詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服について

レス16
    (トピ主1
    話題
    アラフィフ女性です。
    洋装の喪服の事で相談させて下さい。

今持っている喪服は、膝下丈の半袖ワンピースとジャケットのセットで、結婚する時買った物です。
    オーソドックスな型だし、別におかしくはないと思うのですが、もう1着買っておいた方が良いような気がして迷っています。

私と夫の両方の親は4人とも存命ですが、何があってもおかしくない歳です。
    夫に確認すると、夫の親族は葬儀の時は、喪主の妻でも皆洋服だという事ですし、私の実家も洋服で出ることになると思います。
    縁起でもない話ですが、どうしてもこれから喪服を着る機会が多くなると思います。
    私も歳も歳だし、もう少し丈の長い喪服を購入しようかと思うのですが、一着あるのにもったいないような気もします。

皆さんは喪服を買い換えた事はありますか?
    また、不幸があると、お通夜・葬儀・初七日・四十九日など、喪服を着る回数が多いですが、洋装の場合、一着の喪服をずっと着ているか、それとも複数持っていて、その時によって変えたりするでしょうか?
    50代以上の方が、どんな喪服を持っていらっしゃるのかもお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3着持ってます

ブラック
    1、ジャケットと膝丈スカート、半袖ブラウスのセット。長袖ブラウスも買い足し。通夜用。
    2、五分袖ワンピにジャケット。告別式や法事用。
    3、薄手の長袖ワンピ。見た目はツーピースに見えます。夏用。

40代ですがホントに着る機会が増えました…次回、買い替える時は足首までのロング丈スカートにするつもりです。

48才です

くまみん
    20年前 結婚するとき買った喪服はひざ下丈といってもふくらはぎあたりまでだったので 今でも十分着られます。
    ウエストも切り替えなしなので いくらでも太れます。
    夏用は別に 上着なしの少し薄めの生地のワンピースでおなじような丈、ウエスト切り替えなしのデザインです。

一昨年の夏の終わりに実父を亡くし 通夜、葬儀は夏物の一着で過ごしました。ずっと 葬儀会館の中にいて 移動は車だったので あまり汗をかくこともなかったです。
    四十九日、納骨は12月になっていましたし 外に出るので上着付の方を着ました。コートは普段のものが暗い色だったため わざわざ用意はしませんでした。

その後 主人の実家が寒冷地なので もしもの場合を考えて 少し厚手の喪服も用意しました。前側にファスナーがついていて楽です。
    また いつ亡くなっても 初盆には喪服を着るから夏用ももう一着用意しようかと思っています。
    今は 家庭で洗えるものもありますからね。

盛夏用

🙂
    涼しくなりましたね
    同じくアラフィフ女性です。

私は昨年8月に義父が亡くなったので喪服を新調しました。
    それまでもそこそこいいものを持っていましたが結婚以来着ていたものだったし、初めて身内の不幸だったのである程度質の良いものを、と思いまして。
    オーソドックスな半袖ワンピースとジャケットです。
    通夜、告別式に着用しましたが、8月でしょう?暑いんです!
    最近の日本は亜熱帯気候ですものね。

たまらずデパートの夏のバーゲンでまだ残っていた盛夏用のワンピースを買ってしまいましたが、これが大正解!涼しいんです。
    9月に少し早目の四十九日法要と納骨がありましたが、快適でした。
    これからも一周忌も三回忌も法事はずっと夏でしょう?1シーズンに2着は予定外でしたが買ってよかったと思っています。

というわけで、トピ主さまにも通常の喪服をお持ちなら盛夏用を1着お持ちになることをおススメします。
    通常のものもそろそろ買い替えてもよいかも。トピ主さまも結婚以来着ていらっしゃるということだし、これから着る機会が増える年代ですよね・・。

数着用意しましょう

😀
    レデイ
    私は結婚する時に、夏冬両方の喪服を作ってきました。
    これは、きちんとした家の娘でしたら、当然の事と思いますが、
    自分の周りを見回した時、今でもそれなりのお宅は葬儀には老若変わりなく
    着物で、それが又美しいのです。
    私も自分の親の時には、妹ともども着物でしたし、嫁いだ姪も喪服もって行きました。
    時代は変われどするべき事はするというのが、きちんとした家では行われています。
    洋装も数着持っています。夏物の薄いスーツ3着・・顔だし、お通夜、葬儀、
    田舎では最低3回は出向きますので、其のたび同じものを着るわけにはゆきません。
    他にも半そで上着と黒ズボンと黒のパンツスーツもあります。
    厚手のスーツも4着・・米沢織のスーツ、ワンピース3点セット、4点セット、
    パンツスーツお通夜用のグレーのスーツなど用意してあります。
    他に黒のロングコート、7分コート、ショートコートも用意しました。
    若い時なら多少ちぐはぐでも許されるでしょうが、50を超えては痛いですから、
    トピ主さんは、これから両家のご両親を送られる立場ですので、
    恥ずかしくない、きちんとしたものを揃えてください。

