詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳 無職 別居

レス21
    (トピ主0
    こぺ
    ひと
    37歳。夫と別居して3年。一年生の男の子がおり、実家で世話になっています。今まで、何かに心底熱中した事はあまりなく、人が苦手で、おとなしい子供でした。自信がなく下ばかり向いて歩いていました。中高校生になると夜遊びが増え両親とも不仲になりました。転職を7社も繰り返し、将来の事など何も考えず遊び歩き、親の言う事には耳も貸さず、20代を過ごしてきました。28歳の時に勢いで実家を飛び出し、出会って5ヶ月で結婚しました。

案の定、結婚生活もうまく行かず、実家へ出戻ってきました。が、両親ともやはりうまく行かず、居心地が悪く不安定で、職場でも泣くようになりパートも一年半で辞めました。小学生から人付き合いが苦手で、女の子の集団は大嫌いでした。女性が多い職場でも浮いてしまい孤立する事もありました。子供の幼稚園の送迎は、三年間お迎えの時間になると気が重くなりました。息子も私に似て、お友達と上手く関われずにいました。それを見ると自分と重なり、問いつめたり怒ったりしました。理性が効かなくなり大人げない自分に泣けてきました。何もかもうまくいかず、友達も一人も居なくなり、相談する相手もいません。皆離れていきます。

親ともほとんど口をききません。こちらから話しかけない限り会話はほぼありません。自分は、どうしてこんなに生きづらいのか。若い頃に何も考えず生きてきたツケが回ってきました。自分に自信がなく、資格もなく、仕事もなかなか内定しません。家族とも社会とも上手くいきません。親や子供に当たったり、生理前は特に感情のコントロールができません。甘えているだけなのか、それとも、病気なのか。PMSも考えましたが、人間関係が築けない理由が他にあるような気がして、悩んでいます。父とは中学二年の時から不仲です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ガンバルンバ

アイス
    結婚して子供を産んだってすごい経験してるじゃないですか。行動力と決断がともなっての経験ですよ。おまけに子供という財産もある。

まあ過去はいろいろ後悔あるでしょうが、きりがありませんよ。得たものあるものと将来のことだけをかんがえていきましょう。

無職は努力で克服できます。あなたには行動力があるじゃありませんか。資格とったり未経験でもできる仕事を探したりとがんばりましょう。

私は犯罪はおかしていませんが、とてもおおぴらにできない過去があります。みっともない過去があります。でも仕事ちゃんとできてますよ。でも36歳になるのにまだ結婚がこわくてできないんです。それにくらべたら!

病気かどうかは?
    そんなあっちもだめ
    こっちもダメって八方塞がりみたいですけど

そう思っちゃえばそうなっちゃうだけです

とりあえず穴を開けられそうな所から突破してみましょう

焦ると感情のコントロールが出来なくなってしまうみたいですけど落ち着いて

突破口は2つ

まずは
    息子さんを責めるで無く 息子さんと一緒に幸せになると心に誓って下さい
    友達いなくても良いじゃないですか
    息子さんの唯一の味方になって下さい

もう1つはご両親との関係

昔を後悔してることを謝罪してみてはどうでしょうか?
    私もそうですけど 同居していると親から受ける影響は大きいです

心の不安定さの根本はご両親への負い目と見放された寂しさだと思います

就職活動を頑張ることをご両親に誓って

やっぱり和解して同居してた方が息子さんの今後の学費のことなど有利でしょうし 悲観せずに適度な距離でご両親と助け合うのがベストでしょう

やれない事より始められることを数えましょう
    パートでもいいじゃないですか 他人が周りに居ることに慣れましょう

大丈夫 息子さんと幸せになろう!と心に決めるだけで
    今よりずっと幸せに近づくはずです

主様おっしゃるとおり

アイ
    手に職もつけず怠惰に生きてきたつけでしょうね
    実家と不仲ならなおのこと手に職つけておくべきだったんですよ、それか歯食いしばってでも離婚しないか
    親と不仲だろうが住まわせてもらってるだけでも恵まれてるんです、それすら出来ない人もいます
    昔からどうだこうだ今更過去語りしてる暇あったら収入の足場しっかり固めなさいな、親はいつまでも元気じゃないし子供にはこれから益々お金かかりますよ

