詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員にこだわって働くべきか

レス5
    (トピ主1
    😣
    仕事
    33歳 既婚 3歳半の子供あり、地方に住んでいます。
    貯金があまりできていないので将来のことを考えて働くことにしました。
    小さい子供もいるし自分の条件はあまりよくないので、受けるだけでもという気持ちでうけた正社員の仕事が決まりました。

ところが完全に私のミスなのですが、うかった後に、私の住んでいる地域(行ける範囲)の認可保育園保育園の土曜日が延長しても17時までしか預けられないこと知りました。

私が隔週土曜日休み、主人がたまに土曜日出勤なので、もともとできる限り預けないつもりでしたが、数ヶ月に1回は土曜日預ける日が発生しそうです。

来年3月いっぱいまでは職場近くの土曜日も通常預かりの無認可に預けるつもりなので問題ないのですが、来年は園庭のある認可に預けたいという強い希望があります。

子育てサポート(有料。園まで迎えにいって一時間位自宅で預かってくれる)を利用したり、実家に預けたり(往復3時間)でなんとかなるのですが、自分にも子供にも負担をかけるので、正社員(この仕事も応募数が多かったようです)で雇ってもらえることに浮かれてるけど、そもそもこの仕事が、今の自分にとって魅力的な仕事なのかと疑問に思えてきました。
    そこで冷静な目でみてもらって、ありがたいと思って働くべきか、自分だったら見送るだろうという意見を聞かせていただきたく質問しました。

申し込むときは、長期で雇ってもらえること、17時半に終業して残業なしと明記してあること、職場近くに無認可の園(空きもあり評判もよい)があることが魅力でした。

・月収14万円(手取り11万~12万)勤務時間は短くはないので、時給に換算すると700円ちょい。保育料4万強
    ・往復1時間
    ・退職予定者の引継ぎのため、働き出したらきつくても辞められない(やめる気がない)

【参考】・出産前の私の給与は25万・二人目の子供は作る気がない

ランキング

レス

探せばまだあるような…

sakura
    こんにちは、トピ主様、まずは、採用が決まりおめでとうございます。

このお仕事が魅力的かどうかというご質問ですが、地域差があって、正確かどうかわかりませんが、私の地域にたとえますと、やっぱりもう少し探してみるだろうと思います。

土日祝日隔週土曜日休み、14万は、安いです。

年間休日は、105日ぐらいですよね、それぐらいのお休みですとせめて月収17万は、欲しいところです。

私の独身のころは、年間休日118日で、日給月給16万ありました。
    独身の時の話なので、残業することもちらほらありましたが、会社の雰囲気がとてもよく、快適でした♪

今は、私も最近決まりましたが、正社員でなく、契約事務パートなんですが、年間休日125日 8時間勤務で、900円です。

トピ主様は、まだ30代前半なので、もう少し根気よく就職活動を続けられるのも良いと思います。

1から探しなおすのもいいと思いますし、在職しながら転職活動するというのも可能であれば挑戦してみてください。

せめて、正社員で、年間休日110日以上、月収15,6万は、欲しいところですね。

何を重要だと考えるか、整理すればいいのでは?

😨
    MARON
    正社員がポイント、なのではないですよね。

・仕事を得て、貯金ができるほど稼ぐことができる
    ・仕事をするためには、子どもや、両親などに負担をかける

どっちを取りますか?
    ってところでしょうか?

単純に、
    子どもや両親に負担をかけないことが優先で、貯金が少しずつできればいいならパートにすればいいし、どうしても貯金が必要で、多少の犠牲はやむを得ないのならば、正社員で仕事をすればいいのでは。

仕事をするからにはパートやアルバイトよりは正社員のほうが、保証もあるし、いいに決まってますよね。

後は、トピ主が何を重要だと考えるか、で決めればいいのではないでしょうか?

うーん・・・

ななこ
    トピの途中までは認可に入れつつ、どうしようもないときにはシッターさんや無認可の一時保育などを利用すれば…と思っていましたが、
    手取り11~12万ですか。

それなら認可に預けて扶養の範囲で働いた方がよいのではないかと思います。
    ただ、将来もらえる年金まで考えると正社員かなと。
    トピ主さんがいずれどうしたいかですよね。
    小学校に上がったら正社員で働くつもりなら、正社員にこだわった方がいいと思うし、ご主人の給与が上がれば専業主婦にもどるつもりなら、パートでもいいのかな~と。

辞退しました

😀
    コメントありがとう御座います!

コメントいただいて、負担が大きい上に条件がよくないと改めて思いました。

すでに迷惑をおかけしていますが、少しでも早く辞退をと思い、すでに辞退しました。

本当にありがとう御座います。

あせらずゆっくり探したいと思います。

ダメ元で土曜は時間有給取得し16時上がりで依頼する。

🐤
    トトロ
    それで、不採用なら他の会社を探すべし。
    若いと言ってもなかなか決まらないですよ。
    正社員は時給700円に含まれない見えない給与があります。年金、社会保険。決まってからわるいのだが、実は保育園が17時までだと言うことを話して、欠勤させてもらうか、土曜は16時上がりで、3年間は対応してくれないか交渉してみたら。きっと働く率の高い北陸地方?どこだか知りませんが、理解してくれるかもしれませんよ。会社が。関東とは違うでしょうから。