詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いつかはやる!と信じて「のびのび園へ」でも・・・ご経験談を
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつかはやる!と信じて「のびのび園へ」でも・・・ご経験談を

レス56
    (トピ主2
    🎶
    zoo
    子供
    こんばんは。

色々迷った挙句、4月から息子を近所の「のびのび園」(遊び中心)の園へ入れました。

ふたを開けてみても、基本的な生活習慣は身に付けられると思うものの
    本当に、自由時間(縦割りで遊びの時間:教室内、外遊び)が多く
    正直、こんな園もあったんか=と驚いています。

4月から入園して息子が変わったなと感じるところは
    外遊び中心なので体力がついた。様々な植物や昆虫に関心をもつようになった。 また、縦割り教育に関しては、年長さんからの刺激をかなり受けているようで、給食中にお行儀が良くなった、尊敬する気持ちを持つようになったと同時に「ぼくでもできる!」という競争意識、等などです。

今、危惧しているのはやはり「学習系」を全くしていないという事。

4歳4か月で年少ですが、数字は友達との関わりの中で必要にせまられ
    何とか10まで、また10このおやつを5人で同じ数ずつ食べると・・・
    などで学習できるのですが、ひらがな、迷路、パズル関係は見向きもしません。

子ども時代、思い切り遊びに集中した子どもは ある時になれば必ず学習にも意欲を示す! 特に男児は友人同士の遊びの中で育つ!と
    確信して 今このような園を選びました。

事実、朝から晩まで年齢の違う友達たちと時にはケンカもしながら遊んで
    遊んで遊びまくっています。

しかし、最近ふと「このままで良いのだろうか? いつかは!と子供をしんじてはいるけど、その「いつか」が来ないままだったら・・・」と
    不安になったりするのです。

どうかお聞かせください。
    同じような思いで同じような選択をし、その後お子さんはどのように成長されましたでしょうか?

追記ですが、しつけの面では園も家庭も協力して最低限のことはしています

ある程度は、お勉強系もいれていく方向が望ましいですか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園ごとで子どもの態度が違ってた

現在は母親
    幼稚園教諭をしていました。

その園のあった市では、毎年年度の後半になると市内の私立幼稚園の年長さんが集まって観劇をする行事がありました。

座って見る態度、園ごとでかーなーり!違いましたよ。

一番落ち着きがなかったのは、自由保育ののびのび系幼稚園でした。
    しゃべる、立つ、椅子で後ろ向きになる、椅子で遊ぶなど、ちょっとびっくりしました。

幼稚園によってこんなに違うんだ、と痛感しました。

自由保育でも、きちんとメリハリをつけて小学校で困らないような指導をしている園もありますが、自由を履き違えたような園もあります。

園にまかせるばかりではなく、親やお稽古で教える部分も絶対必要ですよ。
    これは自由保育だから、ではなく、設定保育の園やお勉強させるお受験の園でも同じ。
    全てがパーフェクトの園はありません、
    それぞれ足らない経験や知識がありますので、そこは親がフォローしていかなくては!

だって、我が子を育てるのは、園ではなくて親なんですよ。
    信頼できる園に頼りきらず、しっかり子育てしていきましょうよ!

メリハリかな・・

玉ねぎ剥いたら泣けた
    ちゃんと元気に遊びながら
    色々学んでいると思いますよ。

子供を信じるのはすばらしいですね。

ただ、3人の子供を育ててみて
    学習意欲・能力発揮は、
    思いっきり遊んだからや親が信じるからで
    自然と身に付くとは思えないのです。

だからと言って、
    4歳から詰め込み勉強をするのが良いとも思えません。

「朝から晩まで遊びまくる。」
    これは、園ではなく、トピ主さんが調整する事ですね。

園でたくさん遊んだのだから、家では
    ほんの少し、数字を覚えてみよう!
    ほんの少し、あいうえおを学んで行こう!

それが、バランス(メリハリ)ではないでしょうか?
    そのバランス(メリハリ)が、
    学習意欲・能力発揮と結びつく線の様な気がします。

信じるのは、
    産まれて4年と4ヶ月しか経っていないお子さんに
    土台を築いてあげてからだと思います。

多数の子供達が集まる園や学校に、
    すべてを任して、不安になっても意味はありません。

せっかく、のびのび園に入れたのですから、
    そこで学ぶべき事はたくさん学んでもらい。
    園では、出来ない(していない)事を家で親がする。

それが、子育てで必要な事に思います。

大丈夫

MOCO
    お子さまがのびのび楽しくすごされるのが一番だと思います。
    うちは年少で周りの影響でよく調べもせず入園すると、右脳教育だの、ひらがな、英語、鼓笛隊、びっちりの園でした。それなりにやっていましたが、違和感はありました。お部屋はいつでも机と椅子が小学校のようにおいてましたし、壁にはひらがな、英語表もビッチリ。
    年長で転勤になり、公立の幼稚園に編入しましたが、それはもう自由で、とぴ主さんのお子さんのような園でした。お勉強?ナイナイ。
    朝の会で出席と歌を歌った後はお弁当の時間まて自由!泥団子作り、砂場、自転車、サッカー、お部屋では廃材で好きなものを作ったり、
    カルタ、トランプ、あやとりを楽しんだり。
    文字は自然に覚えましたし、遊びから数や順番、数字も覚えます。
    小学校にあがり、確かにお勉強系列出身のお子さんは挙手が多かったりして、さすが!なんて思いましたが、なんのことはありませんよ。
    二学期以降になれば
    足並み揃い、出身園なんて関係ないです。のびのび遊んだ経験は心の財産です。
    うちは小学校も一切お勉強の習い事はしませんでした。それでも今は、県下有数の進学校に通ってます。

本人のやる気?