季節に合わせて3組と紫色も

むらさき
    私は秋・冬用と春・夏用の二組のジャケットとワンピースの組み合わせを
    持っていますが、別に真冬用としてスラックスとブラウス、ジャケットの一組
    も用意してあります。
    真冬用は墓前でお経を上げる場合もあるからです。

私も喪服を新しく買おうかと思いましたが、その代わりに紫色のカシミヤ
    コートと同じく紫のツーピースを買いました。

コートは今年の大雪の日のお通夜に早速着て行ったら喪主に褒められました。

また紫のツーピースは母の友人宅の葬儀に出席出来なかったため、後日、お宅
    へ弔問に伺った時に着ました。
    お通夜・葬儀から数日後だったので、黒の喪服は敢えて着ませんでした。

一着で十分です

🙂
    ゆかねこ
    私は、質の良い喪服を一着買って、大切に着ています。
    購入する際に言われたのですが、喪服はひんぱんに
    買い替えるものでないので、流行に左右されない
    形を選びました。体型が変わらない限りは、一生
    物だと思います。

二着あれば、管理が大変です。着る度にクリーニング
    が必要ですね。また、同時に二着使用することもないと
    思うので、今持っている喪服が古くなった時に買い替え
    という形にするのも一つの手ですね。

今はしまむらとかに

ともあか
    喪服は安くて色々なデザインもサイズも沢山ありますよ。値段も手頃だし。
    何十万もする高級品とは違うけど悪くはないですよ。

最初から揃えた訳ではありませんが

ルルド
    40代です。初めはワンピースアンサンブル1着のみでしたが、父が亡くなり半年後に義母がなくなり、それぞれの通夜葬儀、四十九日、新盆、お彼岸、一周忌、三回忌など一年中ブラックフォーマルを着ていた時期がありました。
    その際にやはり1着では気候に体調がついていけず、季節ごとに購入したら結局は春夏の半袖ワンピースとジャケットアンサンブル1着と薄い生地のジャケットとスカートのスーツにブラックのブラウス(半袖長袖両方)、秋冬の長袖ワンピースとジャケットアンサンブル1着と冬物の生地の厚いジャケットとスーツ合計4着が揃えるつもりではありませんでしたが揃ってしまいました。
    私はアクアスキュータムのブラックフォーマルのデザインが好きなので全てアクアスキュータムです。
    4着はちょっと多いかなと思った事もありますが主様のおっしゃる通り、この歳になると弔事に出席する事が多くなり、気候や場の雰囲気に合わせて装う事が出来るので結果として良かったと思います。
    あとはこの4着が着られなくならないように体型維持に努めなくちゃ(汗)

2着持っています

たろすけ
    40代半ばです。
    半袖ワンピースに(丈は長め)七分丈ジャケット→春~秋向
    ツーピース→冬向

夫婦ともに実家の冬は寒いのです。

和装の喪服も袷と絽、色紋つきも袷と単衣を持たせてもらいましたが、関係の近い人の場合(自分の祖父母、夫の祖母)の時。夫方の時には、義母が着物だったから着たのですが、義母が洋装なら洋装のつもりでした。
    季節は1月、気温は氷点下…

トピさんの喪服は3シーズン向けだと思うので、冬用があったほうがいいかもしれません。

親族は和の喪服で出席しました

arakan
    その後、喪服を脱いだ時に黒っぽい服装をしていたほうが無難なので、黒のパンツスーツを着ていました。
    親族の場合、後々、初七日。。。。。四十九日、1年、3年の法要と続きますので、洋装で喪服にも使えるものを持っていると便利です。
    パンツスーツですと動き回れるので、お手伝いするにも立ち居振る舞いが気になりません。
    寒さが厳しい冬は、足腰が暖かいのもいいですよ。
    夏ですと、黒いブラウス系のきっちりとした感じのトップスを合わせても、無難におさまります。大汗をかいてもさっと洗えるものが便利だ思います。

私は結婚する時に半そでワンピースと長袖ジャケットのセットを作りましたが、太ってしまったために使えません。今の自分のサイズに合ったもののほうがいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示