詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同じ敷地内に住む孫と近所に住む義理の弟の子供に対する態度
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ敷地内に住む孫と近所に住む義理の弟の子供に対する態度

レス24
    (トピ主4
    長男の嫁
    ひと
    私は、長男の嫁で2人の子供がいます。義理の父母は、うちの子供と近所に住む子供の対して態度が違います。うちの子供には、特に何も、あえて話をしませんが、近所に住む孫が来ると、色々話を聞いています。もちろん近所の孫が来ると喜び、うちの子供に対しては、そんな顔はしません。これは、仕方がないなんて思えないです。
    私は、とても嫌な思いをいをして、本当に悲しくなってきます。一緒に敷地内に住んでいるのだから、外に住んでいる孫のことより色々知っていて当然だと思っていたけど、内より外がそんなに気になるの?と思ってしまいます。とても嫌な思いをします。私が、もっと親に好かれていれば、孫もかわいがってもらえるのかなあとかと思い、自分の性格が悪いのかなとか、私の人間性がだめなのかなとか思ってしまいます。半同居は、親にとても好かれないと嫌な思いをして生きていかなくては、いけない人生がとても辛いです。どうしたら、自分の人生を自分らしく楽しく生きていけれるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもも分かりますよ!

🙂
    気にすることない!
    子ども(孫)が寄ってくるのって、小さいうちなんだけれどね。子どもが活発になって、部活などに夢中になると、寄って来なくなるのに。

外孫なんか特にそうでしょう。

義父母さんたちは、自分達で自分達の首を絞めているようなものです。

義父母さんたちの態度はあなたのお子さんも分るでしょうから、懐かないでしょうし、部活などで忙しくなったら、祖父母など、相手にしなくなるんじゃないですか?

でも、それが普通の流れだし、特にかわいがられていないのであればその時期はもっと早いでしょうね。これから寂しさを感じるのは、絶対に義父母さんですよ。

でも、そうしたのは義父母さんだから、自業自得です。
    あなたは、ど~んと構えて、気にすることない。お子さん方を愛してあげてください!

お子さん方も、祖父母は「そういうもの」と認識してくるし、逆に相手にしなくなりますよ。

これからの人生を味気なくさせているのは、義父母自身ですよ!
    (人生経験が長いんだから、それくらいわかるはずなのにね~!)

あなたは何も悪くない!大丈夫!

孫と言っても

ピーター
    嫁の子供と娘の子供は違いますからね。それを受け入れるのが嫁です。

気にしない、気にしない。

一週間
    貴女の気持ちは理解出来ますが「気にしないで」と言いたいです。あまり言いたくありませんが、きっと義父母にとっては貴女の夫の方が義弟より可愛いのだと思います。そして多分ですが貴女方夫婦仲もそこそこいいのだという気がします。可愛い息子が家族四人でそこそこ幸せに暮らしている。そこには自分たちは入っていない。だから義親にとっては面白くないのだと思いますよ。義親が貴女の子供を差別している事は無いと思いますがねえ。子供は敏感ですよ。貴女と義親とは嫁姑があると思いますが(義親は貴女の夫が可愛いから)多分義弟妻と義親の間にはお互い嫁姑の意識が薄いので貴女からすれば義弟の子供を可愛がっているように見えるだけではありませんか。そもそも貴女は義両親が好きですか?そこが一番の問題ですよ。

あのね

にゃんこ
    私の祖父は、9人いる孫みんなに分け隔てなく愛情を注いでくれました。

なので私達はみんなおじいちゃん大好きで、いとこ同士今でもとても仲良しです。

その祖父は去年亡くなりましたが、老人ホームに入所してた時には、他の入所者さんが羨むくらい毎日の様に孫が見舞いに来てたそうです。

トピ主様に言いたいのは、お子さんを差別されて辛くて不幸なのは、トピ主様ではなく義親さんだということです。

義親さんにはきっと孤独な老後が待ってます。静観しておきましょう。

そんな人達だと達観する

🐧
    小雀
    期待するから悲しくなるのです。
    その分を実家の親に可愛がってもらいましょう。
    義理親と言う他人に期待してもシンドイです。
    気持ちを切り替えて頑張りましょう。

いやいや、嫁の問題ではなく

yuki
    義理の両親さんは、もともと長男さんより次男さんを可愛がっていたということはありませんか?
    本当は次男家族と同居したいくらいだけど、固定観念で長男家族と半同居しているとか。
    トピ主さんが母親として悲しいと思う前に、ご主人はもっと早く気づいていて悲しいと思っているということはないですか?
    いくら嫁が気に食わなくても、息子を可愛いと思っていれば、息子の息子も可愛いです。
    ですから、トピ主さんが原因なんて考えられませんよ。

よくあるパターン

昔昔
    同居もしくは2世帯同居、敷地内同居は仕方が
    ないですよ。
    よくある話が結婚する前は仲が良かったのに
    同居した途端に仲が悪くなるのが嫁姑です。
    私も同居して仲が悪くなり別居しました。
    一番可愛がってもらったのが離れて暮らして
    いた末っ子の嫁でした。
    近くに住んでいると色々な悪い所ばかりが
    目につきます。
    離れて暮らしている嫁が可愛いです。
    精神的にまいるようであれば別居したほうが
    良いですよ。
    でもほとんどの人が金銭的にきついために
    同居させてもらっているので
    こんなものだと思って我慢ですかね。

訂正です

ピーター
    弟さんが可愛いのですよ、それに一緒に暮らしてる孫より別に住んでる孫が良く思えるのでは?子供も親や祖父母を見てますからね。色々わかってきますよ。

ほっときましょ

まも
    よく分かりますよ~
    兄弟は旦那の下に義妹が2人いるため、末っ子の義妹(独身)には、うちの子と姉の子がいることになります。
    そして、末っ子義妹は、姉の子はかわいがり、うちの子は声一つかけませんよ。
    正月などのイベントで親戚で集まりますが、あからさまで腹立ちます。
    旦那にぽろっとこぼしたことがありましたが、スッキリしなかったのでもういいません。
    そんなに、そんなに、兄嫁が生んだ子というのは関りづらいものなのかと考えさせられました。
    お姑さんはいい人ですが、やっぱり娘の子の方が遠慮はないのでしょうね。
    分かりますけど、あからさまは勘弁です。

すごく田舎でその他色々とあるので、
    何とか敷地内同居から解放できないか旦那に内緒で模索して過ごしています。

ご意見ありがとうございました

長男の嫁
    色々なご意見ありがとうございました。意見の中で次男の方がかわいいのでは?とありましたが、旦那は、小さい頃から、あんたが家を守るといって育てられていたそうです。どちらがかわいいとか、差別しているのなら、もうそれ自体信じられません。私は、子供2人共かわいいです。どちらがかわいいとかそんな風に思いません。そんな、事をしている親には、あきれます。しかも、外孫が来ないとうちの子供たちは本当に冷たい態度をとられます。弟夫婦は、そんな事は、知らない為、遊びにうちに来ても気分が良いでしょうね。私は、そんな夫婦の姿にも腹が立ちます。そんな思いをする私は、心の狭い人間なのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示