詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳、第2子、妊娠!(独り言)

レス8
    (トピ主0
    🐧
    りおん
    子供
    こんにちは。

私40歳、夫36歳、小学1年生の男子、の三人家族でしたが、
    この夏、第二子を妊娠し、予定日は、来春となりそうです。

第一子を妊娠したときの悪阻地獄が忘れられず、
    なかなか第二子を考えられませんでした。

ですが、
    息子が小学校入学して、手がかからなくなってきたり、(少し寂しい)、
    我が家の将来を考えたとき、もう一人、家族が増えたら、もっと楽しそう!!
    という思いが。

幸い、今春すぐに妊娠しました、、が、8~10週目で心音停止で流産しました。

その後、二ヶ月のリセット期間、、色々考えてみたのですが、
    4人家族への憧れが沸々とわきあがり、、、この夏、再び授かりました。

現在、12週(4ヶ月~)で、予想どおりの悪阻地獄に挫けそうな日々ですが、
    また、時折、今春のことを思い出して、心配になったりしますが、

なるべく、赤ちゃんが産まれたときの幸せな気持ちをイメージして、
    毎日、乗り切っています。

もしヨロシケレバ、
    皆さんの家族が増えたときの話や、年の差・兄弟姉妹の話、
    面白い話や、あたたかい話、いろいろと聞かせていただけたら、嬉しいです。

ランキング

レス

つい先月高齢で第二子出産しました!

シオン
    妊娠おめでとうございます!
    お体を大切に、来春をお迎え下さいね。

私はつい先月出産し、5歳差の姉妹の母になりました。
    うちは娘と夫に立ち会って貰って出産しました。
    予定日を過ぎてしまった為、陣痛促進剤を使って予定を組んで昼間に出産を迎える事が出来た為出来た事でした。
    「お母さん頑張って」とまだまだ小さい手を差し出した娘に見守られ出産出来た事はこの上ない喜びの一瞬でしたよ。

悪阻の時は食欲も無くどんどん体重が減り、先生に「太りなさい」とお叱りを受けながらの妊婦生活でした。
    りおんさんも悪阻はお辛いでしょうが、食べられそうなものがあったら少しでも口に入れて凌いでくださいね。
    そして春には新しい家族と素敵な日々が過ごせますよう、こちら側からお祈りしています。

姉弟がそっくりで嬉しかったです

孫が欲しい40代母
    ご懐妊おめでとうございます

私は40代後半で、娘が23歳で息子が21際です
    元旦那に上の子が似てて、当時は嬉しい反面、次は「私に似た子が欲しい」と思っていましたが、上の娘の生まれたときにそっくりで、それにもみあげがついている男の子バージョンで笑えました

娘はてきぱきで、弟はのんびりの典型的な姉弟ですが、今でも喧嘩するけど仲良く、力を合わせて遠方でアパートを借りて暮らしてます
    うちは兄と仲が悪かったから、姉弟が仲良いのが一番嬉しいです
    上の子のときは産むまで悪阻で、点滴のお世話にもなりましたが、二人目のときは普通の悪阻で終わりましたし、妊娠中も性格も嗜好も変わってました 赤ちゃんがお腹にいるとその子の性格ってお腹でも形成されてるのを実感してました
    二人とも性格はまるきり反対だけど、根っこは似ているし、不思議なことに双子みたいにワンセットなんです
    いちごは、上の子は「ごっ」と覚え、下の子は「いっち」で合わせて「いちご」
    他にも「ドラ」「エモン」=「ドラえもん」
    「あん」「ぱんまん」=あんぱんまん 不思議でした(笑)

悪阻辛いですが大きな幸福が待ってますよ

おめでとうございます

キャロル
    我が家も小学生と下の子が生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
    ずっと上の子に手がかかり二人目を考えられなかったのに小学校に入った時に
    もう一人いてもいいなと思うようになりました。

上の子は妹が欲しいとずっと熱望していて、妊娠が分かった時も妹だと言って
    いましたが生まれたのは男の子。

赤ちゃんが生まれた直後「すごく可愛い、でもこれで女の子だったら完璧だった
    のに」と少し落ち込む姿がありました。

あれから二か月あまり、夕食の時に「ママ○くん産んでくれてありがとう」と
    言ってくれ涙ぐみそうになりました。
    もう今では弟を可愛がりすぎるほど可愛がって守っています。

頼んでなくてもオムツはかえてくれ、抱っこであやし、洋服を着せてベビーカー
    も押してくれ「○くんは世界で一番イケメンだ」と姉バカ発言しています。

悪阻、私もケトンが出て辛かったけれど赤ちゃんは可愛くてたまりません。
    久しぶりの赤ちゃん、家族で取り合いでお世話しています。
    お体大切にしてくださいね。

おめでとうございます!