人間関係が築けない理由はほかにあるかもしれないですけど

もも
    生理前に特に抑制が利かなくなるのはPMSでしょう。
    甘えがあるのも確実です。
    甘えがなければ、もっと早くにどうにかしようと考えて病院に行くなどしているはずですから。

婦人科で診察を受けて、人間関係については専門家に相談してください。

まずはご主人とのことをかたづけましょう

37歳で再始動
    別居中というのは、離婚前提ですか?修復するための期間?調停中?いずれにしろ、早めにはっきりさせた方がいいです。再出発は、就職のことを考えても30代の方がいいと思います。話し合いをしたくないから別居しているのであれば、無駄な時間を過ごしていることになります。
    離婚前提として、離婚はとてもエネルギーがいることです。それを乗り越えることによってトピ主さんは一つ成長すると思います。
    お子さんがいらっしゃるので、お子さんのために強くなろうとは思いませんか?強くなければ一人で子供を育てることはできません。ご両親にも認めてもらえるように、自分自身を変えましょう。それしか方法はないですよ。

そうですね

一週間
    今からでも遅くはないです。何か資格に挑戦してみてはどうですか?貴方がトピで「自分はダメな人間」と呟くのが既に現実から逃げている証拠です。子供の母親じゃありませんか。自分の未来は自分でしか切り開く事は出来ませんよ。頑張って。

甘えです

🐤
    らんらんち
    もう40近いのですから、何事も周りの責任にするのはやめませんか?
    反応的すぎます。自分から主体的に人生をつくっていきましょうよ。

人間関係は自分の鏡なんだそうです。私もそう思います。
    人生変わります。

そんなに思わないで

せいせい
    私も小学一年生のこどもがいます。
    私もはっきりいってつきあい苦手です。
    でもつきあいっていうのは、慣れだと思います。人とずっと接さなかったらどんどん遠ざかって怖くなるし、人と付き合いだすと、苦にならなくなります。これからの人生、人とつきあわずに行くか、いかないかを選択するなら、絶対付き合うを選んだ方が人生楽しいはず。
    私も付き合い苦手だけど、他人なんてそれほど気にかけていないと思います。みんな自分が生きることに精いっぱいです。
    そんなに深く考えないでいいと思います。

慣れです。まずは、しゃべらなくても、しゃべってもいいような笑顔から始めることです。
    無理する必要もありません。
    とにかく慣れなので、外にむかうことです。
    小さい頃から、ただ慣れていないだけ。病気でもなんでもないと思います。

私も頑張ります。がんばってください。

だから何なの?

😠
    ふなっしー
    だらだらと生い立ちを書いてますが、結局相談は何なの?そうやって言い訳しても、将来あなたは子供と生きていかなきゃならないのに、自立する努力もなしに親とうまくいってないからどうだのこうだの…。いい大人が呆れますよ。

また親を原因にするんですか?

🐱
    ダヤン
    また、自分が上手く生きれない原因を親のせいにして逃げるんですか?

あなたは立派(?)に親に対して反抗期を行使したじゃない。反抗できたのなら親の責任にはできないのでは?

現に親元を飛び出したんだし。自分の都合で舞い戻っただけでしょ?

原因とやらを探れば解決するとでも?

不思議ですね。夜遊びは出来ても仕事で人とは関われないの? 夜遊びは普通は仲間がいるのでは?

世の中には一人でする仕事だってありますよ。探してみた?

何か資格でも取れば? もうラストチャンスですよ。嫌でも記憶力は衰えて来ますし、体力も若い頃ほどなくなります。

親だってあと10年もすれば、あなたを保護できなくなりますよ。金銭的にも体力的にも、そして精神的にもね。

再婚するか夫婦で話し合いやりなおすか。中途半端にせず、決めたら?

自立の道を探るなら早い方がいいし、男性に養って貰うにしてもまだ子供が出来る年齢の方が有利。

グダグダしてる時間はあまり無いよ。

あなたは独り身じゃないんだよ。子供を育てる責任があるんだから。

ガンバんなよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示