詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害を持ってる方。恋愛と結婚について。

レス18
    (トピ主0
    chie
    恋愛
    進行性で、治る見込みのない病気を持っています。

症例がわずかでこの先どんな症状が出るか分かりません。ネット上なので詳しくは書けないのですが、外見でも分かる体躯障害もあります。

30歳を超え、今まで何回か好きになった男性に告白もしましたが振られてばかりで付き合った事がありません。

外見の事でいじめられたり、今だに初対面の男性にも容姿を見て不快な顔をされたりする事も多いのですが、外見のせいだけでなく内面の魅力がない事もあるんだと思いせめて後ろ向きにならないように心がけています。

ただ、相手あっての事なので、この先体がどうなるか分からない不安を抱えて男性と付き合えるのか、本当に不安でいます。

恋愛だけがすべてじゃないと言われるのですが‥女として生まれたので、好きな人付き合ってみたいです。障害と言っても様々ですが、実際にどうやって出会って恋愛や結婚をしているのか話を聞かせてもらいたいなと思って書き込みました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

素敵な・・

50おじさん
    メールを拝見して、とても感銘しています。
    文面を見ますに、とても聡明で美しい心の持ち主であることがわかります。すばらしい男性に巡り合えますように。

とりあえず、出掛けよう。

とんとん
    生まれながらにして視聴覚の障害を背負い、あと何年かしたら完全に失明すると医者に宣告された友人が来春結婚することになりました。
    出逢ったきっかけは、障害者のスポーツ大会だったそうです。彼はボランティアで参加していたそうで。本職が介護士さんと聞いて、何となく納得しました。
    3年くらい付き合っていたと思いますが、彼女の親御さんが結納も式も新居も全て決めちゃったそうです。
    そのへんの経過は正直言って賛同できないのですが、彼がすごい。
    彼女と結婚するからには、彼女の親御さんの言うことを100%きくのが賢明と思ったそうです。彼は自分の親御さんを上手に説得したのでしょう、きっと。
    彼女もそんなに男性とお付き合いしたことがなかったから、今の彼と付き合うことになった時、本当に嬉しそうでしたよ。それで、結婚することになったんだからまさに幸せの絶頂ですよね。
    待ちの姿勢は自分自身の魅力を消してしまいかねないと思います。どうか、障害のせいにはしないでほしいのです。タイトル通りですが、とりあえず、どこかに出掛けてみて下さい。きっと、思いも寄らない出逢いが待っていると思うんです。

配偶者

天津甘栗
    大丈夫!
    私の夫も一目見てわかる障害を持っています。
    出会ったきっかけも、その後のお付き合いも
    友人知人の間では語り草になった位の大恋愛でした。

彼は知的でおしゃれで包容力もあります。
    努力家なのに、表面にも出さず、経済力もしっかりあって尊敬してしまいます。
    二人の子供にも恵まれ、今も仲良しですよ。

大切なのは人柄です。
    障害なんて気にしないで。
    いつか絶対出会いはきます。
    そのときのために自分を磨いて待っていてくださいね!

愛することから、始めたい。

あおぞら
    障害を持っていらっしゃるとのこと。めげずに、前向きに頑張っているんでしょうね。

健全者だって、恋愛って、旨くいきませんよ。一生、恋愛しないで、すごす人も、沢山いると、思います。愛がなくても、結婚する人もいるし、、。

人を愛して、愛されるのは、本当に、ラッキーな人生だと、思います。 愛されるのは、難しいけど、自分から、人を愛するのは、少しだけ易しいと思うので、そこのところから、頑張ってみたらいいかもしれませんよね。異性にかかわらず、人間にたいして、愛情深い人になりたいですよね。

そしたら、きっと、そんな貴方に、気付いてくれる男性にあえるかも?

