詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪い?目をつけられる人生

レス18
    (トピ主0
    😨
    トホホ
    ひと
    20代既婚、事務職についている者です。
    原因がわからないので、皆さんに意見をお聞きしたいです。
    私は今までいくつかの仕事を経験したきましたが(アルバイト含む)
    常にと言っていい程、毎回どの職場でも先輩女性から嫌がらせをされます。
    全員からという訳ではないのですが、一部の発言力のある女性が特に多いです。
    かばってくれる方もいますが、直接その女性に意見してくれる人はいません。
    詳細は後で追記しますが、揚げ足をとられたり、罪をなすりつけられたり
    仕事が出来ないという印象を植え付けたいかのように操作されます。
    今までは、「どこにでもこういう人はいるから仕方ない」と思っていたのですが
    周りの話を聞くと、そういう事には無縁でうまくやってる人がいたりして
    そういう人達が心底羨ましく思え、
    またそういう目にあうのは自分の対応が悪いのではないかと思い始めました。

皆さんにお聞きしたいのは、
    ・職場で発言力のある先輩女性に嫌われる女性の共通点は?
    ・後輩女性に嫌がらせをしている女性の共通点は?
    ・うまくやりすごしている、世渡り上手な人の共通点は?
    ・自分もよくそういう目にあうが、自分はどんな風に過ごしているか?
    ・自分もよく後輩女性に嫌がらせするが、それはどんな理由でか?
    ・第三者として傍観しているが、それを見てどう思うか?
    ・そういう目にあった時にはどうしたら回避できるか?

詳細がないのでわかりづらいとは思いますが、何かヒントを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反応はどんな感じ?

かんぷう
    嫌な事された時、どんな反応してますか?
    ちょっとだけ泣いたり怒ったりしてませんか?
    いじめる人の理由は面白いから、です。
    職場の場合はその人が来たせいでそれまでの流れや雰囲気が変わってしまい自分の陰が薄くなりそう。というのもあるでしょう。

いじめられない人はいじめる人にとって都合がよい事を知っていて行動している。
    先周りできる人。

のれんに腕押し、豆腐に針のようになれると良いのですが…

私の場合

🐴
    悟子
    ・職場で発言力のある先輩女性に嫌われる女性の共通点は?

理不尽な事を言われても言い返さないで黙ってる人
     みんなと特に仲良くしていない(味方がいなそうな人が狙われます)

・後輩女性に嫌がらせをしている女性の共通点は?

人を見下す事でしか自尊心を満足させる事ができない人

・うまくやりすごしている、世渡り上手な人の共通点は?

一目おかれている人や
     その人よりも明らかな権力を持っている人にはすり寄ります。
     その人の機嫌をとる人は可愛がります

・自分もよくそういう目にあうが、自分はどんな風に過ごしているか?

環境を変えるのが早いと悟りました 

・自分もよく後輩女性に嫌がらせするが、それはどんな理由でか?

しません

・第三者として傍観しているが、それを見てどう思うか?

傍観している時も自分がされているようで怖いです

・そういう目にあった時にはどうしたら回避できるか?

大人の対応をやめました、その場で事実を言い返します
     (調子に乗って相手がエスカレートしましたので)

ここにいます

😭
    つんこ
    もう40代ですが、正社員、事務パートと身分はいろいろですが、
    とぴ主さんと同じような経験があります。

入社が数人いて、仕事も同時に始めてまだほとんどしごとしてないのに
    私だけ指摘して、私だけが皆より出来てないと決めつけたり、他の人の
    ミスも私を指摘します。
    あるときはグループ作業の不具合が出たときに鬼の形相で私めがけて走ってきて、キレたときもありました。あれには驚きました。

私に同情する人もいますが、
    同僚たちはなにかあっても矛先が私なので自分にかかってこないことが
    分かっているのでその人のことを悪くはいいません。

>・後輩女性に嫌がらせをしている女性の共通点は?
    これに関してはですが、私の場合は大抵が高卒です。
    私は三流大卒なのでバカにしてるのでしょう。2流以上の方には
    何も言えないようです
    口癖は「学歴なんて関係ない」

>・うまくやりすごしている、世渡り上手な人の共通点は?
    もちろん能力のある方だと思います。1流大卒の。
    でも逆に高卒も好かれます。高卒にしたら親近感があるのだと思います。
    高卒をバカにしたら自分をバカにしているから。

結局は……

😨
    かく子
    自分が先に相手に対して苦手意識を持っている事に気ずけば相手の気持ちも理解できるはず。

モテる?

