詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の気にしすぎでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    😣
    いちた
    ひと
    義父のことでご意見を伺いたくトピを立てました。結婚9年目のいちたと申します。
    結婚の挨拶の時点から義父が苦手でした。色々ありながらも何とかここまでやってきました。
    しかし、先日初めて義実家へ泊まりに行き腹立つやら気持ち悪いやら心が乱れております。
    (義実家は車で2時間弱なので行く時は日帰りにしてもらっていました)

午後3時頃到着したのですが、着くなり義父が「風呂に入っちまえよ」と言うのです(義父は
    言葉遣いが悪いです)確かにその日は暑くて公園で遊んで来たので2人の子供達と夫は汗をかいていました。
    でも私は汗もかいていないし、夕飯の準備や片付けなどを手伝ったりするのでお風呂は最後でいいと伝えました。
    その時はそれで終わったのですが、夕飯時にみんなで食事をしてお酒の飲んでいる最中に突然、「だからさっさと
    風呂に入っちまえばいいんだよ、おめーは」と言われました(その後同じことを2回ほど言われました)
    それから、夫がたまたま体に引っかき傷ができていたのを見て「どこの女につけられたんだよ」と言っていました。
    さすがにこれには義母と義姉が怒ってくれましたが口の悪さもあって、かなり心にきました。
    これらの発言ってセクハラになるのでしょうか?言い方がきつい事や口が悪いことなどは、結局嫁が慣れていくしか
    ないのでしょうか?義母や義姉、もちろん夫も義父の口の悪さに慣れっこになっていて私が傷つくなどと思っていない
    ようです。

ランキング

レス

口が悪いですね

Y
    でも、その口の悪さを変えることはできないので、慣れるしかないのでは・・・

口の悪い人は裏表はないといいますので。

なおりません

さえ
    私の父親が同じような人です。
    何十年もこんな感じなんで変わるわけもなく、
    セクハラとも思ってないでしょうね。

>義母や義姉、もちろん夫も義父の口の悪さに慣れっこになっていて

慣れてるわけじゃないと思います。
    いちたさんを助ける発言をしてくれたのは
    自分の父親の発言や言い方がヒドイ最低って思ってるから
    助けてくれたんだと思います。
    こんな父親って・・・と内心諦めてるけど、
    いちたさんは傷つくだろうと思って怒ってくれたんです。

私の父親も主人に対して「悪気なく」失礼な発言を時々するので
    そのたびに主人の見方になって父親に文句言ってます。
    時々しか会わないなら(はいはい)って流したほうが良いです。
    義母さんも義姉さんも「すいませんこんな父で」って思ってる・・・はずです。

やだ、なんか・・・

yuki
    なんで風呂入れって計4回も言うの?気持ち悪いです。
    私は口が達者ですので、「おめー」なんか言われたら「おめーって私に言ったんですか!?」とキレますので、口が悪いのは気にしませんが、しつこく風呂を勧められるのは自意識過剰と言われようとも気にします。
    しかしですね、結婚9年目ということは、まさかとは思いますが認知症初期症状ということはないでしょうか?
    だって性的にひっかかる発言をされたのは9年目で初めてなんですよね?
    何度もしつこく繰り返すあたり、気になりますね。
    セクハラに慣れる必要はまったくないです。
    何年たっても、んまっとショックを受ける初々しい妻でいるほうが、ご主人には愛されると思いますよ。

ありがとうございます

いちた
    みなさん、ご意見くださって本当にありがとうございます。
    義父のセクハラっぽい発言は結婚当初からありました。例えば
    「2人目はまだか」とか、子供が1人しかいない義姉に「子供の作り方
    教えてやれや」とか、私の結婚式で私の友人席ではしゃいで全員と
    握手しまくり「この席は華やかでうれしいな、おじさん酔っ払っちゃった」
    などと言ったりなど、明らかなセクハラなのかどうか微妙だけどすごく
    気持ち悪いな~と思っていました。
    なおるものだとは思っていないのですが、「それはセクハラだ!」と騒いでも
    もしかして私が自意識過剰なだけなのかな?と思いなんとか気持ちに蓋をしてきました。
    でも泊まりでお風呂を何度もすすめてくる義父が気味悪くて仕方がありません。
    いっそ覗かれちゃったら「エロじじい!おめーとは2度と会わない」と言ってやれるのにと
    思いましたよ。泊まってくれて嬉しいという喜びの表現みたいなのですが気味悪いですよね?

口が悪くても心は綺麗?そんなわけない!!!

😀
    ぼんやりおばさん
    ああ、私も「口は悪いが心は綺麗」と自称する姑からさんざんなことを言われたことを思い出してしまいました…

本当に姑の心が綺麗かって?心が綺麗な人が自分の事そんな風に言うワケありません(笑)
    誰に言っても毒姑と認めてもらえるくらいです。
    自己中心的でワガママで自分の考えを押し付けてきます。
    子供が居る居ないで姑舅両方から性的発言もありました。

まあ、ウチはそれ以外にもひどいことだらけなので絶縁ですけど。

トピ主さんの義父さんもヒドイですね、同情します。

今度そんなことがあったら黙って席を外すとか、言葉にはださなくとも「不快!」と表現してはいかがでしょうか?

口の悪い人は肝っ玉小さいですから、反撃すると逆ギレされて収集付かなくなったりもしますから。

なんにせよ、まともに相手しないほうが良いです。