詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社会人1年目 仕事を辞めようか迷っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人1年目 仕事を辞めようか迷っています

レス29
    (トピ主2
    しゃけ
    仕事
    はじめまして。21歳、社会人1年目の女です。
    社長への不満と辛さで会社を辞めようか迷っています…。

20人ほどの小さな会社で、デザイナーとして採用されたのですが、何の前触れもなく4月1日に営業課に配属されました。(社長の独断だったそうです)
    人見知りで口下手ですが、それでも運命だと思い自分なりに努力をしてきました。

しかし、私の口下手な所、同期の子と比べ仕事が遅いことが社長は気に入らないらしく、あからさまに態度を変えるようになっていきました。

普段30分前に出社していましたが、
    「これから朝モーニングコールするから。もっと早く来てね」と強引に話を付けられてしまい
    次の日からモーニングコールがかかってくるようになりました。正直気持ち悪いです…。

しかし社長の様子を見ていると
    事務所内で日中チャットをしたり動画サイトを見たりしていて、
    社員への小言は言うのに自分は遊んでいるのかと不満もたまっていきました。

そんな折、先日ついに「君は営業には向いてない、使えない人はいらないから」と辞めてほしい宣告をされ、
    デザイナーで採用したのに営業へ配属したことなど社長に対する不満が爆発しそうでもう辞めようと思ったのですが、
    先輩から、気にせず気持ちを切り替えて来てほしいと諭されてしまいどうしていいのか分からなくなりました…

私の考え方が甘いと自覚していますが、やはりデザインの仕事がしたいと正直思っています。
    しかし、上司や先輩の貴重な時間で仕事を教えていただいたこと、
    相談にのっていただいたことに対する申し訳なさで辞めたいと言えずにいます。

こんな気持ちで仕事を続けるのはあまり良いことでは無いのでしょうか?
    辞めてほしい宣告されているのだから早く辞めるべきでしょうか?
    様々な方の意見が聞きたいと思っています。
    上手くまとめられず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

黙って辞める必要はない

🎶
    ことり
    労働基準局へ、着信記録を持って相談へ行きましょう。
    毎朝のモーニングコールなんて異常です。

理不尽な配置換えも、単に経費削減で、貴女を切りたいだけ。

デザイナーの仕事が痛いのであれば、勤めながら、探せばいいです。有給も取れます。
    ギリギリまで、会社を利用し、自分の一番の良いタイミングで、明日から辞めますでいいです。

トピ主さんの人生だから

ピコピコ
    次の仕事を探しましょう。
    決まったら不満は言わずにサッサと辞めた方がいいですよ。

社長の真意はわかりませんが、
    営業だと人が集まらないからデザイナーの求職で釣って
    人材確保するなんて乱暴な会社もあるし、
    仮にトピ主さんの事を思って試練を与えてるとしても勘違いも甚だしい。
    そんなテレビの影響を受けたような気まぐれに付き合う必要は無いです。

先輩や上司への感謝は、自分が別の会社で働いた時、
    後輩や部下に同じように親身になてあげて社会に還元しましょう。

先輩、上司には感謝の言葉で充分です。
    トピ主さんの人生に責任持てる訳じゃないですから、
    自分を理由にデザイナーを諦められても重いでしょう。

大変ですね

😀
    せみ
    トピ主様、本来のお仕事以外のお悩みご同情申し上げます。

自分は大きな組織に勤めているので参考になるかわかりませんが
    小さな会社では、社長が憲法という場合が多いと思いますので
    社長と気が合わないというのは辛いですよね。
    上司の方や先輩は尊敬出来る方々というのは宝だと思います。
    今のままでトピ主様の能力向上が図れるのであれば
    しばらく様子を見るのも手かなと思いますが
    何かあったら、上司の方や先輩も生活があるので
    社長には逆らえない立場だと思います。

モーニングコールが続いているのであればちょっと不気味ですね。

早く辞めたら…

Hanako
    辞めたら楽になるし。頑張って無理している時間がもったいないのでは。私も一年半位我慢しましたが、時間は大切ですね…あなたが壊れる前に辞めても、大丈夫です!

