詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 美容院のヘアケア商品、買わないといけませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美容院のヘアケア商品、買わないといけませんか?

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    miho
    話題
    33歳女性です。

    行きつけの美容室があります。
    かれこれ7年ほど3~5か月ペースで通っています。

    その美容室ではオリジナルのヘアケア商品である
    シャンプー、リンス、トリートメント・・・・
    などすすめてくれます。

    なので、5年ほど前から毎年購入するようになりました。
    1年で2万~3万円ほどです。

    ですが、最近、市販のヘアケア製品など試してみたくなり、
    購入をお断りしたくなりました。

    ですが、市販のものは悪いものがたくさん含まれているから良くない
    と言われました。
    そこで、まだ家に残りがあるからまだ要らない、というと
    ボトルにどれくらい?もう無くなっている頃だよね?
    ちゃんと使ってる?
    と・・・。
    何度も説得され、手が荒れるからと言うと、これなら大丈夫と
    違うものを薦められ、お金が無いと言うと後払いでいいから
    予約をして、お金は3か月後でいいからと言われ・・・・
    数名の美容師さんに囲まれ延々と説得され、
    私も自分が間違っているのかよく分からなくなり、
    先日3万円弱のヘアケア商品購入してしまいました。

    ですが、正直、使う気はありません・・・・。
    もうこの美容室には行かないことに決めましたが、3万円が惜しいです。

    このような体験をされた方など、何かアドバイスや対処法など
    いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8674240568

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 6 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ノルマがあるのかも?

    しおりをつける
    ねむ
    私も10年ほど通っていた美容室があったんですが、通うのをやめました。今は美容室を渡り歩いています。その美容室もヘアケア製品やネイルやトリートメントや頭皮エステなどすすめてきましたが、私はほとんど断っていましたよ。店長さんがかわってから雑誌は古いのばかりだし、雑な美容師さんが増えたり、でもヘアケア製品などすすめる。なんか疲れたのでやめました。次のところも特典がある有料会員カードやヘアエステすすめられ嫌になり。美容室ってコンビニより多いし新店舗が次々できるので必死なんでしょうね。私も身内も高めの美容室通っていて毎回エステやヘアケア製品勧められてしていましたが、毎回予想外に高くつくしそのうち当たり前みたいになり接客も雑になり、他の美容室に行ったらそちらのほうがよかったそうです。いいカモにされていたようです。
    トピ主さんも毎回買ってくれるから美容室も当てにしてる感じじゃないですか?でも数人に囲まれて説得されるのはひどい押し売りだと思う。断りづらくさせて。もうその美容室行かないほうがいいと思います。技術がいいなら仕方ないかもしれませんが、美容室たくさんあるんだから他を探すほうがいいような気がします。

    トピ内ID:1746201488

    ...本文を表示

    嫌ですよね

    しおりをつける
    らぴ
    私は長い付き合いになると、美容院ではこういうことになりそうなんで、あまり同じところばっかりに行かないようにしています。

    みんなに囲まれたら、断りにくいし恐怖を覚えますよね。

    きっとトピさんは毎回断らないから、いいカモ(失礼)と思われているのでしょう。

    今後は一度でも製品を勧めてくるところは、要注意と思って美容院選びをしたらいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:6202404801

    ...本文を表示

    断り方の一例

    しおりをつける
    blank
    たまま
    ヘアサロンへ行くとヘアケア製品を勧める美容師さんていますよね。

    そういう時は、頭皮ケアの為に美容皮膚科で医師に相談して勧められたのを使うようにしてるので・・・。と断ってみたら?

    トピ内ID:9686467697

    ...本文を表示

    ヘアケア購入

    しおりをつける
    blank
    kk
    市販のシャンプー含む成分は正直言っておすすめはしません。安くて気軽に試せるメリットはありますが美容室のものと根本的に成分が違うのです。使い続けると髪が傷んできてツヤやパサつきが現れ、私たちの美容師の目から見れば一目瞭然です。

    ちょっと嫌な話かもしれませんが私たちの美容室ではmihoさんのような常連様はかなり貴重な存在です。いつも髪は美しくいたい、そしてその気持ちを汲み高価なヘアケア剤の話を真剣にすれば断れなくなってしまう、気を遣い、流されてしまう少し押しの弱いお客様が多いのです。そしてどの美容室も客単価という数字がお店にとってとても大事になってくるのでそこを落とすわけにはいかないのです。なので必死に説得しようと思ったと思います。

    商品自体は間違いなく市販よりは全然良いです。ただ気持ちの問題です。使う側が気分よく楽しみながら使用する気持ちの余裕がないといくら良い商品でもただ気分を害されただけになります。
    その美容室はそこまで考えて金銭面でも相談にのって提供するべきだったと思います。それが良いものを提供する美容師の使命だからです。
    良い商品、良い美容室にまた出会える事を願います。

