詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細企業の正社員か準大手の契約社員か

レス12
    (トピ主0
    ちぃー
    仕事
    勤めていた会社が倒産したため、再就職活動を行っており、ありがたいことに正社員・契約社員の2社から内定を頂きました。

しかし、それぞれの条件を比べて見て、どちらの会社に入社すべきか迷っています。

友人たちにも相談しましたが意見は分かれますし、私自身も40才の為、出来れば最初で最後の転職にしたいと思い、幅広い意見を聞いて慎重に熟知したいと思っています。

そのため、経験豊富な小町のみなさんの意見もぜひ参考にしたいと思い投稿しました。 よろしければご意見を聞きたいのでお願いします。

1社目:正社員(従業員30人ほど)/月給19万/福利厚生あり/残業なし/昇給年500円・賞与夏・冬それぞれ6万/隔週土曜休み

2社目:契約社員(従業員1000人ほど)/月給21万/福利厚生あり/残業20時間程度/昇給・賞与なし/土日祝日休み

正社員の会社は、零細企業で業績はあまりよくないらしく、ここ10年近く昇給賞与は寸志とのことです。(大手下請けのため倒産はない)また、面接でもやたらアットホームの言葉を使い、お昼は社長を含めて従業員みんなでランチをし、女子社員は交代制でなぜか?お味噌汁を作る。また、飲み会も月1回・社員旅行などもあり、積立金の名目で月6000円ほど給与天引き。残業なしになっていますが、勤務体系が定時後の1時間が休憩時間に設定されているため、実際には毎日1時間程のサービス残業がある様子。

契約社員の会社は、昇給賞与はないが、なぜか?事務職も26業務のため、よほどのことがない限りは定年まで勤務できると言われました。
    ただし、会社も派遣を正社員に切り替えることはしないと明言しているため、今後の派遣法の改正次第では将来は判らない。残業代もきちんと出るため年収面で考えると正社員より良い。

どちらも業種・通勤時間・勤務時間はほぼ一緒です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

準大手の契約社員です

🙂
    ゆかねこ
    私でしたら、準大手の契約社員を選びます。定年まで勤められ
    ることと残業がきちんと出ることが魅力的です。昇給賞与はな
    いということですが、昇給賞与が出なくても零細企業の年収と
    さほど変わらないのでないでしょうか?40歳で準大手の契約社員
    と採用されるのは、この先難しい思います。何より、大手は
    働いている人が魅力的なことが、一番の良い点だと思います。
    入社してから、教える体制が整っていると思います。

零細企業の方は、正社員という点が魅力的ですが、それ以外に
    良い点が見つかりません。逆にマイナスな点は、サービス残業と
    味噌汁を作ること、隔週土曜休み等。濃厚な人間関係が苦手です。
    多分、仕事以外の時間(平日夜や土日)に企業の飲み会等があって、
    プライベートの時間が削られることが予想されます。

アットホーム過ぎるのはOKですか?

🙂
    きみこ
    私はアットホームな会社は苦手です。
    もし自分だけ浮いたらとか考えたり、浮かないように皆さんとできるだけ仲良くやっていく為の仕事以外の努力が面倒くさいからです。
    ランチも一緒で、月一の呑み会や社員旅行など、おのずから自己開示しまくり状態になると思います。
    トピ主さんは公私を分けたいのであれば、こちらの会社は避けた方が良くないですか?

業種にもよりますが、所詮先は不透明なので契約社員

かえる
    私なら、契約社員でも福利厚生があり、土日休める2社目をおすすめしますね。

1社目は「アットホーム」というのは合わなかった時大変そうですし、隔週休み、天引きもあり実質所得はほぼおなじか低い。合えばばっちりですけどね。

下請けはもちろん、過去の花形産業そのものがいまどうなったか見れば、1社目の「大手下請けのため倒産はない」にしても、2社目の「よほどのことがない限りは定年まで勤務できる」もどちらも気休め程度なので、どっちがよいかの判断材料とはならず。

なので、業種にもよりますけど、契約社員でもひとまず制度がしっかりしてそうな2社目かな。

会社は潰れるもの。(自分ではどうしようもないので)それに備える。いまでも退職金はないところも多いですし、いまから20年後退職金払える会社がどのくらい疑問と思ってるので、考え方が違えば、全く参考にしないほうがいいです。

契約なの派遣なの?

濃い味
    まず、零細の正社員は私はありえないですね。
    サービス残業をしてもらうための「休憩」、お味噌汁を作る、みんなでランチ、いつの時代の会社なの?って思います。
    そういう会社にいたら絶対成長しないと思うのでナシです。
    友人がいた会社がそんな感じでしたね。会社の人全く魅力ないって。
    普通、会社でそのお給料で掃除や料理をやらされてるなんてバカにされてるのに会社の人何も言わないんですね。世の中の人より低い位置にいるって感じ。

そしてもう一つは契約なの?派遣なの?