もうちょっと頑張れ

ミミ
    上の人に嫌われちゃうと辛いですね。
    私も上司のパワハラで会社を辞めているのでよくわかりますし、
    転職して3年くらいは、トラウマに苦しみました。

それでも「まだ辞めないで!」と思います。
    私自身は退職に追い込まれたのですが、たった1年では転職活動が厳しい・・・。
    幸いにも先輩が良い方だということなので、しばらく我慢してはいかがでしょうか?
    ただし準備だけは固めて、

まず、転職コーディネーターのところに足を運ぶ。
    第二新卒系、デザイン業界系の会社が良いと思います。

「1年では厳しいですよ」ということ、
    「辞めてからでは厳しいので、勤務しながら活動しましょう」ということ、
    「半年くらいをめどに、次を見つけましょう」ということなど言われると思います。

それを踏まえ、どういう転職理由を組み立てるべきか、
    自分が何をPRできるかを、コーディネーターさんと一緒に探しましょう。
    PR不足の部分があれば、残り半年の勤務で自分の力にする。

目標が決まれば、何とか頑張れると思います。

オーナー社長ですか

🙂
    おっちゃん
    従業員20人くらいの会社とのことですが、オーナー社長ですか。もし、そうなら、たとえ勤務時間中にサボっていようと何をしてようと、誰も口出し出来ません。

社長が「辞めろ」と言っても、先輩がかばってくれるということは、社長は結構、移り気な方なのではないですか。だったら、それくらいのことで辞めることはないと思います。

先輩にまずは相談して見てはどうですか。

辞めが方がいいに一票

お茶漬け
    なんだかとんでもない社長ですね。

なんの説明もなくいきなりデザイナーから営業職
    モーニングコール
    営業に向いてないから辞めろ

オイオイ、人のことなんだと思ってんのよって
    一発殴ってやりたいわ。

あ、ごめんさない。
    うちにも社会人1年目の娘がいるので、なんだか他人事ではなくて。。

とにかく、今の職場は辞めた方がいいですね。
    長くいればいるほど、トピ主さんのストレスが溜まる一方です。

まだまだお若いので、ぜひともデザイナーでの仕事を探して成功してほしいです。

ファイト!

ご苦労されていますね

ぱるぱる
    とても大変な思いをされていると思います。文章を拝見しても頑張っていらっしゃるのがとても分かります。

やりたい業務がはっきりしているのでしたら転職も視野に入れていいと思いますが、転職活動でハードルとなりそうなのが一つ。
    ・勤務期間が短い 
     ⇒諸事情あるとは思いますが心象が良くない、転職理由をかなり聞かれると思います
    転職活動の準備の際、ここはかなり入念に検討する必要があります。

実はこの「勤務期間が短い」というのがかなりのネックになることが多いので、3年は勤めて転職というのをおすすめしたいと思います。デザイナー希望とはいえ、営業の経験は活かされます。
    デザイナーも自分の技術を売り込まないと次の仕事はきません。
    経験の一つだと思ってもう少し頑張って欲しいなあと思います。
    今の会社で異動できるといいのですね。その線で社内の先輩に相談してみては?
    心の病気になってしまっても・・・と思いますので、色々書いているとこと申し訳ないですがどのくらいデザイナーに熱意を持てるかで決めていいと思いますよ。社長の発言は気にすることはありません。新人‐5年目位なんて上の人から見たらできなさに大差ないです。

甘えを強かさに変えるべし。

sasa
    30代女性です。
    私もしゃけさんの立場だった事あります。
    当初の契約を破っといて能力ないなんて、そりゃひどいよ!と、モンモンとしました。そして、考え方を変えました。
    「私の雇い主は私だ、この会社は私の糧だ」と。
    そして、リストラ宣告される日まで、与えられた業務のノウハウや考え方を貪欲に吸収しました。うるさがられても、分かるまで質問しました。口下手も克服しました。
    社長は「今からやる気見せても遅い」と言ってましたが、私の思惑はそこじゃない。給料保証が尽きるその日まで、この会社から徹底してノウハウを戴く!です。そしてリストラの日が来ました。恥ずかしかったし悔しかった。

