詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のスピーチを頼める人がいません

レス20
    (トピ主0
    チョコ
    恋愛
    はじめまして。来年の春前、結婚予定の者です。

少しずつ結婚式の準備を始めていますが、私には親友と呼べるような友達がいません。そのため結婚式のスピーチを頼む人がおらず、憂鬱です。たまにご飯を食べに行く友達は何人かいますが、浅く広くで(広くもないですが)、とてもスピーチを頼めるような関係の友人はいません。

頼めばやってくれるであろう友人はいますが、そこまで深い関係ではないのに「何をしゃべればいいんだろう‥」と困らせるのも申し訳ないし、友達いないのかな?と思われるのも嫌で、悶々としています。親戚付き合いもあまりなく、親戚は無理だと思います。職場の上司ならやってくれそうですが‥

私の夫となる彼は明るく友達も多く、自らスピーチを名乗り出てくれる友人もいるようです。

新郎側のスピーチのみで、新婦側が友人のスピーチなしというのはおかしい事でしょうか?また結婚式で友人がお祝いの歌やダンスを披露するというのをよく聞きますが、それはなくてもおかしくないことでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スピーチなくてもいいと思います。

松子
    新婦友人のスピーチだけないとおかしいので、新郎友人のスピーチもなくせませんか?
    友人の余興はなくてもいいと思います。頼まれてする人も大変ですからね。
    ご親戚に歌が上手い人はいませんか?
    カラオケをうたってもらえば場はもつと思います。
    新郎新婦でデュエットしてもいいですし。
    余興は見ていて楽しいものもありますが、変なのもあるので、変なものを見せられるくらいなら、ないほうがいいです。
    私は新郎新婦の小さい時からの写真を紹介していくコーナーが一番好きです。

大丈夫ですよ

笹舟
    主賓のスピーチと乾杯のみで、友人からの出し物の一切ない披露宴、出席したことありますよ。
    新郎新婦の考えで、出席者は全員お客様としてゆっくり食事を楽しんでもらいたい、ということだったみたいです。
    余興とまでは行かない全員が参加する出し物みたいなのや、新郎新婦のケーキカット、スライドショーなどはありました。
    お食事も美味しく、なごやかなパーティでとても良かったです。

良い結婚式になるといいですね。

鬱陶しいよね…

Hanako
    昔ながらの結婚式するんですね…恥ずかしがらないで、夫になる人に言ったら。別に主席する人は面白くも無い物見せられるのは苦痛ですからね。もっとシンプルにかんがえたら

無くても参加者は気にしてない

🐱
    猫の森には帰れない
    むしろ長々としたどうでもいい話を聞かされるよりは、粛々と勧めてもらった方が参加者としては嬉しいです。

家族・親族だけの式にしては?

コスモス
    それほど親しくないお友達を結婚式に呼んで3万円も持ってきてもらうのは…招かれる側からしたら迷惑です。止めた方がいいと思います。さらにスピーチや出し物も無理だと思います。どうしても来てもらいたいなら、御車代として3万円渡すので…と話して招待してはどうでしょうか。

結婚式は親族だけ呼んで、披露宴というより食事会にする。友人を呼ぶのは気軽なパーティーにしてはどうでしょうか?ご主人側のお友達が、楽しいゲームをやってくれたりして、それほど親しくないあなたの友人も楽しく過ごせるのでは?

私の夫は、上司として結婚式に呼ばれる側ですが、お金もかかるし時間も取られるので(場合によっては子供の学校行事と重なる)、嫌がっています。海外挙式・親族挙式の部下にプレゼントをあげるだけで済ます方が嬉しいようです。なので、上司を呼ばなくても大丈夫だと思いますよ。心の中では喜ばれていると思います。

主賓だけでいいのでは

koto
    友人のスピーチはあってもいいけどなくても気にしませんね。

ただ、新郎の主賓がスピーチをするなら、新婦の方も主賓もしくはそれに代わる方のスピーチがあったほうがバランスがいいと思います。
    新婦が無職もしくはアルバイトとかの場合は恩師とかがやっていますね。
    職場の上司が出席予定なら、お願いすればいいのでは?
    上司も主賓としてのスピーチ依頼があることは予想していると思います。
    むしろ、スピーチなしだと新郎側の主賓がスピーチしてるのに何で新婦の上司のスピーチはないんだ?と思うのでは。