    トピ内ID:7550470696

    ...本文を表示

    そんな事無いですよ

    しおりをつける
    🐶
    ヨーキー可愛い
    私も行きつけの美容室のが有りますけど、同じような事言われた事有ります。 市販のシャンプーは良くないですよ。と言われて、高い美容室のシャンプーとトリートメントをしばらく買っていた時期が有ります。良く考えたら、向こうは、商売だからうまい事言うんだな…と気がついて、もう買っていません。

    トピ内ID:4390336773

    ...本文を表示

    買ってしまった以上は・・。

    しおりをつける
    😀
    まふまふ
    こんにちは。

    自分の意思で購入した以上、返金などは無理かと思われます。
    3万は無理でも、ネットオークションに出してみればいくらか戻るかもしれないですね。

    トピ主様、物言いが柔らかい方でいらっしゃるのでしょうね。
    即答・断言をなさらない方なのでしょうか?
    美容師の方々はそれが商売ですから・・。
    (お客さんを一人減らした事を思えば、下手な商売です)

    使う気もないものを訳がわからないまま買うなんて!
    33歳の女性なら、いらない事を言い切っちゃってください。

    断言って必要な時あると思います。
    一度言ってしまえば、その美容師さん達も押しつけがましい態度は取らなかったでしょうね。

    素敵な美容室が見つかりますように。

    トピ内ID:0754815863

    ...本文を表示

    お決まりのように

    しおりをつける
    blank
    43主婦
    このシャンプーはすごく良いから…等まあまあ長く説明されますが
    「今日はいいです」
    って毎回言ってます。
    かれこれ7~8年ぐらい(笑)

    でも、2ヶ月半に一度ぐらい、パーマかカラーしに行くし、絶対店長指名で、パーマとか最初から最後まで店長にやってもらってます。

    ヘアケア剤は、買わないんだなって分かってると思います。
    でも、毎回説明はされますよ。

    でも、主の美容室は、お金がないと言ってもダメ
    3人がかりで囲まれ売り付けるとか、ナイですね~。
    行かない方がいいと思う。

    トピ内ID:0212010368

    ...本文を表示

    相手を立てつつ、はっきり言う

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    ☆商品の勧誘がしつこい&散髪の腕もいまいちな場合

    二度と行かない


    ☆商品の勧誘がしつこい&散髪の腕はいい場合

    「良い商品だから勧めてくださるのよね。ありがとう。あなたの言うとおりにすれば一番いいのかもしれないけど、私は気になるものをあれこれ試してみたいの。しばらくは冒険させて、ね」
    と言います。

    それでもしつこく勧誘してきたら
    「ありがとう、でも使いたくないの」
    とはっきり言います。

    それでも売りつけてきたら黙り込んで、その店には行かない。

    あと
    「ブティック効果って知ってる?」
    と聞いてみるのもいいかも。勉強熱心な人なら「はっ」と思うはずです。

    トピ内ID:7245544275

    ...本文を表示

    アドバイスではありませんが

    しおりをつける
    blank
    ショート
    そんなしつこい美容院があるんですね。
    私の通っているところも、
    ヘアケア商品が目のつくところに置いてありますが、
    軽く薦められたくらいでした。

    必要だった時に、1度だけ数千円購入しましたが、
    他に購入しているお客さんはほとんど見かけません。
    購入すると、
    担当美容師さんはとても喜んではいましたが。

    私なら、そんな負担に感じるような美容院は、
    どんなにうまくても次を探します。
    行くたびにストレスになります。

    トピ内ID:5123475658

    ...本文を表示

    誰の財布?

    しおりをつける
    岡村
    要りません、カットだけお願いします。
    使用するものについては私が決めますから、ご教示結構です。

    この二文だけ覚えて、何を言われてもこれで返答すればいいじゃないですか。
    大変失礼な美容院に対しては、二度と行かなきゃいいんですもの。
    この返答で怒った相手が目の前にいたとしても、もう二度と会う相手でもないし、たかだか数十分の話ですから、我慢できなくないでしょうし。

    私は予約したにも関わらずしこたま待たされ、その後ロングからセミロングへ超特急で10分カットされたのでクレーム入れました。
    はさみの捌き方で「急いでいます止めないで!」と表現してました。

    美容師さんに言うと精神が乱れて次の客の迷惑になるでしょうから、受付嬢に言って改善要求という形にしようかなと思ったんですが、受付嬢も「あたしに言われてもぉ~!カットした人呼ぶので待っててください」でした。
    クレームを店全体の問題として捉えられないなんて、程度が低い企業なんだなと思い、二度と行きません。

    トピ内ID:9134804977

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0