詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異業種の方々と認め合うのは、どんな立場の人でも難しい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異業種の方々と認め合うのは、どんな立場の人でも難しい?

レス6
    (トピ主0
    もっちー
    仕事
    当方20代女性・メーカー研究開発職です。
    先日、小学生の頃の友人2人と会ってタイトルのように思いました。
    小学生からの付き合いがある友人は3人で、A(高校の先生)・B(獣医師)・C(主婦(元メーカー事務))です。そのうちのCが来れなく、A、Bと会いました。
    話題は最近結婚したCのことや、Cや私の仕事の話でした。
    A、Bは教師と獣医師ということで、民間企業に勤める私やCの仕事に興味があるのかな、と思って最初は話を進めていたのですが・・・。
    2人は「私たちは専門職だから。結婚しなくても仕事で生きていけるから。」「私たちの代わりはいないから。会社だったらいっぱいいるんだろうけど。」という言葉が何度も何度も出てきて、凄く心に引っかかりました。
    どうやら彼女たちの頭の中では、専門職=選ばれたエリート、という考えがあるようでした。
    彼女達に「専門職ってどういった職業を指すって考えてるの?」と聞いたところ、「え…医学系とか、教師とか、・・・消防士とか?」と返ってきました。
    なんだか私の職を軽視されたような発言に悶々としてしまいました(※数年前、私が技術士の資格を取得したから、苦労した分悔しかったという気持ちもあったと思います)。

『学校の先生なのに、職業に対する知識がないのに偏見はあるの?学生の進路指導は一体どうしているんだろう』…なんて考えてしまいました。
    思えば私の高校の担任も、医師薬獣系に進みなさい!の一点張りでした。
    私はどんな職業にも軽い・重いは無いと思っています(給料や労働時間・労働体系を考慮したとしても、比べようがないと考えています)。色々な職があるから世の中が回っていると思います。
    自身の職業に誇りを持つのは素晴らしいことだと思いますが、相手を見下すための誇りではないと思うのですが…。

皆様は、ご自分とは異業種の方々に思うことはありますか?

ランキング

レス

そんなの適当に聞き流すけど。

neko
    >皆様は、ご自分とは異業種の方々に思うことはありますか?

逆に同業者の方が張り合う事あるかな。
    異業種の場合は適当に相槌うって話聞いてる。
    自分の知らない分野の面白い話聞けることもあるし。

ただ、彼女達の会話に対して思うのは

>「私たちは専門職だから。結婚しなくても仕事で生きていけるから。」

これは確かに思います。誰でも出来る仕事と比べたら生きて行きやすい。
    専門職というか医師薬獣に関わらず技能職全般かな。
    …でも、職種によっては資格あっても仕事の口が少ない厳しいのもあったりするし…。

>「私たちの代わりはいないから。会社だったらいっぱいいるんだろうけど。」

こっちはそうは思わないですね。会社と同じく唯一無二の存在じゃないから代わりなんかいくらでも居ますよ。

多分まだ20代の小娘だからそういう事言っちゃうんだと思うんですけど?
    廻りに自分ってこういう風に凄いって言いたくなる事あるじゃないですか。
    いつまでたっても「私は」「私は」って言うばかりの人も居るけれど、
    そのうち色々経験して練れて来たら考え方も言う事も変わってくるかもしれませんよ?

技術士は専門職

ちぇみえ
    お若いのに技術士を取得したとは、すごいじゃないですか!

思うに、ほとんどの人は、短期的には代わりはいないけど、
    長期的には、誰でも代わりはいると思います。
    高校の先生や獣医師も、急にいなくなったら困る人はいるけど、
    日本中に先生や獣医師はたくさんいますから。
    むしろ、もっちーさんの方が、余人を持って変えがたい方なのでは?
    それに、本当に誇りや自信のある人は、他の人を貶めるようなことは言わないものです。

うーん…

🐱
    青猫
    トピ主様の考え方は素敵だけど、
    >私はどんな職業にも軽い・重いは無いと思っています
    っていうのは、私はなんとなく違うと思う。

昔はトピ主様のように思っていたけれど、社会に出て何年も働いて色々な職業について、そう思うようになった。
    ただ、AとBの考え方とは全く違うけど。
    AもBも変わりは山の様にいるよ。
    こんな教師に教わりたくはないって言う気持ちよーくわかる。
    獣医師にもペットを預けたくないわ…。
    極論言うと誰だって変わりはいるよ。
    どんなえらい人だって急病で倒れたら、変わりが出る。

異業種の方と言うより、個人の資質によるよ。
    医者でも獣医師でも高校の先生でも、熱意ある人を認められる素敵な人もいっぱいいる。
    その人たちがハズレクジ中の大ハズレだっただけ。
    付き合いやめたら?
    その方が精神的に良いよ。

私の中で変わりが無いかなと思う職業は、個性を仕事にする人達かな…。
    音楽なり芸術なり、その代り亡くなったら何かは残るから。

わかってますよ。

ふるりん
    トピ主さんもお友達と同じですよね。
    自分の研究者としてのキャリアを否定されたようでお友達の仕事を否定したくなったんですよね。
    もし、その席にもう一人の主婦のお友達がいたらそんな話しにはならなかったでしょう。
    結局、結婚してないけど大丈夫だよね私達。の確認の会話だったんです。

先生だっていつダメな先生という評価をされるかわからない。獣医師だって評判が悪くなればすぐ他の病院に患者は流れます。
    みんな緊張して仕事しています。

ほんと、どんな仕事もなくなってしまったら誰かが困るんです。

どっちもどっち。

くるみ
    トピ主さんが
    >民間企業に勤める私やCの仕事に興味があるのかな
    とかいって、勝手に線引きをして
    一生懸命自慢していたから
    「専門職だって」と反撃されただけ。

会った3人が3人とも「あなたの仕事が一番」「すごいね」
    とちやほやされたい人達だったのに
    おだて役の人がいなかったから、けなしあいになっただけ。

異業種とか一般論にしないでね?

私だったらそういう人達とは付き合わない。

へ~
    たくさんいますよ~そんな人達(笑)私の中ではそうい人達は公務員に多い気がしますね。実際警察や先生してる人とか多いですよ。医師や教授は知りませんが…

ま~そういう人達はそうやって人を見下す事で尊厳を維持したいだけなんですよ。器の小さい人間なんです。

掃除婦でもスーパーのレジしてる人でも社会に貢献してるのは同じ人間としては同じなんです。自分の仕事に誇りを持ってください。