詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    48才で介護職につけますか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    大和
    仕事
    私47才(専業主婦)・夫51才(自営業)・結婚17年・子供なし。同居義母80才(要介護2)。
    私は結婚前と結婚当初は塾(中学の補習塾)の講師をしていました。

    現在、夫の病気(透析中)で自己破産と自営業廃業の方向で動いています。
    (1・2年のうちに閉店予定、私は夫の仕事にはノータッチ)

    夫が無職になっても障害年金で15万円、義母は年金月9万円はあります。
    (義母の年金は医療費+介護費で消えると思いますので生活費に当てる予定はないです)

    しかし、私も働かなければ実際の生活は難しいでしょう。
    (夫は医療費免除ですが、義母は複数の疾患を抱えています)

    義母のケアマネとの信頼関係は良く、我が家の事情もご存知で、私が働くとなれば義母のケアに関しては今以上に色々動いて下さる模様です。

    すでに講師(教職免許無し)はブランクが長すぎて無理。

    私のキャリアといえば、結婚後、故・実母(要介護5)、故・義父(要介護5)、故・祖父(要介護5)、義母(現在要介護2)の介護をしてきたことぐらいです。

    「呪われているんじゃないか?」と思うほど、結婚後1年~入れ替わりで介護につく介護の15年以上の人生です。(そのため専業主婦+子供なし)


    今から介護職員初任者の資格を取り、資格取得時には48才になる私が果たして介護職に就くことは可能でしょうか?(できれば正社員で)

    もちろん、身内の介護と他人である大勢の介護は違うことはわかっており、覚悟の上での職探しです。

    しかし、50才近くの人間を雇用してくれるところがないのであれば、資格を取るお金がもったいなく思います。

    むしろパートのWワークなどの方が現実的なのでしょうか?
    (それも年齢的に職につくこと自体難しいとは思いますが・・・)

    実は夫との離婚も考えています。 続きます。

    トピ内ID:7352159916

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    就職はあると思います

    しおりをつける
    🙂
    介護屋です
    私は46歳で介護職に就きました。パートから入って現在常勤職員です。
    友人も50歳で介護職に就いた人がいます。

    主さんの今までのご経験から考えても、就職はあると思います。
    ただ・・・。

    介護の経験は私たちとは比べものにならないほどあると思いますが、
    気になるのは、社会経験の少なさです。
    しかも”先生”業。

    色々な形の”先生”の方が何度か職場で働かれましたが、続きませんでした。
    教える事を生業とされていた方が、
    年下の先輩、上司の指導を素直に受け入れる事ができず、
    話し方も先生口調。馴染めず、仕事も覚える事ができず退職された方がほとんどです。

    主さんは、なまじ経験があるだけに
    若い上司、先輩の指示が受け入れれるのか、それが気になります。

    在宅介護の経験が豊富なので、就職されるなら
    施設系よりも、訪問介護はいかがでしょうか?
    それなら、今までの経験を十分に生かすことができますし、
    施設よりは人間関係も気にせずやれるのではないかと・・。

    トピ内ID:8553226124

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    blank
    とも
    介護の仕事は人材不足ですので、やる気があれば正社員になれます。
    時間の融通のきく方は大歓迎だと思います。

    そのかわり、夜勤もあり体力的にはきついと思います。でも、頑張り
    が認められればデイサービスなど体力的には少し負担の少ない部署へ
    の異動もあるでしょうから、チャレンジしてはいかがでしょうか?

    今はヘルパー2級とか言われるのかな・・・・?施設によってちがうと
    思いますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?介護自体は現場で
    学べばいいと思いますよ。

    トピ内ID:8140460249

    ...本文を表示

    48歳でも働けますとも!

    しおりをつける
    🎶
    あらっと
    資格さえあれば、有料老人ホームの正社員スタッフになることは可能です。

    私に勤めるホームには、正社員で入社した時点で50歳過ぎていた方何人っも居られますよ。

    正社員のスタッフとなると、シフトの関係で夜勤も含まれます。
    最初は結構きついかもしれませんが、やる気があれば合い丈夫だと思います。

    某大手通信教育関連の系列会社がやっている介護施設とか某飲食店チェーン系列の介護施設とか、ホカにも色々あるでしょう。

    まずは、教育、資格取得をさせてくれる企業も調べてみると良いですね。
    勉強する費用を掛けずにできる場合もあるんじゃないかな?

    派遣と言う手もありますが、やはり資格有りきだと思います。

    頑張ってみてください。

    応援してます。

    トピ内ID:6249231664

    ...本文を表示

    求人は多数あります

    しおりをつける
    🐧
    ぎっくり腰
    求人はものすごく多いです。

    60歳の知人も採用されています。

    私は体力的に無理でしたが。

    トピ内ID:2078186269

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    blank
    福祉職です
    介護お疲れさまです。お身体は大丈夫ですか?

