詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳からの生理痛

レス9
    (トピ主1
    😨
    ゆきな
    ヘルス
    ゆきな・31歳です。
    皆様にアドバイスを頂きたくトピをたてました。

私は10代・20代と、全くといっていいほど生理痛を感じたことがなく、ときどきお腹が張っているなと感じる程度でした。

それが30歳を過ぎたころから整理痛がひどくなり、寝ても起きてもお腹の痛みがとれず戸惑っています。我慢できないほどの痛みではないのですが、一日中痛みがとれず何も手につきません。痛みを感じるのは生理開始日の1日目だけです。

個人により異なるとは思いますが、生理痛は年齢を重ねるとひどくなっていくものなのでしょうか?皆様のご意見や体験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

検査はしましたか?

🐱
    やさぐれP
    子宮筋腫が出来ているかもしれませんね。

私は逆に、若い頃生理通が酷く、婦人科で検診を受けたところ
    子宮後屈との事でした。
    年を取るにしたがって生理通は弱くなりましたが
    今度は筋腫がみつかりました。
    「これだけ大きかったら生理痛がきつくないですか?」
    と医師に聞かれましたが、昔と比べると楽になったほどで・・・

一般には子宮筋腫の症状として、
    生理痛の悪化、出血、圧迫感などがあるそうです。
    筋腫の大きさや位置にもよると思いますが。

31歳ですと、閉経にはまだ時間がありそうですし、
    筋腫による痛みでしたら、酷くなる傾向にあるかもしれません。
    一度検診を受けて、自分の状態を把握しておくのがいいのでは?と思います。

子宮の病気はないでしょうか

haha
    わたしの場合はとにかく生理が長い、すぐにまた来る、そして腰から背中から痛い、と苦しいことが続きました。特に20代後半から。検診で子宮筋腫、と言われてはいたものの、そんなに大きくなくてまだまだと我慢していたら手術してみたら子宮内膜症でした。(大きな病院だったのに。)
    あなたも我慢なさらず、正しい判断のできる医師にちゃんと相談されることをおすすめいたします。

人それぞれですが、

補修作業
    私はトピ主さんと同じで30才を過ぎてから生理痛が出てきました。
    10才代、20才代は生理痛なんてものを感じたことすらなかったのに。
    現在43才ですが、30才半ばから我慢できないくらい痛くなった気がします。

でもいろいろ調べると若い人の方が生理痛がひどいようですよ。
    私の周りでも20才代の時に約束していた友達がいつまで経っても約束の場に
    現れず、公衆電話から連絡すると「生理痛で今日は行けない」と言われたことが
    あります。
    一緒にいた友人は「生理痛はつらいもんね~」と同意していましたが、
    生理痛が全く分からない私には理解できませんでしたが、生理痛がある人は
    動くことさえできないほどつらいらしいということだけはインプットできました。
    思えば私が生理痛を知らない頃に生理痛で苦しんでいた人はたくさんいました。
    今は効果のある鎮痛剤がありますが、それでも生理痛はつらいですよね。
    昔生理痛に悩んでいた人は大変だっただろうなと思います。

“私の周りでは”今生理痛で動けないような友人はほとんどいません。
    私だけのような気がしています。

私も似てます

にゃんぴ
    若いときは、「生理痛?何それ。重い人カワイソウ~」ってくらい何もなかったのに、30歳くらいから、「う~んう~ん」と唸るくらい痛くなってきました~!
    初日だけですけどね。
    鎮痛剤は必須でした。

35歳で出産してからは、生理痛は嘘のようになくなりました。

私も

まや
    10代20代前半までは、特に生理痛を感じた事はなかったです。ですが、20代半ば辺りにたまに生理痛があったりしました。 そして27歳くらいから本格的に生理痛が酷くなり、28歳にはもう我慢できないくらいに、薬も効かなくなりました。 原因は子宮内膜症でした。
    もう手術して、生理痛が劇的に軽くなりましたよ。pmsは相変わらず調子が悪いですけどね。婦人科に行って診てもらった方がいいですよ。子宮がん検診とかされてます?25すぎたら、半年に1回くらいは何もなくても検診に行ったほうがいいですよ。

婦人科へ

🐤
    sakusaku
    生理痛が普段と違うものへと変化した場合、卵巣や子宮に何らかの病気が潜んでいる可能性があります。
    痛みや違和感、異常を感じるならすぐ婦人科へ行って下さい。

私も下腹部の違和感を感じて内科へ行った所、婦人科への診察を進められ、エコーで卵巣のうしゅが発見され手術しましたが、相当大きいものでした。
    知人は子宮にグレープフルーツ大の筋腫が見つかりました。

婦人科系の内部の疾患は自覚が無いものが多く、自分が異常を感じる時点で、かなり進行している可能性も有ります。
    お早めに、診察を。

念のために病院へ!

パンダ王
    私も同じような感じで、20代までは生理痛が軽くて33,4歳ごろから急にひどくなりました。結果から言うとチョコレート脳腫でした。
    1年ぐらい我慢していましたが耐えられず病院に行ったら即手術(海外にいたせいもあるかもしれませんが)、とても大変な思いをしました。ですからトピ主さんも念のために早めに病院で見てもらった方がいいかもしれません。何もなければそれにこしたことはありませんから!

すぐに病院へ!

😨
    ぱおぱお
    20代から子宮内膜症、チョコのう腫、筋腫持ちです。
    内膜症とチョコは低用量ピル服用で小さくなりましたが
    それまでは生理痛がひどく本当に大変でした。

医師曰く
    30歳を過ぎ妊娠・出産経験がないと子宮筋腫になりやすいとのこと。

子宮の病気は自覚症状が出にくく
    自覚症状があっても場所が場所だけに早期発見が難しいです。
    筋腫でも腫瘍でも、放置しておけば不妊につながります。

もう30代とのことですので、今後も見据え
    今すぐ病院で検査を受けられることをお勧めします。

トピ主です

😨
    ゆきな
    皆様、ご意見・体験談などありがとうございます。

検診を受けたほうがよいというアドバイス、真摯に受け止めようと思います。
    病院へ行くのは怖いですが、何もなければ安心しますので、近日中に受診してみます。

アドバイスありがとうございました。