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    理髪店で息子の散髪をお願いしました

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    😣
    我慢の引率
    話題
    理髪店で6歳の息子の散髪をお願いしました。そこは表向き女性客や、子供歓迎とあった店で、混雑していたので時間をずらし、すいた頃に再び店に行きました。

    店の様子は、客層は若い男性が多く、客が気を使ってノリで回っている感じでした。

    息子は気に入っていて、店の前を通るたびに散髪に行きたがっていたので、行くのは2度目でした。初めての時スタッフの態度に疑問でしたが、2度目の今回は違うスタッフでしたので、丁寧にお願いしました。

    疑問は今回も息子には終始笑顔なのに対して、引率の私に対する態度は、不満をためてすねた様子。初対面の大人の態度どころか、終始こちらを小ばかにしたような雑談をして来て、嫌々やっている様子だったことでした。

    会計の時にポイントカードが返って来ましたが、大人料金を請求されました。息子は大人しく素直に散髪していたので、トラブルを避けて敢えて質問やクレームをしないで会計して店を出ました。

    態度や会計金額にかなり我慢でした。息子が不在で私一人だったら即刻クレームですし、3度目にそこに息子を任せる気は失せ、ポイントカードは処分しましたが、腕はよく夫(禿頭)がカットを気に入って連れて行くといっていますが、怖い大人の二面性を見たので気が進みません。

    時代が変わったのでしょうか?かつて行った老舗の理容室でも、明らかに大人(特に母親)に何の恨みがあるの?という態度の経営者でした。子供は、散髪時に動くので、理髪店によって、緊張もしくは警戒しているのでしょうか。

    私は子供の頃、理髪店でも髪を切ってもらっていましたが、女児だからと蔑ろにされたこともなく、母に対しても理容師さんが無礼だった記憶もありませんし、友人も普通に理容店で髪を切ってもらっていました。

    関係者や同じ目にあわれた方から、事情を聞きたいとトピックを立てました。よろしくお願いします。

    トピ内ID:1432483158

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    あのさあ、

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    かつら
    ただでさえ動きやすい子どもの頭の散髪には気を遣うのに、
    その母親が脇に付いて逐一見守っている上に、
    その見張り番の母親にまで気を遣った会話をしろと?

    美容師さんには、息子さんのカットにだけ集中してもらい、
    終わるまでは離れたところで静かに待ってましょう。

    そうすれば美容師さんは、息子さんを子ども向けの会話でおとなしくさせ
    きちんと仕事をすることができます。

    監視役の保護者はいらないんですよ。

    トピ内ID:9327458978

    ...本文を表示

    トピックからは

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    香港通
    トピ主さんが変わっている人…という印象しか受けませんでした。

    子供料金があるにも関わらず、大人料金で請求されたのなら
    その場で訂正すれば良い事でしょ?
    何故我慢する必要があるのでしょう。
    もしかして、子供料金の設定は無く、単にトピ主さんの思い込みでは?

    理髪店で客が店に気を使って、ノリで廻ってる?というのも
    意味不明ですし…

    ま、行かなきゃいい事ですし
    ご主人が連れて行くなら、それで良いのでは?

    トピ内ID:8296075416

    ...本文を表示

    金額のことは言わないと

    しおりをつける
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    ニモ
    大人料金を請求されたときになぜ「子供なので子供料金ではないのですか?」と言わなかったのでしょうか?
    クレームというか、当然の主張、確認ですよね。
    それは言わないと「間違っているのにお母さんは何も言えない」とお子さんに思われてしまいます。

    トピ内ID:7760115418

    ...本文を表示

    キミの一方的な主張だけではなんとも判断出来ない

    しおりをつける
    💡
    アリステア
    来月はパパに連れて行って貰ったらどうかな?

