詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【成鳥】オカメインコを連れた引越しと体重減少について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【成鳥】オカメインコを連れた引越しと体重減少について

レス10
    (トピ主2
    🙂
    鳥好き
    話題
    はじめまして。26歳の女性です。
    みなさまに経験談やアドバイスをお願いしたく、トピをたてました。
    よろしくお願いします。

さっそくですが、
    来年の春に結婚して一戸建ての実家からマンションに引っ越す予定です。
    その際に実家で飼っているオカメインコ(オス・4才)を連れていくのですが、
    ペットショップからお迎えした生後約3ヶ月の時には
    環境の変化で体重が104gから80gまで減ってしまいました。
    成鳥になった現在は90~95g当たりをウロウロしていますが、
    次の引越しでも体重が大幅に減ってしまうのではないかと心配しています。

見慣れない物にはビックリして挙動不審になるので、
    引越し用のキャリーは今のうちから側に置いて、入る練習をしています。

ちなみに、引越し先は高速を使って車で40分ほどの距離です。
    マンションについては、犬・猫不可の分譲マンションで、
    婚約者が交際前から住んでいる所にわたしとオカメがお邪魔する形です。

「気兼ねしない一戸建てに住みたい」とわたしが我が儘を言った時期もありましたが、
    ローンのことや彼の意見もあり、鳴き声の緩和を主な目的に
    アクリルケースを購入することを決めています。

アクリルケースの使用が初めてな上に見慣れない新居での生活なので、
    オカメはストレスを感じると思いますか?

成鳥のオカメインコを連れてのお引越しを経験された方がいらっしゃいましたら、
    事前に準備をしておいたほうがいいことや、引越し前後のオカメさんの様子など、
    ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

いまから

愛鳥家
    アクリルケースに変えて、慣れさせた方がいいですよ?

私は、アクリルケースは考えていないのですが、病院用キャリーケースとして買ったのですが、

いざという時の為に、たまに入れると、透明の為か出てこようとして激突ばっかりするので、線などを書いたり、細い木をゲージのように張りつけたり?? なにかしたほうがいいのかな・・・
    など、何かしらの工夫が必要だと思われるので、とにかく早く使用を開始して、改良して慣らす必要がありだと思います。

環境がかわっても、温度管理、ゲージの中に慣れていることと、主さんが居る事と、ごはんが同じで、夜は早めに布で覆って寝かせて体力を温存する事(早ね遅起き)でのりきれると思います。

あと、体重の増減は、換羽の時には結構増減しますよ。
    その時にあまり体重の増減をさせない為には、ビタミンを日頃から与えたりするといいみたいです。
    うちはネクトンを使っています。

オカメの気持ち

スナフキン
    インコとの付き合いが40年になる者です。
    あなたのトピを読んで真っ先に思ったことは…、「オカメちゃんは実家に置いて行けないの??」
    トピ主さんは結婚されて、専業主婦になられるんでしょうか?もし、そうであるならまだ良いですが、慣れない環境に連れて行かれ、更に一人にされ、アクリルケースに入れられるなんて、ストレスを感じて当たり前です。ご両親とよく相談されて、ご実家で面倒を見ていただくのが一番かと思います。

経験あり

ひなこ
    オカメの成鳥は比較的丈夫なのでそのくらいの距離なら平気だと思いますよ。
    家はアメリカの西海岸から東海岸に5日かけて移動し、数年後東海岸から南部に3日かけて車で移動しましたが、5羽とも平気でした。
    車内でも歌ったり食べたりともう騒がしかったです。

新しい環境にもすぐ慣れますし健康なら問題ないのでは?
    ただ新しいケージは今から慣らしておくか、引っ越してからしばらくして新しくした方がいいかもしれませんね。
    念のために。

移動中は外が見えないようにしておいた方がいです。他の車が速く通り過ぎるのを見て怯えることがあります。

オカメインコ2匹飼っていました。

アラフィフ
    電車で1時間ぐらいかけて小鳥の病院へ連れて行くときは、メジロなどを入れる竹の籠に入れていました。

オカメがとまり木につかまることがことができて、方向も変えたりすることもできました。(尻尾は当たるけど・・・)
    籠を風呂敷で包んで、すきまも空けました。少し薄暗いのでオカメが安心して、バタバタすることはありませんでした。

アクリルケースに入れる予定だそうですが、普通の中型インコ用のケージではだめですか?
    オカメはケージの中をつかまりながら移動することが多いので、アクリルのつるつるの壁だと行動が少なくなりそうで・・・。

トピ主です。

🙂
    鳥好き
    みなさま、ご返信ありがとうございます。トピ主です。

まず、言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    アクリルケースについては、ケージ自体を覆うアクリルケースを購入する予定です。
    お迎えした時から使っているケージは HOEI N465手のり(購入した箱に書いてあるもの)で、
    引越し先でも変わらずに使用します。

