詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • なかなか無職から抜け出せない夫と自分の人生。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なかなか無職から抜け出せない夫と自分の人生。

レス30
    (トピ主3
    残念な子
    恋愛
    私は34歳、結婚6年目です。犬がいますが、子供はなし。
    現在私は正社員、同い年の夫は無職になり数年。仲の良い夫婦であるとは思います。結婚当時は夫が正社員で私がパートでしたが、今では完全に逆転してしまいました。家事は半分ずつ負担です。

私の、誰にもいえない心の声を皆様に聞いていただきたくて、トピを立ててしまいました。
    なにか人生の先輩、後輩からアドバイスでも感想でも聞かせてください。

女の幸せの形は人それぞれ、色々な形があると思います。私は、女でも自立し自分で稼げたほうが幸せになれるし、これからの時代、二人の収入がないと一人だけの収入では心配だと思ってきましたし、そう育てられました。私は結婚後、長年の苦労の末、資格を取り夢だった専門職につく事が出来ました。今では高給と言われる位まで稼げるようになりましたので、日々の生活は私の給料でやっていけます。でも気づいてしまったんです。女でも稼げるようにせっかくなったのに、夫が無職。結局一人の収入しかないんじゃ今までの自分の頑張りってなんだったんだろう、って気がして悲しくなってしまうのです。

夫が無職になってしまったのはある程度仕方のない経緯があります。夢に敗れ、違う仕事に就いたものの鬱のようになって最初の仕事を辞めて以来、頑張って勉強をし、キャリアチェンジを試みてきました。今現在も就活頑張っています。真面目で私より心が綺麗で真っ直ぐで、尊敬できるところも沢山あるんです。一緒にいても楽しいです。だけど、私ほど心の踏ん張りがきかなくて、ちょっと世間知らず。最近のあまりにも就活がうまくいかないことにすっかり滅入ってしまってます。私は、周りから大変そうで可哀想(多分)、という目で見られつつ、ずっと明るく努めて支え続けています。

今の私の夢は、夫がようやく胸を張って生きていけるように仕事に就くこと。こんなことさえ叶わない夢なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せの形はひとそれぞれ

りん
    私も夫が無職です。出会った頃は大手の正社員でしたけど、病気で退職しました。
    私はキャリアアップに成功し、夫と子供を養っても大丈夫なくらいの給料を頂けるようになりました。
    ちなみに夫は病気で家事もほとんどできないので一日中寝ているかゲームしています。

でも私は寂しがり屋なので、これはこれで幸せです。
    いつでも夫が家にいて話を聞いてくれて一緒にゲームできる今の暮らしが大好きです。
    女性が稼いできて男性が家にいても、別にいいんじゃないですか?

他人にはよく「大変そう」「なんで旦那さん働いてないの?」「変わってるね」とか言われますけど、気にするほどのことでもないと思っています。だって幸せですから。

せっかくお給料も頂けてそれで暮らせるのですから、幸せに暮らしましょうよ!

しんどくなる気持わかります

🎶
    kk
    ほんとうにうつ病なら
    障害年金がでます。
    心療内科で治療して、職種を変えてもがんばって
    働いている方もいます。
    うちの子供もうつだったのですが、復帰しました。
    給料は下がりましたが、少しずつ進んでいます。

とぴさんのだんなさんも
    自分ができる仕事をまずスタートすることが大事だと思います。
    自分が出た大学や職種にこだわないで
    精神的に負担がないところからスタートするのがいいと思います。

私はもう少しチャンスを与えてあげたい。
    でもずっとこのままならとぴさんがしんどいと思います。

夫がパート

私も残念な子
    かなり前にテレビでも取り上げられた、一般の逆転夫婦の話。
    実は、近所でよく見かけるご家族なんですが・・・

共稼ぎの夫婦に子供が生まれることになり、保育園を探したけどみつからないので、どちらかが、仕事を辞めて育児をすることになりました。

当時、奥さんの会社の方が大きく、福利厚生も良かったので、御主人が仕事を辞めました。そして、子供二人とも小学生になって、そろそろご主人が仕事に復帰しようとしたのですが、ブランクがあるし、世の中の流れが変わり、40代の男性の再就職は難しく、結局、そのご主人は、昼間だけのパートを今していらっしゃるようです。

数か月前に見たときは、今度は、保育園児くらいのお子さんを連れていたので、もしかしたら、お子さんが結婚されて、お孫さんを見ているのかも。

いろいろなご家庭がありますから、「まわりがかわいそうと思っている」とか思う必要はないと思いますが、トピ主さん自信がそういう風に感じたことで、モヤモヤがあるのなら、マズイかも。

