詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の送迎 便乗を断りたい

レス61
    (トピ主0
    😠
    こまりもん
    ひと
    中学生の子供を持つ親です。

部活動が盛んなのか、毎月近場の市外で練習試合があります。
    送迎は親の仕事ですが、毎回子供の友達が便乗してきます。
    公共の交通機関で子供たちが行ければいいんですけど、車社会の田舎では無理です。バスを貸し切るのも、予算的に無理です。

試合のある日は、家→学校(道具を積み込む)→試合会場で、帰りはその逆です。
    便乗する子の家は、我が家と学校の間にあり、試合前日にうちの子に「明日乗せてってね」と言ってくるそうです。

最初は、軽い気持ちで受けてたんです。「親御さん忙しいのかな」とか、「どうせ道すがらだし、目的地も一緒だし、お互い様」だと。

私が子ども送迎して、家に戻るのもハンパなので現地で時間を潰してる間も、その子の親御さんはフリーな時間を満喫してるのかと思うと、
    「家にいるんじゃないの!なんで私が送迎しないの?」という気持ちがふつふつと沸いてくるのです。
    別にその子を乗せなくても私の行動(送迎と時間つぶし)は変わらないんですけど、腑に落ちない何かを感じてしまうのです。

便乗してくる子自体は、礼儀も正しいしとてもいい子です。しかし、その子の背後に透けて見える親御さんのせいで、その子にもいい印象が持てません。

出来れば、もう送迎を引き受けたくないです。子供にも、頼まれても、即答しないで「家族に確認しないと分からない」と言うように伝えました。
    主人が乗せていった事もあるので、よく見かける「主人に言われて、もう送迎できない」の口実はは使えません。

最初にいい顔をしてしまったせいで・・・悔やまれます。
    出来るだけ角を立てずに送迎を断る方法が知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断り方

たまま
    気軽に便乗を頼む親御さんていますよね。

トピ主さん、他の子供さんを乗せてて疲れませんか?

「今更だけど最近疲れやすいし、もし運転中に万が一の事があっても困るので各家庭で送り迎えしましょう」
    とはっきり断ると良いですよ。

親は自宅にいるのか共働きなのか

ブルブル
    何故親が送迎できないのか聞いたことはないんですか?
    勘のいい子ならそれで気づくかもしれません
    気づかないなら親御さんにいった方がイイのでは
    何かあっては困りますし、ご家庭で送迎はできないのでしょうか?と。
    親からお礼の言葉すらないのは変ですよね。

夫がダメなら義両親がいるじゃないか

🐱
    猫だるま
    そう、「義両親に怒られた」と言えば良いのですよ。

実の両親だとダメな理由は、「親の言う事まだ聞いてるの~?」なんて言いかねないからです。

義両親なら、結婚している人ならどういう事になるかが想像できると思いますので、義両親に「事故とか起こしたらどういう事になるか」と夫婦ともども叱られたと言えば相手も黙るしかないはずです。

レスします

なか
    私も近くの仕事場であなたと同じ事を経験しました。同じ悩みを持っているもの同士で、難局を乗り越えましょう。

本来なら学校がやるべきこと

tokumei
    自家用車での送迎を学校が黙認してるんですか?まさか積極推奨ではないでしょうね?

まさかのとき、親御さんの自家用車に便乗(同乗)している生徒さんへの保障が大変なことになります。そういう意味で言えば、学校側は責任逃れをしているともとれます。一刻も早く便乗(同乗)は学校全体でやめさせるべきことです。

対外試合が月一なら、その都度貸し切りバスでの送迎にすべきでしょう。もっと頻繁なら、学校の費用で専用バスを購入していただく。責任関係を考えれば、保護者がやるのが問題ありなのです。

送迎大変ですよね

ガラス
    うちは事前に親御アンケートがありますが。。。
    (何人乗せれるか)
    出来るだけ乗せたくないし、アテにされるのも嫌なのでワンボックスから軽自動車に買い替えたくらいです。

この前大きな事故に巻き込まれそうになったからと断るのは如何ですか?
    保険の関係でとか。。。

断るのではなく

つん
    協力し合うのはいかがでしょう。

「断る」となると、息子さんとその友達の関係がおかしくなる事も考えられます。最初に了承してしまった事がこれらの問題の発端な訳ですから「断る」以外の解決法方じゃないと、人間関係がごちゃごちゃするかもしれません。

<私だったら>
    友人宅の車の有無を何らかの方法で確認して、もし所有しているのであれば、「休日に済ませたい用事がどうしても出来てしまったので、次回はお宅の車に息子を乗せてほしい」と言って「乗せない」のではなく「車を出す事が出来ない」事にする。

先方が承諾したら、後日同じ事をして、双方同数程度の送迎にする。上手くいけば話し合いをして交代制に持っていく。

もし先方が嫌がったら、先方の息子は他に乗せてってくれる人を探すでしょうし、あなたも当日「息子を乗せてくれる人が見つからなかったから、用事をキャンセルした」とでも言って、普通に車を出せば、いいですし、もし帰りに乗せてと言われたら「寄るところがあるから」と断ればオッケーです。

乗せても乗せなくても行動が変わらないにしても、当たり前にされるのは嫌なもんですよね!!
    頑張れ主さん!!

お金もらうことにしたら

ぐん
    ガソリン代が上がってるし、
    送迎も時間とガソリンがかかってるから、
    片道千円いただきたいの。
    と、はっきり親に言ったらどうでしょう。
    断らせたいつもりなら三千円とか。

166円ですよね。今ガソリン。
    うちの車でいけば相当だわ。

まっすぐに帰るかわからない

ももか
    ちょっとお金がかかりますが、常に「まっすぐに帰るかどうか分からない」ではどうでしょうか?
    単にコンビニによってお子さんにジュースを飲ませる。スーパーのフードコートで食料品を買うついでにおやつを食べさせるでも構わないんです。
    何なら、「今日は買い物したかったけど、疲れているみたいだからまっすぐに帰ろう」でもいいんです。
    帰り道に用事を作っておきましょう。
    旦那さんには「十分に気を付けるけど、他所のお子さんを乗せて車の事故がとても怖い。穏便に予定があるって断るけど、承知しててね。保険も家族対応になっているし」とやんわりと言っておきましょう。
    トピ主様の感覚はケチなんじゃなくて普通です。
    子どものために精いっぱい頑張るけど、お互いさまじゃないのは嫌ですよね。
    トピ主様だって、これから何かの用事があった時に他所のお子さんを送迎するのに焦って事故る可能性だってあります。
    「まっすぐに帰るかわからないから」、この一言でいいんです。何の用事かどのくらい時間がかかるのか、本当に用事があるのか、そんなことは相手に伝える必要はないんですよ。

大変ですね

ひまわり
    友達乗せてる時に事故にあったりしたら大変だから、できるだけ親御さんにおくってもらって。
    とか、学校から言ってもらうようにしたらどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示