詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30才の独身息子は家から出すべきでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30才の独身息子は家から出すべきでしょうか

レス194
    (トピ主4
    モンブラン
    ひと
     社会人になった子供は独立させるべきだと申しますが、現在迷っており、皆様のご意見を伺いたいと存じます。不慣れ故、不手際もあるかと存じますが宜しくお願い申し上げます。
     まもなく30才になる息子が5年間におよぶ海外留学から帰国し、地方都市にある我が家から通える会社に就職し2年になります。最初本人は「アパート借りようかな」と申しましたが、我が家は中心部に近い住宅街にあり、どこに行くにも車で10分から20分で、息子の会社までも車で20分です。仮にアパートを借りても通勤時間は大差ないことでしょう。
     また自宅は6LDK60坪で、現在私ども夫婦と一人っ子の息子の3人暮らしで部屋は余っておりますし、私共は末っ子同士の夫婦ですので今後親を引き取る予定もございません。それで、何もわざわざ狭いアパートを借りてお家賃を払う必要もないし、結婚するわけでもないのにマンションを購入する必要もないと思い独身の息子と同居しております。
     私は兼業主婦ですが家事を得意としているため、夫や息子の手伝いが全く無い現状で、掃除洗濯お食事の仕度お庭の手入れ家計管理等、すべて息子が子供の頃と同様にしていても、私にとっては30年同じ生活が続いているだけで負担感は全くございません。
     けれども、息子は食事光熱費として1ヶ月¥7万を家に入れているのみです。たった7万円で全ての日常雑事から解放されていては、結婚する気持ちにならないのではと心配になります。
     互いに不都合が何もなくとも、また、返って金銭的に無駄が大きいとしても、息子を家から出した方がよろしいのでしょうか?それとも、家に入れる金額をもっと増やせばよろしいのでしょうか?
     ちなみに息子には言ってありませんが、息子からの食費光熱費はそのまま息子名義で積み立ててあります。また、留学を経験しておりますので、精神的には互いに独立していると思っております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  194
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない

まき
    私の周りでも比較的裕福な家の男子はみんな実家で親と一緒ですよ
    マンション1LDKだって10万くらいするし
    光熱費に食費、もったいない
    実家から電車で20分で職場にいけるのに、一人暮らしなんて非合理的です
    それでもおつきあいしている人もいるし
    結婚した人もいます

その代り
    家事はさせたほうがいいと思いますよ

今すぐ一人暮らしをさせることをオススメします。

🐤
    ひまわり
    息子さんと同世代の1児の母です。

息子さん、留学していたとありますが、そこでは1人暮らしだったのでしょうか?
    一人暮らしをしたことが無いという前提で話をさせて頂きます。
    今のご時世、家事能力ゼロの男は結婚したあとに苦労します。息子さんも、奥さんになる人も、なんならトピ主も。
    最低限の衣食住が守れる程度にはできるようになった方がいいです。

トピ主は、金銭的?自立を問題にしているような気がしますが、あえて独身と書かれているあたり、結婚も意識されてますよね?
    ハッキリ言って、実家暮らしの三十路男にときめく女性は少ないと思います。
    魅力があるとすれば、いやらしい話「貯金はありそうだな」という位です。
    もちろん、最後に物を言うのは性格、人としての中身ですが、第一印象で交際相手としても弾かれる可能性が高いです。
    よって結婚できない。

今すぐ家から出すことをオススメします。
    幸い、息子さん自身がそのつもりがあるようですし。

今はそのままでよい

💋
    杏里
    独り暮らししない人間は独立心がないとか、親のすねかじりとか、悪い意見が多く出るのですが、

今回の主さまの場合は、文章を読んでもご両親はきんとした方だと思いますし、ご子息も留学経験があるなど、しっかりされているように感じました。
    ご自宅もゆとりがあるとのこと、それらを考え併せると今は特に一人暮らしをしてもらう必要はないかと思いますよ。

時期が来たらご子息のほうから、独立を言いだすかもしれませんしね。

我が家(都内です)も似た感じでして、息子(ご子息と同世代)は就職して3年ほどは自宅から通勤しましたが、4年目からは一人暮らししています。
    今の住まいは部屋代が高く(都内ですから仕方ないけれど)、自宅にいた頃のように貯金もできないようですが(苦笑

お金の問題じゃなくって・・・

じんだいこ
    お金がかかるとか通勤時間は変わらないとか、お母様は家事が苦にならないとか、精神的に独立しているとか、はっきり言って関係ないと思います。
    お金を払っても、独り暮らしの経験からはお金に変えられないほどたくさんの学びがあるはずなのです。精神的に独立というのは言葉だけの話で、生活の基盤で誰かが常に身の回りをやってくれている息子さんは独立なんてしていません。自分一人で日常生活をまわすとはどういうことなのか、ひいては結婚後家長として一家の暮らしをまわすとはどういうことなのか、留学経験はあれど社会人として働いて現在日本で暮らしている状態で学ぶ機会のない息子さんは私から見れば気の毒です。