友人の余興は全くなしの人も新郎新婦の片側だけの人も結構いるので、無理に頼まなくてもいいと思いますよ。
    私の披露宴では新郎新婦共に友人の余興はなしでしたし、今まで出席した披露宴でも友人の余興が無い披露宴は結構ありました。
    披露宴は意外と時間が無いので、余興が無くても少し工夫をすれば間延びした感じはしないと思いますよ。

しないでよろし。

天ぷら蕎麦
    スピーチとか、正直言って知らない人のメッセージ
    なんて招待客からしたら退屈でしかありません。
    新郎新婦の内輪受けでしかないです。
    基本無しでいいと思います。
    新郎側がしたいならどうぞでいいと思いますよ。
    招待客はそんなに皆真剣に聞いてませんし。

お金かかるけど、芸人さんのビデオメッセージとか
    ありますよ。わたしならそっちが見たいです。

気にしなくて大丈夫

ぱん
    ご結婚おめでとうございます。

新郎側だけスピーチや余興をして新婦側がなくても大丈夫ですよ。

失礼だと思いますが出席した結婚式のスピーチや余興なんて覚えてないです。余興もしましたがお色直しで新郎新婦がいなかったのは覚えてます。友人達と「え?新郎新婦いないよ。」とビックリして「え?今?」とやりました。

あまり気にしないで招待客と写真を撮ったり、「来てくれてありがとう」と声かけるほうがいいと思いますよ。

大丈夫。

🙂
    マーブル
    8年前、高級ホテルで150名程招待し披露宴を行いました。当時32歳。彼は28歳。
    自分の披露宴では、軽いノリの余興や友人のスピーチは絶対に取り入れたくなかった為、誰にもお願いしませんでした。
    唯一お願いしたのが、彼の大学時代の部活仲間による演武でした。あとはお互いの主賓2名ずつの祝辞を頂きました。新婦側の主賓は父の友人にお願いしました。私も幼い頃から交流がある方です。私の職場の上司にはお願いはしませんでした。
    何もやらないと抑揚がないとのアドバイスを受け、プロフィールビデオを流し、各テーブルをまわり来賓の方と写真撮影をしました。
    お色直しもしたくなかったので、白いドレス1着のみ。
    新婦側のスピーチや余興がなくても全く後ろめたさはないですし、今でもやらなくて良かったと思っています。和気あいあいで非常に楽しかったです。彼の友人が余興を頼めそうであるなら、お願いしたらどうでしょうか。得意な方がやったほうが楽しいです。
    新婦側がなくても全く問題ないと思います。
    せっかくの楽しい準備期間を楽しんで!

私はスピーチも余興もなしでした

マルコ
    何にもする気がなかったのですが、中だるみになるとかで、かろうじてケーキ入刀と人前式はしました。
    当日、上司がサプライズ(?)ということで、スピーチをしてくださいました。
    基本「しばしご歓談」で、その間に各テーブルを回って、少し長めにご挨拶をして歩きました。
    本来司会の方が新郎新婦の紹介とかしてくれるものなのでしょうけど、各テーブルを回ってそういった自己紹介なども直接自分達でしました。
    遠方から来てくれた親戚などは、事前にご挨拶できず、式が終わったあとすぐ帰られると聞いていたので、披露宴の間に話す時間が欲しかったので。
    ただ親は普通の余興やスピーチや花嫁の手紙がなかったのが物足りなかったようです。

新郎側だけのスピーチでも、問題ないと思いますが、ご主人ともう一度話し合ってみてはどうですか?
    思い切って、みなさんにゆっくり料理を楽しんでもらうということで、スピーチや余興をなくすというのもありかと思います。
    ゲームであったり、キャンドルリレーであったり、ゲストが参加できるイベントもありますから、プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示