詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも同じタイプの人と険悪になります

レス24
    (トピ主1
    とんすけ
    ひと
    これまでのことを振り返ると、タイトルのように思います。

どんなタイプの人かと言うと

社交的、おしゃべり上手、輪の中では中心的に話す、気が利く、頭の回転が速く切りかえしが絶妙、要領がいい、情報通、しかし早とちりが多い、負けず嫌い、でもコツコツ努力するのは苦手、走るのが早くスポーツうまい、頭が良さそうなのになぜか勉学はサッパリ

こんな人です。

そして自分を振り返ってみると・・総じて真逆な感じがします。

私のほうからは何もしてないつもりですが、上記の方々からはなぜか目をつけられます。「私のほうが上よ!」私や周囲に証明したくなるようです。競争心むき出しで、やたらと見下げた態度を取られます。おとなしい方も他にいるのですが、標的は私。

彼女にあおられ、私も負けたくない気持ちになってしまいます。でも何か疲れるというかバカバカしい気持ちもあり、心が揺れます。

真逆だけど負けず嫌いなのだけ似てるってことなんでしょうかね?

どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん、お互い様なんでしょう

ママちゃん
    つまり、相手は要領が良くてスポーツ万能で人気者なのにバカ。
    あなたは要領が悪く運動音痴で目立たないけど秀才。

たぶん、あなたも相手を見下した態度を取っているのでしょう。
    相手が中心になってワイワイやっているのを、遠巻きに鼻で笑って見ていませんか?

自覚されているようですから(負けず嫌いなのだけ似ている)、その面を出さずに大人しく関わらずに過ごしていれば、目の敵にされることはないと思いますよ。
    自分が出来ることをきちきちこなし、相手をバカにすることなく「出来る事だけやりました」と控えめにしていれば、重宝がられて可愛がられる事と思います。

でも「バカから可愛がられたくないわ!」という、あなたの心根が相手に透けて見えているようでは、うまくいきませんね。
    もっと要領のいいところを真似しましょう。

こっちにも原因があるのかも

らいむ
    私も同じタイプの人と険悪になりがちです。
    それは見た目に気を使って努力もしている、努力型美人です。

それは私にも原因があると思っています。
    私の母は女優さんのような美人ですが、性格は最悪です。ぶっちゃけ、虐待されてきました。
    生まれた時からその人と付き合ってきたので、「美人だからえらい」とか「美人だから褒めよう」という気が一切ありません。
    努力型美人の人は普段は他の人からその点で尊重され、また尊重されるのが当たり前と思っているので、まったく尊重していない私が異物のように気になるのでしょう。

まあ、わかっていても、態度は変えられませんが…。

トピ主さんの場合は「頭良さそうだけどお勉強はさっぱり」と思われていると察して、向こうもトピ主さんから「馬鹿にされている」と思って険悪になるのかなぁという気がしました。

できるだけ関わりを少なくして乗り切れるといいですね。

いつも同じようなタイプの人に・・・

フォレフォレ
    向こうは向こうで、
    「いつも同じようなタイプの人に被害妄想を抱かれます。」なんて思ってるのかもね。

ココだけじゃなく、現実の世界でもトピ主さんの味方がたくさん出来るといいですね。

ふむふむ

やだね
    >早とちりが多い、負けず嫌い、でもコツコツ努力するのは苦手、頭が良さそうなのになぜか勉学はサッパリ

中途半端な自信家で、劣等感もある、そして賢さが足りないので、主さんタイプの優秀な人に嫉妬して冷静でいられず御バカな態度とっちゃうのかな?うっとおしいね(嫌)、お察しします。自分の地位がぐらつくのを、あなたを叩くことによって、防ごう、地位を保とうとしてるんじゃない?

