詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨウムが欲しい

レス22
    (トピ主9
    🐤
    黄色
    話題
    鳥飼いです。

一生に一度、ヨウムを飼いたいと思い続けて、数年が経ちましたが、どうしても踏み切れません。理由は、
    ○脂粉てどのぐらいひどいかわからない
    ○旅行に全くいけなくなりそう
    ○家に常にいなければならない気がする

特に脂粉と、一日どのぐらい家を空けることが出来るかを知りたいです。

あと、もし飼うとすれば、幼鳥からオスメスの2頭飼いをしたいと考えているのですが、この点についてもどうでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヨウム飼いです

🐤
    いの
    10歳のヨウムと暮らしています。生後4ヶ月でうちに来ました。

・脂粉はひどいです。一週間で、ケージに雪がうっすら積もったようになるし、放鳥していると周りは粉だらけ。
    空気清浄機のフィルターも粉まみれです。鳥自体、水浴びさせないとすぐ白っぽくなります。
    ・うちのヨウムは人見知りせず図太い方ですが、ペットホテルも劣悪なところだと一週間で毛引きして帰ってきました。
    一年に一度ほど、一週間から10日間預けています。一泊でもシッターさんにお願いして出かけます。
    ・繁殖狙いならほぼ無理なのでやめた方がいいです。複数飼いの人でも繁殖させた人を見たことがありません。

ヨウムは幼鳥の頃が特に難しく、周りで亡くされた方もたくさん見ました。
    また、神経質な子は少し飼い主の帰りが遅いだけで毛引きしたり、本当に気を遣う鳥です。
    次に他の鳥を飼う事を考えられなくなります。良くも悪くも。
    頭が良く、パートナーとして楽しい鳥ですが、せめて最初は一羽、慣れてから次をお迎えされては?

触れ合ったことはありますか?

😍
    マンゴー
    私もヨウムなど大型インコを飼うのに憧れていますが、価格も高いし世話が大変そうで諦めています。

ご存知かもしれませんが、富士花鳥園などにかわいいヨウム君いますよ。
    私はそこで遊んで満足しています。
    もし行った事が無かったら、触れ合ってからまた考えてみてはどうでしょうか?お勧めです。

スニーカーと靴紐をボロボロにされちゃったけど、あの独特の表情可愛かったです。
    行くと連れて帰りたくなっちゃいますけど。

よほどの覚悟がないとおすすめしない

lotus
    ヨウムの平均寿命はご存知ですよね?
    50年です。
    それを承知で飼いたいとおっしゃるのでしょうか。
    トピ主さんの年齢はいくつで、配偶者や子供はいますか。
    みんながみんな大型の鳥が好きというわけではありません。
    トピ主がヨウムより先に死ぬ事だって大いにあり得るのです。
    トピ主さん亡き後のヨウムの行く先を決めておくぐらいの
    覚悟がなければダメです。
    ヨウムを飼っていた友人のお母様は、
    お母様亡きあとは友人→友人妹→友人娘
    と先々まで行く末を考えて其々に同意を得て
    そのヨウムの養育費用のための貯金までしていました。

ちなみに、旅行は1泊ぐらいならいけるみたいですよ。
    ヨウムは嘴の力も強いので指や手に穴が開くぐらいですので、
    お子さんがいたり来客の多い家ならその辺もガードして考慮しないと。
    賢く可愛くファンキーな愛嬌のある鳥だとは思いますが、
    熟慮が必要でしょう。

防音対策

のり
    知人が飼っていましたが、まあ大声で鳴きますよ。
    キキーーっと言う車のブレーキ音みたいにすごく耳障りな声や
    そのほかいろんなパターンで鳴きます。ご近所迷惑もさることながら
    飼っている人自体がノイローゼになることもあるそうです。
    電子音はすぐ真似ます。

なのでご自身の覚悟と防音対策は必須でしょうね。
    上手く飼えばとても長生きですし。

あと、物まねも個体差があります。物まねも芸も何もせず
    ただ大声でギギーっと鳴くだけの鳥を数十年間可愛がれるかどうか。ですね。

粉も相当量です。本当にヨウムが好きで近所にきちんと配慮できる
    人でなければなかなか難しいと思いますよ。

ご回答ありがとうございます

🐤
    黄色
    長寿の鳥という点について、鳥好きの子供がいてその子の了解をとっています。もし私が死んでも、責任もって飼ってくれると思います。

実は何回もペットショップに足を運んで、何回もヨウムを見せてもらっています。最初に見せてもらった子は籠から出るなり、部屋の隅に大慌てで逃げ込みこちらがびっくりしました。我が家のおかめインコより臆病かもしれないので、連れて帰ってから相当苦労すると思い諦めました。

次に見せてもらった子は、震えながらも気丈に私の手に乗ってくれました。その時ヨウムの目を見て,ヨウムがとても表情豊かで、賢い生き物だと感じました。欲しいなあ、一緒に暮らしたいなあ。と思いました。

