詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突如、美意識に目覚めました。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    今回は内緒
    話題
    60歳を間近に控え、それなりに充実した毎日を送っています。
    ところが、昨日「目から鱗」の体験をし、トピを立ち上げた次第です。
    高校時代の同級生と、40年振りに偶然お会いしました。関西にお住まいの彼女、お顔立ちも、雰囲気も凄く品が漂っていました。当時は、極々普通の女学生でしたが…。
    私も田舎では、年相応に女性らしさを維持していると、自負していたのに、井の中の蛙、大海を知らず状態でした。
    自分の身の丈に合った範囲内で、仕事、家事、趣味、美容、オシャレ…など欲張って、美意識を高めたい!!
    久々に意欲が湧いてきました。
    同年代の皆さん、どのようなことを心掛けていらっしゃいますか?

ランキング

レス

60近い人は外見だけじゃダメ

🐷
    アラフォー女
    60近くなって、同級生に対して「お住まい」「お顔立ち」などの不自然な尊敬語を使う程度に日本語が混乱した女性は、申し訳ないのですがいくら着飾ろうとお肌がツルツルだろうとイタいだけなんです。

たまに電車に乗ると美魔女を目指している感のある50代の女性を見ることがあります。彼女たちの顔つきを見ていて、お化粧がいくら上手でも、着飾っていても、教養と品のなさというのは悲しいかなにじみ出るものです。

大した教養でなくてもあるのと皆無なのでは大違い。とぴ主さんの場合は、60前に見えないほど薄っぺらい文です。他の分野では不快のかもしれませんが、お友達に対する尊敬語をみてかなり「いたた」と思いました。

化粧品を探す前に、適切な日本語を使えるようになりましょう。それが一番のきれいへの近道ではないでしょうか。

私も突然目覚めました

ai
    私はアラフィフですが、今までおしゃれにあまり興味がなくて、安物の服ばかり着ていました。洋服を底値で買うとすごく満足感があったのです。
    しかし、もうおしゃれを楽しめるのは何年くらいだろうと考えると、もっとおしゃれをしたいと思うようになりました。
    しかし、パートの私はそんなに収入もなく、いざおしゃれをしたいと思うと金銭的にかなり支出しないといけないなあとわかりました。
    若いこのプチプラはいいですが、このとしんっプチプラは貧乏くさいです。
    靴も、アクセサリーも、何もいいものありません。
    安物しか知らないから、高いものが分からないのです。
    高いものをいつも身に着けている人は安物が分かるそうですね。
    私は今まで恥かいてきたのでしょう。
    今月私は結構買いました。
    冬用コート、スキニー、ほかに洋服6枚、でも、貧乏性の私はこれだけ買っても12000円しか使っていません。
    コートは10周年企画の特売のダウンで8割引き、セールのスキニー500円、洋服も福袋で6枚8000円です。
    貧乏性から抜け出したい!!

やっぱり綺麗でいたいですね

美魔女より自分らしく
    トピ主さんより少し年下です。

私は突然目覚めた派じゃなくて、ずっと美意識持ってた派ですが、
    60歳前後は本当に今後の老いと若々しさが分かれる重要な時期ではと、ひしひしと感じています。

体力の低下と仕事疲れで運動もあまりできなくなり、
    体重も体脂肪も増加傾向です。

ここでもういいやと諦めるとまずいので、ストレッチは継続して、
    体重は48キロは超えないよう、できれば自分のベスト体重の46キロ代を目標に努力しています。

化粧品はドラッグストアでお手軽な価格の無添加商品を選びますが、
    通いやすい料金のエステに月一回行き、
    リフトアップ効果のあるコロコロ系の美顔器や超音波でたるみと戦っています。

髪はロングですが、白髪や薄毛(最近急に気になり始めました)に気を使っても、
    髪艶のお手入れはあまりしていなかったので、
    綺麗なロングヘアーになる為に頑張り始めました。

自分らしく綺麗な大人の女性でいられるように頑張りましょう!

目覚めるのは良いけど

😒
    すはろい
    その年齢からであれば、外見より、中身。
    もっと言えば、内臓のケアをされた方が良いのでは。

健康な臓器は外見も健康にしてくれる、と聞いたことがあります。

俳句

😑
    パリ好き
    これから始める趣味の中に、是非俳句を入れることをお勧めします。

義理の母は60才位から俳句の会に入り、ゆっくりと上達して行きました。
    始めは息子である夫が失礼なことに大笑いする俳句が並びましたが、10年過ぎた今、
    夫も認める美しくて深い句を詠みます。

いっしょに散歩していると、私たちが知らない季語を教えてくれます。
    いつも、俳句を通して、自然の別の顔を見せてくれます。
    時には人生までも。

私の大好きな伯母が亡くなった時、
    追悼の句を詠んでくれましたが、それは伯母を大輪の薔薇にたとえた
    心にしみる暖かい一句でした。

服もバッグも普通の女性ですが、自慢の義母です。

時間がかかる美意識の鍛え方ですが
    私自身もそろそろ腰を上げる時期かも…。

私も目覚めの時!