🐶
    なな
     あなたが、男性から人気があるタイプだからでは?可愛い・美人・スタイルがいい?

その先輩女性が思いを寄せている男性が、あなたに親切で優しくした?「何よ、あんな女。いい気になって。」キーって、ハンカチ噛んじゃう感じかな。

まあ、真面目に仕事をするしかないと思います。結構、周囲は分かっていますから。

よくわかりません…

🎶
    monkey
    多くの職場を経験しましたが、主さんのような状況になったことはないし、人にしたこともないので、あまりお役に立てないと思いますが…

「仕事が出来ないという印象を植え付けたいかのような操作」なんて本当に出来るのでしょうか。
    そういうことが出来るのは、余程暇な職場だからでは?と思ってしまいます。

「うまくやり過ごしている」とは、嫌がらせをやり過ごす、ということですか?それとも、そもそも嫌がらせされない、ということですか?
    後者であれば、別に上手に世渡りしようとしているわけではなくて、ただやるべきことをきちんとやっているだけだと思いますよ。

生意気?それとも逆?

ふぅ
    きっと何かあるから嫌われるんだろうね!そういう私もアナタに同じ(笑)

私も一緒!

あか
    学生時代は、先生にちょっとしたイジメを時々されました。
    職場でもリーダー的な人とはうまく行かず、
    特にトラブルもなかったのに、最初の段階からチクチクやられました。
    ただ、周りの人とは仲良くしてたので、そんなに気になりませんでした。

昔からの友人に聞いてみたんですが、私の場合は
    ハーフではないけどハッキリした顔(特に目)をしているから
    大勢の中にいても埋もれない顔が理由じゃないかな、と。

今年の春から子供が幼稚園に入園し、さっそくボスママから同じような事をされました。
    今までとは違い子供にかかわることなので、ちょっと頑張ってみようと思い
    2学期が始まった9月最初に、思い切ってボスママに話しかけてみました。
    ボスの発言には、なるほど分かる分かる!と言って色々褒めたら上機嫌に。
    その後、ボスの方挨拶してくるようになりました。
    あぁ私にはこれが足りなかったのかな、と思いましたが
    子供のためにやってるだけなんで正直面倒臭いです。

>そういう事には無縁でうまくやってる人がいたりして
    これ、ホント私も思います(涙)

負けるが勝ち

😉
    さくら
    トピ主さんの質問の数々に個別に答えることはできないのですが…。
    ちょっと、負けず嫌いな方なのかな?と思いました。

発想をちょっと変えてみましょう。

「揚げ足を取られてもいい」
    「罪をなすりつけられてもいい」(疑いを晴らすアクションはまた別の話で)
    「仕事ができないという印象を植え付けられてもいい」
    と思ってみるのです。

揚げ足を取られても、トピ主さんの仕事上のスキルが低下するわけではありません。
    罪をなすりつけられたら困りますが、冷静に疑いを晴らすアクションを起こす。罪をなすりつけられたこと自体や相手に対しては、あえて怒らないようにする。
    仕事ができないという印象を植え付けられても、見ている人は見てくれているはずです。

要は、「負けるが勝ち」ということです。

ずばりいいます

女社会
    女性が少ないがゆえに固まったりするような環境の職場をいくつか経験しました。男性社員は多かったですが思い切り女性社会がありそこをこなせないとだめみたいな。

そんな職場経験からの私からみてレスします

・とにかく無自覚に自慢が多い→要するにはまわりの人への配慮ができないKY
    普通に返答すればすむことに必ず自慢をはさむ。その情報いらないよね?的なことでも言わずにはいられない。
    例・兄弟いる?という話をしただけがなぜか姉の夫の職業、将来は駐在することになりそうだとかまで話が続く…。
    しかもこの自慢タイプはなぜか自分ではなく自分の家族・交友関係が大半というのも同じ。そして大抵は誇張(苦笑)
    自分のこと自慢するほうがまだいいんですよね…自分の生き様だから。
    本人はなぜかこれらの余計な自慢が必要な情報であり事実を話しているだけとかたくなに自分が悪いことにきがつかない

・特にないかな。あえて言うならば皆が嫌ってるけど言えないので代表してお局タイプや気が強い人がいってくれてるという感じ。まわりは大人なのでださないけどよくやった!とか思ってる

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示