詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、両親を施設に預けるべき?

レス16
    (トピ主1
    椿
    ひと
    私は今、介護職をしている23歳の女です。
    将来の両親の介護のことで悩んでいます。
    私は一人っ子。一軒家に家族3人で暮らしています。
    両親はどちらとも働いていて、50代です。

介護職を始めたきっかけで、将来の両親の介護のことを考え始めました。
    私はできるなら今まで面倒を見てくれた両親の為、今後は恩返ししたいと思っています。
    ですが両親は「お前に迷惑かけたくないから、もしそうなったら施設に行く。」と言って聞きません。
    今まで稼いだお金も貯金して、将来私が困らないようにしてくれています。
    「お前は早く独り暮らしをして、この家を出なさい。私達のことは心配しなくていいから。」と口癖のように言っています。

私が勤めている介護施設ではいつも寂しく毎日を過ごしている方達ばかりです。
    利用者様は私達介護士にほんの些細なことでもお礼を言って下さいます。
    ほんとはご家族に見てもらいたいだろう介護を、私達がさせて頂いてます。
    私も、精一杯誠意を尽くしているつもりです。

ですが、やはり私達は家族ではないです。他人なんです。家族に勝るものはないと思っています。
    私の両親にはそんな寂しい思いをしてほしくないんです。
    そう考えるのは甘いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしてみれば

Hanako
    やっぱり我が子には、みてもらいたくないよ~ご両親のいうとうりにして、私も介護経験あるから人にはみてもらいたくないな

あ、心配しなくても大丈夫です

yuki
    ご両親が60歳過ぎたとき、本気で自分たちが入る施設を探し始めてから悩みましょう。
    親は誰しも可愛い子どもに迷惑をかけたくないと思ってます。
    しかし、本当に自分が要介護状態になるころには、環境の変化への強い抵抗もあり、うっかり施設入りを勧めたりしたら「親不孝もの」「高齢者は敬うもんだ」と罵声を浴びせてきます。
    年を取れば子ども返りするものです。
    その頃にはトピ主さんも50代くらいの年齢になっていて、体力気力は衰え気味で、自宅で介護する自信を失っているかもしれません。

えらいですね。

シニア割引
    まだお若いのに偉いですね。その言葉で十分ですよ。

ご両親のことを考えるより、まずは自分の人生を大事にして下さい。これから貴女の人生がスタートをします。自分の家庭を築き、ちゃんと自立することが、一番の親孝行です。

親御さんの言う通り、まずは素敵なお相手と出会えると良いですね。

まだまだ先のこと。

はな
    こんにちは。
    私も20年ほど前に、主さんと同じように将来の両親の介護について考えた事がありました。
    両親も、主さんのご両親と同様に「何かあったら施設に入る、私達の事は気にするな」と言ってくれてました。
    20年経った今わかることは、ご両親が主さんを思う親心なのですよ。
    主さんはまだお若い。これから好きな人ができて結婚もするでしょう。お子さんもできるでしょう。義理家族とのお付き合いもあるでしょう。
    そうした中で、ご両親は「何も心配するな」とおっしゃっているのですよ。

現在の私ですが、結婚して実母とは近居です。(夫側の両親は鬼籍)
    母も78歳、いまだに「何かあったら施設に入る」と言いますが、「心配しなくていい。私がちゃんとみる。」と言うと嬉しそうにしてくれます。

主さんのご両親はまだ50代ですし、介護の前に、主さんができる親孝行があると思いますよ。
    仕事・結婚・出産などなど、女性の選択肢はいろいろですよ。
    がんばってくださいね。

家族ではやりきれないこともある

ぬちぐすい
    専門職ならばこそ、介護がどれだけたいへんかも、実感されていることと思います。職員の皆さんの勤務は昼夜交代で休暇も取れる。過酷な労働状況になっていないかチェックも入る。失礼ながらそれなりの報酬も得られる。
    でも家族で介護する場合、たいていひとりか、よくてふたりで介護、同じ年頃の配偶者か、自分も年金をもらうような高齢の子供かその配偶者が担い手で、辛くても休みたいときに休めない。いつまで続くか先も知れない。当然報酬などなく、経済的問題に悩んでいることもある。家族が介護すべきという、周囲からのプレッシャーも日本ではまだまだ根強い。共倒れになるケースも、介護するほうが先立つ場合もある。家族の介護ではされる方もする方も疲れ切っています。
    介護をプロに任せても、空いた時間にこまめにお見舞いに行くなど、親孝行のカタチはさまざまあっていいでしょう。家族の数だけ、介護のしかたがあります。お勤めをしながら、自身の将来を最優先に、ご両親のことをゆっくり考えてみてください。

