詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかず担当。。。

レス26
    (トピ主5
    🐷
    おかず
    ひと
    アラフォー兼業主婦です。

友人グループでよくホームパーティーをします。
    ある友人グループでランチで集まる時、私がおかず担当になることが多いです。

例えばこの間、5人(&各々の子供)で集まるのに、
    お宿の子:サラダ作っておきます。
    1人目:パン買っていきます。
    2人目:デザート持っていきます。
    3人目:飲み物買っていきます。
    、、となれば、私がおかず担当か、、という感じです。
    私は子供はいないですが、友人達は1~2人ずつ、子供連れです。、、ということは、私が5人&(友人の)子供分のおかずを持っていくことになります。
    というか、そうしないと食べる物がほとんどないのでは。。と思ってしまい、この間は具沢山の大きなキッシュと、簡単な野菜料理を作っていきました。

早く返信して、簡単な担当をかって出ればいいのでしょうが、仕事中であったり、出遅れてしまう事が多いです。
    それに、もし私がおかず担当でなかったとしても、飲み物をペットボトル数本もっていくだけ、、という考えは、私としてはあり得ません。

我が家で集まる時は、もちよりはお願いしますが、簡単ですが、例えばパスタ・おかず2品程&麦茶くらいは用意して、ある程度みんなのお腹が満たされるように準備してお迎えしています。

私の準備する品を、みんなとても喜んでくれるのですが、なんだか割にあわない気持ちにもなってしまいます。
    子供がいて大変なのだろうな、、とも思うのですが、私だって仕事はあるし。。
    損得で見てしまっている自分にも、イヤな気持ちです。

飲み物だけ持ってくる、簡単な持ち寄り品で来るのって、ありなのでしょうか。。?

たまに集まるときくらい美味しく色々食べたいね、、と思う私が食いしん坊なだけなのかな。。?

みなさんのご意見をうかがって、気持ちの持ち方の参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交代なし?

おばさん
    担当のものが毎回変わるなら、飲み物だけでもありだとおもいます
    でも、いつも、トピ主さんがおかず担当なら、(おかずが一番手間でお金がかかるのでは?)
    交代するようにいわなきゃダメですよ

返信で出遅れたばあいでも、今回は飲みものねー、一度もあったことないし、とさらっと返信するべきです

一度、おかず担当になりそうなときに別物を持っていくと宣言してそれを持っていってみては?そのときおかずがなかったら、

とぴぬしさんは5人の中で言いなり扱いされていることがわかるとおもいます
    そのときは関係を見直すほうが良いですよ

順番に担当品目を替えるべき

はいはい
    早い者勝ちなんでしょうが、それでは不公平感が生まれますから、(来るメンバーがいつも同じなら)別れ際に次回の担当品目を、先に割り当てたらどうですか?

そして、ちゃんと言うんです!

「私はいつもオカズ担当になる事が多いから、次回は簡単な飲み物/デザート担当になります!」とね。順番に担当品目を替えるべきですよ。

あるいは、遠慮しないで、『忙しかったからー』と、何も作らないでピザでも持っていけばいいんじゃないですか?

損するタイプですね。

💔
    N
    決まった事だけ用意すればいいのに、ちょっとなぁ~って足して用意してしまうが、その気が利く部分が他の人より飛び出てあると、
    気がつくと、、私ばかり損してない?
    って思ってしまうのですが、それは自分の好意でやってる事だから、誰にも文句は言えないし、言ったとしても誰も頼んでないって思われます。

よく、グループでホームパーティをするなら、あらかじめ担当分けを人数分作り、ローテーションさせて行けば不満はないと思いますよ?

担当内容は皆で意見出し合って作ればいいですし。

本当、気が利く人はふと気がつくと、私なんか損してない?って思うんですよ。

あ、私は気が利かなくて義母に言われるんです。

たぶん

🙂
    うみ
    そういうのを作るのが好きな人だと思われてる。

さりげなく伝えてみたら?

