詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超絶理系男子を好きになりました

レス25
    (トピ主3
    トピ主
    恋愛
    29歳女です。
    2ヶ月半前に婚活パーティーで知り合った1つ下の理系(博士)の男性とカップルになりました。
    何回かデートして向こうも私のことを気に入ってくれているみたいですが、そのままおつき合いして私が対応できるのか不安です。

不安な点は
    ・メールが箇条書き&連絡ツールでコミュニケーションツールではない。電話もあまり
    ・否定から話に入るときがある(理系研究職ならでは?)
    ・話の組み立て方がプログラミングっぽい
    例)甘いの好きですか?→はい→和菓子?洋菓子?→洋菓子です
    ではなく
    はい→しょっぱいのは?→あまり…→酸っぱいのは?
    と続く
    ・あまり感情がよめない
    ・本音を言わずに解決策を述べる

なのですが、彼の好ましく思う点は
    ・話し合いを持つ場を持てる(頭から否定されたときに「それはどうかと思う」と論理立てて話したら逆ギレなどせずに思う気持ちを話し出来る)
    ・教育に関する意見が近い
    ・研修会や勉強会などがある私の仕事(医療職)に理解がある
    です。

ここまで突き詰めた理系の男性に接したことがないので少し不安です。
    理系男子とおつき合い、結婚なさった方の体験談を聞かせて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚痴をただだまって聞いてくれないですよ

neko
    理系の人と付き合うとき、女性が一番キツイのではないかと思う点は「愚痴をただ黙って聞いてはくれない」が筆頭かも…。

ただ黙って聞いてくれて「そうなんだ」とか「大変だね」と寄り添って欲しいと思っても、ほぼ高確率で「そういうときはこうすると良い」「自分ならこうやってこうして…」と打開策の提案されるかと思います。

でも、本当に困ってどうしたら良いのかわからない時はとても頼りになる存在かもしれません。…口だけアドバイスの人と、実際に動いてくれる人の2タイプ居るけど、後者だと惚れ直す。

理系という思いこみ

おばさん
    仕事柄、最難関国立大学→大学院→理学博士(の中でも一番学力が必要)の研究者を直接よく知っていますが、「理系」といってもひとそれぞれで、私の知っている人は話し出すと世間話で2時間続くようなきわめて普通の人です。

理系といっても実験系と理論系でキャラが異なり、理論系だとむしろ哲学に近くなり凡人には???の思考回路のようで、文学や芸術に造詣が深かったりします。

先入観にとらわれないことと、自分の知的水準を上げないと相手にされないことは確かです。

トピ主です

🐱
    トピ主
    文字数で書けなかった良いところかきます!

・デートの前に調べたお店などはきちんとプリントアウト。調べ事に抜かりがない。
    ・運転時、読書時にメガネをかけるのが堪らなくツボ(嗜好で判断してはいけないのでしょうが)
    ・親思いなところ

です。また思い出したら書きます

そんな超絶地形かなぁ?

文系女子
    理系研究職を夫にもつものです。

メールはコミュニケーションツールではない。
    これは文系の私も同じです。
    お互いに必要最低限しか文字を打ちません。

本音を言わず解決策を述べる。
    まさに夫はこんな感じです。
    感情論にならないので、私が感情でまくしてたても、ちゃんと話し合いにもっていってくれます。

結婚していろんな問題にあたった時、
    感情論を持ち出される男性より、ずっとわかりやすくていいです。

まぁ、うちの場合、私の親兄弟は文系感情派なので、夫とはうまくいってませんが。

ロマンティックなお付き合いや結婚生活を望まれるのであれば、
    理系男子より文系男子の方がいいかもしれませんが
    私は割とサッパリしてる性格なので、理系男子の方が気が合います。

うーん

まり
    あくまでも、私の「元」だんなの話ですので
    これがすべての理系男性にあてはまるとは思わないでくださいね。

彼は国立大学の教員です。
    一番大事なのは「研究すること」で、一般人の感覚と大幅にずれがあります。
    実験を始めると徹夜は当然です。連絡はありません(忘れ去ります)。

一般常識はありませんし、思ったことはなんでもいいます。
    たとえば久しぶりに会った女性に「太ったね~」とか。
    あとで「ああいうのやめなよ、彼女傷ついたよ」と言っても
    「事実を言ってなにが悪いの?」ときょとんとします。
    しかも「こうやったらやせる」と理詰めで説明しはじめたり。