目立たない人は引っ込んでろ!の様な心理でしょうか?あほですね。悪あがきです。

あなただけじゃない

🙂
    モンサルト
    自分でいうのも変なのですが、私は
    >社交的、おしゃべり上手、輪の中では中心的に話す、気が利く、
    >頭の回転が速く切りかえしが絶妙、要領がいい、、、
    です。

つまりトピ主さんのあげられたタイプの人と違うのは
    >情報通、しかし早とちりが多い、
    >でもコツコツ努力するのは苦手、
    >頭が良さそうなのになぜか勉学はサッパリ

>負けず嫌い
    >走るのが早くスポーツうまい
    これはよくわからないし、どちらとも言えない、ですね。

トピ主さんのおっしゃるタイプの人とは私もうまくやれる自信がないですよ。というか、勉強ができないのに「頭の回転が速い」人って実際に何かやらせるとダメダメな事が多いのです。しゃべくりだけは回転が速いですけどね。

ママ友とかどうでもいい場面で幅を利かすタイプの人ですから、どうでもいいんです。目をつけられたら逃げ出す事です。どうでもいい人なんですから。

煽られたらやり返せば?あなたはおバカさんなのだと思い切り教えてあげれば?手に負えないと思われたら後は楽ですよ。

スルーしてても周りが気づくから大丈夫

るるお
    単にアグレッシブな人に疲れちゃうんでしょう?
    わかります、いますよそういう人。
    私は「能ある鷹は爪かくす」という言葉が好きです。たいてい集団では聞き役にまわります。わざわざ人にアピールするものでもないが、実は特技があり、仕事に活かしています。知った人にはビックリされます。
    そう深くない付き合いの人には見下されることが多かったのでトピ主さんのお気持ちはわかるつもりです。
    私はふりまわされたり挑発されたりもバカバカしくなり、件のタイプの方のことは持ち上げてうまく付き合うようになりました。
    長年付き合ってれば周りもわかってきますよ。ジタバタしないのが一番です。「あなたに負けてても別に結構です」といつも思っていればいいですよ。
    大学時代、絵にかいたような同タイプの女性が学科リーダーとして君臨していましたが、その取巻きに卒業後話を聞くとさっぱり交友も途絶えていました。でも、ご本人は大学に職員で残って学生たちと楽しく似たような人間関係でやっているみたいですよ。学生相手なら自分がいつだって格上だし気持ちがいいんでしょうね。

そりゃ合わないわ

ピコピコ
    私の友人・知人にも両者と同じタイプが何人かいますが、
    いずれも険悪。
    絶対合わないタイプ同士なんですよね。

傍から見てるとどっちが悪いって事じゃないんだけど、
    もともと反りが合わないし、お互いに苦手意識を持っている上に、
    両者とも無意識に地雷を踏んでいたりして、
    社交的タイプが攻撃的になり、トピ主さんタイプが爆発するって感じです。

絶対に合わないんだから関わらなきゃいいのに、
    なぜかグループになると、どちらのタイプも揃いがち。
    どちらも頑固で負けず嫌いだから収拾つかない。

聞き流す、嫌だと思うなら距離を置くなどした方がいいですよ。
    自分の為にも周りの為にも。

親に認められなかったかわいそうな人

まくろ
    認めて欲しい、一目置かれたい、という欲求が強く、「私はここまでできるのよ」「こういうこともしているの」(あなたはできないでしょ)と言うような気がします。
    とんすけさんに認めて欲しい。
    なのに、とんすけさんは興味がない。
    興味がないから、興味を引くためにいろいろ言うのではないでしょうか。
    彼女にあおられるのは自然なことだと思いますが、とんすけさんのすごく秀でたものを目の当たりにすると、尻尾を巻いて逃げていくと思います。
    早とちりで自分で墓穴を掘って埋まっていくこともありますので、結構見ていて飽きない人たちだと思います。

トピ主さんには

🐷
    とんちゃん
    そのようなタイプを引き寄せる何かがあるんだと思います。

いや

ももんが
    >私のほうからは何もしてないつもりですが、上記の方々からはなぜか目をつけられます。

それでしたら、何かはしているんだと思いますよ。
    でなけりゃ「いつも」なんてことにはなりませんから。
    みんな別の人なんですよね?

おそらくですが、トピ主さんがその方たちをバカにする気持ちがとてもわかりやすく伝わっているのではないでしょうか。
    ほかのおとなしい方たちにはそういう部分が(表面的には)ないのだと思います。

別に今のままでかまわないなら変える必要もないと思いますけど、疲れるしばかばかしいのなら、自分が何をしているか確認して回避できるならすればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示