詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年中から入園、私立か市立の幼稚園で迷ってます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中から入園、私立か市立の幼稚園で迷ってます

レス9
    (トピ主2
    😨
    まりん
    子供
    私、夫、2歳7ヶ月の娘、実両親と同居です。私は8時半から15時半までパートに出てます。娘は2ヶ月早い早産、しかも2月の早生まれ。同級生になる子とはすごく差があります。そういった理由で、近くの私立幼稚園に年少からではなく年中から入園したいと考えていて、気が早いけど園に問い合わせてみたら、年中から入園する子は5人ぐらいしかいなくて、そういう子は保育園からの転園がほとんどみたいで、集団生活経験ありのよう。娘が馴染めるか心配、私の仕事上、バス送迎が魅力。
    近くの市立幼稚園は人数が集まらず現在休園。いつまで休園か見通しは無い。隣町の市立幼稚園に行くなら8時半に送り、2時に迎え。市立なのでみんなが年中からになる。
    送迎できるのが私だけなので仕事を辞めなくてはいけない。会社にはフルタイムを時短にしてもらっているので、これ以上時短は無理と言われた。転職するにも9時から13時頃の仕事がなかなか無い。母親は免許持ってなく、父親は定年後再就職しており両親に送迎は望めません。

仕事を辞めて市立にするか、娘が可哀想かもしれないけど私立にするか迷ってます。

ランキング

レス

来年から3年保育の私立で良いんじゃないかな?

😀
    たあこ
    私立幼稚園を気に入ったなら、思い切って来春、年少で入園されては?
    早産で産まれ、成長もゆっくりで、親としては気になりますよね。
    でも、娘さんは早く幼稚園に行きたいかも!?
    市立に年中から入っても、差はそう変わらないかも。
    私立の年中からは、2年目の子の中に少数派で入るのは可哀想な気が。
    年少で、早くからみんなの中に入って揉まれて一緒に成長していけると思います!
    出来ない事も私立だと手厚くフォローしてもらえると思います。

うちは3人、私立に年少から行かせ、皆生まれ月も成長具合も様々で、周りより小柄で幼い息子がいて心配しましたが、3人中一番幼稚園を楽しんでくれた気がします。

確かにお友達にはよく泣いたり、皆に中々ついて行けない子もいて、確かにそんな子は早生まれの子が多いかもしれません。(特に年少の時は。)
    でもその子なりに頑張っていますし、久しぶりに見たらビックリする位頼もしくなっていたりします。
    トピ主さんの心配をよそに娘さんは楽しめるし頑張れるかも!
    もし通ってみてどうしても無理ならお休みも出来るし、是非年少からの入園も検討されてはいかがでしょうか?

保育園という選択肢はないの?

魔法使い
    仕事を辞めたくないなら保育園に預けてはいかがですか?
    保育園ならもっと長い時間預けられますし、幼稚園みたいに長期休暇はありません。

幼稚園は長期休暇があり、市立ってたぶん公立ですよね? 延長保育とか預かり保育はない可能性が高いですよ。 その間はどうするんですか?というか今はどうしてるんですか? ご両親に保育料払って幼稚園にも払うよりは保育園1つに絞った方が楽だと思いますよ。 

うちの方は私立しかないので早生まれだろうが早産だろうが3年保育が主流で年中入園は選択肢にありません。 転勤族向けって感じですね。 転園者がほとんどなら同じ感じで途中入園は厳しいと思った方が良いと思います。 希望の幼稚園に入園できる可能性低いですよね。 で、公立なら学区内しか通えないと思います。 隣町とか通えるって確認済みなのでしょうか?

いずれにしても両親はなるべく頼らず、自分たちでやっていくのが望ましいのでは? いくら同居でも甘えすぎず保育園にしたら良いと思います。

そもそもお仕事していて幼稚園の選択なの?

たろすけ
    私立幼稚園は、園によって親の出番がかなりあります。
    対応できますか?役員など引き受けなくても、平日の親の参観行事などがあるんですよ。

それと、お子さんのことですが、子供の順応性は素晴らしいのです。
    うちの息子の同級生に、2カ月早産だったというお子さんがいますが、上にお兄ちゃんがいたこともあり、お兄ちゃんの時から園に何度も来ていたので入園後はスムーズに慣れていました。女の子は、言葉が早いということもあって、コミュニケーションも問題なかったですよ。

早産ではなくても、早生まれの子はたくさんいます。先生は、対応もわかっていると思います。早産でなければ、一学年違っていた…そういう思いは、学校に上がっても引きずることかもしれませんが、体格と、精神的な発達は別だとも思うのです。
    知人で、正期産で平均体重で生まれたけれど、その後の栄養摂取がうまく行かず、2歳年下の姉妹と体格が変わらない、というお子さんがいました。3年保育に入園しましたが、周りは「小さい子」=「幼い」と思うらしく、それがすごく本人にはストレスだったようです。

かわいい子には、旅をさせてはいかがでしょう?

