詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛くない?

レス49
    (トピ主0
    素直
    恋愛
    何だか昔から言われました“素直になれよ”先生から。
    今28歳でアメリカに10年在住中です。友達に言われました“__は強すぎて男性が逃げちゃんだよ。独立してて、仕事もちゃんとしてて、そういう女性はIntimidating〔恐ろしい、脅迫〕”だと 多分彼が言いたかったのは 日本で言う可愛げのない女性だという事だと思います。

可愛げのないってどう意味だと思います? 反対に可愛げのある女性っていうのはどういう女性を指しているのでしょうか?

私としては“可愛げのない人”は自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性だと思います。
    皆さんが知ってる可愛げの無い女性ってどういう人ですか?
    私は自分の経験を元に本でもだそうかと思っています。皆さんのご意見とても 楽しみにしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

照沼
    私は、かわいげがあると言われます。

でも全く嬉しくはなりません。

可愛げがあるの意味は、美人とか、かわいいとか、見た目や顔出ちがかわいいことではなく、性格を指すのだと思います。
    甘えん坊、自分のことを、自分でできない、気が弱そうなどのことを指している言葉だと思います。

かわいげがない女性って、素敵だと思います。
    語感的には、あまり良いようには聞こえませんが、意味的には、素敵です。
    強い女性って感じで。

素直ではない人

f
    と、いうことは、私は「可愛げのある人」になるのかな?

言われたことありませんが。。。

小さいころから「素直だね」といわれ、30過ぎてもなお言われます。夫の両親にも「素直で、純粋だね」といわれます。

えー、本人は「私だって黒い部分はいっぱいあるでー!」と思うんだけどねぇ。。

興味深く読ませていただきました。

ぎんねこ
    確かに、芯がしっかりしすぎて隙が無い女の人は、男性から見ると、と突きにくいようです。
    声をかけようにも、引っかかりそうもないし、反応が早すぎて、うんうんとうなずくのも早い。
    自立して経済力もあり、YESNOがはっきりしている人、若い頃私も理想に思っていました。しかし、職場の男性上司からは、お酒の席になると、まあまあ、もっと柔らかく、頷くのが早すぎる、ゆっくり受け答えをしなさい、とよくお説教をされたものです。
    将来配偶者を考えた時、男性にリードされる側で無いと、都合が悪いのです。
    反応が早い、やることに無駄が無い、確かにそうであっても、どこかそれでは女の人としてかけるのでは・・。そう思い出した頃から、私も変りました。人に優しくなれたように思います。現在、結婚して十四年になりますが、家事をこなす時は大胆に、重要な判断を仰ぐときは主人に、協力をお願いしながら生活しています。結婚生活というのはCOOPARATE(協調関係)だと思います。パートナーを得るなら、多少丸い女の人にならなくちゃ。可愛いってそんな意味があるように思います。

そのまんま

さくら
    >私は自分の経験を元に本でもだそうかと思っています。
    人に相談しているのに、最後はこんな締めで終わらせちゃう人かな~
    結局、弱みを見せずに粋がってる女性をそう呼ぶのだと思います。

私は

くいす
    トピ主さんは自分は”かわいげのない女性”と思っているのですね。
    “可愛げのない人”は自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性だと考えてらっしゃるので、トピ主さんは自分はそのような人と思っているのですね。

確かに自分で頑張ろうとしている人は素敵です。
    でも、考えてみてください。

この世界に今まで一人で生きてきた人なんて一人もいないのです。
    なにかしら誰かのお世話になっているはずです。

子供のころは親に世話してもらってますし、社会人になっても先輩に仕事を教えてもらったとかチームを組んで協力して仕事したとか、仕事のミスをフォローしてもらったとかあると思います。

人間一人のちからなんて微力です。
    一人で生きているようでも、結局助けたり助けられたりしているものです。

トピ主さんはきっと何でも完璧にこなす優秀な人だと思います。
    人より優位に立つ、勝つことも重要ですが、人と和をつくることもきっと財産になりますよ。

続きます。

続きです。

くいす
    男性は自分より完璧になんでもこなす女性に尻込みしてしまうようですね。
    男って妙なプライドを持つ生き物ですから、そのプライドを傷つけないようにうまく操りましょう。

この女性を守らなければという男の本能が動けば、働いてくれます。
    ときには”出来ないふり”も必要かな?