    それで親子満足、店員含めて和気藹々だったら、キミに問題があるって事だよ。

    トピ内ID:8389487482

    ...本文を表示

    後日でも店長さんに

    しおりをつける
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    koko
    感じたままに、電話でもお話しされたらいかがですか?
    子供さんで、初めてのお客さん、または指名無しだとフリーのスタッフが担当になる事が多いですし。
    料金については、単に間違えたんだと思います。私もされた経験あります。実は同業者だったので、遠慮して黙ってましたが、言えば良かったと思いました。
    いずれにせよ、嫌な思いをされましたね。そんなお店、または職人はまれだと思います。仕上がりは良かった、という事を願っています。

    トピ内ID:7897795213

    ...本文を表示

    言葉の羅列が不思議な文章ですが

    しおりをつける
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    島さん
    失礼なセリフがどのようなものだったか書いた方が良いと思います
    フレンドリーすぎたという事でしょうか?

    >客が気を使ってノリで回っている感じでした。

    どういう意味ですか?


    >明らかに大人(特に母親)に何の恨みがあるの?という態度の経営者

    トピ主さんの受け取り方ではありませんか?
    そうそう恨みでもあるような態度の人がいるとは思えません

    やはり
    具体的な態度や台詞を書いた方が良いと思います

    トピ内ID:7010218766

    ...本文を表示

    そうなんですね

    しおりをつける
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    あき
    実家が理容室です。
    うちの場合は子供さんのお客さんもたくさんいて慣れていたのか何年も通ってくれる方ばかりでクレームを受けたことなかったと思います。
    なのですべての理容室がそうではないのですが・・。チェーン店でしょうか?個人でしょうか?
    今は美容室に押されているので理容室も生き残りのためサービスもいいはずですよね。
    お子さん、大人料金はないですね。なんでかな?電話で聞いてみたらいかかでしょうか。
    確かに子供は動くので刃物を持つ身としては大変ですがプロなので嫌々な態度はいけないですよね。お客様なのですから。

    トピ内ID:5654077553

    ...本文を表示

    質問

    しおりをつける
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    なな
    息子さんがカットしている間、トピ主さんはどうしているのですか?
    というか、何処にいるのですか?
    ひょっとして、散髪台(?)の横に突っ立っていたり、理容師さんに張り付いていたりしませんか?
    レスの感じから、理容師さんとの距離が近いように感じました。
    大人料金を取られたのは、「もう来るな」の意味だと思います。
    次回からは、ご主人に散髪の付き添いをお願いしてはいかがですか?

    トピ内ID:1742518859

    ...本文を表示

    一度だけですね

    しおりをつける
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    ママ
    料金は子供でしたけど、シャンプーのときが非常に雑で。
    切った髪が背中にたくさん入ってそのままで。
    何も言わずに帰りましたが、そこは一度きりです。
    帰って美容院のほうがちゃんとしてくださいますよ。
    行きつけの美容院はありませんか?
    うちの息子は二歳半ぐらいから理容店へ行き始めました。
    最初は私の膝の上で。やがて一人で、でも理容師のおじさんとおばさんが
    なだめすかし、ほめて。私もそばで話しかけて散髪でした・
    おじさんは自分の子供たちや孫の散髪もしていたこともあり
    とても親切で丁寧でした。
    引っ越したので行けなくなりましたが。
    で、問題の理容院に出会いw
    年長さんあたりからは美容院に変更。
    10歳になった今は一人で美容院へ行きます。
    髪型も自分で決めてきます。
    昔ながらの理容院でもいいところはありますよ。
    キッズルームとかあるところの美容院なら
    いいかもしれませんよ。
    子供専用のところもありますけど。

    トピ内ID:9182905792

    ...本文を表示

    大人料金を請求され黙って我慢??わからんな~?主の態度は?

    しおりをつける
    blank
    変人
    髪型をかれこれ指図?したり、横でずっと見ていたり?とかないですか?
    よくわからないけど、アナタの我慢のポイントも不明?

    時代が変わったなんて捉え方する主って、ちょっと変わり者かな?と直感で思いました。

    普通は、店や人に対して、おかしいと疑問に思うけどな…時代ですか?

    料金は子供、大人に違いはあったのかしら?

    トピ内ID:6489025168

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