詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳の息子が保育園で大泣き。

レス11
    (トピ主0
    うみえ
    子供
    1歳児クラスから入園し、現在保育園に3年半通っています。
    もともと家族から離れるのは苦手なので最初から大泣きでした。
    1歳児・2歳児クラスのときはほぼ毎日大泣きで登園、
    3歳児クラスで終わり頃から泣かなくなり、4歳児クラスになってからはほとんど泣かずに通えていました。
    そして4歳児クラスになってからは担任の先生も「毎日大はしゃぎで私たちがつかれますよ~!」って言うくらい保育園を楽しめるように。

今までも毎日大泣きで登園していても、
    私の姿が見えなくなると泣いたことはすっかり忘れ保育園を楽しんでいたので、さほど心配もしていませんでした。

でも9月になって体調を崩し、早退したり休んだりが3日ほど続きました。
    そしたらあれほど楽しんでいた保育園がうそのように大泣きに・・・。
    朝の別れのときだけならまだしも保育の途中もメソメソしていて大好きなおゆうぎも見学、お食事もメソメソ。

朝の別れのときだけなら心配はあまりしないのですが、
    保育の途中もメソメソしているというのは今までなかったので・・・。
    先生が話しかけると大泣きで、話が出来ないそうです。

お便り帳に「泣かないで頑張る強い気持ちを持てるように家で励ましてください」と書かれていて厳しいと思いましたが、家ではあまり保育園の話はしないようにしています。時間があれば一緒に散歩したり、お絵かきしたり・・・。

先生は年配で少し厳しいと思いますがベテランでいい先生と思います。
    2週間前まであんなに大はしゃぎで通っていたのに、
    こんなに不安で辛い場所になってしまうなんて・・・。

きっかけは体調不良ですが原因は違うと思います。
    でも本人に聞いても「わからない」というだけです。

どうすればまた笑顔で通えるか、アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

キツイこと言いますね

🐴
    保育園に行かない、という選択肢
    主さんにはありますか?

なければ、心を鬼にすることを「最後まで貫く」

一番大変ですが、一番大事なことです。

私も二人の息子を保育園に預けて働いていました。
    その後学童へ。今は大学生と高校生です。
    長男は実は保育園がキライだったと、
    大きくなってから告白されました。
    知ってました。当時から。
    でも保育園に預けない、保育園を変える、
    という選択肢が当時なかったので
    勢いで乗り切りました。

小さい子供はずっと母親と一緒にいたいと思うのが自然です。
    子供に我慢を強いてはいけないのかもしれません。
    でも、他に選択肢がないのなら、ぶれてはダメです。

他に選択肢があるのなら、叶えてあげてください。

言い聞かせてみてください

🙂
    うろこ雲
    「お母さん(ママ)もお仕事頑張って来るからね。
    ○○(お子様の名前)も先生やお友達と楽しく遊んでね。お母さんお仕事終わったら迎えに来るからね。」

きっとお休みが続いてお母様と離れるのが心細いのではないでしょうか。

また元気に通園出来るといいですね。

大丈夫ですよ

🐧
    あらまさ
    元保育士。今まで受持った子供にも泣きっぱなし!の子は何名かいらっしゃいました。もちろんそれとは逆に最初から大丈夫な子、すぐになれる子と個人差があるものです。実際主さんのお子様も時間はかかられたようですが本来の自分を出しで楽しく遊べるようになったんですから、ここでお母さんがおろおろとするのは良くないと思います。不安で辛い場所と主さんが思っているんですよね。それだったらお子さんだって辛い場所に置いていかれるんだと不安が伝染するのは当たり前です。お休みしていた間主さんがべったりといつも以上に甘えさせませんでしたか?もちろん看病ですからお子さん心配ですからお世話たくさんしますよね。でも園では少なくとも他の子供もいて保育士と一対一でゆっくりとは関わるのは難しいです。本人に聞くとは?主さんがお子さんの不安をあおっている気がします。泣いてしまって心配は分かります。でも泣いても頑張っているお子さんを励ますことできていますか?園の事は聞かないと言っても原因を園だとしてお子さんに追求しちゃったんですよね…。主さんが心配しすぎだと思います。先生も様子を見てくれていますから信じて子離れしていきましょう。

