詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親の呪縛

レス7
    (トピ主1
    ぱるぱる
    ひと
    題名から親のせいにして自分でも良くないと思うのですが、聞いていただけますと幸いです。
    私は容姿・知性・趣味など親(特に母)に全否定されてきました。
    「私(母のこと)に似なかったから見た目がひどすぎる」「勉強のセンスが全くない」「何をやらせても下手、友達は勉強ができない子ばかり」「学校で誉められた?媚売ってるんじゃない」
    大学・勤務先が誰でも知っているようなところだからか態度が豹変きておりそれが決定的で絶縁中です。

子供の頃から「親にすら好かれない自分はどんな子供より劣っている」という意識が強く、友人や学校の先生になんだか好かれているかも?と思っても「調子に乗るな、私は好かれるに値しない」と最悪のケースを想定してきました。
    何かあると悪いことばかり考えてしまい、自分がいつも嫌いで辛いです。周囲の人には恵まれていると思いますが、深く関わるのを避けてしまいます。
    こんな話を周囲の人に悩みとして伝えるのは言葉にするのも辛いし、仲良くしてくれる人たちに対しても失礼なのかと思いずっと一人で悩んでいます。

このようなことを考えないで済むにはどうしたらいいですか。工夫するしかないのは分かりますが、毎日が辛いです。

ランキング

レス

悩むのは悪いことではない。絶望するのが悪いのです。

きり子
    たまたま偶然に、本当に偶然に、貴女は貴女の親の子に生まれてきた。
    人がその親の子に生まれて来るのは、全くもって偶然の出来事なんです。
    人間、皆そうなんです。

自我というのは、全く不思議です。
    気がついたらここに自分がいた!
    その瞬間から、自分は親とは別の人格を持った、全く別の人間なんです。

貴女という人格は、貴女の自我が作り上げたものなんです。
    貴女の劣等感は、貴女自身の自我が作り上げたものなんです。
    親は外からピーチクパーチクやってただけです。

貴女に関する全ての責任は、貴女にあります。
    貴女に関する全ての自由は、貴女にあります。

親のくびきから、自分を解放しましょう。
    他人と比較する愚かさに気がつけば、貴女は解放される。
    貴女は全くの「自由」です。
    さあ、自信を持って!

早くしないと

結婚式
    毒親を無視して早く結婚しないと重大な病気の子が生まれるよ。気をつけて。毒親って諦めないこと。逃げること。しらばっくれること。要領よくどんどん進めること。じゃないと、同じ穴の狢になってどツボにはまって苦しい人生になるから。

トピ主です 御礼

ぱるぱる
    ご回答いただき本当にありがとうございます。
    自分の気の持ち方であることは分かっているのですがなかなかものの考え方が変えられずにいました。

>きり子様
    ありがとうございます。
    いただいた「貴女に関する全ての責任は、貴女にあります。貴女に関する全ての自由は、貴女にあります。」が沁みました。
    自分でも悪いことを親のせいにしている面があったのでますます自己嫌悪に陥っていたと思います。
    反省しつつ前向きになりたいです。

>結婚式様
    ありがとうございます。
    親との絶縁を咎められることがあるのですが、逃げること・しらばっくれること・・・と言っていただけてありがたいです。
    実は既婚です。主人は平和な家庭出身ですが、私の育ちをよくわかってくれていて感謝しています。
    主人・義実家にもいろいろ迷惑をかけている側面もあったので絶縁に至りました。

あなたは悪くありません、

🐤
    りんごの木
     タイトルから、すでにご自分の親の特徴、親子関係の異常さに関しての知識をおもちと、そして人に言いにくい内容で、おひとりで辛い気持ちを抱える苦しさ、お察しします。友人知人にに話し、辛さを理解されることは、同じ思いをしてない限り難しいものです。

親を頼り、信じるしかない無抵抗だった子供時代から、否定され続ければ、悪い事ばかり考えたり、自分を嫌いになったり、辛い思いをするのは、仕方ありません。心理的な虐待を受け、そう思うように刷り込まれたのです。長い間、しなくていい苦労を親から背負わされて、心がすり減るのはあたりまえですよ。
     成人になって気付き、辛い心情を吐露すると、昔のことをまだ言っている、大人のくせに親のせいにするなど、批判されやすいものです。しかし、あなたは悪くない。
     あなたの母親があなたを自尊心を持ち、自信を持てないように仕向けたのです。
     愛情のない親との絶縁は、あなたの心と幸せな今後の人生にとって必要不可欠です。毒親と絶縁する勇気が持てず、心をすり減らし続けるケースが多いのですが、あなたは良くやりました。とても大きな一歩前進です。

続けますね

自分の感情、大事にしてね。応援してるよ~

りんごの木
    心優しいあなたを理解してくれる伴侶に恵まれているとのこと、ほんとによかった。
     ホッとしました。絶縁もそれでクリアできたのですね。
     あとはあなたの我慢するしかなかった少女の頃の自分の心に、辛かったねほほんとに大変だったねって寄り添い、しっかり抱きしめてあげるといいそうです。
     そして、何より自分を大事にすることです。具体的には、自分の自然に湧き上がってくるどんな感情も、ありのまま、ごまかしたり抑え込んだりせず、自由にしっかり感じるのです。上手に吐き出す作業として、話を心ゆくまで聞いて貰うとか、紙にすべて思ったこと感情のまま書き出すなどが効果的です。
     話を聞いてくれるのは、カウンセラー、いのちの電話、心の相談室等公共機関も匿名で非通知でも聞いてくれるので、助けになりますよ。自分に合うところ探して話してみること、お勧めです。 私も、夫にさえ言えない出来事や感情を涙流しながら、たくさん聞いて貰いました。無理に母親を許そうとしなくていいのだそうです。

ぱるぱるさんの今の辛い毎日が楽ちんになって、幸せたくさん感じる毎日になるといいな。

1人で乗り越えるのは無理じゃないかと…

かか
    ゆっくり自分を癒して下さいね。

私も仲間の1人です。

沢山…
    泣いて、嘆いて、怒って良いです。
    ありのままでいてください。

でも、1人で頑張り過ぎないようにしてくださいネ。誰かの力を借りて良いのですから。

応援してます。

一歩踏み出せれば変わる

福朗
    トピ主さんが自分に自信が持てなくなってしまったのは、
    まさしく毒親の呪縛と言ってよいと思います。

しかし今は絶縁していて、今トピ主さんの周りにいる人たちは母親とは全くの別人です。
    彼らがトピ主さんに対して、母親と同じような仕打ちをするはずがありません。
    トピ主さんが望み、行動すれば必ず仲良くなれます。周りの人たちを信じましょう。

呪縛から解放されるまであと少しのところに、トピ主さんは来ていると思います。