詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二度目の結婚式を挙げる友人について

レス33
    (トピ主1
    😨
    あやなん
    ひと
    先日、大学時代の友人から再婚で2度目の結婚披露宴のお誘いをいただきました。

「いろいろ思うことはあると思いますが、手ぶらでいいので来てください」と。

そのことについてもやもやしています。

というのも、単に2度目の結婚式でお祝儀を辞退する旨が書かれているなら純粋にお祝いできたかもしれません。
    (さすがに、手ぶらというわけにはいかないと思いますが)

1度目の結婚式の後に、彼女から言われた言葉が今も引っかかっているため、もやもやするんだと思います。
    彼女の式のすぐあと、共通の友人Bの結婚式があり、そこに出席する前日に彼女を家に泊めた時にいわれたことです。

ひとつは、一番最初の御呼ばれで、知識不足でお祝儀をピン札にしなかったことについて文句を言われました。
    「○○(私)だけピン札じゃなかったんだけど。ありえないよね、常識はずれだよ。うちの親もあり得ないっていってた。」

もうひとつ
    「なんでBと私の結婚式に着ていくゲストドレスが一緒なの?ふつう同じもの着なくない?ふつう新しいの買うよね?ありえないよ。」

注意するような感じではなくネチネチ不満をぶつける感じでした。

ピン札を入れなかったのは失礼でした。
    しかし、先日妹の結婚式があり、ご祝儀袋の中身を出す手伝いをしたのですが、ピン札でない人も2人ほどおり「若いからわからなかったんだなあ」くらいにしか思わなかったので、ご祝儀を包んでくれた人にわざわざ文句まで言う神経が私には分かりません。

また、ゲストドレスの件も同じものを着るなんて失礼。なんていったらいちいちドレスを新調するんでしょうか?

こんなことがあって、私は彼女の結婚式の返事を即答できずにいます。
    私がちっさい人間なのでしょうか。
    みなさんが私の立場なら気持ちよく出席と言えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欠席欠席~

あっきー
    再婚で結婚式をするって時点で迷惑ですし、
    手ぶらでいいので、って言い方が妙に上から目線な気がします。

新札を入れなかった件だけは、トピ主さんが無礼です。
    人によっては「何か裏の気持ちがあるのか」と邪推されかねない行為ですよ。
    この件だけなら、「友達だからこそあえて、このままじゃ非常識だと
    言いにくい事を言ってくれた」とも解釈できます。

ですがそれを差し引いても、ドレスに対する発言といい、
    招待の言葉といい、ご友人の方が非常識であると感じます。
    よって私がトピ主さんの立場なら、迷わず欠席ですね。

ちっちゃいかも知れないけど、

さんだる
    言いたい放題で無神経な人だし一回出てるからもう出なくて良くないですか?私なら疎遠決定ですけど。

人間の本質は変わらない

💍
    伝書鳩
    そのご友人の再婚式には、私なら行かないです。

愁傷なことを書いてあっても、どうせ後から文句言うに決まってます。

「本当に手ぶらで来るなんてありえない」
    「こちらが遠慮したって普通ご祝儀くれるよね」

って。
    絶対に行きませんよ、人間の本質はそう簡単には変わらないでしょうし。

電報でも打っておけばOKでしょ。

二度目の挙式は欠席で良いと思いますが。

ゆき
    大学時代の友人とのことですがさほどは親しくもなさそうですし
    一度目は出席されているので出席する必要性ないと思いますが。

正直な話、友人でも相当親しくなければ私でも欠席します。
    なんだかキリないですよね、正直、こういうのは。。
    欠席が気になるなら配送でお祝いの品物を送る程度で十分ではないでしょうか?

また「いろいろ思うことはあると思いますが、手ぶらでいいので来てください」という文面も受け取った側はあまり良い感じはしないように思います。
    私は第三者ですがそんな文面を書くくらいなら家族や親類だけで挙式とか
    本人達だけで海外で挙式するとかにすれば良いのにと思うくらいです。

あと、ゲストドレスや知識不足でピン札でなかった過去のことを
    ネチネチ言うような人は人間としてどうなんだろう?と思うのです。
    思えば若い頃は私も慶事などで分からない事とか今よりいっぱいありましたし
    失敗だってあったかと思うのです。
    ゲストドレスを新調なんて私もしないですよ。
    しても羽織るストールを変えるなど程度です。

どちらも常識のマナーです。

🐤
    ひまわり
    ご祝儀のお札の件も、パーティドレスの件も、どちらもご友人の意見が至極まっとうであると、私は感じます。

>なんていったらいちいちドレスを新調するんでしょうか?