普通に

😀

立場の違いでしょう。

トピ主さんの「集う」ことへのおもてなしに対する執着心と、
    既にお母さんになってるお友達のそれが単にズレてるだけだと思います。

>飲み物だけ持ってくる、簡単な持ち寄り品で来るのって、ありなのでしょうか。。?

>たまに集まるときくらい美味しく色々食べたいね、、と思う私が食いしん坊なだけなのかな。。?

相手から暗にプレッシャーをかけられていない限り沢山作るのは単にトピ主さんの意志です。
    なので、相手に同様の仕事を求めることはしないで自分の方の負担を軽くすることを考える方が得策でしょう。

仕事持ちだけど一人だから多少自由でしょ、など
    トピ主さんに子供が居ないということからこういうことになってるんなら
    話は別ですけど。それって偏見ですものね。

むしろトピ主さんが過剰?

ももんが
    >飲み物だけ持ってくる、簡単な持ち寄り品で来るのって、ありなのでしょうか。。?

ありだと思いますよ。
    どういう集まりかっていうことだけが問題でしょう。

トピ主さんのは、自分が手抜きできない八つ当たり、でしょうか。

そんなホームパーティに参加したくないのならしなければいいし、そういうわけにはいかないのなら、やっぱり八つ当たりでしょうね。

お・も・て・な・し

🍴
    est
    貴方はホームパーティー

お友達はお茶会

人間 男も女もビンボー人も金持ちも、おとなしい人もチャキチャキの人も考える事は、だいたい同じ 大同小異。

子供が居ると、そうそう作って持っていけない。金額だって張る。
    毎回他の人は買ってきた安いもの、あなたは頑張って時間をかけ金をかける。不公平感が湧いてくるのは自然の摂理。

では、どうするか?
    物理的な事なら例えばだけど、
    金をかけず、時間もかからず、腹がいっぱいになればよいのだから、おにぎり。

気持ちの持ち方についての質問なので。
    みんなの喜ぶ顔を見て、自分も嬉しくなる? 義務感でやってない?
    見栄をはってない? おかず担当に自ら志願してると気が付いてる?

おもてなしの心とは、喉が渇いた人に熱いお茶は出しませんよね。

寒い冬に何も無いであろう農家で道を尋ねた旅人に、囲炉裏に招きまきをくべ、白湯の一杯を差し出す事を、日本ではおもてなしと言ふ。

なんだ?、何か食うもん無いのか?とごねるのは無粋と言ふ。

おもてなしの心を養うと、心穏やかになると思うです。

とても美味しいのでしょうね

🐶
    ままマン
    何度でも食べたくなるくらい、とても美味しいのでしょうね。

でも、毎回は大変です。

たまには
    私は今回はおかず以外が良いな
    って言えばいいんじゃないですか?

もしくは、おかずは全員で一品持ち寄る、後のものは買い出ししてお金を割れば良いのでは?

なぜ言えないの?

💡
    2wan
    どう考えても「おかず担当」になる人が大変なのですから、
    「5人分のおかずを準備するのはかなり大変だったから、1人1品ずつ持ち寄る事にしましょう」って言えば良いのでは?

言えないような相手を「友達」と言えますか?

期待されているというか・・・

りりママ
    タカられている感は否めませんね。
    「子供もいないし、仕事も持っているのだから経済的にも裕福なはず」という
    のが御友人達の認識なのでは?

又、トピ主さんが数品、用意してくるのが常となっているからこそ、飲み物だけ
    を用意するといった簡易な役割分担の人が発生しているところもあるのだと
    思いますよ。

一度「前日が些か多忙な日であるので、今回は簡単なサラダを用意していく
    わね」と敢えて、簡単に用意できる一品を持って行ってみては?
    それで「なんだ、今回はそれだけか?」といった雰囲気が感じられるようでしたら
    トピ主さんは、おかず準備要員といった役割分担を期待されていた人間だった
    という事ですし、今後の御友人達との交際も良く考え直した方が良いかと
    思いますよ。

そもそも、少し御友人との関係もシックリと来ない部分はあったのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示