詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓代の負担について

レス24
    (トピ主0
    ソルティ
    話題
    先月母が亡くなりました。私は2人兄弟の長男で嫁と子供が2人います。弟は結婚してますが子供は無く奥さんと2人暮らしです。
    父は母に先に逝かれ現在1人で暮らしています。
    先日、父からお母さんの墓は兄弟2人で出し合ってくれと言われました。父は親の墓は子供が建てるもんだと考えているようですが本当にそうなのでしょうか?
    私は長男だから少し位の援助は仕方ないと思いますが、基本的には父が負担すべきだと思うのですが間違ってますか?
    父は現在自営業で収入はたいしてない状態なので助けてあげたい気持ちはあるのですが、私たち夫婦も中学生の子供の費用や家のローンなどで決して楽な暮らしではありません。いいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金に困っているのでは?

🐤
    マツコ
    >親の墓は子供が建てるもんだと

じゃあ、お父さんが自分の親の為に建てた墓に入れば? って...
    お父さんは墓は建てたことないんでしょ? 分家の初代ってことなんでしょ?

お金のある親なら、お金は出して、子供の名前で建てた事にするってのは
    よく聞きます。 要するに、男同士で言えないけど、お金に不安があるのでしょ?
    弟さんは子供が出来る年なのかはわかりませんが、これからの時代、少子化で墓守問題などもよく聞くから、みんなで共同でって事で兄弟二人で買ってあげてもいいのでは? 東京は高いし、一人で建てるには負担が大きいよね?

安くても、遠いとお参りも不便で嫌になるしね..
    建物でカードキーいれたらお墓が出てくるやつとかだっら、100万円以下みたい。

私自身は、分家ができるごとに墓の購入なんて馬鹿馬鹿しい制度だと思っています。子供もないので、旦那と二人で私の実家の墓に入ってもいいと思っています。
    最近は、お嫁さん(一人娘か、娘だけ)の実家とのコラボ墓をポツポツみるようにもなったよ。 時代が変わったんだから、お墓に多くのお金をかける価値観からみなおしてみていいのでは?

難しいですね

益男
    父はお金に余裕がないから言っているのではないですか?

ここは、「私達も出すがお父さんもいくらかは出してほしい」と

言ってみてはどうですか?

もし今父が亡くなったら貴方はどうするつもりですか?

お墓は無しでいくのか、二人で何とかするつもりなのか?

墓を造っても、それを維持管理できるのですか?

因みに、墓って? 墓地と墓石も含めて言っているのでしょうか?

先祖在在の墓はないのですか?

なんだか、悲しいですね・・

玉ねぎ剥いたら泣けた
    先月お亡くなりになられた
    トピ主さんのお母様の事を考えると、
    なんだか、悲しい気分になるトピですね・・。

本来ならば、亡くなられた人が、
    極楽に行けます様に・・
    と祈ってあげる時期とも言われていますね。

そんな中、家族皆が
    「墓を建てるのは、俺じゃない。」と言い合う・・。

お互いが擦り付け合うぐらいなら、
    いっその事、
    お母様を無縁仏に収めたらいかがですか?

どこからか、お母様が涙を流して、
    トピ主さん達の姿をみているかもしれませんね。

間違いなく、中学生のお子さんは、
    親の姿〔大人達の姿)を見て、
    何かを学ぶ事でしょう。

親父さんは

香港通
    無い袖が振れないだけじゃないんですかね?

それと、お墓は新しく建てなければならないのですか?

こんな事を親子で擦り合っていては、母上は浮かばれませんね…

とにかく、父親にお金が無いのなら、子供二人でなんとかするしか
    ないでしょう。「助けてあげたい気持ち」なんて他人事みたいに
    言ってないで、当事者としてちゃんと考えようよ。子供の親だろ?