🐱
    ゆう
    うちは、長女はのびのび園でした。
    3月生まれだし、身体も小さくおっとりしてたので。
    でもひらがなは年中さんで読めたし、年長になる前にはお友達と手紙のやり取りとかをしてました。
    ゲーム(たまごっちやカードゲーム)が流行ってたので、やりながら自然に覚えたみたいです。
    ただ、自己流で覚えてしまったので、中学生になっても変な鉛筆の持ち方が直らず、字が下手です。

次女は8月生まれでしっかりしてたので、きっちり英語・日本語のカリキュラムのある幼稚園に行きました。
    親としては、姉ものんびりながら何とかなったので、そんなに勉強系に力を入れるつもりはなかったのですが…まぁみごとに向いてませんでした。
    体育だけはいつも一番でしたが、ひらがなは、1年生になるまで自分の名前すら書けませんでした。
    姉は自力で覚えたゲームも、妹の方は姉に聞けば済んでしまうせいか、覚える気がなかったのかも。
    ただ、小学校に入ってからきちんとやったのもあって、字は丁寧で綺麗に書けます。

園での内容より、本人のやる気と、向き不向きもあるのかなと思います。
    お子さんにやる気があって物足りなければ、幼児教室に通ったりするのも手では?

自分が厳しいから…

🐤
    つなで
    私の場合、自分自身が厳しく躾をしてしまうため、あえて幼稚園は伸び伸びしているところを選んで、正解だったと思ってます 家ではうるさい母親(当時のわたし)がいるから、バランスとれてよかったですよ

うちは勉強は、幼児教室と、家では買ってきた知能テストで自分の子が何が苦手かを把握して、苦手な問題は教えて、手書きで似たようなテストを作って、できるまで反復練習させてました

幼稚園って、仲良しのお友達とのコミュニケーションをとり、協調性や、社交性を身に付ける場所で楽しく遊んでたらそれでいいと思っていたので、うちの園は個性を伸ばすというのがテーマで、絵にも常識を押し付けず、ピカソを育てようみたいなところだったので、ダンスやイベント中心で子供は楽しそうでした

勉強はある程度、家で教えて、幼稚園では遊ぶと精神的なバランスがとれてよかったですよ

小学校へ行っても、身体を動かしたり、発想豊かなうちの園の卒業生は、成績も結果的にはよい子が多かったです

家では教えないの??

🐤
    ななし
    勉強系の幼稚園ではないからと、家でも何も教えないのですか???

うちの子は2歳の時に10までなら数えられましたよ。
    おやつにイチゴを3つ出すと「いちご、みっつ!」とかも言ってました。

ひらがなも、よくあるパターンですがお風呂にひらがなシートを貼って覚えさせました。

小学校に入っても勉強は家でやらなければなりませんし、しつけだけでなく、今から勉強は家でもやるもの、と教えた方がいいのでは?
    特に子供は、お母さんと一緒に勉強した方が伸びるらしいです。

ちなみにうちの子は保育園児なので、主さんの子よりも伸び伸び系だと思います。
    保育園では遊び中心で勉強はほとんどしていないので、家で私と主人が教えてますよ。

あなたが教えれば?

🙂
    梅子
    母親なんだから。

お勉強なんて

tako
    園で足りないと思ったら、外で習わせればいいんじゃないでしょうか?
    お勉強を教えてくれるところなんてたくさんあります。

わたしは、そういうのびのび園を探しましたが、転勤続きだったり、うまくいかなくて、いわゆる「普通」の幼稚園に行かせましたよ。
    園でさせるお勉強なんて、たかが知れています。それより、(親がなかなかやってやれない)思い切った遊びをさせてあげたかったなと思っています。

年長になったら、小学校入学準備も兼ねて、幼児塾にでも通わせてあげればいいと思います。

それは、ママが

5つの光
    家も来年から、のびのび園予定です。

知育は、私担当。だと当然思ってました。

トピ主さんが、子供に見せてあげられるものは何ですか

卒園までにひらがなの読み書き

🐧
    こんぶ
    それが出来たらいいのでは?小学校受験を考えているならまた別でしょうけど。
    その程度なら、園に頼らず、普段の生活に学習っぽいものを取り入れるだけで自然に覚えます。

うちは2人とも外遊び、工作系、運動系に力を入れる園でした。上の子は偏差値74の高校へ進みました。下の子は勉強は平均よりは少し上程度、でも某スポーツ大好きでプロになりたいと言ってます。
    それらが幼稚園での出来不出来での結果だとは全く思えません。どう成長するかはその子次第、幼稚園なんかでその子が出来る子になるかどうかなんて、絶対決まりません。親次第です。

大人しい子は遊び全開の園に合わないこともあるでしょうし、トピ主さんのお子さんがのびのび楽しく通える園を選ぶことが最優先なのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示