詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 シールを盗られたかも

レス12
    (トピ主1
    ららmama
    子供
    小学生(低学年)息子の学童でのことです。
    夏休みに限り自己責任でゲームやおもちゃを持参して良いこととなっています。

息子はDSのほかキャラクターシールを持っていきました。
    交換するわけでもなく一人並べて楽しんでいた所、1学年上のA君とB君が「見せて」と寄ってきて、
    それぞれ複数枚ずつのシールを離れた場所に持っていってしまったそうです。
    (シールは絵柄に合わせて台紙ごと1枚ずつカットされている)
    お待ちかねのゲームタイムとなり、A君は「ありがとう、返すね!」と戻してくれ、
    B君は返してくれず、息子は返してほしいと声をかけにいったそうです。するとB君は「知らない」と言いゲームに没頭。

数分後シールが戻ってこない事が気になっていた息子は、ゲームをやっているB君の方に目をやったところ
    彼のDSには息子が返してもらえていないシールと同タイプ/不足している柄の物が多数貼られていたのだとか。
    それを見た息子が「それ僕のシールじゃないの?さっきの返してほしいんだけど」と言うも、
    B君は「駅前のスーパーでお母さんに買ってもらった」と繰り返し、何度も聞く息子に強い口調で言い返したっきり、
    相手にしてくれなかったとの話でした。

1か月程度経過した今、自宅でのふとした会話で息子が話だし私が知るところとなりました。

・息子に対して、大事な物は持っていかないこと等、我が子の落ち度について話をしました。
    ・息子は、本当は返してほしいけど、自分も悪いところがあるからなぁ。多分盗られたと思うけど、
     B君が叱られるのも可哀そうだしどうしよう。もう貼ってるから返してもらうことはできなしなぁと言っています。

皆様ならどのように対応されますか?(我が子、B君側に対して)
    時間が経過しているため、どうすることが子供たちにとって最善か悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持っていった方が悪い。

😝
    おばちゃん
    その学童だけでなく、公園でも自宅でも、同じような体験を皆がすると思います。
    うちもありましたし、本当にこの類いの話はよく聞きます。
    うちの弟は、自宅に招いて遊んでいて、ファミコンソフトを盗られましたが、結局はそのままでした。
    私はその子供の頃の記憶から、自分の子供にも注意をしましたが、それでもありました。
    自分で「嫌だった」経験から学ぶのかもしれませんね。

残念ですが、持っていった方が悪いんです。
    自分の物を管理出来ない方が悪いんです。

だって、友達を疑うのも、気分の良いものではありませんよね?
    疑われるのも、同じ。
    だから、次からは気を付ける事も出来るんだと思います。
    今回は悔しいですが、良い経験であったと思うしかないと思いますよ。

やはり

🛳
    いもこ
    大事な物は持っていかない。うちも子供に言い聞かせました。
    シールで済めばいいけどゲームソフトとかになると、もっと大変です。
    今回は勉強代と言う事で我慢させる。それか、学童ならすぐに先生に言えば良かったかもしれませんね。
    どちらにせよ大事な物はあまり持ち歩かないのが間違いないでしょう。

そりゃ…

たろすけ
    これからは大事なものはもって行かない、今回のことは諦める、以上。

Bくんに、再度「返して欲しい」といっても無理だし、
    Aくんは「見せて」と言ったのだから返すつもりだった。
    Bくんにその意思があったかは不明。
    親御さんに言って、同じものが手に入ったとしても、後味は悪い。
    学童の指導員の耳に入れば、持ち込みは一切禁止になる。

Bくんに対してのモヤモヤは残るかもしれません。時間も経過しているし、問いただしても、お互いに居心地が悪くなるのでは?
    もしかしたら、悪いことをしたと、謝るタイミングを探しているかもしれませんが、すっかり忘れている可能性の方が高いかと。