「職場へは仕事をしに行っているので学生とは世間話をしない」と公言してます。
    家への連絡の電話とか、私からの連絡は受け付けてくれませんでした。

「正論だけど、世の中正論だけじゃ成り立たない」ことがわからない
    ある意味純粋な人でしたが、一緒にいるのは無理で離婚しました。

主様の書かれている、箇条書き・否定から入るは共通します。
    また、教育に関する意見がある男性のようですが、私たちにはもめる原因でした。
    (すごく口出し・ダメ出しされました)

面白いと思えなきゃ無理かも

🐤
    ひよ
    甘いの好きですか?の後の質問に対して
    「そう来たかー、面白いな」と思えなきゃこの先ちょっと無理かも知れないですね。
    「何でそうなの?普通は甘い物の中で何が好き?とか聞くでしょ!」と思うようなら、これからの長い人生、主様が疲れちゃうと思いますよ。
    メールは連絡手段で箇条書き、とかも、それもこの人の味だ。と主様が思えるなら、その部分も楽しんでやっていけるかと思いますが、
    もっとこうして欲しい、とか、ああして欲しいとか、相手に求めるようだったり、
    「普通なら」と周りと彼を比べるようなら、向いて無いと思います。

人は人、他所は他所。自分達は自分達。と割り切れるタイプなら、彼とも続いて楽しくやっていけると思います。

う~ん…

ママは超理系(笑
    28歳で婚活パーティーなら…(ごめんね

初めての彼女じゃないのかな?
    …だから緊張してるんだと思いますよ。

たぶん、嫌われたくないから敢えて論理的な話ばかりするのだと思います。

あなた次第でしょ

しま
    不安な点を箇条書きにされていますが、それぞれについて
    「そうだとしたら、何がどうなるのか」

その結果、○○が懸念される、となったとして
    「それは、あなたにとってどうしても耐え難いことか」
    「それは、あなたにとって絶対になくてはならないものか」

を考えてみれば良いのでは?

人によって、絶対になくてはならないと感じるものは、違うと思うから。

う~ん、何とも言えない…

🙂
    おばちゃん
    うちは、私も主人も子供もガッツリ理系です。
    なので、主様のトピ文の例の何が悪くて何が良いのか、イマイチわかりません。

不安な点に関しては、洋菓子和菓子と、しょっぱい酸っぱいの何処か違うの?
    他のところも、私も主人もそんな感じです。

私は姉がいるんですが、姉は私と話すとたまに「それ、理系の考え方だよね」っぽい事を言います。
    から、主様の言いたいことも何となくはわかります。
    理系の私にはわからない何かがあるんでしょうね。

って言うかそもそも、相手が好きだっていう感情があれば、理系文系関係なく上手くやっていけそうですがね?
    それは夫婦も友達も家族も、同じじゃないかな?

まだお付き合いし始めたばかりなら、もう少しお付き合いしてみて下さい。
    きっと理系やら文系やらでは括れない何かを彼は持っていると思いますよ。

理系って関係あるのですか?

🐤
    ゆりり
    「突き詰めた理系の男性」との付き合いって何でしょうか?

「思考が論理的なところは魅力的だけれど、否定から会話が始まったり、物事を見る視点が違うのか思ったように会話が進まないことがあります。感情的にならない分、話し合いができて良いのですが、何を考えているのかわからないときもあり、お付き合いする相手として今後もやっていけるか不安です。」ってことでしょうか?

私も理系で修士を出ていますが、感情的になる人はたくさんいますよ。その中には、すごく優秀で一流企業に就職が決まった人もいました。そういう人は、トピ主さんから見て超絶理系ではないのかな。逆に、文系で論理的な人っていないんですか?

話の組み立てがプログラミングっぽいという例に関しても、どこがプログラミングなのかわかりません。ただの価値観の違いでは?

私が思うのは、「理系」だという先入観を持つことこそが危険なのでは?ということです。理系だからこう、文系だからこう、という風に思っていては、相手への評価や可能性が狭まってしまうだけです。不安なところももいいところも、彼の一面なのだと考えた上で、自分と合うかどうかを判断してはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示