよ」と諭されることの繰り返し、ようやく定期的に通う習慣がつきました。
    今ではステロイドも使わず、保湿だけの快適な生活を取り戻しました。
    今思うのは、アトピーを治すのは手段より、信じる心と根気だと思います。皮膚科に行っては止め、自然療法、ビタミン、整体・・とあれこれ迷ったり、手出しするのが一番よくないです。お金もかかりますし。

トピ主です1

😢
    しおり
    皆様、レスありがとうございます。
    大変勉強になります。

>マツコさん
    木酢液、竹酢液ですか。さっそく調べてみます。

>雨模様さん
    詳しいアレルゲン検査、受けてみたいと思います。
    食べ物はノーチェックでした。
    卵は好きなので毎日のように食べてます。
    部屋は1人暮らしで散らかってますので掃除こまめにしようと思います。

>さゆみさん
    私と同じような体験をされた方がいるというのは大変心強いです。
    洗剤とか良くないのかなど、これまで何とも思わなかったものを
    勉強しようと思います。

>おちゃさん
    ジュクジュクで汁が出るのがつらいですね。
    何より精神的につらいです。
    薬の塗り方にもコツがあるんですね。
    健康のバロメーターという考え方もあるのですね。
    確かに酷かったときは仕事上でもストレス満載でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示