やっぱりかなり気を遣う鳥なのですね。少し帰りが遅いだけで毛引きする可能性があるとすると、どこにもいけないような気がします。最初から2羽で飼おうと思ったのは、いつか繁殖したらいいなあという気持ちもありますが、それより、鳥が寂しくならないのじゃないかなあという気持ちからです。ひと部屋を鳥のためのスペースにして、そこで2羽で置いておいたら、2羽で仲良くやっているのではないかなあと思ったのですが。小さいうち

続きです

🐤
    黄色
    小さいうちに死んでしまう可能性があるとすると、最初は一羽を大切に飼って少ししてから増やす方がいいような気がしてきました。
    (もし、多頭飼いをしている方がいらっしゃいましたら、多頭飼いなら、ある程度の外出は出来るかを教えてください)

ヨウム飼いの皆さんは、専業主婦さんとか、誰か必ず家にいる状況なのかも知りたいです。

脂粉も悩みどころです。放鳥時に粉だらけ、鳥も粉だらけというのはかなりの量ですね。リビングに籠をおいたとしたら、空気清浄機があったとしてもかなり生活に支障がある状況なのでしょうか?掃除の回数とかかなり多いのでしょうか?

テレビで見たんですが・・・

アラフィフ
    埼玉県新座市に「とり村」という、飼い主が飼えなくなった鳥を保護して飼い主さんを探す施設があります。
    大型インコもいました。見学ができ駅からの送迎もあるそうです。
    大型インコだと、ものすごく長生きするので、ある程度年齢のいった子をゆずってもらうのもいいかもしれませんね。

ヨウムいます

ヨウム好き
    脂粉ですが、毎日普通に掃除すれば、あまり気にならないですよ。少なくとも我が家では。鳥かごの掃除は、床の新聞紙は毎日、週末に網を水洗いして、周りを拭いてます。あとは、日々の掃除は普通に掃除機をかけるだけです。空気清浄機も使ってません。

脂粉といいますが、べとべとしている訳ではないので、掃除機で吸えば綺麗に片付きます。

我が家では、私が自営なのでいつも家にいます。ただ、昼間いないくらいなら大丈夫かな?とも思います。朝晩は家族がいるので、騒がしいせいか、昼間は私の背中を見ながら昼寝したり、じっとしてることが多いですね。

鳴き声も、人の言葉を真似するようになればそんなに大声は出さないです。私が食べてるものが欲しいとき、出して欲しい時は、しつこく「あそぼか、あそぼか」を連発しますが、それ以外はあまりうるさいとは思いません。

ヨウムは神経質ですが、大らかに(多少乱暴に?)育てればそんなに神経質でもないです。噛まれると大変痛いので、すぐにしまってしまったり・・となると神経質にもなるかもしれません。噛まれても、掴まれても気にせず手を出し、遊ぶぞ!という姿勢で臨むと、結構大らかな子になりますよ。

多頭飼いです

sima
    もともと私が飼っていた仔、妻の連れ仔、譲渡で迎えた仔で計3羽。
    旅行はなかなか難しいです。1泊はOKかな。妻と子供だけ帰省で、私は一泊くらいで対応という感じでやってます。

脂粉はとにかくすごいです。空気清浄機2台ありますが、風呂場、トイレ、他の換気扇フィルタにも結構ついてます。マンションの業者が一度風呂場のフィルタを見たときに驚いてました。

臆病なのはヨウム全般の性格なので仕方ないですね。あとは個体差でレベル間は全く違います。

多頭飼いで仲良くさせすぎると人間になれなくなる可能性もあるので注意が必要だと思いますよ。うちの仔たちは微妙に中悪いですが・・・。

二度目のレスです

🐤
    いの
    こんにちは、いのです。

うちの状況ですが、昼間は勤めで誰もいなくなりますので鳥は留守番です。
    最初飼ったときは一羽、今は他の鳥のケージが横にあります。

ヨウム飼い同士で集まったりすると、多頭飼い(ヨウム複数、もしくは他の鳥と)もおられますが、最終的には「個体に依存する」と強く感じます。
    多頭飼いでも羽をむしる子もいれば、一羽でも大丈夫な子もいます。
    ヨウム以外でも、多頭飼いで毛引きのひどい子もざらにいます。
    うちよりもうんと手をかけて、気を遣って飼われているのに毛引きする子もいます。

うちの子は羽をむしらない代わり、呼び鳴きにはずいぶん悩まされましたし、今も結構します(笑)

脂粉はやはり、花粉症などで過敏になっている時期はつらいですね。
    ケージ掃除で鼻水が止まらなかったり。
    ハンディ掃除機が常に活躍しているのが日常です。
    ケージを温室で囲っているので、部屋にまで被害は及んでいません。
    他にアクリルケースなども有効だと思います。

色々ありますが、ヨウムは大事な家族です。
    人間と同じように話しかけると、それに表情や言葉で応えてくれます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示