🙂
    アスンシオン
    私も来月三人目を産みます。
    腰痛や恥骨痛など後期になるとまたトラブルが増えたりして妊娠は決してラクではないけど、家族が増える喜びで悩みが吹っ飛びますよー。
    まだまだ長い妊娠期間を発想の転換で乗り切ってください。
    応援してます。

おめでとうございます

💔
    がんばれ
    私は、元々生理不順でしたので結婚した時に、妊娠しにくいだろうな・・と思っていました。

何とか結婚2年目に1人目が授かりましたが、出産前の3ヶ月は絶対安静の状態で入院生活でした。
    自分の体はとても元気だったのに、ベッドに寝たままでの生活は辛かったです。

1人目が小学校入学を控えても2人目の兆候はありません。
    諦めました。
    私も夫も、複数の子どもを望んでいたのですが不妊治療は自分の持病を考えると踏み切れませんでした。

そして、1人目が小学3年生の時に姑との完全同居のために夫実家に転居しました。

姑との価値観の違いや田舎の風習に馴染めず、孤立した私の精神状態に危険信号を感じ始めた頃に、2人目がやってきてくれました。
    神様の贈り物だと思いました。
    出産時39歳。

育児中、体力の衰えは上の子を頼りました。
    年齢を重ねた分だけゆったりと下の子に接することが出来ました。

現在2人目は10歳です。
    夫は運動会で若いお父さんに混じって走っています。
    私も老眼が始まった目で学校からのプリントに目を通しています(笑)

元気な赤ちゃんを祈ってますね。

おめでとうございます!

もんきー
    8ヶ月の娘を持つ新米ママです!

まずはご懐妊おめでとうございます!
    上のお子さんも喜ばれているでしょうね。
    体力的には以前より大変かもしれませんが、無事に出産されることをお祈りしています。

私は4人兄弟の3番目ですが、4人目の弟は私が小学校6年生の時に産まれました。
    一番上の姉は高校一年生です。
    私はそれまでの12年間の末っ子あまあま両親をすっかり奪われてしまいましたが、弟がすごくかわいかったです。
    実はそれまで、赤ちゃんって苦手だったんです。
    どうやって接してあげればいいのかわからなくて。
    将来結婚しても子どもはいいかな…なんて思ってました。

でも弟を見て、赤ちゃんってかわいい!
    成長って素晴らしい!と思って、結婚後すぐにママになれました。

赤ちゃんって、不思議な力があると思います。

頑張ってくださいね。

4人家族

🐧
    2児のママ
    私も40歳、先月2人目となる男の子を出産しました。上の子はもうすぐ5歳の年中の男の子です。

下の子が欲しいと上の子が2歳のときから頑張ってましたが、流産を重ね不育症でした。病院で調べてもらい薬を飲み、

やっと妊娠できました。つわりも4ヶ月ぐらいありましたが、パパの協力で何とか乗り切り、臨月の夏休みはどこへも出かけられず親子で我慢の日々でした。

出産して、まずは長男そっくりの顔に驚き、5年ぶりの育児に奮闘してます。上の子は完母でいけたのですが、次男は混合にしています。

体力がもたないのと、預けやすいためです。5歳の長男もすご可愛がってくれます。パパも育児に慣れたもので安心して任せられます。

4人家族いいですよ。両脇に2人の子供と寝る幸せ。

両手に2人子供を抱きしめる幸せ。ぜひ、味わってください。

兄弟良いですね

🐤
    ひよ
    上の子が小学生なら、主様が辛い時もお手伝いとかして貰えるんじゃないでしょうか?
    私は弟と5歳離れていますが、歳が離れてるので喧嘩も殆ど無く、成人した今でもたまに一緒に買い物に出掛けたりするくらい仲が良いです。
    主様のお家もきっと上の子が凄く面倒見てくれると思います!
    人が増えれば増えた分だけ家の中も賑やかになると思いますし、楽しいと思います。