選ぶなら今回は大きい会社の方ですね。派遣なら3年か5年で切られるだろうし、契約もいつ切られるかわからない。
    でも人生を有意義に過ごすならそちらです。途中でいい方向に転ぶかもしれないし。
    零細の方はいい方向に転ぶことは絶対ないでしょうし。

社員でしょう

ぴるる
    ただし、会社も派遣を正社員に切り替えることはしないと明言しているため

この一言につきませんか?
    3年以上勤めたら社員になる権利が普通はあるはずですが、それもしないと言う事は、3年立てば切り捨てって事を意味していませんか?
    20代の結婚を考えてる女性ならまだしも、40代では正社員の方が絶対いいです。50代で契約社員なんて雇ってもらえませんよ。

そうですねぇ。

SAKURA
    私なら、やっぱり2社目の契約社員かなぁ。
    お休み多い方がいいですし、会社も会わないかなぁって思ったら、土曜日面接いける会社探してあばよくば転職します。
    年間休日105日勤務は、お給料よくないとしんどいですよ。

うん

一週間
    厚生年金の事を考えて決めたらどうですか?今40歳だと70位から支給になると予想しますが、その間働けるのかどうか、特に契約社員の場合キチンと年金に加入しているかどうかを確認した方がいいと思います。参考までに。

三社目にGO!

だし
    会社の倒産による失業であれば、もう少し他の会社を探してみてはいかがでしょう?

そもそも1社目が私の以前の勤め先にそっくり!
    昼に味噌汁作るという点も。
    大体アットホームを連呼する会社なんて、どこかなぁなぁな所があって、立場が弱い人が不満を背負っています。
    だいたいみそ汁の具にこだわってるのなら給料上げてよって感じでしたよ(笑)
    社員に不満が起こるような経営(福利厚生・給料賞与面等)なので、アットホームで誤魔化しているんです(ここ熱弁)
    こんな会社に正社員で務めるくらいなら、派遣のほうがよほどよかったと思います。

2社目については1社目よりいいと思いますが、「正社員」という安定の肩書が欲しいならもう少し就職活動を粘ってみては?と思いました。
    そもそも2社目くらいの条件なら、いつ探してもあると思います。
    今は無職になって焦っているとは思いますが、半年~一年くらい暮らしていける貯金くらいあるでしょ?
    ならもう少しじっくり就職活動して、それでも見つからなかったら2社目のような条件の会社に勤めてはいかがでしょう?
    崖っぷちなら崖っぷちなりに、最後の悪あがきしましょ♪

アットホームを強調する会社は要注意!

メイプル
    > 面接でもやたらアットホームの言葉を使い、お昼は社長を含めて従業員みん なでランチをし、女子社員は交代制でなぜか?お味噌汁を作る。また、飲み 会も月1回・社員旅行などもあり、積立金の名目で月6000円ほど給与天引き。 残業なしになっていますが、勤務体系が定時後の1時間が休憩時間に設定され ているため、実際には毎日1時間程のサービス残業がある様子。

ココが気になりました。私が以前に務めていた零細企業の面接(正社員)を受けた時の様子によく似ています。

採用されましたが、実際はアットホームどころか、パワハラ/セクハラがひどく、女性用はおろか男性用のお手洗いまで掃除をさせられました。
    女性はお昼に外へ食べに行くことさえできず、電話番をしながらお弁当を食べなくてはならなかったです。
    サービス残業は毎日2時間以上はあたりまえで、毎日些細な事で凄まれ恫喝され体調に異変をきたし3か月で辞めました。
    「アットホーム」を強調する会社は、実はブラックが多いとも聞いた事があります。
    個人的には準社員でも精神的に安定しながら仕事ができる職場のほうが良いと思います。

その通り!

豆腐
    >「アットホーム」を強調する会社は、実はブラックが多いとも聞いた事があります。

これ本当です。私は夫の転勤について行く為に地方都市に移り住み、そこで「アットホーム」な会社の正社員になった事があります。
    セクハラする人、今時いるんだ!と驚きました。それからいわゆる「まともにお話出来ない男性達」が数人いまして、その中の一人にストーカーされました。だけどセクハラもストーカーも「ああ、あの人ね~」ってみんな笑うばかりで誰も何も解決しないんですよ!
    更に同僚はパワハラで退職に追い込まれました。
    確かに募集要項には「当社は少人数の為アットホームで仲がいい会社です」なんて書いたあったっけ。
    最後に総務のオバチャンに「ストーカーっていうけど、それぐらいどうって事ない」と言われ、ここって田舎だけど一応地方都市だよね?!と確認したぐらいです(笑)

絶対やめた方がいいです。アラフォーとか関係ないから。
    契約社員をおすすめします。大きい会社でしたら契約社員でも定年まで勤める人多いですよ、それよりその零細がつぶれる可能性の方が高いから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示