これは、私の本音です。

縁があれば…

のり
    私も、ゆっくり進行する難病を持ってます。
    詳しくは書けませんが、けっこう重度なほうです。

まだ障害が軽かった頃、私も人並みに恋愛をし、傷ついたり悩んだりしました。
    障害を持ってることが交際を断る理由ではないと相手から言われても、“やっぱり障害があるからだろうな。”と思い込んだものです。
    でもどこかで、“きっと障害を持った私自身を丸ごと受け入れてくれる人がいる”と信じて(夢見て?)生きてきました。

そしたら、30も半ばを迎えた去年、今の旦那と出会い
    結婚することができました。
    偶然に偶然が重なって…、というより、これが「縁」
    なんだなと実感しています。私の人生に用意されていた縁だったんだと。

あなたの人生にも、素敵な縁がありますように。

友達と食べ歩きが趣味の、今だ至って独身のもんです。

L ・・・
    年齢的に、恋したいと思われてるお気持ちも、女性としてわかります。別のサイトで、相談してみたらいかがでしょうか。どのサイトか判りませんけれど。

障害があろうとも、恋愛、結婚されてる人を、度々、見聞きしてきました。 また、障害が全くなくても、恋愛、結婚を全然されていない人も多くいます。

障害があろうともなかろうとも、ご自分を大切にして欲しいなと思います。

やみくもに、相手を求めると、悪い心をもった人間に出会ったら、リスクを背負うと思います。

とび主さんは、職場とか、趣味活動、ボランティア活動などを通じて、内面をわかってくださるような優しい方と、出会いがあればいいですね。

そういう機会があれば、まずは、いつも、何でも相談できるような信頼のおける友人、仲間の情報網を作っておいて、意見を聞いて、一歩、行動に起こされる位の慎重さがあってもいいんじゃないかと思います。
    (こと、独身なら、誰にでも言えることですが)

素敵な恋をして、内実ともに自分を磨き、どうか、お幸せに。

周囲の場合

匿名
    勤務先が大手企業だったので障害者雇用の枠があり、ろうあの方や他にも外見上障害のある方が結構いました。
    若い女性でしたが外見上の障害があり、会って話せばいいのですが、電話だと言葉が聞き取りづらい方がいらっしゃいました。

入社数年後に社外の方と結婚して寿退社しましたよ。お相手も同じ障害がある方だと言っていました。
    彼女はお互いのハンデが同じくらいだと気が楽だと言っていました。

その後、弟が病気で障害を抱えるようになったのですが義妹との関係を見ていると、一方にハンデがあってもう片方にハンデがないと、どうしても両者の関係に上下が出来てしまい精神的バランスを保つのが難しいようです。

私の周囲の例ですがご参考まで。

目に留めて下さってありがとうございました(トピ主です)

chie
    障害を持っていてもいなくても、恋愛の悩みは同じだと思いながら、今までも職場やネットなどで色々出会いを探してきました。
    そして数年前、仕事も生き方もとても前向きで、一緒にいてとても素直になれた人に出会って恋をしました。相手の方もたまたま障害があったのですが、お互いそれに縛られる事なく付き合っていけると思っていましたが、彼は子供を作り家を継ぎたいという意志が強い人で。日常生活もままならない障害を持った私とでは、先を考えられないと振られてしまいました。しょうがない事なのだと自分に言い聞かせてきましたが、彼が最近になって結婚した事を知り、子供が産める女の人と家庭を作っていくんだなと実感し障害を持っている自分を否定するようになってきてしまいました。弱気な自分に負けるのは寂しいと思い、小町を通じて、前向きに生きている方たちの声を力にできたらいいなと思い投稿したのですが実際に家庭を持たれている方からのメッセージもあり、励みしていきたいと感じました。レス下さった皆さん、本当にありがとうございます。

春はくるよ

くるみ
    私も一級の手帳をもつ障害者です。
    内部障害のため外見上ほとんどわからないかもしれませんが、体のあちこちにある手術の跡、薬の副作用の毛深さ、ムーンフェイス、と気にしている部分は多々あります。
    あるとき、同じ会社の方と出会いがありました。
    彼は私を健常者だと思っていたようです。
    最初は言い出せなかったけれど、何回目かのデートでようやく話せました。
    彼も、そして彼の家族もとても温かい方で、全く問題になりませんでした。
    内部障害ということで、この先いつまで元気でいられるか心配も多いですが、結婚して今は本当に幸せです。
    前向きにがんばっていればきっと春は来ると思います。
    また、自分の障害を話したときに、理解してもらえない方とは、無理にお付き合いしないほうがいいと思います。
    焦らないで下さい!