普段使いのケージは移動には大きすぎるので、引越し用のケージを別途購入しました。
    大きさは違いますが並べて置いているので、最近はかなり慣れて入ってくれるようになりました。

移動の際はやはり布などをかけておいたほうがいいのですね。
    抱えられる大きさのキャリーケースなので離れるつもりはないですが
    緊張して細くなっている姿が想像できるので、今から胸が痛いです…。

スナフキンさまには「実家で…」と助言を頂きましたが、
    実家に置いていけるならこの場でみなさまに
    引越しのアドバイスを求めることはありませんでした。
    連れていくことにもオカメを想う気持ちがあるとご理解ください。

また時間をおいてお目にかかります。失礼いたしました。

高速でその距離ならば

のんき
    ご実家でそのまま飼うことは出来ないでしょうか。

日光浴はしますよね?マンションならそれも回りに気を遣いますよね。

時間に余裕のある時に会いに行って、存分に愛情を注いであげてはどうでしょうか。

私も可愛がっていたボタンインコがいました。田舎から上京するとき、風呂なしアパートでは飼えず連れてこられませんでした。身の引き裂かれそうな思いをしましたが、母がインコを私だと思って世話をしてくれました。また慣れた環境が良かったのかインコは15年生きてくれました。

いつかは来るお別れの時、インコにとって幸せだったと思えるようにしたいですね。
    今は携帯もあるし、テレビ電話で鳥さんと話しできます。トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

勝手なこと言ってすみません

のんき
    二回目です。
    トピ主さんの事情も考えずレスしてしまいました。ごめんなさい。

ご実家での世話が難しいようですね。ならば一緒に連れていく方向に迷いは無いということで…。

先日のレスではうちのインコが長生きしたと書きましたが、実際は私が居なくなって、自分の羽をかきむしったりして晩年はまだらの羽でした。ストレスは相当なものだったかも…と思いました。

私はどうしても連れてこれませんでしたが、一緒にいることが大事かなと思います。

報告が遅くなり申し訳ございません。トピ主です。

鳥好き
    報告が遅くなり申し訳ございません。トピ主です。まだご覧になっている方がいらっしゃるかわかりませんが、引越しとオカメのその後について報告致します。

トピックをたてた当初は春に引越しの予定でしたが、事情があり、6月に引越しを行いました。
    オカメに入ってもらったキャリーに布を掛け、車で移動しました。車中では最初と最後は興奮気味でしたが、時折クチバシをギョリギョリ鳴らしたり(眠い時にしますよね?)、床に撒いた餌を啄ばんだりとお利口さんでした。新居ではフンの量が少し減った気がして心配でしたが、体重に大幅な減少はなく、餌もしっかり食べてくれている様子です。余計な呼び鳴きやパニックも今のところありません。それでも鳥類の体調は急変しやすいようなので、これからも気を付けて見守っていきます。

アクリルケージケースについては、多少の防音と餌の飛散防止には効果があるので購入して良かったと感じています。あとは季節ごとの温度管理が難しいかどうかですが…オカメが安心して過ごせる環境を目指して頑張ります。

レス下さった皆様ありがとうございました。

オカメインコと暮らす26歳。

お亀
    ちょっと待って。待ってぇ~。
    このトピはもう1年前?全然気付かなかったわ。
    面白すぎ。どうして盛り上がらなかったのかしら。

オカメのその後。と婚約者。笑える。

ごめんなさい。トピ主さん、大真面目なのに。
    久しぶりに笑って、文字がタイプできない。
    よかったら、オカメのことをもっと聞かせてください。
    可笑しすぎる~。

引越しから2ヶ月が過ぎました

鳥好き
    お亀さんへ

引越しから2ヶ月が過ぎました。我が家のオカメは元気です。

朝から手前開きのケージ扉に乗って「ウキョキョキョキョ…」⇒ワキワキ(あじの開き)⇒「ケッケッケッ…」と鳴いています。
    幼鳥期は綺麗なパールパイドでしたが、オスなのでホルモンの関係で今では完全にパールは消えてしまいました。
    おじいちゃんオカメになったらまたパールが表れるかなと少し楽しみにしています。

うちのコの性格は類は友を呼ぶのか、私に似てとても地味です。一羽飼いなので他のコを知りませんが…。
    おもちゃ遊びはあまりせず、カゴの外でも肩が膝の上に乗って羽繕いをして(粉で真っ白)、
    だんだんクチバシが埋もれるくらいほっぺが膨らんできたら、瞼が閉じてきてアーモンドみたいな目になります。
    丸くなった体に脚はしっかり片足立ち、ゆらゆら揺れながら眠ります。可愛くて、起こしそうなので動けません。

「チョーチョ!チョーチョ!」「ピヤー!」がいつもの鳴き声です。頭を撫でてほしい時は「キュッキュッ」と鳴きます。
    羽繕いの後、オカメの鼻腔に付いた羽毛が鼻息でピロピロ揺れるのが愛らしいです。