詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園式に着る服

レス13
    (トピ主1
    グレイ
    アラフォー主婦です。
    ファッションに疎い私にアドバイスください。

少し早いのですが、来春娘の入園式に着る服について悩んでおります。

・気になっているツイードのジャケットをネットで見つけたが紺かベージュか迷っている
    ・セットのスカートもあるがこれは気に入らない(丈が短すぎ)
    ・セットのスカート以外にはどんなスカートを合わせたらいいのか、その場合色は?素材は?

やはり入園、入学式には上下ともベージュや白系が一般的でしょうか?
    3年後の卒園、入学式にも着たいと思っております。

ツイードにシフォン系の薄いスカートはおかしいですか?

実際にお店で試着したり店員さんに合わせてもらうのが一番だと思うのですが
    田舎に住んでおり、なかなか機会がありません。

私は中肉、155センチと小柄です。

漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同色異素材ならよいかも

パールジャムジャム
    ツィードの上下だと少し重くなりすぎるから、ジャケットの丈が長すぎないならば同色のシフォンのスカートの方がむしろよいかもしれませんね。

直接のアドバイスじゃありませんが

たろすけ
    やはり、入園式は明るい色目のスーツの方が多いです。
    うちの園の場合、入園式で保護者は園児用の椅子に座りますので、丈の短いスカートはNGです。
    入学式はパイプ椅子でした。服装は、明るい色~グレーなど、幅がありました。

卒園式は、明るい色の方はお見かけしません。

ほんの、2~3週間の違いですが、同じ春でも、違います。

厳密にはね

プチプチ
    ツイードって素材はフォーマルには不可なのよ。
    でもいつからか流行っているのですかね?
    見かけますね、ツイードのスーツをフォーマルで着ている人。
    もう市民権を得ているのかな?
    スーツのボトムを黒のシフォン素材のスカートを付けて3点セットで売っているのも見かけますし、
    最近の着こなしとしてはツイードのジャケットにシフォンのスカートも有りなんだと思います。

他のお母さん方は?

しんずし
    田舎にも住んだことありますが。

田舎こそ、幼稚園、保育園、園によってバラバラですよ。

本当に普段着よりちょっとよそ行きな感じ。
    主さまが思うようなスーツ系。
    本当に、本当にバラバラですよ。

まだ体験入園とかもまだですよね?それからでは遅いのでしょうか?

あ、ちなみに、わたしは小学校の入学説明会でやらかしました。
    当時私の住んでいた地域は「入学式よりは一段カジュアル」でした。なのでそのつもりで、入学予定の小学校へラフなパンツスーツで行きました。

みなさんデニムなど、普段着でした~~~。
    仕事場の事務服とか!!!!
    浮きました。めっちゃ浮きました。みんなにジロジロ見られました。

そんなこともあるということで。

うちは

みかん
    地域やその幼稚園によって、服装はまちまちですよね。
    今年娘が、都内の区立幼稚園に入園しましたが、ベージュや白系のツイード上下なんて2割もいなかったです。
    普通のスーツやワンピースの方もいましたし、パンツの上にジャケットというような、ラフな方もいました。

私は、入園式のイメージでやはりベージュかオフホワイトのツイードを探したのですが、イマイチ似合わなかったり高かったりで結局買わずに、会社員時代の紺のスーツで済ませました。
    黒やグレー系のスーツの方も何人かいたので、特に浮くこともなく、大丈夫でしたよ。

トピ主さんの場合、ツイードにシフォンのスカートでも全くかまわないと思います。
    ただ、卒園・入学式でも着るとなると、素材や色が違うと組み合わせが難しいので、それならツイードでなくシンプルな紺かベージュのスーツで上下揃えて、コサージュなどで華やかにしたらいいのでは?と思います。

私も疎いですが…

かなみ
    一般的に、入学は華やかな色を、卒業は落ち着いた色を、と言われてますよね。
    私は都市部に住んでいますが、普通の公立保育園、小学校、中学校と子供たちは進学してきました。大体の方が、卒業式と入学式と同じスーツが多かったです。
    私は三点セットのスーツを買いましたが、金のきらきらが入った生地の黒にしました。卒業式は、黒のワンピースに黒のジャケット、入学式は黒のスカートに黒のジャケット、白のシフォンのブラウスを着ました。それぞれパールのネックレスやピアスを着けましたが、コサージュやサブバッグの色を変えました。シフォンのブラウスを買いに行った時に、デザインが気に入り黒と白の同じデザインのものを1着ずつ買いました。これが後から結構役に立ちました。
    フォーマルの三点セットのスーツも持っていますが、黒のブラウスは夏場のお葬式にも使えますし。後からプリーツスカートだけを買い足しましたが、(黒地に裾に白の柄入り)ブラウスの色を変えたりするだけで、かなり印象が変わるので、そういう買い方もありだと思います。
    あと、私ならベージュは買わずに紺にします。シフォンスカートが余りにも薄手なら合わせるのは止めます。

ネイビー

💰
    パート
    学校行事用に一着用意するのならネイビーが無難です。

それ以外でしたら、ベージュ・ブルーが良いと思います。
    靴は流行りのグレージュが素敵です。
    バックは実用的でシンプルな物がたくさん入るタイプが便利だと思います。
    ハンドバッグとサブババッグの二つ持ちより、バッグ一つが楽です。

たぶん

なな
    卒業式にも着たいということであればベージュより紺がいいと思います。

入学式はパステルカラーや薄い色合いの方が多いですが、紺や黒の方もいます。学校が上がっていくにつれて紺や黒が増えてきます。中学くらいからは紺・黒・グレーが主流となってます。一方、卒業式では幼稚園から紺や黒が中心です。薄い色合いの方は洋服ではあまり見かけません。着物の方はいますけどね。だから、卒業式でもということなら紺がいいと思います。

また、先の方も言っている通りツイードは本来はカジュアルな素材ですが最近ではフォーマルな場面でも見られるようになっているようです。ツイードとシフォンの組み合わせもありますね。だから、大丈夫だと思いますよ。

それに、入学式・卒業式ともに親は主役ではないのでそこまでフォーマルじゃなくても大丈夫だと思います。人によっては会社の制服や普段着の方もいますからね。

同じ祝い事だけど

友達小町
    たろすけさまもおっしゃっていますが、卒園式はお別れの行事なので紺など落ち着いた色の服装、入園式は出会い・始まりの行事なのでパステルカラーなど明るい服装でと聞きました。

そして我が家もこの春に入園式だったのですが、やはり明るい服装の方がほとんどでした。

もちろん、バッグも同様に色を合わせます。フォーマルバッグは年明けくらいになると品切れとなるお店もあるので、早めに用意したほうがいいかもしれません。

あと、お住まいの地域の気候はどんな感じでしょうか。
    こちらは4月の上旬はまだ肌寒いので、あまり薄い素材だと季節感がちぐはぐな感じでした。

入園式

アヒル
    は華やかな色合いが多いですよね♪
    卒園式は着物を用意する予定ですので(リッチだしレンタル)、ただ卒園式は落ち着いた色が多いですよね。

入園式の頃はスリムだったお母さん、入学式では着れないって聞いた事あります。
    式典って何度も無いしその時期の型ってあるからあまりお金回したくないでしょうけれど大事な場面だからこそその場に応じたものが良いと思うのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示