口では易し。

にゃん
    お尋ねしますが、お付き合いされてる方はいますか?
    もしいらっしゃって、結婚するときにその方がご両親と同居してもいいとおっしゃってるのなら、あなたの望みは叶います。

ですが、あなたが仕事を続けながらも、育児や家事をこなし、両親の介護まで一手に担う覚悟があるかどうかです。
    ダンナ様がある程度の収入がある方なら、仕事はしなくてもいいかもしれません。
    しかし、自宅で介護するのなら、介護は実子の義務ですから、ダンナ様をあてにしてはいけません。
    非常に大変だと思います。
    今はダンナ様が家事、育児に協力してくれる時代であっても、『協力』であって、基本妻がするという形には変わりありません。
    あなたにはできそうですか?
    あ、将来ダンナ様を婿養子に取られるなら、また違うかもしれませんね。

ご両親は、介護の必要な両親付きだと娘が婚期を逃してしまう恐れがあることも、十分にわかってらっしゃるのですよ。
    素敵なご両親ですね。
    私個人的には、施設が悪い所だとは思ってません。
    私が親であれば、時々顔を見せに来てくれれば、世話をしてくれる人もいるので、何ら問題もありません。
    娘の負担にはなりたくありません。

まずは、ご自分の幸せを第一に…

🐶
    桃太郎
    ご両親と同世代で、もう独立した子どもが二人います。

ご両親の立場から言わせて頂けば、自分たちの老後は自分たちで考える。

貴女にはそんなことは心配せず自分の幸せを考えて欲しいとの発言だと思います。

お二人とも元気に職を持って働いていらっしゃるようですから、それなりの老後設計もあると思います。

自分たちの介護の心配よりも、貴女の幸せな結婚、孫の顔を見せてもらうこと、新しい家族が健やかに育ってゆくことを願っているのではないでしょうか。

老いは誰にでも訪れます。

貴女がしっかりとした生活をなさっていれば、必要なときには貴女に相談されると思います。

そのときは、気持ちよく相談に乗れるようあなた自身がしっかりした生活基盤を築くことが先決です。

ご両親なのですから

🐧
    りす
    介護のお仕事をされて、とても素晴らしいと思います。
    ご自身のかけがえのないご両親なのですから、ご自身で介護なさるといいと思います。
    ですが、世の中には、介護に縁のない元気な方もおられます。
    元気なかたは、亡くなるまで、介護を必要としません。
    実際、私の祖母は98歳で亡くなるまで、しっかり自分で歩いていましたし、身の回りの事も自分でしてました。
    食事は同居してた叔母が作っていたようですが。
    ですから、あなたのご両親も元気にお過ごしになるかもしれませんよ。

将来の事などわからない

ローリー
    一緒に住んで面倒看なくても
    近くに住んで通いで面倒看ればいいと思います。

貯金があるなら、施設に払う分でヘルパーさんをお願いすれば、
    それ程トピ主さんの負担にならないでしょう。
    可能な限り自宅で暮らした方がいいと思います。

それでもどうしても自宅では介護が困難だとなったら、
    その時に施設を考えればいいんじゃないでしょうか。
    それに、そんな歳まで生きてるかどうかも
    わからないのだから、あまり先の事は心配しない方がいいです。

それより、トピ主さんが結婚後も実家の近くに住めるような
    結婚相手を探す事の方が重要だと思います。

結婚すれば相手の親の介護もしなければなりません。
    自分の親の面倒だけ看てれば良いというわけにはいかない時代です。
    結婚相手だって自分の親は施設に入れたくないと思うかもしれません。

結局、先立つものはお金ですね。

施設入居

かなえ
    トピ主さんはご両親がまだまだ若くお元気でしょうから、介護は当分直面しないでしょう。
    しかし、一人っ子ならいずれ介護の負担が全部のし掛かります。
    家庭内でトピ主さん1人でできるほど介護するのは甘くないですよ。
    ご両親に財力があるなら気に入った施設にご夫婦で入居して安心して暮らすのも悪くないと思います。
    実際介護が必要になったらトピ主さんは外で働くことを断念しなければならないほど目が離せなくなるでしょう?
    介護士さんならご存じでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示