詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うんちの処理教えて下さい

レス26
    (トピ主1
    あさ
    子供
    8カ月の子供を育児中の者です。
    汚い話で恐縮ですが、赤ちゃんのうんちの処理方法について教えて下さい。

1.保育園が布おむつ使用の園なのですが、たまに帰ってくると布おむつの中にうんちをしている事があります。
    よく、布おむつの便はトイレで下洗いのうえつけおき洗いするとありますが、ウチの子供は軟便なので、ティッシュで落としてもおむつにまだべったりブツがついてなかなか取れません。
    こういう場合の良い洗い方はあるのでしょうか?

2.先日、子供がひどい下痢とおむつかぶれになりました。よく下痢の際はお湯で流せば良いとありますが、軟便やベタベタ便の場合でも、何も拭かずにいきなりお風呂で洗っているのでしょうか?

私はどうしてもお風呂が汚くなる気がして、湯で濡らしたコットンでかなり落としてからシャワーで流しています。ベタベタ便のときはけっこうぐいぐい拭いてしまうので心配です。

もし良いやり方があったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブラシで洗う

🐤
    かか
    1. 私は古い歯ブラシか洗濯用のブラシでウンチを下洗いして、黄色が取れてから普通に洗濯機で洗います。

2. 下痢の時には特にこすると肌が傷付くのでお湯で流すのが良いです。

お疲れさまです~

🐱
    白黒猫
    お尻に付いたベタベタウンコは、
    お尻拭きにベビーオイルを付けて拭くと、ツルンと取れますよ~。
    あんまりゴシゴシすると、これからの時期お尻が赤くなってしまうので気を付けて下さいね。
    もし、お尻が赤くなってきちゃったな~、という時は「亜鉛華軟膏」(ボチともいう)をお尻を保護する感じで赤くなった所にちょっと厚めに塗ると、悪化させずに済みますよ。
    ウンコとの闘い、頑張って~!

バケツを使っては?

🐱
    猫だるま
    百均でも結構大き目のバケツってありますよね。

それでジャブジャブとある程度のベッタリを落として、その汚水をトイレに流せばいいのではないかと思います。

バケツの内側だけ汚れるなら、中だけをすすいだ水もトイレに流せば良いだけですし、ついでにトイレ掃除までしちゃえば良いかも。

・・・って・・・

私子供いないので、余計なお世話かもしれませんが・・・

トイレで洗う

主夫
    洋式の水洗便所なら、便器の中でまずオムツをざっと洗います。最初は汚いかなと思ったのですが、風呂やバケツで洗うこと考えたら同じことだと思います。

トイレの水流で流す

うし
    トイレの水も上水道なので、トイレの水流で落としていました。
    下痢でオムツかぶれのひどい時はベビーオイルをお尻につけると保護にもなるし、便もつきにくいですよ。
    ベビーパウダーも同じ。

洗面器で洗い、トイレに流していましたし、お風呂場でも流していましたよ。
    きちんと処理して洗って除菌すれば大丈夫。
    私はハイターを薄めて除菌してましたよ。

布おむつかぶれやすいデスよね・・・
    保育園にかけあって帰りは紙オムツで帰るとかは不可能なんでしょうか?
    お尻が荒れたりするなら紙オムツの方がいいと思いますが・・・

肌の弱い息子は布おむつから紙のオムツにしてからずいぶんとかわりましたよ。

バケツとハンドシャワー

二児の母
    布おむつについたウンチは専用のバケツ等の中で落として、汚れた水はトイレに流してから、再度つけ置き洗い。

おしりのベタベタは携帯用のシャワーの様なもので汚れたオムツの上でさっと洗う。100円ショップで買えるスプレーでも代用できます。
    まだベビーバスを持っているのでしたら、その中で洗ってお湯はトイレに流すという手もありますが、トイレまでお湯の入ったベビーバスを運ぶのも大変ですよね。

トピ主さんには無理かも…

😀
    ミキ
    お風呂場でウンチを流せないと書いてらっしゃるので無理かもしれませんが…。
    私は、布おむつに付いたべっとりウンチはトイレで洗ってましたよ。
    洋式の水溜りで振り洗いしたら、意外と落ちます。
    頑固なウンチなら、オムツをしっかり持ったままで水を流せば、水流でも流れますし。
    この方法は後の水の処理を悩まなくていいのがポイントかな。
    手の汚れが気になるなら、ゴム手袋を。
    ちなみに私はオムツは毎回漂白していたので、オムツ自体への汚れは気になりませんでした。
    --オムツ使ってた間は、トイレ掃除もかなり気合入れてたので、私は素手でも平気でしたけどね。

あと、かぶれた状態ではやっぱり“こする”のは可哀想かなって思うので、できればお尻そのまま洗ってあげた方が良いとは思います。

トイレもお風呂も掃除すれば済むし、誰も痛くないけど。
    オムツかぶれは痛いじゃないですか。
    赤ちゃんのあのツルツルお尻がそんなんなったら嫌なので、私は掃除する方を取ります。
    --あ。でもうちの子、オムツかぶれしなかったな。
    肌強いのかも。

8か月の子のうんちなんて

heaven
    汚くない汚くない!

1 洗面所の流しで、普通に石けんつけてごしごし洗いました。その後洗濯カゴ、もしくは直接洗濯機へ。

2 何も拭かずにいきなり洗いました。かぶれてるならなおさら、痛くないように。

子どもが小学生になった今思うと、赤ちゃんの頃はそういう時にこまめに風呂の掃除ができてたなあと思う次第です。

大きなバケツを使用

izi
     落とせる物は落としてからバケツの中で洗います。そしてトイレに運びます。これを繰り返してください。バスルームは汚れません。

おむつライナー

もうすぐおばあちゃん
    四半世紀以上も前の子育ての話で頓珍漢化もしれませんが、あの当時でもおむつライナーというのがあって、布おむつに敷いて使っていました。
    今もあるのではないですか?保育園では使ってはいけないのでしょうか?いきなりおむつじゃ後始末が大変ですよね。

ウチの子どもたちが赤ちゃんの頃はまだ紙おむつも高くて、外出用ぐらいにしか使えませんでしたが、今は随分安くて性能のいい紙おむつがあるのでしょう?
    やっぱりあえて布おむつを使うだけのなにかメリットがあるのでしょうか・・・。早くおむつが取れるとか?どうでしょう・・・?

ウチの子は事情があって一か月ほど入院したのですが、その間、布おむつで痔になりました。おむつのせいだけではないと思いますが、そんなこともあってウンチの後は神経質なほどしっかり洗いました。冬の間は紙のおしりふきの後お湯で浸したガーゼで拭き、夏になったら毎回シャワー。

これから寒くなっていちいちシャワーは大変ですね。頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示