努力をしても結果が付いてくるとは限らないのが人生

セイウチ
    > 私は結婚後、長年の苦労の末、資格を取り夢だった専門職につく事が出来ました。

現在のトピ主さんがあるのは、旦那さんのおかげという部分がありそうです。
    旦那さんが怠け者だとまずいですが、就職に向けて努力している様子。

人生努力しても結果が付いてこないことはあります。
    トピ主さんの努力だって花開く保証があったわけではありません。
    それでも当時の旦那さんは支えてくれたんです。

確かに時を経て今は立場が逆転しました。

でも、例えば育ててくれた親が年を取って動けなくなったら捨てますか?
    できる範囲で、お世話し恩返ししようとするのが普通の考え方だと思います。

結婚の時に誓った、「病める時も・・・」は伊達や飾りではありません。
    旦那さんが努力を放棄しない限り、支えてあげてくださいね。

それが夫婦というものですから。

逆なら普通なんだけどね

🐧
    うさぎ
    男が大黒柱になって一人で稼ぐ家庭はいくらでもありますが、女性が働いて夫が無職だとそんなにおかしいですかね。。

まあご主人が就職したがってるならしかたないけど、専業主夫だってべつにおかしくないし、そういう人生も悪くないよと思えるようになるといいですね。

専業主夫になって貰えば?

さんだる
    ここは発想転換で家の事は全て旦那にやって貰えばどうですか?割りきってしまえば少しは楽になるかもしれませんよ。

無職夫は甘えてるだけ

秘密の匿名ちゃん
    辛口でごめんなさい。

幸せの形が、主さんとは違うのも皆違うのも当然。
    でも、無職夫さんは違うんじゃないのかな?

就活がうまくいかないのは、どの世代も同じ。
    ちょっと世間知らず、と書かれているように、甘えているだけに過ぎない。

一度、別居してみたらどうですか?

生活費が主さん一人で賄えているから、危機感を覚えないだけに過ぎない。

欝であろうとなかろうと、その状況では夫が男であろうと女であろうと、甘んじて現状を脱しようという気力すら沸かなくなるのでは?と思います。

夢を叶えたいなら、私が主さんなら別居して胸張って堂々とした男となって迎に来い!と思いますよ。

痘痕も靨、これ度が過ぎると人としてどうなの?というレベルに行き着きます。
    夫さん、そのレベルです。

自分はそういう人、結婚したのなら相手にばかり「おんぶに抱っこ」求めすぎる依存症はイヤです。

腹割ってちゃんと話し合いしたほうがいいよ?

気にしない。我慢の時。

優香
    私も自分の給料だけで生きていけます。年下の旦那なので頼りないこともあります。
    だけど、一緒にいて楽しいですし、支えたいと思います。私自身が、気が強い性格なので、少しくらい頼りなかったりするくらいの控えめな性格の旦那じゃないと、すぐに離婚しちゃうと思います。無職で就職活動をしていないなら、困りますが、家族を支えようと努力しているから充分ですよ。あなたの収入で生活できてるんだから、今は我慢の時です。いつか必ず仕事は見つかります。

就職決まればすべて解決

なんだか大げさ
    ご主人が無職で気が滅入るのはわかりますが、なんか大げさかな・・

つまりご主人の就職が決まれば一気に解決なんでしょ?

ご主人が就職・継続勤務できるよう、しっかりサポートを続けましょう。

周りの目なんて、無視無視! あなたもいつも明るいふりをせず、

たまには誰かに愚痴をこぼしてもいいんですよ。ご主人以外の人にね!

気持ちわかりますが・・

🐤
    ソフィア
    あなたは、旦那さんを立てて、良いところを沢山書いておりますが。
    気持ちの中で、少しずつ矛盾している現状に気づいているし、これからの未来に不安を感じているように見えます。
    世の中には、確かに主夫もいっぱいいます。色々な事情で、奥さん1人の稼ぎの家庭もあるでしょう。
    正直、危機感が無いため、旦那さんは、ここまで就活が延びているんです。健康で働ける身体があるなら、普通の男性なら、ある程度、妥協しても、決めているでしょう。
    あなた自身も、生活に心配ない為、旦那さんに、心配しないでゆっくり納得いくように探してと話したこともあるでしょう。現実、ダブルポケットの豊かさに叶うものはありません。あなたが、身体を壊したらの不安もあります。
    旦那さんをのびのび、就活させるには、長すぎたようです。世の中の夫婦の喧嘩の原因には、旦那さんの離職は、よくある話しです。大事なことである為、嫌な思いもするはずです。そこを避ける訳には行かないのです。夫婦は、お互いに、悩んで、話し合う。だって元々は他人なんです。歩みよる気持ちが、片方だけなら、くたびれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示