保育園で働いています

momo
    保育園にくる子どもは一生懸命子どもなりに頑張っているんですよ。
    楽しく遊べるのに朝泣くのは、大好きなお母さんと離れてしまう不安があるのでしょう。
    連休や夏休み明けなどは特に小さいお子さんはご両親と一緒にいる時間が長いため、離れる時に泣いてしまう子多いです。

>「泣かないで頑張る強い気持ちを持てるように家で励ましてください」 

厳しいですか?
    保育園は親御さんと一緒になってお子さんの成長を見守る一つのチームだと思っています。
    お母さんが保育園のお話を聞いてあげたり、ほめてあげたり、時には励ましてあげることはとても大切だと思います。
    お子さんが一日どのように過ごしているか興味ないんですか?

きっとトピ主さんは園に対して何かしら不満があるのでしょうね。

>こんな不安で辛い場所になってしまうなんて。

親御さんの不安な気持ちはお子さんに伝わりますよ。
    不信感をもって接していればそんな場所に預けられると不安になります。

もっと保育園を信じて、お子さんの楽しい園でのお話を聞いてあげてください。

先生が厳しいのでは・・・

ボーロ
    体調は戻ったけど、病み上がりの久しぶりの保育園で精神的にまだ不安定で万全ではないのかも。
    年配のベテラン先生のお言葉はよく分かりますが、そのような状態で少し厳しいように思います。
    もう5歳とはいえ、まだまだ生まれてから5年しか経ってない5歳です。
    その先生も強くなってほしいと思うばかり、泣かないで我慢するように言われたり、泣いてもほっておかれて十分に構ってもらえてないのかもしれません。
    お子さんの性格によってはそれもいいかもしれませんが、トピ主さんの息子さんは愛の鞭より、優しい言葉やスキンシップの方が効果があるのでしょうか?
    お母様がいつも思いっきり抱きしめて甘やかしてあげて、保育園がどんだけ楽しいところかもう一度教えてあげるのはどうでしょう。
    泣くのを我慢できるようになるのは少し先でもいいのではないかな、と思います。

きっかけは体調不良。

💡
    はしぴ
    で、今までがまんしていたのが、一気にあふれちゃった、のでしょうね。

やっぱりお家に、ママの側にいたいんでしょう。

トピ主さんは、誰かお友達とトラブル?とかも気にしているようなので、一度担任と直接、ゆっくりお話してみては。

あと、まったく別視点なのですが、トピ主さん、妊娠してませんか?
    かなり初期段階でも、妊娠すると上の子が情緒不安定になったり、赤ちゃんがえりしちゃったりって、聞いたことあります。

ご参考までに。

短くて、長い時代

ねじ
    1歳から保育園に大泣きで通うっていうのは、子供もがんばったけど、お母さんもすごいがんばりだと思います。

病気の後って、うちの子(5歳)もすごく荒れます。イライラしてふすまを蹴破ったこともあったし、すぐ叫んだり泣いたり怒ったり、感情が一触即発になります。

病後児保育受け入れがあまりないのは、このせいか!と思っているくらい荒れます。
    理由はわからないです。
    数日飲み続けてた薬が抜けていく過程が気持ち悪いのかな?
    自分のペースで過ごすのに慣れたから、園のペースにうまくあわせられないのかな?