その通りです、と言えばその通りです。
    要は、ゲストが友達同士で、別の披露宴でもメンツが被るなら、違うドレスを着るということです。
    披露宴の度に新調するわけではありません。
    今はレンタルがあったりもしますし、関係ない友達に借りるなど、皆工夫していることです。

トピ主はまだお若いのでしょうか?
    成人したばかりとかなら、初期投資は致し方ないことです。
    だから皆結婚式貧乏になるんですよ。
    良いものを買って、保存をきちんとして長く着れば、将来結婚式に呼ばれたときはドレス代はかかりません。

他の人の時とドレスが同じというのは、今回呼ばれた結婚式の新婦に失礼かと思います。
    見たことあるドレスですからね。

今回文句を言ってきたご友人は、貴方の今後のために敢えて言ってくれたのでは?
    受け取り方はあなた次第です。ご友人は注意してくれたものと私は思います。

レスします

🐤
    ひまわり
    肝心なことを書き忘れました。
    質問の答えですが、この話が何年前のことか分かりませんが、その間の付き合いの程度にもよると思います。
    彼女に言われたことは、役に立ちませんでしたか?
    行きたくないなら、行かなきゃいいだけです。

私ならば

😣
    miumiu
    こんにちは。

お友達は、あなたと仲良くて何でも言える間柄だと思っているのでは
    ないでしょうか?

確かに、お友達はどうかと思いますが、ピン札の件は、彼女のおかげで
    知りえた知識と思い納得してはどうでしょうか?

ゲストドレスも微妙な問題ですが、私は仲間内には同じドレスは
    どうかと思い、着ていません。会社の友達には、学生時代の友人に
    借りた服でいったりもしましたが(仲間内で回していました)
    それを口に出す彼女もありえませんが、まぁ、そう感じたのでしょうね。

最近、私は素直にお祝いできないことには参加しないようにしています(笑)
    法事とか、会社の都合など理由はいろいろできるので。ただ、結婚式に
    でて、昔の友人と会うとか同窓会気分ならば参加してもいいんじゃない
    でしょうか?

大事なのは、参加して「楽しいか」「楽しくないか」1回目は義理でも、
    今回は、2度目だから義理立てしなくてもいいんですよ。

私ならば、めんどくさいのでいかないかも。ただ、行かなければいかないで
    文句いわれそうなので、事前にお祝いは贈っておくかな。

お気持ち察します。

元幹事役
    友人の本心を知ってこれから先もお付き合い継続したいですか?
    私なら率直にNO!です。適当な理由つけてお断りしますよ。

欠席すればいいだけでしょ?

じゅんくん
    新札の件は、常識を教えてくれたのだから感謝すべきところです。
    が、ドレスの件は、余計なお世話ではありますね。
    そりゃ余裕があれば新しい服を買いたいでけど、そうはいかないのが普通です。

ということで、そもそもトピ主さんにはお祝いする気持ちがないようですし、欠席すればいいだけだと思います。
    理由は、親族の法事とか結婚式とか、仕事が入りそうとか、いくらでもつけられるでしょう。

祝電打って、5000円くらいでプレゼントを贈るので充分だと思います。

多分人数合わせ

🐧
    らずべりー
    こんにちは。

トピ文から見ると、ご友人もあなたを余り好きではないみたいですね。

彼女の性格次第では、今回2度目となるとご祝儀辞退でも欠席者が多いと思います。
    それを見越しての人数合わせで、お声が掛かったんでしょうね。
    新札に関してはあなたが今後恥をかかないようにとの親切だとギリギリ判断しても、
    ドレスに関しては余計なひと言で、あり得ないとまで言われる筋合いはありません。

あなたが既婚者で彼女に披露宴に出席してもらった、または披露宴なしでご祝儀を頂いていたとしても最初の結婚式で義理は果たしているので、純粋にお祝いしたい気持ちがなければ欠席(祝電のみ)で良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示