もし男性ができなかったら、後でさりげなくフォローすると気が利くといって喜びます。
    亭主関白のように見せて、本当は女が男を操っているというのが一番幸せなのかもしれません。

個人的な意見ですので、ご参考までに・・・

可愛げのない女性

彩希
    はたぶん自分の弱さと向き合うことができない女性、もしくは自分の弱さを受け入れることができない女性かな。

私は個人的に可愛げがあるないよりもプライド(誇り)があるないの方が重要なんですが...

多分トピ主さんはリラックスしてないように見えるんじゃないかな?もしくは弱音をはかない人だからそういう風に見えるとか?

でも人間可愛げよりも自分の人生に誇りを持てるかどうかの方が大事だと私は思いますけど。

国によって

ちゃくら
    価値感が違いますから、あまり人の言うことは気にしない方がいいですよ。特にアメリカに住んでるのだから、「かわいげ」なんて必要ないです。

こういう私も「かわいげのない」人間だと思いますが。なんでも自分でやろうとするということだと解釈してます。何かあったら、周りにすぐ聞く人たちがいますよね。ヘルプレスっていう雰囲気の。
    後は、日本の場合相手の意見に対抗(つまり自分の意見を言う)すると「かわいげがない」って思われるかもしれません。相手に合わせるのが美徳の国ですから。こうあってもらいたいという勝手な期待には、気にしないことです。

二つ使い方があるような・・・

箒の柄
    >>自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性

まず、トピ主さんがおっしゃるような女性はしっかりしている立派な女性であって、可愛げのない女性というわけではないと思います。
    「あなたは可愛げのない人だ」と人が言うとき、二通りの意味があるように思います。どちらも悪い意味で使っていると思いますが、
    ひとつ目は男性が女性に、(先輩が後輩に対して)使う場合で、甘えたり頼ったりして自分をいい気分にさせてくれない、先輩を(男を)たててくれない、といった身勝手な願望を含んだものです。言われた方の対応はまったく任意、そうしてければすればよいし、でなければ無視してもかまわないと思います。
    二つ目は、仕事や日常生活の面で実際に迷惑している事への抗議の場合で、自分の間違いを認めず逆切れする、人に援助を求めるべき局面でそれをせず、結果として企業やチームに損害を与える、態度や言動が冷淡に過ぎたり、過剰に攻撃的、挑戦的でコミュニケーションをとりにくい
    といった事が考えられます。この場合は自分を客観視する訓練や、フランクな言動を心がける等の注意をした方がよいと思います。

可愛げがない=自分を信頼してない部下

通行人
    仕事上の問題に限れば、題名のような感情を抱く上司は多いと思います。

豊臣秀吉が織田信長の家臣だったとき、彼は主君の命じる任務を常に完璧に遂行しましたが、時々わざと小さなミスをして信長の援助を仰いだそうです。
    これは、「私はまだまだあなたの教えを請わねばならない人間です。最後の詰めはお館様でなくては務まりません。」という主君へのメッセージだったのです。
    秀吉の狙い通りこれは信長を喜ばせました。

こうした行為を、「ご機嫌取り」、「へつらい」と蔑む考え方もありますが、度を越さなければ目上の人間とのコミュニケーションを円滑にし、さらに上に上がってゆくための技術、と考えることもできます。

もっと平たい言い方をすれば、しっかりしていて、しかも少しだけ弱みを見せる人間は人から(特に目上から)愛されるのでしょう。

「可愛げ」は老若男女問わず必要

koma
    A「いや、基本的に時間作れなくないんだけど...え?◯◯とは××行って遊んだの...?ふ~ん◯◯と遊ぶ時間あるんだ?なんだ、暇なんだね~....でも××って面白いワケ?」
    B「良いな~!あなたと一緒に遊びたい!今度××行きましょうよ!」

AとBのどちらも「あなたと××に行きたい」と思っていても、この反応ではどっちが可愛いと思いますか?精神的にも経済的にも自立した人がBを言うのは、しっかりしてない風に見えますか?