お母様、息子さんが結婚する気になるかどうかだけでなく、まわりの女性が結婚対象として息子さんを見られるかどうかもお忘れなく。私がもし今20代だったら、どんなにステキな方でも息子さんのようにご実家住まいの方との結婚を前提としたお付き合いは考えにくいと思います。

家に入れる金額を増やすという対策については、的外れだと思います。

時間は誰しも24時間しかない、そこを狙うのは効果大

セイウチ
    大人の同居人であれば、家事分担はさせるべきと思います。

トピ主さんが負担無くやれるから問題ない場合でも、
    あえて育成、もしくは自立促進のために非効率を承知で家事をやらせることが大事です。

運転免許の点数制度と似ています。罰金だけだと、金持ちにとっては何万円程度のお金など痛くも痒くもない。
    そこで、財産や収入の多寡にかかわらずみんな同じ点数になったら免停などの罰則を与えることにしたのです。

お金よりも、手間と時間を掛けさせて自由時間を奪う方向に持って行くのが効くはずです。

会社でも、新人に仕事を投げる先輩は「俺がやればもっと上手に短時間でできるのに」
    と心の中で思っても、新人を鍛えるため心を鬼にして仕事を与えるのです。

また、お金でコントロールする場合、家に入れるお金を年々上げていくというのも1つの方法です。
    年2万円ずつ値上げしていけば、5年で10万円。17万円あれば1人暮らしの方が良いと考えるかも。

ちょっと考えが古いような・・

秋風
    う~ん、なんと申しましょうか・・・

>たった7万円で全ての日常雑事から解放されていては、結婚する気持ちにならないのではと心配になります

これってつまり、生活で家事など色々不都合を感じたら結婚するかもしれない、ということでしょうか?

それって、家政婦が欲しいから結婚したい、という思考ですよね?
    そういう考えで結婚してほしいですか?

家事が面倒だから、結婚相手を探すってどうでしょう?

普通は、この人と一緒に人生を生きて行きたい、守ってあげたい、お互いに成長しあえる、そういう人を見つけた時に結婚って考えるのではないでしょうか。

それはたとえ、実家にくらしていようが、いまいが、関係ないと思います。

でも、息子さんに身の回りのことは自分でさせたほうがいいと思いますよ。
    留学されていたのなら、それも問題なくできるでしょうし。

いまどきは結婚しても、共働きなら家事は折半、炊事、洗濯ができないと話になりません。

家事に不自由を感じさせて結婚させようとするのではなく、いつでも結婚して困らないように、自分のことは自分でさせるべきだと思います。

独立について話し合いはないんですか?

😨
    MARON
    結婚するかしないかは本人次第であって、生活が楽だから、とかは関係ないと思います。好きな方がいれば、結婚はされるでしょうし、その結果、余っている家に一緒に住むか、独立するかはお嫁さんと息子さん次第になると思います。

個人的には、特段そのままにしておいてもいいと思います。

仕事を持たず、親に寄生して、家に1円も入れずに同居しているのであれば話は別ですが、きちんと就職し、家にお金も入れて生活してるんですよね。

いずれは親から離れますよ。
    それまでは一緒にいてもいいんじゃないですか?

また、そういう話を、息子さんとしてみればいいと思いますけど。

精神的には独立していても

わかってないね
    家事はすべてお母さん任せってことですよね。
    お金より、そちらの方が問題だと思いますけど?

息子さんを家に置くなら、少なくとも息子さんの掃除や洗濯
    食事の支度くらいは本人にさせたらどうですか?

そうでないと、息子さんは結婚後、お嫁さんに「僕は家事できないから
    全部やって」と生活費を渡すだけしかできない夫になるわけですよね。

あなたは「夫や息子に家事を手伝ってもらう必要はない」と思っていても、
    お嫁さんがそうかはわかりません。なぜそのことに気づかないのでしょう?

もったいないと思う

一人っ子
    いつ結婚するかはわかりませんが積立されたり、息子さん自身も貯金されてればいいと思います。

結婚資金は必要だしもったいないです。

30代になったら、出した方が結婚しやすい。

🐶
    50代母子の母
    うちは20代未婚の子供4人中、遠方の子も地元の子も計3人が一人暮らし。
    残りの1人が遠方の大学から卒業して寮を出て、地元就職になった時に家に戻りたがりました。
    これは全部親におんぶにだっこされたがってるのが見られたので、断固として家に入れませんでした。
    所々事情も変わり、3年自分の給料で一人暮らしして本人の意識も変わり、また同居話が再燃して、今度は同居する話になってます。

生活費は5万円の予定です(本人の現在の家賃)
    ただし、食事は息子は夜要らない時も多かったり、私が夜出かける事が多く
    「その時は自分で作るなり、自費で食べる。」という事になってます。
    5万円は家賃&駐車場代で、その他の家事は親の好意であり、無くても文句言うなと言ってますが、はたしてどこまで貫けるか・・・はちょっと心配ですが。

>たった7万円で全ての日常雑事から解放されていては、結婚する気持ちにならないのではと心配になります。

5万円しか貰わない私が言うのもなんですが、男性が楽だから結婚したくならないと同時に、女性の方も、親と同居の男性は一切家事をしなさそうな感じがして、あまり付き合いたくならないような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  194
    次へ 最後尾へ
    全て表示