詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に頻繁に帰ります

レス8
    (トピ主0
    🐷
    三十路女
    ヘルス
    はじめまして。
    30歳の独身女性です。
    25歳で家を出て一人暮らしをしています。実家は自分が住んでいるところから電車で15分で行ける距離にあります。この5年間、行ける距離にも関わらず実家に顔を出すのは半年に1回くらいでした。しかし最近勤めていた会社をクビになり、3ヶ月間ほど無職の状態です。精神的に不安や寂しさで一人でいることが耐えられず、実家に遊びに行き、夕飯をごちそうになって、心の底からありがたさと安心感で気持ちが楽になりました。
    今までどんなに仕事が辛くても、恋人に捨てられて死ぬほど寂しくても無理してでも一人暮らしをしてたのですが、最近一人でご飯を食べることが本当に寂しくて嫌です。仕事が忙しくて友達に会う時間もないときはただただ疲れきっていて寂しさを感じる前に寝てしまっていました。

でも今は週末は毎回実家に帰っています。

本当は仕事も安定させたいし、恋人だってほしいです。私も自分の家族が欲しい。でもこの数年感なかなかうまくは行かなくて。家族は実家に帰ってくる私をいつも通り迎えてくれます。情けない自分に申し訳なくなりながらこの歳になっても甘えてしまいます。

どうしたら寂しさを感じずに生きていけるんでしょうか。

ランキング

レス

私も似たような気持ちです

🐧
    萌黄
    34歳です。30歳になった頃から似たような気持ちになりました。
    20代前半は家に帰らなくても全然平気だったのですが、20代後半から徐々に高齢の両親が心配になりました。

私は子供がいないので子育ての分なのか、気持ちが両親に向いてしまっています。
    先日父が他界し、母が心配で近くで暮らしたいという思いが強くなっており、入籍して一年未満ですが結婚後も頻繁に実家に帰っています。
    (夫の両親は若くて心配がない上、夫は夫の実家で仕事をしているので毎日実家に顔を出している)

本当は子育てがしたいですが、なかなか授からず気持ちの持っていきようが無いので、これも自然の成り行きなのかなと勝手に納得しています。
    いつ何があるかわからないし、生前の会える時に会っておいた方が良いと思います。
    旅行なども行ける時に行っておくと写真に残るので良い思い出になりますよ。いつ足が悪くなり遠出できなくなるかわかりませんから。
    (その時撮ったものを遺影写真に使用しました。)

子供が授からないのが残念ですが、父の残り少なかった時間を過ごすことができたのは良かったと思っています。

まずは仕事を安定させてから

🙂
    おっちゃん
    世の中多くの独身者が同居している中、独立して生活していらっしゃる姿勢は立派です。まずは仕事を安定させないと、気も休まらないでしょう。恋人や自分の家族はその先です。頑張って!

う~ん

一週間
    いやいや、寂しさは生きている以上一生付きまとうので逃れる事は出来ません。今は人生のどん底かも知れませんので、実家に帰り英気を養うことも大切です。実家で毎週食事を両親と摂りながら「よ~しやるぞ」と元気を取り戻し素敵な未来の待つ将来へさあ頑張りましょう。

人間は誰だって寂しさを抱えて生きている

hinako
    寂しくない人なんていないんじゃないですか?
    家族がいようが、恋人がいようが、結局人間はいつどこで誰といようと寂しさを感じるようにできているのです。だからこそ、誰かと一緒にいたいと思うし、恋人や友達を作ろうと努力するのです。
    私も実家近くで一人暮らしをしたことがありますが、週2~3回は実家に帰ってご飯を食べ、家族と会話し、のんびり過ごしていました。家族とべったり一緒に暮らすのが嫌で一人暮らしを始めたのに、家を出て初めて実家がどれだけ居心地が良いか分かりました。今は実家で家族と同居です。もう一人暮らししようなんて思いません。私はトピ主さんと同世代ですが、恋人はおらず、友達も少ないですがそばに両親がいてくれるのでそれほど寂しいとは思いません(やっぱり、彼氏ほしいな~と思うことはありますが)。
    トピ主さんもそんなに寂しいなら一人暮らしを解消して実家に帰っていいと思いますよ。今度遊びに行ったときに「寂しいから帰ってきていい?」と親御さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

頑張ろう

🐤
    りんりんりんご
    きちんとしよう、頑張ろう。

その意識があるだけでも、いいんじゃないですか?
    ご両親に甘える歳ではないかもしれませんが、
    甘えられるのも今のウチかも知れませんよ?
    そんな私は31歳。昨年末入籍し、今年の6月挙式をしました。
    私なんて結婚してもなお、やはり実家は居心地いいですし、
    夫と居ても、実家が恋しくなります。
    素敵なご両親の間で、愛情をたっぷり注がれて育ってこられたんですね

私も毎週帰りますが、
    妹も今年から就職して家を出ましたが、
    やっぱり毎週帰ってきますよ
    妹にも会いたくて、つまり実家の家族が恋しくて帰るのですが...

ゆっくりでいいんじゃないですか?
    慌てなくていいんじゃないですか?
    子供が欲しいなどの女性の体のリミットなどもありますが、
    焦っても何も変わりません。

今の自分を正面から見つめ、向き合い、
    今を精一杯楽しく一生懸命生きること。
    これが新しい出会いの一番の近道です。

輝いてる主さんをまぶしく思い、
    心を寄せてくれる人が現れると思いますよ!
    私もそうでした。

いいと思う。

トンネル抜ける
    心疲れたときに実家の親に甘えれるのはイイコトだと思います。
    親御さんだってなんとなく元気ない娘が一人でご飯食べてるかと思うとどんなにか切ない思いますよ。

いいじゃないですか、今は甘えたって。それでも一人暮らししてるトピ主さんはエライよ。

トンネルは必ず抜けるよ!

今はそれで良い

😠
    おっと
     今はそれで良いんじゃないかと思いますよ。徐々に元気を取り戻し頑張って就職活動をしましょう。そうすることが親孝行なのですから。

いいですね

🐶
    たろ
    いいですね 帰る実家があって。
    私はどんなにつらいことがあっても帰るところはありません
    逃げる場所はないんです。
    母は死に、実家にはアルコール依存症の父親がいるだけです
    あなたも甘えていないでしっかりしてください
    親に甘えることができる間に、帰れる場所がある間に、泣き言を言っているのではなくてしっかりしなくてはいけないんですよ。
    あなたがうらやましいです