私立に一票

🐤
    やめないで!
    大丈夫
    お母さんが不安だと、その気分がお子さんに伝わると聞きます。
    たぶん、私立でも大丈夫!

お仕事は後で辞めることができますから。

あえて言うなら

アヒル
    私立3保かなぁ~。
    でも今の環境だとよっぽど潤沢な家庭で無いと幼稚園って厳しいんじゃないかな…。
    お子さん1人なら辛うじてイケそうですけれど。

幼稚園送迎厳しい方はシッターさん雇っていますし、病気で主さんが頻繁に仕事が抜けられないならば実父母がタクシーなり乗せて病院へって事ですよね?
    幼稚園って保育時間短いから祖父母の孫世話って負担大きい。

トピ主です

😨
    まりん
    保育園は、両親と同居の為、入りにくいと言われてます。

トピ主です 補足

😨
    まりん
    お返事ありがとうございます。

保育園の選択肢ですが、数件確認したところ両親と同居、しかも母が家にいるなら、入れないに等しいと思って下さいと言われました。入園優先順位は最下位だそうです。空きの連絡は今のところきてないです。

公立の幼稚園の学区外の件は市役所に確認しました。現在5名が私の団地から学区外だけど通っているそうです。

私立の幼稚園は、この夏が年少の願書受付でして、もう無理みたいです。幼稚園に確認済みです。少し遠い私立幼稚園がありそこも聞いたのですが、バスは今ならなんとか通り道だから私の団地は寄れるけど2年後はわかりませんと言われました。現在、1名通っているとの事です。
    私が勝手に早生まれだから、年少からは無理と思ってしまったのと、幼稚園から今は3年保育が普通だと言われ、びっくりしました。なんだか、どうしたらよいか途方に暮れてます。

公立にして、夕方から夜の仕事を探してみようかと思っております。

保育園は?

りんちょ
    働いているのなら、保育園でいい気がします。
    実両親と同居だから幼稚園と思っていたのかもしれませんが、3歳なら枠も緩くなるし入れるのでは。

幼稚園を考えているのなら、わたしなら私立で3年保育にします。
    成長を気にしているみたいですが、幼稚園(特に年少)だと差が有るのが当たり前です。
    気になるのなら年中からでもいいですが、お友達と一緒に居ると刺激を受けるので有り難いです。

年中入園だと、馴染むのが大変というのは有ると思いますが、年中入園の子と仲良くなったり、クラス替えでお友達が一新されるので、そんなに心配は無いと思います。

どちらにしても、仕事を止めて市立は選択しませんね。
    隣町だし小学校一緒の子居なさそうだし。

私立もキャンセル待ちをお願いしては?

😀
    たあこ
    私の住む地域も幼稚園激戦区で、多くは10月1日から願書受付で人気の園は夜から並びますが、トピ主さんのご希望の園はもう定員一杯で受付終了してるんですね?
    念の為園に問い合わせてキャンセル待ちをされては?
    4月までに転勤とか引っ越しで、入園を取り止める方もいるかもしれないので。
    でも入園出来る可能性低いでしょうし、出来ても連絡はいつになるか判りませんね。

少し遠い私立幼稚園はどの位遠いのですか、そちらは入園出来るんですか?
    私立なら新しいバス停を設置してくれたりの融通も利く園もありますし(あまり遠くなら無理でしょうが)、3年間のバス停を確約してくれれば良いのですが。
    ただ子どもが怪我をした、熱を出した等呼び出される事もあるので、その時にトピ主さんかお母様が行けるかどうか。

お住まいの所に無認可の保育園があれば入れるかもしれませんが、それなりの保育料になるのでパート代と比べ負担が大きいですよね。

まあ私ならどちらにしても私立の3年保育を希望しますがもし隣町の公立にするなら、今のパートが良い条件で行きだけ自分で送れるなら、母にお礼を渡してお迎えだけお願いするかも。