詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋が不潔なほど汚い彼

レス10
    (トピ主0
    😢
    悩める日々
    恋愛
    助けてください・・・
    初めて彼氏の部屋にあがりました。
    元々、付き合う前にお互い許せない限界の話をしたとき、私は彼に『不潔』なのは絶対NGと伝えたのですが、実際彼の部屋に初めてはいってびっくりしました。

部屋が散らかっているというレベルではなく食べ物のカスや汚れが台所の床を埋め尽くし、リビングは誇りや食べ物のカス、更には女性の長い髪の毛があちらこちらに・・・

そこで質問なのですが、以前にも彼氏に発展したばかりの人の部屋が同じような状態でした。

二人の共通点はとにかく仕事が忙しい。家に帰る暇もないほど忙しいのは忙しい人たちです。
    ですが、それ以上に、彼女にあぐらをかくというか大事にできないというか、非常に驚くほどマイペースだということを感じました。
    なにをするにも自分のペースを守りすぎて、私が全面的にあわせないと歩幅が合うことは絶対なく、
    付き合うのに至るまで、恐ろしいほど追い掛け回され、好き好きと押して押して押されて付き合うようになるけれど、付き合った瞬間からぱったりメールや電話がなくなるところまでそっくりです。
    一緒にいる時はすごくびっくりするくらい大事にはしてくれます。

やはり部屋の掃除が最低限できない人って人に対してもだらしなくなるのでしょうか。
    人間関係がいい加減とか。

年齢的にも最初から結婚を視野にお付き合いをしたいといわれていますが、正直、部屋が衝撃的だったのと、また付き合い始めてからの扱われ方に不安を感じ始めてしまいました。

これらを本人に話したいと思ってはいますが、話す時間が持てない(私がついつい遠慮をしていしまいます)

部屋が不潔なほど汚い人はやはり人間関係もいい加減な人が多いのでしょうか。

もし似たようなご経験がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

別れればいいだけ

はる
    何で悩むんですか?
    そんな人と結婚したら、一生トピ主さんが汚いものの処理して回って
    大事にされないナイガシロにされたままですよ。
    アリエナイでしょう。

人に気遣いができない

チューリッヒ
    そういう人はたぶん結婚してから苦労しますね。片づけができないってことは、トピ主さんが仕事や育児で疲れきってるときや、体調不良や病気でダウンしているときでも、流しにたまった山のような食器を見てもなんにもしてくれないでしょう。あげく寝込んでいるトピ主さんに「ねぇ、俺のごはんどうしたらいいの?」と聞くようなタイプです。日常生活も、彼の脱ぎ散らかしたものを拾っては洗濯機に入れて、彼の消し忘れた部屋の電気を消して歩く日々でしょうね。

そして浮気してるんだか、元カノのものだかしらないけど、長い髪の毛があっても隠そうともしない、デリカシーのかけらもない人です。事実、釣った魚にえさをやらないタイプのようですし。

部屋が汚い人は、結婚後、家事育児の協力は期待できない、もしかしたら女にもだらしないかもしれない。ただ付き合って恋愛だけしてる分にはいいかもしれないけど結婚はやめたほうがいいです。新婚当初のラブラブなときはそういうのを許せても5年10年経ったら、残るのはイライラと不満だけになると思います。

部屋が全てではない

🐤
    たか
    部屋の状況も参考にはなりますが、かなりの数ある指標の中の1つであって、それだけが全てではないと思います。
    仕事をちゃんとやっているかとか、普段の性格などの方が重要なのでは。

部屋が汚い人間は

黒猫
    部屋が汚い人や整理ができない人間はいい加減であることは間違いないと
    思いますよ。

そもそも家に帰る暇もないほど忙しいのなら、散らかす時間もないはずですよ。
    私も経営者で激務ですが、家はいつ誰が来てもいいように片付いています。
    なぜかって?家は食事をして寝るだけだから散らかることなんてありません。
    朝と晩は完全自炊してます。
    たまの休みの掃除もハタキをかけて掃除機をかけても15分もかからないですよ。
    忙しいなんていうのは全て言い訳です。

ただね、一言言っておくと、私のように几帳面で完全自炊して毎日整理整頓
    している人はパートナーに自分の整理整頓を崩されるのを嫌います。他人が
    散らかすとすごくイラっとします。

さて、私のように几帳面で、整理の仕方で毎日激論を交さなくちゃならない、
    料理の仕方にもいちいち口を出される(もちろん共働きのときは等分負担で)
    のと、不潔ですがイラっとしながらも好きな様に整頓できるのとどちらがいい
    ですか?