🐤
    como
    主さんより10才下ですが、私も目覚めの時です。
    ずっと専業主婦で子育てに明け暮れてきましたが、そろそろママの立場を卒業して自分のために生きたいし仕事も再開したい、外見も磨かなければ!と思っているところです。
    先日、都心のお洒落な街にある「カラー診断」に行ってきました。
    年齢的に質の良い物を身に付けないと格好悪いけど、どんな色やデザインが似合うのか実は自分ではよく分からないので、思い切ってプロの助言を受けてみようと思いました。
    自分が思っていたイメージや似合う色は全然違う事がわかり、今まで好きだけど自信がなくて挑戦できなかった色が結構似合うこともわかりました。
    ワンピース1着分くらいのコストで今後は間違いのない服選びができます。
    「この歳になってこんなキレイ色は無理…」と何かと守りに入っていましたが、年齢を重ねて地味色にすると一気に老けてしまうので、華やかな色を取り入れるのが正解だそうです。
    若い頃はある意味何でも似合いますが、アラフォー以上の人は自分を知ることが大事。
    持って生まれた美しさはもはや関係がない年齢になりましたので、これからが頑張り時だと思います!

誤字がありました。失礼しました。

アラフォー女
    上に投稿したアラフォー女です。

投稿文の「他の分野では不快」ではなく「他の分野では深い」と書いたつもりでした。すみませんでした。

それからちなみに「美意識」という言葉の使い方が正確でないように思います。美意識というのは一般に何かを美しいと思う心情のことであって、自分をきれいにしたいとか誰かがきれいで羨ましいと思う気持ちとは重なる部分はあっても、ちょっとズレます。

60近い女性が「美意識に目覚めちゃってお化粧がんばってるの」という間違った日本語を使うと、本当に目も当てられませんので気をつけたほうがよいのではと思いました。これこそ老婆心ですが。

頑張って!

🐷
    弟子入りしたい
    百貨店のかなり高額な美術品を扱う売場に勤務しています。私は40代です。

画廊には品の有る60代以上の女性のお客様が多くお見えになりますが、
    彼女達の持つ柔らかい雰囲気やゆったりとした美しい所作が(ここ重要です)
    品格を高めています。私もいつかあんな風に歳を取れたらいいなあ、と密かに憧れています。

彼女達に共通することは、好奇心が旺盛ということ、気持ちにゆとりがあることです。
    目がキラキラしていて、お話しすると幸せな気持ちになるんですよ。
    美術や文学、歴史などへの興味が魅力と若々しさの秘訣だと思うのは
    多分私の妄想では無いと思います(笑)。

洋服は一見してブランドが判るものをお召しになる方は少ないです。
    生地の良いシンプルなものをメインに、ファストファッションも
    上手に取り入れてお洒落を楽しんでいらっしゃいます。小物使いも上手ですね。
    ご自分で作られたさりげない布のバッグも素敵でした。
    ただ、やはり靴と宝飾品はある程度良いものをお持ちです。

トピ主さん、お友達に再会して、自分ももっと素敵な女性になりたいと
    思われるなんて素晴らしいじゃないですか!頑張って下さいね。

身だしなみを整える

卵ぼーろ
    少し年下の者です。年を重ねると、どうしても素のままでいることが難しくなります。特別なことではありませんが、髪は月一でカットに行き、お肌のシンプル手入れは欠かさず、爪や手のお手入れをするなど、末端のことに気をつけるくらいでしょうか。お食事には気を配り、エクササイズも定期的にしています。あっ、おしゃれも大好きですよ♪

私は若いころから美しく年を重ねることが生きがいのひとつだったので、美魔女ではなく、清やかな身体、朗らかな精神を目指して、日を送っています。街で時々会う同級生たちには「変わらないね」と言われます。

トピ主です

今回は内緒
    レスしてくださった皆さん、有難うございます。
    昨日は、久しぶりにオシャレして、県庁所在地に出かけ、ある講演会に参加、その後少し贅沢な買い物をして来ました。普段の仕事、家事に対するご褒美です。
    今日は、五年間続けている健康体操教室に行ってきました。
    いろいろな刺激を受け、皆さんのお言葉も参考に、素敵に輝きたいと思っています。
    有難うございました。