〆後ですが・・

とんとん
    締められたあとなのに失礼いたします。
    同じ女性としてこのトピが気になったので
    少しネット検索してみました。

どの地方にお住まいかわかりませんが
    県によっては、行政で
    結婚の相談をしてくれる所もあるようです。

一度市役所に足を運んで見られるのも
    いいかも知れませんよ。

~トピ主です~

chie
    書き込みありがとうございました。〆てはいませんよ~~(笑)

内部障害の方は、外見から分からない分、相手に伝えるのが怖かったりするのでしょうね。
    その上で結婚されて、幸せに暮らされてるという書き込みは、いいな。。と思ってしまい、魅力のある方なんだなと感じました。

結婚はもちろん経験してみたい事で夢でもあるのですが、市役所に行くまでは今は考えていないです。
    私の夢は、ただまず好きな人といろんなところに行ったり一緒にいたいって事なので、真剣に結婚を目的とされている方に申し訳ないし、正直結婚して生活をともにしていける体力があるのかも分からず不安もあるので。。。
    一緒にいてうれしくて、付き合っていく時間の中で、結婚って選択肢を持てるような人とめぐり合えたら、それは本当に幸せ事だろうなと思います。
    今も体の事で振られた事、頭から離れずにいるのですが、、、幸せを感じられる様に毎日過ごしてみたいです。
    このトピはもう埋もれてしまうかと思うのですが・・・前向きに生きている人の声、又他のトピの中ででも聞くことができたらうれしいなと思いながら小町見ようと思っています。

トピ主さんが少し羨ましいです。1

はなこ
    私は虐待を受けて育ちました。
    トピ主さんと違って心が不自由です。
    でも、誰も気が付いてくれません。
    私は好きだと言ってくれる人はいますが、
    私は恋愛感情が持てません。
    そして、育った環境を思うと結婚すら
    考えられません。
    見た目はそんな風に見えないと思います。
    今、通っている精神科の主治医から
    「いつもニコニコと笑って本心を話さない
    あなたが自殺するかも知れないから心配」と
    いつも言われます。

私はトピさんと違いますが、
    30代になり癌になりました。
    外見からは判断出来ません。

私は今、付き合っている人がいます。
    (恋愛感情が無い事や結婚の希望は
    無い事は伝えています。)
    虐待を受けた事、精神科に通っている事、
    癌になった事も伝えています。
    私にとって辛いのは癌より
    心の(虐待の)病気の事です。

トピ主さんが少し羨ましいです。2

はなこ
    30代になって癌になり病院の人が
    優しくしてくれるのを不思議な思いで
    見ていました。
    私の心の事など、誰一人、
    頓着してくれなかったのに、皮肉な事に、
    癌になってから私は心の病気の辛さを
    思い知りました。
    そして、少しも自分を労わらずに生きて
    きた事を思いました。
    癌になった事は決してマイナスでは
    ありませんでした。

トピさんのお書きになる文章を見て
    聡明な印象を受けました。
    あなたならきっと素敵な人に巡り合えます。
    一つ私からアドバイスをさせて頂けるなら、
    今、あなたを思ってくれる周りの人を
    大切にしてください。
    彼とか配偶者になる人では無く、あなたの周りの
    人をです。
    そうすれば、あなたに新たな未来が見えてくる
    気がします。
    私は勘が当たる方なので、、(笑)

以前おつきあいしていた男性

はりねずみ
    私は障害者の方が働く施設に勤める者です。

以前そこで働いておられる男性とお付き合いしていました。
    進行性ではないものの、痛みなど、少しづつ状態が悪くなりつつあるかな?と感じる程度でした。
    等級は2級(関節)の方でした。
    数年のお付き合いをしましたが、結局結婚には至りませんでした。

彼には今はステキな奥様がおられます。奥様は看護師さんです。

彼は趣味も多く、話をしていて楽しいので誰からも好かれます。(今も同じ職場で親しくしています)
    また友達も多いです。
    共通の趣味などからも輪が広がるといっています。

拝見するにトピ主さまもきっと聡明な方なのでしょう。
    きっといつかご縁があると思います。
    魅力的な人は、ハンディの有無は関係なく、魅力的ですよね。

私もやっと、パートナーが見つかりそうです。
    お互いがんばりましょうね!