自分はちゃんと、子供に迷惑かけないようにしておけばいい
    今は親の為に話し合いが先決です。

聞いた話ですが。

🐶
    めがね
    お墓は「次に入る者が建ててはいけない」と聞いた事があります。

やっぱり

マロン
    施主はお父さんだと思います。
    お父さんが健在ですから、それを差し置いて子どもはないと思います。

でも金銭的負担がたいへんだから、子ども二人に出してほしいのでしょう。
    お父さんが全く出さないというのもヘンなので、お父さんがメインに子ども二人が補助
    という形にしたらどうですか?(それともいずれ長男がお墓を継ぐなら、父と長男のみとか)

お墓は建てたら終わりではないですよ。
    後々の管理料もあるし、法事などお寺との付き合いも出てきます。(これがけっこうたいへんです)

今後のこともよく話しておいたらどうでしょうか。

失礼ですが・・・ ずるいお父様ですね

大学いも
    自分達のお墓の費用ぐらい生前自分達で用意するものです。
    お金がないならお墓を持たない選択をするしかありません。

うちも長男である夫の父が亡くなり数年経ちますがお墓はありません。

入院費と葬儀代はうちで負担しましたが、この上お墓は無理です。
    主さんと同じく子供の学費と住宅ローンで余裕があるわけではないので。

義父は浪費癖のある人だったので多分お墓のお金を準備するのが嫌だったのでしょう。
    生前は死んだら海にでもまいてくれればいいと言っていたそうです。

義父がそう言っていたなら妻である義母がその通りにすると決めて散骨にすればいいと思うのですが、何も言ってこないし相談もありませんので数年放置されています。

うちの義母もずるいです。
    自分の夫の遺骨をどうするかの決断も負担も自分が亡くなるまで知らん顔で結局私達に丸投げでしょう。

主さんは自分達も将来そのお墓にと考えているなら一部は負担するけど全額は無理だとお父様に意思を伝え話し合うしかないと思いますよ。

簡単に出せる金額ではないですからね。

子が親の墓云々は親の言い訳です。

曾祖母、祖父母~両親の教え

ママ
    自分の墓は生きてるうちに用意しておくもの、だそうです。
    もちろん葬式代も準備して子供に迷惑はかけないようにしておくもの。
    それが教えでした。分家になったら自分たちで生きている間に用意しなさい。
    継ぐものがないなら、永代供養の準備をしなさい。
    それが親として最後の子に対するつとめだそうですよ。
    お父様がおかしいのです。
    しかも弟さん、お墓のおかねだして、そこに入れるんですか?
    墓の維持費もいりますよ?
    お父様はご自身がそんなお金はないからおっしゃるのでしょうか?
    墓守は誰がするのですか?
    そこも話し合うべきですね。
    私の感覚ではお父様がおかしいと思います

地域や家による

田舎嫁
    お墓を今後「継ぐ」という状況になるのでしたら、安い物ではないですし、みんなで仲良く入るというわけにもいかないでしょうから、兄弟で出し合うというのはまずあり得ないのではないかと思います。

お父さんの実家ではどうされていますか?
    それによっても考え方が見えてくるでしょうし、お父さんは墓石一辺倒で考えていつつも息子達に丸投げしてしまっているのであれば、妻を亡くして心細いとはいえいい加減ですね。

墓石の立派なお墓をたてる費用が工面できない、もしくはどうするべきか決めかねているのなら、ひとまずお寺にあずけるか、お寺や市営の納骨堂に入れて、お父さんが管理するべきかと思います。
    自営をされているくらいですから、管理費を支払ったり自ら供養に行ったりは出来るでしょう。

法事等に関しても家や地域それぞれのやり方がありますから、ご家族で無理の無い範囲で決めれば良いと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

お父さんも辛いでしょうけれど、夫としてやる事はやらないとね。

お墓についての考え方次第ですが、一例として

横浜のオッサン
    1.墓とは本来、子孫が先祖の供養(祭祀)をする場所ですから、
    人が亡くなってから残った人が作るものと思います。
    (古代の王族が自分の権威を示す為に作る墓は別ですが。)

2.元々、日本では「XX家先祖代々の墓」というのが有って、普通はそこに入るので、人が死ぬ度に墓を作ることは少なかったと思います。

3.私の両親は宮崎県人ですが、関東に移り、向うに墓を管理する人もいなくなったので、、父の代に墓をこちらに移しました。
    宮崎の「先祖代々の墓」の周りの土を骨壷に入れ、それを先祖の骨としてこちらの墓に納めました。

墓にかかる費用は父が出しましたが、「いずれは入る自分の為」の意ではありません。

4.その後、両親も祖母も亡くなり、皆その墓に入っています。
    兄も自分もそこに入ると思います。

5.ただ、叔父家は、叔父が亡くなった後、別に墓を作っています。
    建立したのは長男。自分の両親は自分たちで供養したいと考えたのでしょう。

家族の形態も変り、墓についての考えも人それぞれですが、
    一人一人に墓を作っていたら、狭い日本、墓で埋もれてしまいそうですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示