例えば将来、すっかり中年になった旦那に「キミと遊ぶのは楽しいからね。今度は××へ行くチケット取ったんだ」と言われたら(照れるとか抜きにして)、やっぱ嬉しくて可愛がりたくないですか?

やはり素直になれば、可愛げが生まれますよ。屁理屈こねるのは、いくら美少女でも幼くても「可愛げないなー」と思われます。

私は可愛がられるほうだな

夫ラブ
    ドジッ子です。32歳主婦です。
    夫は年下ですが、私のことを「娘のようだ」といいます。
    自分でも馬鹿だなーと思うような小さなミスをします。それを夫に隠さずに話すからかな。

もちろん誰からもかわいがられるわけではありません。
    就職していた時は、目に掛けてくれる人と、仕事の遅い私を毛嫌いする人に分かれます。
    自分でも、もっとしっかりしなくてはと思います。迷惑をかけた分、どうしたらいいか聞いたり。
    そんな反省をしている姿も、夫はかわいいといってくれます。応援してもらえます。

かわいげの無い女性とは、想像するにその反対かも。
    プライドからミスを隠す。隠すために小さな嘘をつく。それを悪い事だと思っていない。強がりを言ってその場をごまかそうとする。自分にできないことを他の人がたやすく行った時、誉めるのではなく無駄にライバル視したりアラを探して陰で変なうわさを流したり。意地でも自分を上の立場として話したり。誉められているのに喜ぶどころか嫌味に取ったり、図に乗ったり。注意されているのに笑ってごまかそうとしたり。
    そんな人は何人かいましたね。

自己分析

あ~ちゃん
    私もよく言われました(今も?)・・。

可愛くない。可愛げがない。

結構いい年になった私が周りをふと見ると、男女問わず「絶対に手を貸してあげたくなくなるタイプ」っていると思うんですよね。つまりこれが「可愛げがない」なのかなって感じてます。

それは、仕事ができるとか問題に対処する能力があるから放っておいて良い感じるわけではなくて、単につんつんしているからとか、嫌みっぽいからとか、他人を馬鹿にしていそうだからとか、私が私が・俺が俺がみたいな振る舞いが鼻につくとか、そういう雰囲気(あくまでも雰囲気・・)を他人に感じさせてしまっているということだと思います。

単純に人として魅力が無いって事だと思います。
    (日本とアメリカにおける可愛げないのとらえ方の違いは不明)

私も直さねば・・・と思っています。はぁ~・・・・。

むかーし昔は、女性に対する「可愛げがない」という評価はある程度自立した女性なる意味をを匂わせる形容かなと思っていましたが、社会に出て男女問わずたくさんの出会いを経験するうちに、そうではないなと感じました。

かわいげないって損かも。

ちょろ
    きっと、かわいげのない女性って「良く」言うと「些細なことで人に迷惑をかけたくない」とか思って、必要以上に頑張って、出来るだけ自分でなんでも解決しようとしてしまう人なんじゃないかなー。
    でも本当は、甘え下手で、どう人に頼っていいのか、頼んでいいのか分からないとか…。

仕事ならともかく、恋愛とか結婚などでは、あまり完璧にこなしているように見える、または見せてる人より、最後の一歩でも良いから、人が手を貸したくなるような部分を残してあげる「余裕の演出」が少し必要なのではないかな。

完成、完璧、完全なものより、ちょこっと足りない方が、相手も取っつき易いし、優位に立ったと感じて悪い気はしないのでは。
    自分の事ばかりを主張せずに一歩引いて、相手に花を持たせてあげるって、なかなか難しいことで、私も修行が足りないんですけど。

つりあいでしょうね。

オーソレミヨ
    たぶん、あなたがターゲットとした男性が、あなたの可愛げのなさを可愛い、と思えるだけの懐の深さがなかっただけでしょう。
    その意味では、トピ主さんは 可愛げがないのではなく、ご自分の個性や人格とつりあう男性をまだ見つけられていないだけだと思います。
    100人のお子チャマ男性に 可愛い、と言われるよりも、本当にあなたという存在を受け止めてくれる人に出会う方が大切じゃないですか?
    仕事を持っているだの自分の意見をはっきり言うだの、つまらない面子にこだわる男性を持ち上げて可愛げぶるのもひとつの賢い生き方かもしれませんが、それはあなたが求めている人生ですか?
    生きることの謙虚さと可愛げと俗に言う態度とはまったく異なるものだと思います。