    結論から申し上げると、トピ主様が健康なら働けます。大丈夫です。

    どのような形態で働きたいのかによりますが、現場では人手が欲しいし、40代ならまだまだ中堅ですよ。それよりその意志と精神力、家での介護経験は面接でもアピールになります。勿論、トピ主様の介護技術は自己流なのですが、それは研修を受けられて、現場で培うもの。それより介護者としての資質は買われると思います。

    あとは実際に自宅での介護スケジュールをケアマネさんと相談しながら、具体的に動かれたらどうですか?応援しています。

    トピ内ID:3122364716

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😢
    大和
    夫との離婚も考えている理由は、夫の言動です。

    夫は仕事も遊び(人付き合い)も全力投球です。ワンマンではあるけれど、世話好きでもあるので目上の人には可愛がられ、友人にもとても慕われています。
    そういうところに魅力を感じ結婚しましたが、全てに全力投球する生き方が原因で糖尿から腎不全になったのです。(睡眠不足・人付き合いでの不規則な外食三昧など)

    夫の生活に私が意見をすると「うるさい!」「黙れ!」「おまえは何もわかっていない」と怒鳴り散らします。
    自分の病気に向き合わない人の心配をし、病気の勉強をするのにも疲れてきました。
    糖尿や腎不全は本人が自覚して努力してくれないと助けようもありません。

    これから私も働かざる得ない状況で仕事と介護の両方をすれば私自身が壊れてしまうのではないかと思ってしまいます。

    トピ内ID:7352159916

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    大和
    介護屋さん、ありがとうございます。

    急遽働かなければいけない状況になり焦っております。
    でも、介護屋さんも46才で、御友人は50才で介護職にお就きなったと伺い「雇っていただけるかも」と希望が湧きました。
    資格取得の方向で頑張ろうと思います。

    確かにご指摘されたことに思い当たることもありました。
    実母の入院時に、看護助手さんのやりかたに「家ではこうしているですが・・・」と意見してしまったのです。看護助手さんは「わかりました」と優しくおっしゃり、私の指摘した方法でやってくださいました。

    だけど、それは余命宣告された患者の家族を気遣ってのことだと思います。
    本来はプロに任せるべきでした。

    そして私は一般の方より経験はあるかもしれないけど、プロではない。
    仮に介護職員初任者の資格とれたとしても、身内の介護しかしたことがない新人であることを自覚し、先輩方(年齢関係なく)に指導を仰ぎながらプロの仕事を覚えることを胸に刻みます。

    できれば職場が固定の施設での仕事を希望していましたが、訪問介護も検討してみます。適切な御意見をありがとうございました。

    トピ内ID:7352159916

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    大和
    投稿からのタイムラグが半日以上あるようで、最初は介護屋さんのレスだけだったので個別返答をしてしまいました。

    その後、4人もの方からのお返事。皆様、本当にありがとうございます。
    「50才近くでの就職など無理だろう」と思っておりましたが、「大丈夫!やる気、健康面が大丈夫なら可能」とのお返事を頂き、光が見えた思いです。
    また「応援しています」とのお言葉で勇気付けられております。

    幸い、身体的には健康だと思います。複数の方の介護をするには体力が必要だと思い、ここ1週間ほど、1時間ほどウォーキングなどして体力作りをしております。
    (病院送迎・買い物など普段は車を使用していますので体力面では若干不安がありました。)

    残念ながら市で行っている介護職員初任者研修の職業訓練は締め切りに間に合わず、私の検索方法が悪いのか、働きながら資格取得をさせて頂ける所は見つけられませんでしたが、通えそうな地域に約6万円(約3ヶ月の授業・研修)で資格取得できる学校を見つけることができました。

    ケアマネと相談し、義母の介護スケジュールを調整し、学校に通うことにします。

    トピ内ID:7352159916

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    補足

    しおりをつける
    🙂
    大和
    夫と離婚も考えている。介護と仕事(仕事も介護ですが)の両立は精神的に無理だと続きに書きましたが、誤解を受けないよう補足します。

    私が夫との離婚も視野に入れているのは、前述した通りですが、これはあくまでも夫という一番近い家族が病気と向き合おうとせず、生活改善をしないことに疲れているということです。

    義母(故義父も)に関しては、後期高齢者でもあり、身内というよりも「子供がいない専業主婦に含まれる介護という仕事」と割り切っております。夫に関しては近すぎる関係ゆえ割り切れない気持ちが出てしまうのです。

    ただ、先日、暴言を吐かれた時に「この先の自分の人生を考え直す時期に来ていると思う」「あなた(夫)の態度が変わらないのであれば離婚も視野に入れている」と話したことで、夫も今は若干、弱気になったようで少しですが態度もマシになりつつあります。

    現在の住居(持ち家)から賃貸に移るまでに1年ほどの猶予はありそうなので離婚に関してはじっくり考えてみようと思います。

    トピ内ID:7352159916

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    大丈夫です!

    しおりをつける
    blank
    親子で介護職
    母は43歳の時に職員になりました。母は真面目な性格なので、同期で入った専門卒の若い職員さんたちに負けないように頑張った結果同期の出世頭になり、今では56歳で係長になりました。トピ主さんの年齢は全然問題ないですよ!介護業界は離職率も高いので最初は大変かと思いますが、頑張ってください!私は訪問介護をしています。母は施設で老人介護、私は訪問で身体障害者介護と内容は全く違うので、たまに母と仕事の話をするとお互いに「訪問介護は無理だわ~(母)」「施設は無理だわ~(私)」と話しています(笑) お義母さんのケアマネさんに色々質問して合った職場を見つけてください!介護、大変だけど楽しいですよ♪

    トピ内ID:2209982884

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0