詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家・実家への帰省頻度について

レス7
    (トピ主0
    😢
    ひと
    20代後半、子供なしの夫婦です。
    よろしくお願いします。

義理実家・実家がそれぞれ遠方の場合、どれくらいの頻度で帰省していますか?
    次の年末年始の過ごし方について揉めています。

■楓夫婦:都内在住
    ◇主人の実家:九州
    ◇楓の実家 :東北

今までのお盆・お正月は友人の結婚式や法事等のイベントが会った為、自ずと過ごし方が決まっていました。
    ただ、次の年末年始は特に何もなく、どのように過ごすかについて揉めています…

主人としては、独身時代は毎年家族で集まっていたので(私の実家に行く必要がないのなら)自分の実家に帰省したいようです。
    (私の実家にはGWに旅行がてら帰省しているので、私自身特に帰りたいとは思っていません)

ただ私としては、主人実家にはお盆に帰省しているので、高額な帰省費用(交通費12万円+お土産諸々)をかけてまで頻繁に帰らなくても…という思いがあります。
    ※費用についてはマイルを使って飛行機で…ということもできますが、ピーク時は予約が取れないので「年末年始休暇+有給」という日程で、12日位の滞在が必要になります。
    義理実家は何かと気を使うので、12日の滞在は私が耐えられないです…

子供がいたら孫の顔を見せにとは思いますが、それまでの長期休暇は夫婦での時間を大切にしたいと考えています。

私は旅行が趣味なのですが、子供ができたら行けなくなるので、今のうちに色々行きたいという思いもあります。
    これは非常識な考えなのでしょうか?

子供がいないご夫婦の長期休暇は、どう過ごされていますか?

厳しいご意見でも構いませんので、ご意見をいただけると嬉しいです。

ちなみに、「だったらお互いバラバラに、好きなように過ごすのはどう?」と提案したところ、「それは非常識、ありえない」と怒りながら一蹴されました…

よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかりますけど

🐧
    古女房
    12日も ご主人実家に滞在はきついですよね

私は30年近く同居で ずっと 窮屈な思いで暮らしてきてますから 分かります
    また知り合いで ご主人の里に帰省したときのことを
    「主人は自分の親戚や友達にあえて楽しいだろうけど 私は これっぽっちも楽しくなんか無かった」
    と嘆いてました

で ひとつ提案
    旅行のついでにちょこっと寄る ってのはどうですか?
    旅行先が九州限定になりますけど まぁ 九州にも遊べるところは山ほどありますしね

ご夫婦仲良く お出かけください

親が死ぬまでにあと何回会えるか

20代後半既婚妊娠中
    ということを念頭において考えています。

夫の実家が新幹線を使う距離で、私の実家は歩いて20分ほどです。
    夫の仕事の長期休暇はお盆とお正月なので、帰省できるのは年に多くて2~3回です。

私たちも結婚してしばらく子どもがいませんでしたが、夫の親は孫がいようといまいと、かわいい息子に会いたいだろうと考えて、
    お盆・お正月の度に夫の実家に帰省しています。
    私の実家へはお正月、夫の実家から帰った後と、その他数回夫婦で行っています。

トピ主さんの場合、帰省費用がかなり高額なので、帰って顔見せてあげたい気持ちはあっても正直年1回でもかなりキツいですね。
    ご実家の細かい慣例等はわかりませんが、年1回お正月に必ず帰省すると決めたらいかがですか?
    (お盆でもいいと思いますが、まず夫の親に新年のご挨拶ということで。)

滞在はなんとか3日ぐらいになるように頑張って手配できませんか?
    10日以上なんて、どんないいご両親でも気遣うし(多分お互い)、私だったら体調崩しそうです。

そして、帰省しなかった方の長期休暇の時にどんどんご旅行されたらいいと思います。

どちらの

kana
    実家にも一度ずつ帰省している

ならどちらにも帰らず、二人で他の場所へ旅行にいけばいいのでは?