でも、家でできることってあまりないです。
    頑張って通ったことを褒めて、疲れないように過ごすくらい。

幼稚園でのトラブルなどの直接の原因がなくて、ただの病後のイライラなら、2,3日程度で収まります。

でも、そういえば、私の妹、もうアラフォーの独身バリキャリですが、いまだに「保育園時代が最悪だった」と細かく覚えていてエピソードを聞かせてくれます。
    子供なりに、何か原因があるなら、嫌な記憶って残るかもですね。

とても頑張って「楽しく」過ごしていたのでしょう

にんじん
    努力して大はしゃぎにみせてたのですよ。
    それしかないと子供心に気づいてますから。

それを本当に心の底から安心して楽しく過ごしている、と思うのが間違ってます。

病気で「頑張って楽しく」ができなくなったのでしょう。
    当然の反応です。

小さな心には、本当に大変なことだと、思います。

泣くことが悪いことなのか・・・1

🐷
    ココット
    うちの息子も、すぐ寂しくなって泣きます。

現在、年長ですが役員などで園で出向く機会があるのですが、今まで楽しそうにお友達と遊んでいても私の姿を見かけてしまうと涙になったり、運動会などの行事の前は緊張と不安から登園渋りをします。

保育の支障になるので先生に悪いし、見るのもつらいし、何より本人がつらいのではと・・・もう少し強い気持ちを持ってほしいと、先生に相談したりしました。

でも、先生は「息子さんは、よく頑張っています。色々考えてしまうからこそ涙が出てしまうんです。何も考えていないから泣かないお子さん。色々考えていて苦しくても、表に出さないお子さん。それぞれの個性があります。一番困るのは、思いを表出できないでうちに込めてしまうお子さんです。
    息子さんは泣くことで、自分の思いを出しているのですからそれでいいのですよ。園は迷惑なんて思ってませんから、信頼してお預けください。責任もって対応しますから、お母さんはただ園から帰ってきたら、頑張って登園したことをほめてあげるだけでいいです。」

と言われました。

うーん

ぷー
    笑顔で通える、っていうのは難しいと思います。ママのそばがいいに決まってる。
    あなたが保育園に預けてフルで働かないと、明日の食事もままなりませんか?
    それくらい経済的に困窮しているなら仕方がない。
    でもそうでないのなら、預ける時間が短い幼稚園に切り替え、あなたもそのお迎えが
    出来るくらいの短い時間での仕事にせめて切り替えることはできませんか?
    経済的困窮で、どうしようもなくて働いているのではなく、あなたがやりたくて
    好きで仕事をしているのなら、お子さんが泣こうが悲しもうが、あなたのエゴですから
    どうしようもないですよね?お子さんに辛い思いをさせてまで働きたいと思ってしまうんですから。
    自分も働きたい、お子さんも笑顔で楽しく他人に預けたい、それはわがままだと思います。
    あなたが働きたい意志をまげるか、お子さんに犠牲を強いるか。どちらかしか選択肢はないですよね。
    で、あなたは今お子さんに犠牲を強いる方を選択している。泣くのは当然と思います。
    保育園が好きなお子さんならうまくいくでしょうが、あなたのお子さんはそうじゃないんだから。

泣くことが悪いことなのか・・・2

🐷
    ココット
    そのお話を聞いて”泣くことが悪いことなのか”って色々考えました。

先生に悪いとか、他のお子さんは泣いたりしないのに恥ずかしいとか、そんな気持ちも自分の中にあったことに気が付きました。そして、”泣くことは悪いんじゃない”って思いました。

ただ子供がつらい思いでいることも確かなことです。

なので、何とか気持ちを前向きな方向に持っていけるよう、本人が安心できるお守りみたいなものを本人と相談して持たせたり、励みになればと思って、帰りが楽しくなるようなイベントを考えたりしました。

主様のお子さんはまだ体調を崩して間もないですよね。体力の方は復活しても、気持ちの方は付いて行けない状態なのかもしれません。

泣かないで我慢しなければならないことは5歳ならわかっていると思います。それがわかっているのであれば、それでも我慢できないで泣いてしまう状態なのですから「泣いてもいいよ。お母さんは頑張って通っていることわかっているから」っていってあげていいくらいだと私は思います。

心配ですよね。でも時間がきっと解決すると思います

10件ずつ表示