でも、その後の転職活動でPR出来たのは、
    ●もともと持っていた専門分野
    ●前職で培った営業力
    の、2馬力です。
    そして、私は私の雇い主である私に、仕事(給与)を用意する事ができたのです。10馬力ほどのノウハウを積んでから独立しました。会社員の頃より生活水準高いです。

あの経験があったから、強かになれた・貪欲になれた。
    仕事を頑張るんじゃない、しゃけさんだけの糧を貯蓄してください。

辞めましょう

Y
    口下手な物が営業なんて、残酷ですね。なんのキャリアにもならないでしょ。

今の会社はいつは辞めるでしょ。早いか少し遅くなるかの違いかと思います。

このままではストレスがたまるだけです。

社長にも、そう思われているのなら とっとと辞めましょう。

辞めることをオススメ

Mr.ますりん
    モーニングコールなんてブラック企業がやることではありませんか?
    社長は厳しく、上司はそれなり優しく、マインドコントロールするときによく使う手法に見えます。
    私が、無責任な第3者だからでしょうか。
    それとも、倍返しするつもりで、頑張りますか?

色々あるだろうけれど

😉
    ロード
    デザイナーには営業能力が必要ですよ。

客が求めていることを引き出して、こんなのはどうかと提案して。

そんなことは営業担当がすれば良い?
    どっちにしろ、営業担当に「これ聞いてきて」「これ言ってきて」を伝えなければならないわけですが。

何にせよ、相手に伝えるべきことを伝えなければならないことに変わりは無いのです。
    私は口下手だからと逃げていては、デザイナーとしてもダメ扱いされますよ。

別にトップ成績出さなくてもエース張らなくても良いと思います。
    でも、全然できないというのも困りものです。
    それでは転職してもやっぱりダメ扱いされますよ。

同じような立場かな?

デザイナー
    先月までデザイナーとして二年ほど就業していました。

デザイナーとして雇われましたが、正直デザインほとんどやらせてもらえませんでした。
    明るい性格もあって前触れもなく営業に回され、アシスタントだったのでまだ外回りなどについて行く程度だったのですが、やめたくてやめたくて仕方がなかったです。

どうにか他の技術を学んで、デザイナーとしてではなく他の仕事を少しずつもらうようになって、なんでもしますというスタンスで続けていったらデザインの仕事も振ってもらえるようになりました。

ただ、その社長の性格がかなり怪しいですね。自分がやりたいことに繋がるものがひとつもないのだというのならすぐにやめてもいいとおもいます。

がんばれ~!

時間の無駄

社会人
    今のご時世21歳で若いからといって簡単に条件の良い会社には就職できないでしょうし、

1年で会社を辞めたという事実もマイナスに働くと思います。

しかし、20人の小さなブラックっぽい会社の営業で良ければいつでも再就職可能です。

そんな会社にしがみつかず、デザイナー目指して転職してはいかがでしょうか?。

先のプランを立ててから

マルボロ
    辞めた方がいいと思います。
    準備が整えばできるだけ早く。

小さいところはボスとの相性で居心地が決まりますので、今のような状態になって我慢するのはトピ主さんにとっていいことはないでしょう。

かといって無策で飛び出すのもリスクが高すぎます。
    入社数か月で「デザイナー採用なのに営業にまわされたから」「社長のパワハラがあったから」退職というのは、第三者の立場で考えるとあまりいい転職理由ではありません。
    本当のところがどうなのかは当事者にしかわからないからです。

もちろん就職活動をしてみて同じぐらいの条件のところがすぐに見つかるならいいですが、そうでない場合はきちんと次のステップに移るプランを立てましょう。
    今の職場でつかめるだけつかんだら、○年後には辞めると思っていれば耐えやすくなります。

まず確認

akiron
    デザイン希望なのに、営業に転属された事が
    仕事が出来ない理由なら、まず確認しないとね

自分はデザイン希望なので、営業には向いてません
    社長のおっしゃる通りです
    見切りをつける前に、せめてデザインの能力を見て欲しいと
    聞いて見たら?

直接言ってもダメそうだね、それだけ嫌われてるなら
    そうしたら、デザイン部門の社長としたしい人に相談してみたら?

