詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校高学年 家族でのおでかけ場所

レス6
    (トピ主0
    まるさん
    話題
    小学校5年と2年の姉妹の母(シングルマザー)です。

娘たちが小さいころから、休日はよく近隣の大きい公園へお弁当を持って出かけています。車で2時間以内で行ける子ども向けの施設はほとんど制覇してます。

ところが最近、長女が公園へ行っても面白くなさそうです。
    「まわりは小さい子ばっかりだし」と言って、ずっと私とまったりしてます。
    次女はまだまだ大きい遊具を見てははしゃぐ年頃ですが、長女はそろそろ公園も卒業かな…

娘たちが小学生になってから家族で出かける機会も減りましたが、家にいればゴロゴロするばかり。

私自身外へ出かけるのが好きですし、家でゴロゴロするくらいなら外へ出ようと思うタイプなので、これから娘たちと休日はどう過ごそうかな~と考えています。

ちなみに毎週出かけてるわけではなく、月に1回ほどは家族で出かけたいなと思っています。

ショッピングセンターやデパート、遊園地などはお金を使うので、数カ月に1度しか行かないことにしてます(苦笑)

高学年のお子さんをお持ちの方、休日のおでかけはどうされていますか?

ランキング

レス

小5と4歳兄妹母です

体験型が多い
    年齢差が兄妹であるので、毎回お出かけ苦労しています(笑)

我が家は、水族館や博物館、科学館によく行きますよ。
    公営施設なので子供は入場無料だっけり、年間パスポートを購入して何度も行きます。

それぞれの施設で色んな体験(観察会や工作等)ができるので、息子も娘も楽しんでいます。

また、電力館やガスエネルギー館等もあるので、社会見学の感覚で遊びに行っていますよ。

インターネットで「無料スポット」等検索すると、色々ヒットするのではないでしょうか。

二人とも満足、って意外と難しいですよね。

2児の母
    うちは現在中1と小3。3才違いだとどうしても上の子にあわせてしまい、下は無理矢理、ということが多かったです。たとえばアスレチックが難易度が高すぎてほとんどできない、など・・。

現在は中学生は部活、下はスポ少でほとんどどこにも出かけなくなってしまいました。が、去年までで良かったのは、スケート、スポーツ観戦(夏の高校野球は小学生無料ですよ)、プール、スキー、バドミントン等です。高学年になると見学より活動中心のものが好きかな。そういえば栗拾いも喜んでいました。

だんだん家族よりお友達と約束してくるのが楽しみになってきてちょっと寂しい今日この頃です。(でも子供の部活の試合の観戦など新たな楽しみもありますよ。)

プールや図書館

コスモス
    ウチにも同年代の姉妹がいます。ウチの娘達が大好きなのがプールです。ゴミ処理場に併設されていて、流れるプール、大きなスライダーまで付いていて、子供100円、大人200円です。私達が住んでいる自治体ではなく、隣の自治体のプールですが、ママ友から教えてもらいました。近隣自治体のゴミ処理場プールを丹念に調べてみたら、似たような施設があるかもしれません。ゴミ処理場併設なので通年営業しており、冬でも寒くありません。夏以外は結構空いていてお勧めです。

図書館にもよく行きます。高学年の子が好きな「つばさ文庫」などのシリーズもあるし、最近の図書館はマンガも置いてあります。歴史マンガ、伝記マンガも人気です。DVDも借りられます。

どうしても、日本では、お出掛け=消費、になりがちなのは、私も何だかな~と思っています。自治体の広報紙、学校でもらう手紙などで、無料で楽しめるイベントが紹介されているので、そういうのに積極的に参加するのも良さそうです。

子どもも忙しくてなかなか行けませんが。

おかし
    5年生の娘がいます。
    娘はまだまだ公園でも遊べるタイプなので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

体験型の博物館は夢中になりますよ。(大人でも)
    プラネタリウムも好きです。
    美術館は好みが別れますが、定期的に子ども向けワークショップを開催している所もあります。
    フリーマーケットはぶらぶらするだけで楽しいですし、可愛い小物なんかも売っていますから、娘はきゃあきゃあ言って喜びます。
    値段も安い物が多いですし、予算と1つだけの約束をすると一生懸命に掘り出し物を探しますね。
    後は、自治体主催等の子ども向けの催し等はありませんか?
    私の住むところでは、前述のものや民間のイベントを載せた冊子が定期的に配られるので、娘と相談しそういったものに参加します。

それとたまにカラオケに行きますよ。
    休日でも昼間で会員になるとお安いですし、小学生は部屋代が無料のところなんかもあります。
    これなかなかよろしくて、5年生位だともう親の関与しない事が多くなってきますが、子どもの間で流行っていることも分かりますし、普段の会話にも役立ちます。

お子さんが興味をもちそうな場所

空☆
    うちは小5・小3の男の子2人です。
    性格も興味を持つものも違うので2人同時に喜ぶ場所は、難しい所です。

みなさんと同じように、公共の博物館や科学館、プラネタリウムなどは、県外まで行ったりします。
    アスレチックもおすすめです。

上の子が歴史が好きなのでお城巡りもしています。
    下の子は、やはりもっぱら公園などが好きです。

あとは、私が行きたいので連れていっているのですが季節を感じる場所、海・山・高原など花やススキを見に行ったりすることもあります。

季節によって変える

oosore
     遊園地、映画、コンサート(子供可で無料のもの多い)、科学展の類、地元のお祭り
     こういったもので楽しめそうなものに行っています。時には友達の家族と一緒に。

春、秋は遊園地のシーズンです。
     映画は子供向けで話題になったものはほとんど見ています。大きなスクリーンの映画館の雰囲気が好きなようです。

家族よりも、友達と一緒の方が良いようです。