詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こづかいについて

レス23
    (トピ主1
    💰
    ハチ
    恋愛
    ただいま妊婦で専業主婦のハチです。

こづかいについてなのですが、うちは
    夫給料17万で
    夫こづかい3万円
    私 5千円
    です。

友達に言ったら、「夫こづかい取りすぎじゃない?てかハチ少なくない?」ってびっくりされました。

わたしは自分働いてない分、携帯とか保険など負担してもらってるから自分がパート出られるようになるまで、なんも文句言えないなーと思ってたんですが、正直5千円はしんどいです。夫から言わせれば、今は妊婦で家にいるだけなんだから、俺がお前の立場なら5千でやっていけるよ!って感じです。

言われてみたら夫の3万が多く感じるような…。そんなもんですかね
    財布は基本夫管理です。

奥さんが専業主婦である場合の夫婦の皆さんのこづかいの割合はどんな感じですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小遣いで賄う費用が何なのか判らないと何とも言えない

セイウチ
    多いか少ないかを判断するには、情報が不足です。

大人の小遣いほど、そのお金で何を賄うかが家庭によって違うものは有りません。

飲み会代、散髪代、仕事関連の書籍代、家族での外食代など、
    ちょっと考えれば万単位で違ってきそうだけど、
    小遣いで賄うのが妥当かどうか断定できない項目はいっぱいあります。

どこまでお小遣いに含むのか?

私も専業主婦
    美容院代や基礎化粧品代も、お小遣いから出すのですか?
    それなら、少ないな~と思いますが、
    そもそも手取りが多くないので(失礼なこと言ってすみません)、生活費や必要経費・貯金を除いた額から、お小遣いの額を決めるべきです。

だんなさんは、手取り17万円から3万円だなんて、間違いなく多すぎですね!

手取りでしか物を考えられない方はダメです

💡
    アリステア
    5000円で我慢しなさい

お小遣いに携帯電話代が入らないなら

マリ
    5千円で安くないんじゃない?
    妊婦さんってことは、日常的にお化粧しないでしょうから、化粧品代もそうかからないでしょうし、服はお小遣いに含まれないでしょう?

お小遣いで買うものって、せいぜい雑誌とか、たまに友達とランチにいくくらいでは?
    家で食べるおやつなどは嗜好品費からでしょう?

服代やケータイ代もお小遣いから払うなら5千円では足りないと思いますが。
    働いているなら付き合いもあるから絶対足りないと思うけど、専業主婦が何に使うの?

それは

田原
    携帯代も保険代も払ってもらっているのなら仕方ないのでは?

勿論、食費、光熱費、産婦人科代は別ですよね?
    出産費用を貯めているのもご主人でしょ?

アルバイトみたいな給料しかない相手と結婚したのは貴女なんですから5千円いただけるだけでも有難いと思わなくっちゃ。

夫の給与額面が知りたい

午後の紅茶
     特に旦那さまの小遣いが多いとは思いません。
     17万は手取りで額面はかなりあるような気がするので。財形や、保険や社宅など諸々引かれていませんか? で、3万が昼食代込だったりしませんか? 

専業主婦で携帯代を家計から出していて、5、000円の小遣いは十分だと思います。どうせ化粧品なんかも家計からでしょ? 女が申告する家計は大抵自分に有利に偏ってますからね。

同額です

りんご40
    夫からの提案で、ありがたいことに同額いただいてます。

夫の出費に含まれるのは趣味のもののみ(本、スポーツ用品、仕事用ではない被服等)。飲み会などの付き合いは少ないです。

私の方は個人的な出費全て。化粧品、被服、雑誌等、友人との外食は月1程度。オーバーして結婚前の貯金から出すこともありますが、だいたい前後の月で調整できる範囲におさめています。

収入が違うので額面は一概に比べられないと思いますが、専業主婦でも夫と同額の家もあるという参考までに。

額面以上にご主人の言い草が気になるのです。二人の子どもなのにね。
    額面アップの前に、妊娠で働けない(が家事を担当している)主様への労いの気持ちがほしいなぁ。

ご主人の出費に飲み会や外食代も含まれているならそれなりに必要かもしれません。出費の内容はそれぞれ記録していますか?結構シビアな家計だと思うので、最終チェックはご主人にしてもらうとしても、家計簿付けは主様がしてみては?
    質問とずれますが、一緒に考えていくというかたちを早めに作った方がいいと思いますよ。冷静に家計全体を見て、協力し合うというかたちを。

うーん…

スパ
    トピ主さんの化粧用品や衛生用品などを小遣いからならばキツいかもしれませんが、単なる遊ぶお金なら妥当だと思います。
    但し、旦那さんの3万円は多いかな。
    我が家は
    夫手取り21万円(ボーナスは年2回60万ずつ)
    私手取り30万円(ボーナスなし)
    夫の小遣い2万円(会社の飲み会は別途支給)
    私の小遣い2万円
    我が家は、化粧品(3ヶ月に1度購入、2~3千円)や生理用品(月2~3千円)は日用雑費として処理しているので、困りません。
    夫の給料は、生活費や保険料、光熱費、2人の小遣い、冠婚葬祭用などで使い、私の給料は全額貯金(子供用、緊急用などに分けて)しています。
    結婚前に、私が妊娠して働けなくなったら、自分の小遣いは、独身時代の貯金から使用するようにする。と伝えてありましたので、5千円受け取っても、今後用に貯金しておきますね。

お給料は手取りですか?

🐤
    ひよ
    手取り17万で2人生活していかなきゃいけないなら5千円でも仕方ないと思いますが・・・

私も現在妊娠中です。
    妊娠前に共働きだった時はお互い3万円ずつお小遣いにしてましたが、ツワリで体調を崩し退職してからは夫の小遣いは3万で私の小遣い1万円です。
    その一万円の中から毎月の検診費用を出してるので実際自分の為に使うようなお小遣いは残りませんが、特に不満はありません。
    夫が洗濯やご飯の準備など手伝ってくれる事もありますが、お小遣いは働いている人の特権かなーと思います。

妊娠中で働けないのは仕方ないですが、お小遣いが欲しかったら働きに行けば良い事かなと思います。
    最も、ご主人がどうしても専業主婦になってくれと懇願しての専業主婦で、妊娠中でもご主人に頼らず家事の全てをされているようであれば、もっと貰っても良いかも知れませんが、そうするにはちょっとご主人のお給料では足りないと思うので、そうなるとご主人のお小遣いを削って主様がもらう事になると思います。
    頑張って働いてくれているご主人のお小遣いを減らしてまで主様のお小遣いを増やすというのはいかがなものかなーと思ってしまいます。

生活費とのバランスが…

🎂
    紅茶
    結婚半年ちょっとの専業主婦です。まだ子供はいません。

私はお金の管理をしたくないので夫にやってもらっています。
    ですので、夫自身はお小遣いというくくりはなく、欲しい物があったら買っている感じです。
    私はお小遣いとして現金では10万円ほどもらっていますが、カードを渡されていますのでほとんど現金を使うことはないです。
    カードの使えないお店で買い物する時くらいでしょうか。

お小遣いの割合が…というお話ですが、それよりも14万で生活が成り立つのですか?
    うちは少ない月でも食費にそれくらいかかります。

お子さんも生まれることですし、先に生活費の心配すべきだと思いますが…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示