目の付け所、質問の的がずれていませんか?

通りがかりのおっさん
    お疲れ様です。

>付き合う前にお互い許せない限界の話をしたとき、私は彼に『不潔』なのは絶対NGと伝えたのですが…

ならば、難しく考える必要もなく、既に結論は出ています。

それなのに、未だに「これらを本人に話したいと思ってはいますが、話す時間が持てない(私がついつい遠慮をしていしまいます)」
    と仰るトピ主さんも別な意味で「人間関係(ヒトを見る目)がいい加減な人」です。

>…更には女性の長い髪の毛があちらこちらに・・・

彼の不潔さも問題ですが、彼の不誠実さの方が遥かに大きな問題では無いでしょうか?

悩むのでしたら…

😨
    りり
    お付き合い考え直してはいかがですか?

お仕事て忙しい一人暮らしの男性のお部屋は、なかなか掃除も行き届かず、多少乱雑なのは仕方のない事。

しかし、限度…ありますよね。
    「汚い」と感じるレベルは人それぞれです。
    今回あなたが訪ねた彼のお部屋は、あなたの価値観においては耐え難いものだったのでは?
    部屋がだらしないから人間性も…というのは分かりませんが、少なくとも清潔感や几帳面という点においては欠如した彼ですね。

これから将来を考えた場合耐えられるかな?

そういう部屋で生活できる彼は、実家も汚宅かもしれませんよ~

ナシナシ

こびと
    彼女が来るのに最低限の掃除もしない。
    そんな人が、配慮のできる人間だとは思いません。
    不潔が嫌だと言うあなたに見せても平気ってことは
    「も~しかたないなぁ~」で掃除してもらえるのでも期待したのかしら?
    とか考えちゃいますね。
    私ならナシです。馬鹿にするなと思う。

レスします

🐤
    ゆるゆる
    トピ主さんと、その彼氏は相性が良くないのではないでしょうか?

その彼には「あらお部屋が汚ないわね、私が掃除してあげる!」
    というタイプの女性が合うと思います。

そしてトピ主さんには、相手から押されて押されて付き合うのではなく
    自分から「この人好き~!」と思える相手と付き合う事をオススメします。

マイペースの部分は分からないが

nao
    ああ、付き合いたての主人の部屋がそうでした。
    もう汚部屋。特にバストイレ(ユニット)があり得ない位汚い。
    ハッキリと「気持ち悪くてお手洗い使えないから」と伝え帰りました。
    で、次誘われて「汚いから嫌だ」と言ったらやっと掃除してました。
    後日それなりに綺麗になった部屋に招かれた際、言われましたよ。
    掃除してくれると思ってたのに・・彼女でしょ?って。
    バカか!恥を知れ!と言いましたよ。
    まあ以後一応掃除はするんですが、やっぱりスキルがないのでお掃除レベルが低くて。
    どうしてもボク汚す人、私掃除する人ってカンジになっちゃいました。
    ま、現在は主婦なんでそれでもいいかな?って。
    あ、主人の言い分ですが「ボクは目が悪いのでキミほど汚れが見えない」と(本当か?)
    あと友人(主婦)曰く「すごい綺麗好きでケッペキで『ここが汚れてる!汚した!使いかた汚い!』って騒ぐ男よりマシじゃない?自分で自分の綺麗レベルに掃除すればそれで良いんだし」だそうです。
    まあ一理アリです。

部屋をピッカピカにするなら、

🐤
    カシス

ばっちいのは嫌ですわ~
     あなたがきれい好きなのになんでこれだけ部屋がこれほどばっちい人とばかり彼氏に発展しちゃうんだろうか。

私は、あまりにきれい好きだったり几帳面な人といると、肩が凝り頭痛もするほどですが、雑然はともかく、そこまでの不潔はだめですわ~
     テレビでしかそういった汚部屋は見たことありますが、あなたは生で二つもみてるんですよね。しかも、恋愛対象の男の部屋です。
     彼自身は、悪い人じゃないんでしょうけどね。NGと知ってても部屋見せるあたり、あなたの気持ち大事にしてないもんね

汚い部屋NGという心のこだわりが、究極のばっちい部屋に住む男を引き寄せてしまうのかもだぞ。前とは違う人なので、部屋を掃除して、ピッカピカにするなら付き合いますと言ってみましょう。実行したら、丸かな。