友人にいます「可愛げのない女」

すいっち
    彼女曰く、
    「他人には絶対に無防備な状態を見せたくない」
    「隙を見せたくない」
    「不意を疲れるという事は、屈辱」
    だ、そーです。

長い友人ですが、ガチガチに自分をガードしていて疲れないのかなぁ、と気の毒になります。

彼女は、対応や人間関係がガチガチなのではありません。
    低音で早口でしゃべり、他人を批判するような内容の発言が多いですが、それも度を過ぎてはいませんし、”頭の回転のよい人”に入ると思います。

しかし、まったく可愛げがないです。
    女性としてより前に、”人間としての可愛気”がないんです。

彼女のような人とずっと一緒にいたいとは思わないし、男女問わず、一緒に生活したいと思う人もいないと思います‥。
    他人へのガードが固くって、自意識で自分をグルグル巻きにしているので、正直一緒にいて疲れます。

いやはやすごい!

やー
    一言で言うなら「自己評価がなんの根拠もなくやたらに高い女性」でしょうか。
    可愛げがないとのマイナス評価でさえもなんの根拠もなく「相手がツマラナイ人ゆえのツマラナイ指摘」と切って捨てちゃう・・みたいな。
    よく言えばポジティブなんでしょうがそれってタダのナルシストですし。

あまつさえ可愛げがない人(自分)を「自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性」なんて、ここまで過大評価出来るなんてある意味すごいなぁ(図々しい)って思いました。

人の言う事を素直に聞き入れたり、参考に出来る人は可愛いですし、可愛がられますよね、これは男性女性に関係なく。そういう人は育ちますから接していて楽しいですし、付き合っていて発展がありこちらも勉強になります。

逆に聞かない人は自分のこうあるべき!って凝り固まった理想にしがみついてるので付き合っててもつまらないですし発展がないです。
    良い人はどんどん離れますよね。多分そんな人はいつも孤独だと思います。

集まってるのは似たもの同士で、お互いけん制しあって生きてるんだと思います。

多分

ここみ
    弱さをみせようとしないで、強がる人かな。何でも『私は1人でできます!』みたいな感じで絶対弱いところを見せたくない人。

『素直』ってのは、何でもズバズバ言う人って解釈もありますから、『かわいげある』イコール『素直』とは違うと思います。

自分だけでがんばらずに、他の人とも上手に一緒にやる場面もあるといいんじゃないでしょうか。少し力をぬいて、たまには人に頼ってみてはどうでしょう。甘えたって負けなんてことじゃないですから

意地っ張りな人かな?

さやか
    トピを読んでトピ主は意地っ張りな人なんじゃないかなと感じました。
    彼はそういうところを指摘しているのではないかと思います。

ちなみにトピ主の指摘している
    『私としては“可愛げのない人”は自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性だと思います。』
    こういうタイプは可愛げのない人とは周囲は思いませんよ。

どちらかというと頑張りやさんかな。
    ちなみに私の友人にそういうタイプがいますが、素直で真っ直ぐで一生懸命だからついつい力になってあげたくなります。

そういうところが可愛いと思われているようですよ。
    だから、当の本人は期待していないのというのに周りにいる人達から色んな形で可愛がられて手を差し伸べられ、目上の人や異性からひきたてられていますよ。

彼女はいつも「何故か判らないけど色んな人が助けてくれていつも上手くいくの」と不思議そうですが、端で見ていると全然不思議な出来事ではありません。

自立は普通

Sue
    こんにちは。アメリカ在住だと、女性でも自立していて仕事をしていてって、結構普通の事ですよね?私もアメリカ在住で、自立しているつもりだし仕事もしているし、周りも大体そうですよ。却って、独身で仕事もそこそこ、家族に経済的にお世話になっていて、って人の方が珍しい。おまけに日本で言うところの「家事手伝い」って立場はかなり驚かれるんじゃないかな。多分、トピ主さんの友人がおっしゃるのは性格的な「可愛げ」の事だと思うのですが。「甘え上手」とか「素直さ」とかそういった類。万国共通だと思うのですが、女性らしさ、女性のたおやかさや、柔らかさ、っていうのはやはり「可愛い」に結びつくんじゃないでしょうか?