正月の都心は楽しい

アリステア
    頑張って都内での年越しを主張しなさい。

その替わり、交通費の半分くらいは贅沢三昧しなさい。

上手にプロデュースすれば、来年からは旦那の方から都内年越しを提案します。

年末は豪華にホテルのディナーブッフェ。美味いワインを別注文しても二人で僅か3万円ってトコですよ。

デパートに3万円のおせちの予約を入れましょうね。

そんで、正月三箇日はなるべく都心にお出掛けするのです。

箱根駅伝観戦はお勧めですね。

それでね、夜は老舗のすき焼き店で豪華に行きましょう。追加のお肉を頼んでも二人で僅か3万円程度です。

お互いの実家に豪華なお歳暮を届けるのも忘れずに。

国内旅行や海外脱出はお勧めしませんね。

悩みますね

💄
    まゆみ
    交通費12万円は家計にひびきますね。それより12日間の滞在は気苦労してやせ細ります。年2回帰省は理想ですが、遠方ですし両家のバランス面でも年1回でお互い妥協したいところですよね。年末年始12日間の滞在でしたら、運が悪ければ大掃除にお節作りまで手伝わされてこき使われそうです。何より間が持たないです。
    私は専業主婦なので、長期休暇の帰省は「リゾートバイト」と割り切っています。リゾート地でもありませんしバイト代も出ませんが割り切らないとやってられません。その代わり帰省前後に夫に内緒で豪華ランチでストレス発散します。

GWに妻実家帰省、お盆に夫実家帰省、正月に旅行でバランス取れますね。正月に夫実家に帰省したら両家のバランス取れないし、年に3回ある長期休暇、1回はそれぞれの好きな事を夫婦で過ごし、残りの1回は夫婦で話し合うっていうのはどうですか?

千差万別

還暦
    お分かりだとは思いますがこういう事って
    ご実家までの距離や前回の帰省時期などは全く関係なく
    正解はないですよね。

理想はそれぞれ実の親子の間で本音を言える関係ならいいんですが
    なかなか難しいものだという事が年齢を重ねるにつれ分かってきました。

結婚当初主人と両親が
    実の親子なのに、私と実母なら5秒で終わる
    「これいる?」
    「いらない」
    を延々と遠回しにやっててあっけにとられました。

息子は親に妙な遠慮をするものだ、という認識でしたが
    親の立場になって実感するのは親も想像以上に子ども(男女問わず)に気を遣うということです。

特に善意の行動は絶つ対に!断れません。

小町では義実家へ行くのは嫌で実家に行きたいとよくありますが
    元気な祖父母はまだ仕事や習い事や町内の役員など
    自分の予定もあるので
    正直「娘が孫を連れてやってくる♪」と365日100%大歓迎という方ばかりではないと思います。

トピ主さんの場合もご主人が帰省したいと言ったら断れませんが

「三日が限度」はよく言います。

結局の所・・・

🐶
    52歳主婦

「夫婦お互いが、お互いの実家に別々に帰省する」のが、
    子供(夫婦)、双方の親の計6人全てが「楽しく、平和で、嬉しい」んですよねえ。

それに、何故それが「非常識であり得ない」のか、冷静な口調で「どうしてか、説明して欲しい」と言ってみたらどうかな。
    そこで矛先を収めてしまうから、いつまでも意見が通らないのでは。

私の夫もばりばりの長男教でしたが、

「○男さんが帰省したいのと同様、私にも親がいるし帰省したい」
    「お互いに帰省を無しにし、どこかに二人で行くなら賛成」
    「何故、二人で新たな籍と家庭を作ったのに、一方的に盆暮れは夫の実家に・・を、400字以内で説明して」

などなど言い、結局新婚二年目からスタートし、数年前に私の両親が他界するまで「お互いの家に帰省」で、
    それはそれは全員が平和な年末に夏休みでしたよ。