転職も良いけど、嫌な事がある度に転職してたら
    行き場を失うよ
    まずはどんな時でも道を探さないとね

うちの娘も1年で辞めましたよ

🐤
    匿名希望
    うちの娘もとぴさま同様にブラック会社で、デザインの仕事はさせてもらえたけど、やはり電話は夜中でもかかるわ、学校を卒業した新人一人にホームページの仕事やら、事務職全般をやさせて、気に入らないと文句や怒鳴りで給料まで落としたり散々で、ここに書ききれないくらいブラック会社でした 人がどんどん辞めていくところで、ゴミも捨てちゃいけない会社なんて考えられませんでしたよ
    うちは就活をこっそりして、見つかってから辞めました 勿論、辞める1ヶ月前に辞表を出しました
    今の会社も大変だけど、とても前向きで皆さん、優しいし、的確なアドバイスも社長から頂けて、満足しているようです

とぴさまはデザイン学校や、美大卒でしたら、デザインの方向は間違えてないので、すぐに転職をされた方がよいです

デザインは経験者が就職には有利で経験積んだもの勝ちの世界ですから、ともかく就活をするべきです

ただデザインの仕事も色々ですがクライアントさんと会って直接話すこともあるので人とうまく話すことも大事になってくるようですよ

娘はなんでも話すので、母としての意見ですが、頑張れない仕事ならやめた方がいいです

ただ辞めるなんて勿体無い

おみと
    ブラック企業を、潰してから退社しましょう。

始業時間の前に、出社を強要するのは違法です。

労働基準監督署に、
    ・毎朝のモーニングコールの記録
    ・始業時間の前に出社を強要する記録
    ・出社時間の記録
    ・退社を強要する記録
    ・サービス残業などがあればその記録

などを、収集確保し、労働基準監督署に持ち寄ってください。

世の中の為にも、違法だらけのブラック企業は潰しましょう。

お体が問題無ければ

💔
    ぴいこ
    トピ主さん,毎日お疲れさまです。個人経営者の一言は「鶴の一声」ですよね。
    デザイン会社の営業さんでしょうか。もしお体が壊れそうならば、
    その環境から離れた方が良いと思います。

ですが、もし、もう少し踏ん張れるのであれば,営業で様々な会社と接してデザインの見聞も広げ
    なおかつ「コネクション」も作れる環境だと発想を転換してみませんか?

デザインをする上で営業が出来る事は有利になります。直接クライアントさんの企業体制や
    理念を知り,どういったものが好まれるのかが分かります。
    クライアントさんの規模も業種も変われば何が求められるのかも変ります。
    その要望を自分で作らず社内デザイナーに伝える事は歯がゆいかもしれませんが、
    担当者とのやり取りもデザインが分かる人が間に入った方がスムーズに進みます。
    クライアントさんに気に入っていただければその後の身の振りようも変わってきます。
    内部から評価を貰うのも大事ですが「ウチの求めるデザインがよくわかる営業」って
    外部から評価をいただければ、社内での評価も自ずとついてきます。
    もちろんすぐに出来る事では有りません。何年かかかる事かもしれません。
    続きます

続きです

💔
    ぴいこ
    社長の行動に関しては疑問な部分が多いですね。モーニングコールは正直引きますね。
    そちらはトピ主さんの成長とともに手が離れると思います。離れないと気持ち悪いですしね。

先輩が引き止めてくれている事が全てです。あなたの若い力はとても魅力です。
    今しか出来ない事はたくさん有ります。その中に「デザインが分かる営業」が出来る事で
    その後のトピ主さんの立ち位置は随分変わって来ると思います。
    私も営業デザイナー半分みたいなものです。デザインの学校を卒業した私の友人の中にも
    トピ主さんのようにデザイナーで採用されたけど実は営業だったって人は多かったです。
    それを理由に退職した友人達はその後誰一人デザインに関わる職業には就けませんでした。
    その当時は就職氷河期末期で今の厳しさよりはいい方かもしれませんが,そんな時代でも
    デザインに関わりたいけどフリーター、デザインは諦めて違う職に就いた人が私の周りだけでも
    かなり居ましたので、人ごとと思えず書き込みしてしまいました。
    でも大事なのはお体です。お体が悲鳴を上げたら無理してはいけませんよ。

辞める前に確認した方が良い

エム
    何故営業に配転されたのかを。

社長の感覚では主さんがデザイナーとしては??だったのかも。

トピ主です

しゃけ
    たくさんの方から意見をいただけて大変驚いています…!
    あたたかい言葉から参考になるお話まで…本当にありがとうございます。

もう少し、せめて2、3年 本当にクビと言われるまで頑張ってみようと思います。
    ただ社長が本当に気に入らない相手はクビにしているらしいので
    (最近は落ち着いている…らしいです)どこまでやれるか分かりませんが、
    クビになった時はきっぱり気持ちを切り替えて次の道へ進みます!