うちの義母

同居はつらい
    現在、81歳。和裁をしています。
    かなり腕は立つようです。実際、夫が大学を卒業するまでは和裁で生計を立てていました。

その義母に、数年前デイサービスで和裁の講師をしてくれないか、という依頼がありました。義母は、
    「暇な年寄りの道楽のために教えるほど自分は暇ではないし、小物を縫うなんて大嫌い」
    と言って断ったそうです。

確かに経済的には自立していて、自分に自信もあるのでしょうが、この物言いは可愛げがあるとは思えません。

同居している今も、一事が万事この調子です。
    (子供に合わせておばあちゃんと呼んでしまった時)「あんたのおばあちゃん違います」
    (雨の日、洗濯物を乾燥機にかけようと声をかけると)「自分の部屋にかけといたら乾きますから結構です」
    (お風呂どうぞ、と声をかけると)「あんたたちのお風呂はぬるくて風邪をひくから、銭湯に行きます」
    ・・・・はっきり言って疲れます。

私の思う「可愛げのない人」とは「他人の好意を素直に受け取れない(その好意に甘えるか否かは別として)人」です。自立している・他人に甘えない人でも可愛げのある人はたくさんいますよ。

個人的に

リミット
    可愛げがない人=余裕がない、意固地、かたくなな人
    可愛げがある人=余裕がある、他者(他の考え方)に関して寛容、コミュニケーション能力が高い
    と、分けています。
    自分があって、しっかりしていて、経済的に自立していても可愛げがある人って、たくさんいます。
    自己主張しても相手の主張も聞く耳を持っているので、「可愛げがない」風には見られないのだと思いますよ。
    他人の手を借りないことが独立していることでも、自立していることでもないと思いますし……。

私の意見

不思議不思議
    可愛げのある女性ですよね?真っ先に浮かぶのは笑顔のチャーミングな女性かな。
    仕事が出来て独立していても、どこか人受けする方って
    いますよね。茶目っ気があって楽しそうな人。

逆に可愛げのない女性は他人の意見に耳を貸さずに自分で
    結論を出してしまう方だと思います。

とぴ主様とお会いしたことはないので分りませんが
    とぴ主様が何度も可愛げがないという意味を様々な方から
    言われているのならお相手に聞いてみてはいかがでしょうか?

単に仕事が出来て他人に頼らない。。。だけではないと思いますよ。

私の思う”可愛げ”

れもねーど
    トピ主さん 「可愛げのある女性になりたい」という意味ですか?
    それとも「“可愛げ”の概念を追求したい」ということ?

私が思うのは、

可愛げのある人・・・
    1 嬉しいときは素直に嬉しく振舞う。
    2 表情が豊か。
    3 人の意見にも「ああ、そうか」と耳を傾ける余裕がある。

可愛げのない人・・・
    *人の言葉を深読みする。
    *損得で行動する。
    *“私はこんなこともあんなこともしてるんだから。だから文句は言わないでね。”って空気の人。

「可愛げ」とは、小さなコミュニケーションの中に見え隠れしていると思います。
    独立しるからって、しっかりしてるからって、直接、可愛げなしとは結びつかないと思います。

もし、可愛げのある女性を目指すのなら・・・
    1 ~3 以外にも、自分の小さな弱点とかを周りに公表してみてはどうですか?
    仕事はバリバリできるけど、車の運転は下手くそだとか。
    一人で過ごすのも平気だけど、毎日犬と会話しているとか。
    この前「タイタニック(古っ!)」を観て泣いちゃったとか。

趣旨とずれちゃったかな?すいません。

まちがってます

ぱなっぷ
    >私としては“可愛げのない人”は自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性だと思います

コレは素敵な女性であってかわいげのない女ではありません
    同じ自力で解決するにしても
    「他人を【信用していないから】力を借りない女」をかわいげのない女と言います
    あなたそういうところがあるからつっこまれたんじゃないですか?