自己責任の意味

クランベリーミント
    うちはスイミングスクールのロッカーにいれていた、ウォークマンを盗られたことがあります。
    私に叱られると思って、しばらく子供はだまっていたのですが、スクールの先生から電話があり、わかりました。
    子供は盗った相手を大体わかっていると言いましたが、うちの場合問題にはしませんでした。

確証があってもしなかったと思います。
    子どもには、盗られて困るものを、管理できない場所(鍵のかけられないロッカー)に持っていくのはいけないこと、今後は気を付けることを約束させました。
    それからは、学校でも塾でも財布や貴重品には気を付けているようです。

自己責任

🐱
    年増女
    自己責任の意味をしっかり親子で確認しましょう。

ゲームなど持ち込み可の学童保育など聞いたことがないです。
    よほど、ききわけのない子たちが集まるのか、学童保育の先生たちは楽できますね。

遅すぎる

まき
    これが
    昨日の話です
    なら、学童に相談もできただろうし
    相手の親に話を聞くこともできたと思う
    返してほしいというのではなく
    人のものを取る行動の是非の確認という意味でです

もう一か月もたってしまったら何もできません

自己管理と自己防衛

mishisa
    「自己責任」って、学童の先生にとってはとっても都合の良い言葉ですよねぇ。小学校低学年さんでは、なかなか難しいでしょう。いくら自分が「大事なシールだから」と必死で守ろうとしたって、Bみたいなのがいて力でねじ伏せられてしまう・・・。

でも、大人になっても「自分は一つも悪くないのに、相手の悪がまかり通ってしまう理不尽」ということは往々にしてあります。ツライけど、これが現実・社会なんだということを学べたと親子で話し合いましょう。

その上で、少しでもその理不尽さのリスク回避のためにできる「自己管理」「自己防衛」を親子で考えましょう。

他の方もおっしゃるように、本当に大事なものは持っていかない・・・というのも方法ではあるけど、私はまず「自己責任でゲームやオモチャ持ち込みOK」が基本的におかしいと思います。

管理と防衛をした上で、それでも今回と同様なことが多発するならば、やはり学童の先生や責任者に相談すべきでしょう。

人のものを了解なしで自分のものにする・・・犯罪の萌芽ですからね。軽く見ない方が良いと思います。

トピ主です

ららmama
    ご意見いただいた皆様、ありがとうございます。
    息子自身、自分が持って行ったことが良くなかったと気づき、
    これから先も顔を合わせるB君との仲をこじらせたくない思いもあるようです。
    今まで身近でこのような事がなかったのですが、自己管理について改めて教え
    良い経験として収めたいと思います。

それよりも

和美
    学童側にトラブルを報告しないのですか?
    私なら、今後のために今からでも責任者に報告します。
    そもそもこのご時世、トラブルになりやすい珍しいモノや高価なモノを持ち込み可とした責任者がおかしい。

B君に対しては何もしません。
    例えば盗られたというシールに確実に息子のものとわかる印でもなければ、その場で解決しなかった以上水掛け論となります。
    自分の益にならないのであれば、他人の彼を躾ける必要性を感じません。
    冷たいようですが、もし今後大きなトラブルになってもB親子が立ち向かうべきことですから。

息子に対しては、「これが自己責任だ」と、わかるように説明します。
    シールで済む現時点で学んだことは幸いだったかもしれません。

勉強代だと思うしかない

ママこ
    「自己責任で」となっているのだし、大事な物は持っていかない、という勉強のための代償だと思って諦めさせるしかないでしょう。
    子供に「他人を疑う」ことを覚えて欲しくもないけれど、でも結局はそのような人間も居るということを知るいい機会だったと思うしかありませんね。
    そして子供にとってはお金に代えられない大事なシールだとは思いますが、シール程度の損失で済んだと思えば安いものです。

これで相手の子(B君)はあなたの息子さんの信頼を無くしました。
    これで彼には十分な制裁が下された、そう考えて相手には何も言わずに過ごしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示