縁なのですね

とんちゃん
    正直いうと、私は、障害者の方と結婚している方をみると、障害が気にならなかったのかな?と好奇の目でみてしまいます。28歳のとき、障害をもつ人から、交際をもうしこまれました。彼は仕事も安定職、いい家柄の人でした。性格も良く、小児麻痺で後遺症があるくらいの障害でしたが、両親が離婚して、母が苦労している私には、彼との結婚に積極的にはなれませんでした。また、逆に彼の両親が、私の家のことで反対しないかと心配しました。彼は体の障害、私は心の障害をもってました。彼はその後、何人かの人と見合いしたり、合コンして、看護婦さんと結婚し、幸せになりました。私もその後、健常者の人と結婚しましたが、28歳の時の彼の人柄の良さを懐かしく、彼を選べなかった自分を後悔します。でも、結婚って縁なのですね。看護師さんだからこそ、彼の障害を理解できたのでしょう。トピをみて、そう思いました。

間が開いてしまいましたがありがとうございました

chie
    はりねずみさんととんちゃんさんの発言を見ていて、複雑な気持ちになってしまいました。

福祉や医療に従事している人でしか、障害の事は理解されないのかな、と。
    今、恋人という面だけではなく、友人や職場の関係様々な面で悩んでいたので‥。
    確かに障害を持っている自分自身、生活面でどうにもならない事がたくさんあります。
    今健康な人でも先はどうなるか分からないですが、現時点で健康な人と障害を持っている人どちらを取るかといったら、健康な人を選ぶ人がほとんどなのかもしれません。
    振れれた相手が、今、健康な人と結婚できて本当によかったと幸せに暮らしているのだろうと考えて、やりきれない気持ちになってしまっていたので‥。

このようなレスになってしまってすみません。

自分で自分が人柄がいいと判断できるものではないので、今の時点で私を選んでくれる人が誰もいなかったというのがその答えなのかもしれません。

どうすればいいのかな‥。

女ゴコロ。。。

はりねずみ
    前回障害をもった元彼が結婚した
    レスをした者です。

長くなってしまいますが。。。

障害のことは福祉や医療に従事している人にしか理解されないということはないと思いますよ。ただ、確かに障害を持った方に接する機会は少ないのかなとは思ったりします。

chieさんにもステキな恋愛をしてほしいけど。
    >どうしたらいいのかな。。。
    考えてしまいますよね。

やっぱり、まずは出会い?
    ・・・かといってお見合いパーティに行ったり
    市や県主催の会に出席したりするのは少しためらいがありますよね。
    これがなかなか難しい。独身女性なら誰だって同じ悩みです。

そうそう、元彼は結婚した看護師さんとはネットで知り合ったそうです。
    まずは「おつきあいしてみたい」と思うとなかなかなのでメールや電話ができるぐらいの友達を増やすというのはどうでしょう?

運命ってどう転ぶかわからないですから。
    不意に拾った縁があれよあれよとなることもあります。
    chieさんのいいところを理解してくれる人、きっといると思いますよ。

はりねずみさんへ。

chie
    時間が経ってしまったので、独り言の様に自分でレスを付けてしまったので、メッセージいただけるとは思っておらず、返事が遅れてしまいました、ごめんなさい。

メッセージ下さって、とてもうれしかったです。

障害の事を周りが理解してくれないという甘えも、もしかしたら私にあるのかもしれません。

できない事はどうしたってできないけど、その欠点だけで私自身が×という訳ではないはずなのに、自分の欠けてる所って凄く大きく感じてしまいますね。

今は、きつい事もたくさん言われもう離れてから何年もたったけれど、振られた彼の事をそれでも好きだと思う自分がいます。

心から好きになる人がこれから先現れるか分かりませんが、もし出逢えたら、引け目に感じて逃げないような自分になっていければいいなと思います。

はりねずみさんからのメッセージ、ほんとうにうれしかったです。ありがとう。