こんな人かな?

けるける
    実態以上に自分自身を高いものと思いこんでいる人。

たとえば、実際以上に自分は仕事ができるんだと思い込んでいる人。ミスをしても、仕事のできる自分がミスをするわけはないという思い込みからか、なかなかミスを認めようとせず責任転嫁しようとする。他人から助けられても、感謝するどころか、余計なお世話という態度がありあり。

あるいは、実際以上に自分は異性に対して魅力的であると思いこんでいる人。実際以上に自分の社会的地位が高いと思いこんでいる人。実際以上に自分は周囲の人間から好かれていると思い込んでいる人。……。

こういう人たちは、えてして態度が尊大になり感謝の心を忘れがちです。こういう人たちを、私は可愛げがない人だと思います。「自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる」人を可愛げがないとは、私は思いません。「しっかりしていなくて、人に頼ってばかりの人間」の中にも可愛げのない人はいますから。

もっとも、単に自分にこびてこない人を可愛げがないとする人たちもいますから、お友達がどんな意味で使われたのかは分かりませんが。

自信過剰?

謙虚な人が好き
    可愛げの無い友人がいました。「結婚したい」と言っていたのですが私の主人に言わせれば「あれでは無理」。
    そうです,可愛げが無いのです。
    友人として(同期)当時アドバイスしてあげられなかったその後ずっと独身で婚期は逸しています。

<<私としては“可愛げのない人”は自分がしっかりしてて あまり他人の力を借りずにどうにかして行こうと頑張ってる女性だと思います。

私も友人も上記の通りです。私達の違いはひとつ、友人は他人をこばかにするのです。私は学歴がなくてもきちんと仕事をしている人って人柄を尊敬できるところがあるというか、偉いと感じるところがあって話をしても楽しめるのです。

友人は自分の話し相手を特定してしまい、他人を見下す癖(?)があるのです。
    友人の学歴はよいのですが社会人は学歴・職業だけでは判断できないのです。
    しっかりしてて優秀な人でも可愛げのある女性はいます。下手な説明ですがわかりますか?

性格の問題

hope
    自立しているか、という能力的な問題よりも性格的な問題だと思います。

自立していて独りで何でも出来る人でも可愛げのある人はいるし自立していなくても可愛げのない人もいます。

私が「可愛げがないな」と思う人は物事に対して否定的な人、鬼の首を取ったように人の揚げ足を取る人、何か言われるとすぐに「でも」「だって」と正論ぽいことを言う人かな。ユーモアがない、とか。後は素直に感謝できない人。

特に甘える必要もないですけど「可愛げがない」と思われると後々損する気がしますよ。何かあったときも助けてもらえない、「彼女(彼)は助けなど必要としてないだろう」と思われたりして。

個人的見解

フェリーちぇ
    ええと、
    私の姉がまさにそんな感じなので考えてみました所。

もし私が男性だったら、
    その「可愛げがない」というオブラートに包んだ言葉の真意は、

姉に感じる、「自分(男性)に合わせてくれる余地のなさそうな人」という印象。
    または、「男の失敗を大目に見てくれる包容力のなさそうな女性」といった感じです。
    姉は自分に厳しい分、人にも厳しいのです。ちょっと怖い雰囲気。

能力の高い女性が受けがちな「誤解」とも言えますが、
    こういう印象を受ける事実・他人の目も、少し考えてみるのは良いかもです。

可愛い女性は賢い女性です

まろん
    一般的には”可愛い女性”というと 一人では何にも出来ない、人に頼って生きていく女性・・みたいな
    イメージがありますがそうではなく・・・

可愛い女性とは・・
    ルックスが可愛いというより 気持ちが可愛い女性です。人を立てる優しさがある。知っている事でも時には知らないフリが出来る(カマトトぶるのとは違います)。自分の弱さを認め、素直に甘える事が出来る。
    コミュニケーション能力が高く、上手に相手に合わせられる。いつも笑顔を忘れず、どんなときにでも相手の事を思いやれる心の余裕がある。

可愛い女性であるには 精神年齢の高さ、賢さが必要だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示