転職したい、デザイナーになりたい気持ちはおそらく消えないので、
    準備しながらスキルをどんどん磨いていく期間にするぞ!と考え方を変えることにしました。
    この際なので口下手なのも改善させたいです!

これまで身近な人としか相談する機会がほとんどなかったので
    非常に参考になりましたし、勉強になりました。
    おかげでかなり気持ちを前向きに立て直すことが出来ました。
    本当に、本当にありがとうございます。

ちょっと中途半端になりそうなので続きます。

トピ主です 続き

しゃけ
    たくさんの方に心配していただいているのでちょっとご報告を…

心配した先輩がモーニングコールの件などを上司に相談し、
    上司が社長と話をしてくださったようで、
    明日からモーニングコールはしないと言っていたそうです。

ちょっと驚きましたが、ひとまずモーニングコールがかかってこない点は安心です。
    なんだか半日社長からの無言のプレッシャーを感じましたが…

どうにも今はつらい状況ではありますが、
    限界ぎりぎりまでは前のレスにも書いたように精一杯業務に取り組んでいこうと思います。

初めて小町に相談しましたが、相談して本当によかったと思います。
    お一人お一人にレスを返せず申し訳ありません。また何かご意見等あればレスいただければと思います。

辞めない

Lemon
    採用担当です。
    職歴の短い人は採用時に大きなマイナスポイントになります。

具体的に書くと同じような条件(学歴、人物の印象など)の方お二人が残った場合、片方は一社に長く勤めていた、かたやトピ主さんは一年で辞めた。
    弊社としてはトピ主さんは性格に難があるのかも?と思い不採用とします。
    企業は一緒に働きたい人を雇用したいのです。
    せっかく雇ってもすぐに辞められるのは困ります。

石の上にも三年、といいます。
    もう少し頑張ってみましょう。

それから社長は判断するのが仕事です。
    目に見える仕事だけではないことを理解してください。

さっさと辞める

🛳
    うず
    営業もデザインもできないのなら、別の会社でデザイナーの仕事しないと、仕事できるチャンスなくなりますよ。

今の会社の社長がどうのとか、そんな事で忙殺されていてまだスタートラインにも立っていない。

時はお金以上の価値があるんです。

小さな会社だと

😑
    PKZ
    小さな会社では社長との相性は大事です。

社長のほうから、辞めてほしいと言ってきているのであれば、
    ほぼ選択の余地がないと思います。

ふつうに

ガルーダ
    どこの会社でも、
    現場経験や営業経験を数年させて適性をみてから、
    その技能へ投資するんじゃないですか?

数年で辞める気満々なのが顔に書いてある人に、
    別に投資なんかしませんよ。

大きな流れを見失ってはいけない

🛳
    うず
    その会社の勤務経験が長くでも、営業だけではデザインができるのかさえ分からないので、デザイナーとして雇おうと思うでしょうか。

営業は大切ですが、あなたは実際デザインの仕事ができる人間なのか、初めからデザインの仕事をしていても実力なく降りる人もたくさんいるんですよ。

え?続けるの?

デザイナ20年生
    デザイン事務所を経営しています。

その社長のやり方はキツイ物がありますが、いずれにせよ
    そのデザイン事務所ではデザイナーとしては厳しかったのでしょう。
    デザイナーはコミュニケーション能力がデザイン力と同等なくらい必須です。
    それを身につけさせるために営業にした可能性もありますね。

社長にどういう意図なのかしっかり聞いてみたらどうです?
    育てる為ならそう言うでしょう。隠す意味ないし。

単に嫌われてるだけなら、デザイナ職に拘るなら辞めた方がいいかもですね。

10件ずつ表示